【専門家監修】美顔ローラーおすすめ7選。スキマ時間にお手軽ケアを!

家にいながらでも手軽にフェイスラインのケアができると人気の「美顔ローラー」。

テレビを見ている間などの隙間時間を活用できる美容グッズです。最近は電動のものも増えているなど、より注目を集めています。

今回はそんな美顔ローラーの種類や正しい使い方について、小顔専門サロン代表の山口さんにお聞きしました。

edimo編集部でピックアップした商品も紹介するので、あわせてチェックしてみてください。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

国際美容施術家
山口勇太

山口勇太

小顔専門サロン Viele 代表。高校卒業後、女性の「美」へのサポートができないかと美容整体への道へ。九州にて「美容整体サロン」を3店舗経営。国内外ともにクライアントも多く、海外はセレブ達を中心に中国・シンガポール・ベトナムへ定期出張施術や、上海ファッションリーダーズなどファッションショーの舞台裏にてモデル・俳優・タレントなどのケアも担当。「美療」を掲げ、美容のお悩みを中心に自律神経の失調や不眠、不妊などのケアも最新の西洋医学、東洋医学、栄養学、ファスティング、心理学を組み合わせた診断とケアを行っている。より多くの方へ感動を届けるために、セミナーの開催や講演、メディアへの露出を行っており、世界中で美容整体が受けられるようにするために世界中のセラピストを育成している。

小顔専門サロンViele
鹿児島県姶良市加治木町木田1327-1
https://viele-kogao.jp/

美顔ローラーとはどんなもの?

そもそも美顔ローラーとはフェイスラインやほうれい線、おでこといった気になる部分に沿って、ボール部分を当てながら使う美顔器具です。

有名美容器具メーカーのものから量販店、100円ショップなどで手軽に購入できるものまで、さまざまな商品が発売されています。

中には顔だけでなく二の腕やウエスト、肩や首、ふくらはぎなど、体に使用できるものも。

血行促進、たるみやむくみの解消に加え、フェイスラインを引き上げたり、顔の筋肉の緊張を緩めたりする効果が期待できますよ。

美顔ローラーを選ぶポイントは?

●タイプで選ぶ

・I字型 
コンパクトな設計になっているため、顔のラインにフィットさせながら集中ケアができます。

目元や顎周りなどをケアしたい方におすすめです。

・Y字型 
初心者におすすめなのがY字型タイプ。顔はもちろんですが、体にも使えます

血行促進させたい方やリンパを流したい(老廃物を流したい)方にもぴったり。

ただし、力を入れすぎると摩擦が起きやすいので注意が必要です。

・ダブルタイプ
主にフェイスラインや頬をケアしたい人におすすめ

しっかりとした圧力で左右対称に当てることができるため、食いしばりで緊張したアゴやエラ張りに悩む方のほか、表情筋をほぐしたい方にも人気があります。

●大きさで選ぶ

継続して使用するためには、使いやすい大きさを選ぶこともポイントです。

使用したときに負担を感じないサイズや重さを選びましょう。

大きめのものは自宅で使用し、小さなサイズは持ち歩き用として使うなど、違うサイズのものを状況に合わせて使い分けても良いでしょう。

●材質や機能で選ぶ

ローラーの素材はさまざまなものがあります。

安全面から肌が敏感な人やアレルギーのある人は、購入の前にチェックしておきましょう。

また素材によって期待できる効果も違うので、自分の目的に合った素材のものを選ぶと良いですよ。

・微弱電流(マイクロカレント)
マイクロカレントとは、体に流れる生体電流に近い電流のこと。リフトアップや引き締め、血行促進に効果的です。

・プラチナ 
活性酸素を除去してくれる働きがあり、エイジングケアが期待できます。耐久性が高くさびにくいため、長持ちするのが特徴です。

・ゲルマニウム
乾燥肌、敏感肌などの肌トラブルに関するお悩みがある方におすすめです。肌のイオンバランスを整えてくれます。

・チタン
チタンはアレルギーが起こりにくい金属であるため、敏感肌など肌が弱い方に向いています。強く軽く錆びにくいため、入浴中に使用できることもポイントです。

・セラミック
遠赤外線を発する天然鉱物になります。遠赤外線は肌を温め血行を促進する効果があるので、肌のターンオーバーを促進させる効果や、くすみを改善させる効果が期待できます

●ケアのしやすさもチェック

フェイスローラーは肌に直接当てて使用するものなので、清潔な状態を保てるかどうかも重要です。

防水機能があるものは水洗いができるとともに、入浴時にケアも可能なのでおすすめですよ。

美顔ローラーおすすめ7選

ファイテン「ファイテン チタンローラー」

チタンシャフトの凹凸と磁石の反発によるタッピング効果で、リズミカルに肌を刺激してハリのある肌に導いてくれます

内蔵された磁石の回転運動が、電気を使わずとも磁界の向きが周期的に入れ替わる「交番磁場」を発生させるのです。

突起部分にはゴールドシリカを配合したエラストマー樹脂を採用しており、心地よいツボ押しでマッサージ効果も期待できます

おすすめおすすめポイント
・チタンシャフトと磁石で肌を刺激
・顔だけでなく体にも使用できる

40代・女性

私は、もともと持っていて家族にもプレゼントしたら、とても喜んでくれたので、先日お世話になっている年配の方にもプレゼントしました。
使ってみて、引き締まりがすごいと連絡あり、値段を聞かれて正直に答えるとびっくりされていました。コスパもよくておすすめです。

40代・女性

お風呂上がりテレビを観ながら、疲れた足にコロコロ。たくさん歩いた日には、足裏マッサージでコロコロしてから、ツボ押し。スッキリしてお布団に入っています。

40代・女性

片手で簡単にお手入れができるので、気に入っています。ズボラな私でも続けられます。

40代・女性

忘れて全く使用していませんでしたが
最近はTVを観ながらフェイスやふくらはぎ、方などコロコロしています。
顔の凝りが取れてフェイスラインがスッキリ。
コロナ禍で掃除して見つけたコロコロ、使い続けます。おすすめです♡

【商品名】ファイテン チタンローラー
【ブランド名】ファイテン
【メーカー名】ファイテン
【タイプ】I字型
【材質】本体:ABS樹脂、ステンレス/マグネット部:ネオジウム磁石/ローラー表面:チタン/底部突起:エラストマー樹脂(ゴールドシリカ配合)
【サイズ】全長約17cm×径約3cm
【重量】91g

MTG「リファカラット」

360℃マルチアングル構造のローラーが、肌に吸い付くようにフィット

「こねるように揉む」という意味を表す「ニーディング」と呼ばれるプロの手技を再現しています。

肌をしっかりつまんで流すため、引き締め効果が期待できます。

防水機能が付いているのでお風呂でも使用可能。

フェイス以外にも腕、肩、足など全身に使えて便利です。

ハンドル部分のソーラーパネルで取り入れた光により、マイクロカレントを発生させます。

おすすめおすすめポイント
・プロの手技を再現するマルチアングル構造のローラー
・マイクロカレントを発生させる

【商品名】リファカラット
【ブランド名】ReFa
【メーカー名】MTG
【タイプ】Y字型
【材質】ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、エラストマー、ステンレス、ナイロン、プラチナ(※ローラーの表面:プラチナムコート)
【サイズ】約92×149×61mm
【重量】約190g

MTG「リファカラットレイフェイス」

顔、首周り、デコルテに特化した美顔ローラー。

中央のソーラーパネルから光を取り込むことで、マイクロカレントを発生させます。

手になじむ流線型のボディとコンパクトなダブルドレナージュローラーが特徴です。

ドレナージュとは、エステティシャンの流れるような動きを表現したもの。

細やかな起伏にもしっかりフィットし、「つまむ」動きを実現しています。

ヘッドケアに使用することも可能ですよ。

おすすめおすすめポイント
・フェイス、首周り、デコルテ専用の設計で細やかなケアができる
・マイクロカレントを発生させる

【商品名】リファカラットレイフェイス
【ブランド名】ReFa
【メーカー名】MTG
【タイプ】Y字型
【材質】ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、エラストマー、ステンレス、PE、プラチナ
【サイズ】約67×149×42mm
【重量】約87g

ヤーマン「WAVY mini」

特許を取得した独自技術のトルネードローラーにより、エステのようなハンドテクニックを再現

気になる部分を立体的に刺激します。

独自波形の「LIFT WAVE EMS」により表情筋を刺激し、気になる目元や口元が自宅で簡単にケアできます。

防滴タイプなので、お風呂の使用も可能です。

おすすめおすすめポイント
・トルネードローラーで気になる部分をケア
・防滴タイプなので入浴時の使用も可能

【商品名】 WAVY mini 
【ブランド名】ヤーマン
【メーカー名】ヤーマン
【タイプ】Y字型
【材質】本体:ABS樹脂、ポリカーボネート/ローラー:ABS樹脂(クロムメッキ)
【サイズ】約W58×D40×H145 (mm)
【重量】本体70g

ベス工業「リフトレージュ遠赤外線ローラー・ポイント用」

目元、口元、ほうれい線など気になる部分に使用しやすいローラー。

遠赤外線を放射する天然鉱石を配合したローラーで心地よいマッサージが可能です。

フェイス以外にもデコルテや首などにも使用できますよ。

お風呂でのリラックスタイムにもおすすめ

おすすめおすすめポイント
・細かなパーツのケアもしやすい形状
・お風呂でのリラックススタイムのケアにも

【商品名】リフトレージュ遠赤外線ローラーポイント用
【ブランド名】リフトレージュ
【メーカー名】ベス工業
【タイプ】Y字型
【材質】ハンドル:ポリプロピレン/ローラー(リング):オレフィン系エラストマー/ローラー(中具):AS樹脂 /キャップ:ポリアセタール
【サイズ】W55×D33×H126mm
【重量】39g

ベス工業「プリティシャスフェイスローラー PR-1500」

弾力性があって持ちやすいハンドルと、もっちりとした肌あたりの良い大きめのシリコンローラーが特徴。

フェイスラインをしっかりと持ち上げてマッサージできます。

左右に開くハンドルで優しく肌の上を転がしながら頬も無理なく持ち上げてケアできます

手軽な価格も魅力的。

おすすめおすすめポイント
・持ちやすいハンドルでケアがラク
・大きめのシリコンローラーでフェイスラインや頬もしっかりとリフトアップ

【商品名】プリティシャスフェイスローラー PR-1500
【ブランド名】プリティシャス
【メーカー名】ベス工業
【タイプ】ダブルタイプ
【材質】ローラー:シリコンゴム/中具:AS樹脂/キャップ:ポリアセタール/ハンドル:ポリプロピレン
【サイズ】W90×D58×H235mm
【重量】130g

NIPLUX「QRELLE」

微弱のEMS電流で表情筋に働きかけ、スッキリとしたフェイスラインに導きます。

153gと軽量でコンパクトのため、外出先でも手軽にフェイスケアが可能

あらゆる方向からの噴流水による影響がないことを表すIPX5相当の防水仕様なので、シートパックなどスキンケアをしながらも使用できるのも魅力です。

おすすめおすすめポイント
・EMS電流でスッキリとしたフェイスラインに
・スキンケア後にも使用可能

【商品名】QRELLE
【ブランド名】NIPLUX Beauty
【メーカー名】日創プラス
【タイプ】ダブルタイプ
【材質】
【サイズ】約106.7×53×65(mm)
【重量】153g

商品一覧表

商品名ファイテン チタンローラーリファカラットリファカラットレイフェイスWAVY miniリフトレージュ遠赤外線ローラーポイント用プリティシャスフェイスローラー PR-1500QRELLE
ブランド名ファイテンReFaReFaヤーマンリフトレージュプリティシャスNIPLUX Beauty
メーカー名ファイテンMTGMTGヤーマンベス工業ベス工業日創プラス
タイプI字型Y字型Y字型Y字型Y字型ダブルタイプダブルタイプ
材質本体:ABS樹脂、ステンレス/マグネット部:ネオジウム磁石/ローラー表面:チタン/底部突起:エラストマー樹脂(ゴールドシリカ配合)ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、エラストマー、ステンレス、ナイロン、プラチナ(※ローラーの表面:プラチナムコート)ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、エラストマー、ステンレス、PE、プラチナ本体:ABS樹脂、ポリカーボネート/ローラー:ABS樹脂(クロムメッキ)ハンドル:ポリプロピレン/ローラー(リング):オレフィン系エラストマー/ローラー(中具):AS樹脂 /キャップ:ポリアセタールローラー:シリコンゴム/中具:AS樹脂/キャップ:ポリアセタール/ハンドル:ポリプロピレン
サイズ全長約17cm×径約3cm約92×149×61mm約67×149×42mm約W58×D40×H145 (mm)W55×D33×H126mmW90×D58×H235mm約106.7×53×65(mm)
重量91g約190g約87g本体70g39g130g153g(スタンドを含む重量は175g)
商品詳細

美顔ローラーの正しい使い方(手順)

血行が良く肌が潤っている状態で行うと、より高い効果が期待できます。

入浴後かホットタオル等で顔全体を温めた後、乳液等で保湿を行ってから使用しましょう。

1.顔に当てる前に、顔周辺のリンパを流します。顎先から耳の下に向かって、30回ほど転がしましょう。次は耳の下から首筋を通って鎖骨に向かって30回ほど転がします。

2.次の3カ所で、それぞれ50回ずつ転がしましょう。
・口元からこめかみに向かって
・顎先からこめかみに向かって
・眉毛の生え際から髪の生え際に向かって

3.リンパを流したい時は、耳に向かって転がすと効率的です。リフトアップさせるには上に向けて転がすのがポイントなので、順番的にはリンパを流してからリフトアップでケアをしてあげましょう。

まとめ

毎日のスキンケアに取り入れることにより、フェイスラインやほうれい線、目元などのケアができる美顔ローラー。

誰でも短時間で手軽にケアできるのが魅力です。フェイスケアだけでなく、マッサージによってリラックス効果も得られます。

自分にあった美顔ローラーを日常のスキマ時間に活用しましょう。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告