2023.01.03

/

【商品レビュー】目元のクマとりシートおすすめ6選。明るい目元で印象アップ!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

残業や休日の夜更かしが続いたせいか、ふと鏡を見ると目元のクマが気になる…。

そんな経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。

クマができると疲れた印象になりがちですが、ビジネスシーンでお疲れ顔になるのは避けたいですよね。

そこで今回は、美容外科医・美容皮膚科医の鈴木三奈さんへの取材をもとに、クマの種類や原因、対処法について解説します。

また、edimo編集部が選ぶ、おすすめクマとりシートも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容外科・美容皮膚科医
鈴木 三奈

鈴木 三奈

東京ブランシェクリニック医師。適格なアドバイスと確かな技術力で多くの女性から支持されている人気医師。10年以上の経験に基づく丁寧なカウンセリングで、女性の悩みに寄り添いながら、外見はもちろん、内面の美しさも引き出す提案には定評がある。豊富な美容知識を生かし、多くの雑誌の記事監修も行う。
日本形成外科学会正会員、日本美容外科学会美容外科専門医。

東京ブランシェクリニック
東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番7階
https://t-b-c.jp/

クマの種類と原因

クマの種類には、以下の3種類があるとされています。

黒クマ 

年齢を重ねると、どうしても皮膚はたるんでしまいます

黒クマができると、たるみに影ができることで黒っぽく見え、目の下がくぼんだ感じになります。

また、遺伝的にクマができやすい人もいるうえに、コンシーラーやマッサージでも改善しづらいのが特徴です。

青クマ

血行不良が原因で、年齢を問わず現れることのあるのが青クマです。

目の周りの皮膚は他の部分よりも薄く、毛細血管が透けやすい場所。

睡眠不足や疲れ、ストレスなどで血行が悪くなることで血液中の酸素濃度が下がり、静脈の色が皮膚の下に透けて、青っぽく見えるのです。

茶クマ

茶クマの原因は、肌のくすみや色素沈着によるものといわれています。

目の周りの皮膚は他の部分よりも薄いため、目を頻繁にこすったりアイメイクを落とす際に摩擦が強すぎると、色素沈着を起こしやすくなってしまいます。

クマの種類の見極め方

ここでは、クマの種類を確認するための、セルフチェック方法について解説します。

黒クマ

鏡を手にもって上を向いたときにクマの色が薄くなるようであれば、黒クマの可能性があります。

これは、上を向くことで皮膚のたるみが引っ張られ、クマが薄くなることによって起こります。

青クマ

目の下の皮膚を優しくひっぱって色が少し薄くなる場合は、青クマだと考えられます。

茶クマ

肌そのものに色が付いている状態の茶クマは、色が変わらず付いてくるのが特徴です。

目の下を軽く引っ張って、色の変化があるか確認しましょう。

タイプに合ったケアをしよう!

それぞれのクマの原因によって、ケア方法は異なります。

ここではタイプごとのケア方法を紹介します。

黒クマ

年齢を重ねることによる皮膚のたるみが原因のため、肌にハリを与える保湿ケアが重要

目元の筋力を鍛える表情筋トレーニングも有効です。

・ 上まぶたと下まぶたに指を置き、軽く引っ張りながら負荷をかけて目を閉じる

・ 目を細めた状態をキープする

ただし、皮膚の引っ張りすぎや強い摩擦には注意して行ってください。

青クマ

血行不良が原因のため、ホットタオルで目元を温めて血行をよくしましょう

ショウガなどの血行をよくする食べ物をとることも有効。

また、睡眠不足解消のために十分に睡眠をとる、リラックスして休息することも大切です。

茶クマ

強い摩擦が原因のため、大切なのは目元の摩擦を避けること

肌をこすらずメイクを落とせるクレンジングや、しっかりとした泡で優しく洗う洗顔料に変更するのもおすすめです。

花粉症やアレルギーで目がかゆくなりこすってしまうという人は、あらかじめ抗アレルギー薬を使ってかゆみを抑えるようにしましょう。

クマとりシートも効果あり!?

目元に貼るだけで、簡単にクマのケアができるクマとりシート。

それぞれのクマによって効果の期待できる成分は異なるため、チェックが必要です。

注目したい成分

黒クマ

ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿成分・レチノールなどのアンチエイジング成分配合のもの

青クマ

遠赤外線などの保温効果のあるもの

茶クマ

ビタミンC、アルブチン、プラセンタなどの美白成分配合のもの

使用するタイミング

一般的に、使用するタイミングは寝る前の30分がおすすめ。

目安としては週に1、2回が目安ですが、商品によって異なるため、事前にそれぞれの使用法を確認してください。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

クマとりシートおすすめ6選

商品名画像詳細を見るクマの種類内容量

資生堂クレ・ド・ポー ボーテ|シナクティフ マスクイユーn

黒クマ7.1g×6袋(12枚入り)

コーセーコスメポートクリアターン|肌ふっくら アイゾーンマスク

黒クマ32組

アクシージアAXXZIA|ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム プラス 60枚

黒クマ60枚入り(両目使用で30回分)

ビー・エヌノンクマ

青クマ2組

花王ビオレ|ビオレ TEGOTAE 寝ている間のうるおい集中ケアパック

黒クマ・青クマ8組

コスメディ製薬Quanis|ダーマフィラープレミア

黒クマ・茶クマ・青クマ1組

黒クマ対策におすすめ

資生堂クレ・ド・ポー ボーテ|シナクティフ マスクイユーn

クレ・ド・ポー ボーテ研究所が、現代的なライフスタイルの目元への悪影響に着目して開発した目元専用パック。

肌と一体化するように開発された二重構造のマスクが、ハリと弾力にアプローチする濃厚なクリームに含まれる美容成分を密封し、角層への浸透をサポートしてくれます。

編集者が使ってみました!

女性編集者が、取り出しやすさ、肌へののせやすさ、使い心地を検証しました。

取り出しやすさ

右目用と左目用のシートが張り合わされている状態で個包装されています。

2枚の境い目を見つけるのに少し手間取りましたが、見つけた後はスムーズに分離できました。

肌へののせやすさ

2枚のシートの間には薄いピンク色のクリームがたっぷり挟まれていて、2枚を分けるとそれぞれに濃厚なクリームがのった状態になります。

クリームなので垂れる心配もなく、スムーズに目元に広げることができました。

使い心地

シートが大きく、目尻側はこめかみあたりまで、目の下は頬骨あたりまでカバーしてくれるので、広範囲にケアできました。

シートの下で濃厚なクリームが密着しているのが感じられ、少しムズムズしましたが、これもクリームが効果を発揮している証拠かもしれません。

ただ、目の下にシートを垂らした状態で使用するため、スマホチェックや読書など、目線が下に向く作業はしづらかったです。

この商品を使うなら?

濃厚クリームの豊かなバラの香りが、ゆったりとリラックスさせてくれます。

ここぞという時のスペシャルケアや、頑張った自分へのご褒美にピッタリです。

クマの種類黒クマ
主な成分エルゴチオネイン、グリセリン、レモンバームエキス、高麗人参エキス、ブナの芽エキス、桑白皮エキスなど
内容量7.1g×6袋(12枚入り)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

コーセーコスメポートクリアターン|肌ふっくら アイゾーンマスク

乾燥した肌を整えてくれる、黒クマ対策用シート。

レチノール誘導体(安定剤)やコラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10などの潤い成分が、ふっくらと潤う目元へと導きます。

大きめのサイズで、口元のケアにも使用可能。

弱酸性・無香料・無着色・無鉱物油なので、敏感肌の人にもおすすめです。

効能評価試験済み。

編集者が使ってみました!

取り出しやすさ

ポケットタイプのウェットティッシュのような容器に入っています。

取り出し口の大きさは幅約5cm×縦約3cmで、32回分64枚のシートが収められています。

素手で取り出そうとすると、ほかのシートに指先が触れてしまうため、衛生面を気にする人はピンセットなどを用意するとよいでしょう。

肌へののせやすさ

薄いオレンジ色をしたシートは、肌が透けて見えそうなほどの薄さです。

取り出したときは2つ折りの状態になっていますが、美容液をしっかりと含んでいるためピッタリと密着しており、少し広げにくい感じがしました。

使い心地

薄いシートなので肌への密着度は抜群です。

シートが含んでいる美容液はトロリとした感触で、量がちょうどよく、目元に張り付けても液だれする心配はありませんでした。

この商品を使うなら?

パック完了までの時間は10分と比較的短めなうえに、32回分と大容量なので、特に乾燥が気になるときには朝・晩2回、しっかりとケアできそうです。

剥がした後のシートには美容液がたっぷり残っていたので、目元を中心に広く塗り広げることもできました。

肌の乾燥がひどく、しっかりケアをしたい時に重宝するでしょう。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

乾燥による目元のしわやほうれい線を気にしていたためこちらを購入。
スキンケアを終えた後の肌に貼って10分後に剥がしてみると、潤いで満たされた肌になったように感じました。
ただ、シートを取り出す時、指でつまむと同時に4枚程度とれてしまうのがネック。
1枚ずつ使用したいときはピンセットを使うと良さそうです。

クマの種類黒クマ
主な成分アスタキサンチン、パルミチン酸レチノール、ヒアルロン酸Na、加水分解エラスチン、水溶性コラーゲンなど
内容量32組

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アクシージアAXXZIA|ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム プラス 60枚

上まぶたから目の下、頬までケアできる独自の形状をした目元シート。

綿花の種を包む繊細な産毛「コットリンター」を使用した、厚さ0.3mmの極薄シートに美容液3本分(約85mL)を染み込ませています。

肌のハリと密接に関わる3つのミネラルに着目し、亜鉛、マグネシウム、銅を独自ブレンドした成分「トリプルミネラルコンプレックス」を配合。

編集者が使ってみました!

取り出しやすさ

容器のふたを開けた時の美容液のたっぷりとした量に驚きました。

美容液をたっぷり含んでいることで一枚一枚が密着しており、しかもシートが0.3mmと薄いため、付属のピンセットを使ってもなかなか取り出しにくかったです。

端をつまむよりも、少し内側をつまむのが、うまく取り出すコツです。

肌へののせやすさ

目の周囲全体を覆うラウンド型で、少し複雑な形をしているうえ、シートが薄く、たっぷりと美容液を含んでいるため、ヨレやすかったです。

特に目頭~まぶたにかけてシートが細くなっているので、ちぎれないかと緊張しました。

使い心地

シートを張って剥がすまでに10~15分必要ですが、密着度が高いため、シートを張ったままテレビを見たり、ストレッチをしたりといろいろなことができました。

この商品を使うなら?

上まぶた~頬まで広範囲に使える点が魅力です。

特にシートを剥がした後、残った美容液をほうれい線にまで塗り広げることができるのもうれしいところです。

少なめのスキンケアアイテムで効率的に対策したい人に注目してほしい目元シートです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

液が滴りそうなほどぷるんとしたシートなのに、目元に載せても液垂れしないのが不思議なくらいです。
出勤前の朝は忙しいので、朝食時に付けています。
薄くてフィット感もよく、食べたり飲んだりしても全く気になりません。
これ一枚で目の周り全体をケアできて、ファンデのノリが良い気がします。

クマの種類黒クマ
主な成分アイブライトエキス、ツボクサエキス、サンザシエキス、アスパラギン酸Mg、グルコン酸銅、グルコン酸亜鉛
内容量60枚入り(両目使用で30回分)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

青クマ対策におすすめ

ビー・エヌノンクマ

遠赤外線が発生するシートで保温ができ、血行をよくしてくれるクマとりシート。

青クマ対策に有効です。

使用時間は最短20分のため、朝、メイク前に使用することも可能。

シートは粘着力がなくなるまで繰り返し使えるのもポイントです。

編集者が使ってみました!

取り出しやすさ

シール台紙から剥がすだけでOKと簡単です。

正方形のシール台紙を少し曲げるとめくりやすいです。

肌へののせやすさ

厚みのある粘着シートタイプなので、広げやすかったです。

湿布のように折れ曲がってくっついてしまうということもありませんでした。

使い心地

手持ちの化粧水などで肌を整えた後に使用するアイテムです。

張り付けてから剥がすまでの20分間、シートの下の肌がじんわりと温かくなったような気がしました。

熱くなりすぎることはなく、自分の手のひらを顔に当てているような感じのぬくもりでした。

この商品を使うなら?

いつも使っているスキンケアアイテムを活用してケアできるのが、安心できると思いました。

2セット入りで、粘着力がなくなるまで繰り返し使用できるので、コスパを重視する方におすすめしたいです。

クマの種類青クマ
主な成分
内容量2組

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

黒クマ・青クマ対策におすすめ

花王ビオレ|ビオレ TEGOTAE 寝ている間のうるおい集中ケアパック

6~8時間、寝ている間に付けるだけでしっかり保湿できる、ジェル状パック。

モイストパッキング処方の高気密ジェルがぴったり肌に密着するので、寝ている間にはがれてしまった、なんてこともありません。

目元の乾燥を防ぐことで、小じわのケアも可能。

手軽にエイジングケアができるアイテムです。

効能評価試験済み。

編集者が使ってみました!

取り出しやすさ

1回分(2枚)ずつ個装されている点が便利だと思いました。

袋を開けると、袋の内側に1枚ずつ固定されており、形が崩れないよう丁寧に取り出す必要がありました。

透明フィルム製の台紙が本体とピッタリサイズなので、若干剥がしにくかったです。

肌へののせやすさ

厚みのあるジェルシートで広げやすいです。

シートと肌の間の空気を抜くように、少しずつ指で押さえながら張り付けていきました。

使い心地

目元に張り付けたまま眠っても違和感はなく、邪魔にもなりませんでした。

寝ている間に剥がれ落ちてしまうかもしれないと思っていましたが、朝までしっかり密着していました。

この商品を使うなら?

シートを付けたまま寝られるので、剥がすまでの時間を気にする必要がないのが魅力です。

仕事や家事、育児で疲れていて、スキンケアを丁寧にする気力がない時に重宝すると思います。

クマの種類黒クマ・青クマ
主な成分ポリアクリル酸Na、コハク酸ジグリコールグアニジン、シリカ、水溶性コラーゲン、アスナロ枝エキスなど
内容量8組

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

黒クマ・青クマ・茶クマ対策におすすめ

コスメディ製薬Quanis|ダーマフィラープレミア

高分子ヒアルロン酸をミクロの針状に結晶化したマイクロニードルが、美容成分を角質層に直接届けるシート。

独自開発した持続性ヒアルロン酸と立体型ヒアルロン酸が、潤いのある肌へと近づけます。

週1、2回、寝ている間のスペシャルケアがおすすめです。

編集者が使ってみました!

取り出しやすさ

シートに対して台紙が大きめなので、スムーズに剥がせました。

シートのニードル部分をつぶさないように少し注意が必要です。

肌へののせやすさ

普段使っている化粧水やクリームで肌を整えてから使用します。

やや硬めのシートなのでヨレたりすることもなく、目元の気になる部分にピッタリとのせることができました。

使い心地

シートを張り付け、指で押さえてなじませる時に、チクチクとした刺激を感じました。

長く続く刺激ではなかったので、敏感肌の私でもそれほど気になりませんでした。

5時間以上経過してから剥がすので、そのまま眠ることにしましたが、就寝中に剥がれることはなく、起きた時はシートが肌になじんで密着度が高まっていました。

この商品を使うなら?

シートを肌になじませる瞬間のチクチクとした刺激が、美容成分を角層まで届けてくれる期待感を高めてくれます。

1回分から購入できるので、話題のニードル美容に興味がある人にぜひチャレンジしてほしいアイテムです。

クマの種類黒クマ・茶クマ・青クマ
主な成分スクワラン、ヒアルロン酸PEG-8、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、レチナールなど
内容量1組

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

手軽にクマのケアができるクマとりシート。

悩みに合った種類のもので、ぱっと明るい目元を手に入れてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ