【使ってみました】頭皮クレンジングおすすめ6選。汚れをスッキリ落として健やかな頭皮に

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

スタイリング剤や皮脂で頭皮の毛穴が詰まっていると、においたベタつき、乾燥といった頭皮トラブルを招く恐れがあります。

そこでおすすめしたいのが、頭皮クレンジングです。

今回は、頭皮クレンジングの方法や悩み別の選び方などについて、ヘッドコンシェルジュのドクトリーヌ稲穂さんへの取材を基に解説します。

あわせて、edimo編集部おすすめメーカーの頭皮クレンジングも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

ヘッドコンシェルジュ
ドクトリーヌ 稲穂

ドクトリーヌ 稲穂

2019年、全身エステを凌ぐヘッドスパの大きな魅力と可能性を知り、ヘッドコンシェルジュ株式会社をCEO滝村晃平氏が設立。「究極睡眠に導くヘッドスパ専門店」として東京・青山に1号店をオープン。斬新なコンセプトと質の高いサービスが話題となり、多数のメディアに取り上げられる。都内7店舗と大阪・心斎橋店にも展開を進め、2023年10月には福岡・大名エリアに福岡店がオープン。現在も全国に店舗を拡大中。

ヘッドコンシェルジュ
東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 8F
https://headconcierge.jp/

頭皮クレンジングの種類と特徴

頭皮クレンジングは、シャンプーでは落としきれない汚れをクレンジングすることで、においやベタつき、頭皮トラブルの原因を抑える効果が期待できる髪用化粧品。

頭皮の健康を保ち、新たな毛髪が健康に生えるための土壌づくりにもなるため、頭皮クレンジングで定期的なケアをするのがおすすめです

種類は大きく分けて4種類あります。

オイルタイプ

皮脂とオイルが混ざり合い、汚れをしっかり浮かして落としてくれます。

保湿効果が高いのも特徴。

頭皮が乾燥しやすい方、頭皮のにおいが強い方におすすめです。

炭酸タイプ

炭酸の刺激によりスッキリ感が強いのが特徴。

血行促進効果も期待できます。

スッキリさっぱりを実感したい方、薄毛も気になる方、男性にもおすすめです。

クレイタイプ

泥が汚れを吸着して落とす頭皮クレンジング。

ミネラルが含まれており頭皮に栄養を与える効果が期待できます。

肌により優しいものを使いたい方、ヘアケアもかなえたい方におすすめです。

シャンプータイプ

シャンプーをしながら頭皮ケアできるので日常に取り入れやすいのが特徴。

手軽に頭皮ケアをしたい方におすすめです。

頭皮クレンジングの選び方

頭皮の悩みに合わせて選ぶ

頭皮がべたつく、においが気になる場合

シャンプータイプ、炭酸タイプがおすすめ

・ 頭皮のベタつきは乾燥による皮脂の過剰分泌が原因の場合もあるので、シャンプータイプでも洗浄力の優しいものを選ぶ

・ アルコール類(エタノール等)が入っていないもの

フケ、かゆみが気になる場合

シャンプータイプ、クレイタイプがおすすめ

・ シャンプータイプは洗浄力の優しいものを選ぶ

・ クレイタイプはミネラルが多く入った地肌に優しいものを選ぶ

頭皮、髪の乾燥が気になる場合

・ 保湿に優れたオイルタイプ、クレイタイプがおすすめ

・ クレイタイプは泥に含まれるミネラルによりヘアケアがかなう

ドクトリーヌ 稲穂

【監修者】ヘッドコンシェルジュドクトリーヌ 稲穂のコメント

フケやかゆみがあるからといって、シャンプーの際に頭皮をこすらないように注意してください。

また、乾燥が気になる場合は、頭皮に化粧水を付けて保湿ケアをするのもおすすめです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

頭皮クレンジングおすすめ6選

商品名画像詳細を見るタイプ容量

アルペンローゼラ・カスタ|アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン<頭皮用クレンジングジェル>

オイル150mL

発売元:イフ&シュアティナロ|ヘッドスパイス Head Spice

オイル100mL

メディオン・リサーチ・ラボラトリーズドクターメディオン|頭皮用炭酸パック ヘッドスパ スカルプパック

炭酸

オブ・コスメティックスオブ・コスメティックス|クレンジングオブスキン・01

クレイ220g

ヴェレダ・ジャパンヴェレダ|ローズマリー スカルプクレンジング

クレイ200g

ステラシードエイトザタラソ|リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー

プレシャンプー200mL

頭皮が乾燥しやすい人におすすめのオイルタイプ

アルペンローゼラ・カスタ|アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン<頭皮用クレンジングジェル>

シャンプー前の乾いた頭皮に使用する頭皮用クレンジングジェル。

週1回の使用で、毛穴に詰まった皮脂汚れや古くなった角質を落とし、頭皮を健やかに整える効果が期待できます

オーガニック植物成分やAHA(角質ケア成分)を含むハーブエキスを配合。

すっきりとしたシトラスハーブの香り。

編集者が使ってみました!

編集者が、実際の入浴時にテクスチャーと使用感を確認しました。

テクスチャー

とろりとしていて、ジェルというよりは美容液に近いテクスチャーです。

ノズルで直接、頭皮全体に塗布するのですが、液だれしにくいので扱いやすかったです。

使用感

頭皮全体になじませ、ブラシでマッサージすると、スーッとする感じがありました。

すすいだ後はスッキリとして、頭が少し軽くなった気がしました。

シャンプーのなじみがよく、泡立ちがよかったのもいいと思いました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

使うとスッキリします。
香りも良くて気に入りました。
頭皮をスッキリさせたい時、一週間に1回の割合くらいで使用しています。 
夏の間は手放せないアイテムになりそうです。

発売元:イフ&シュアティナロ|ヘッドスパイス Head Spice

25種類の美髪スパイスとハーブ配合の頭皮専用エッセンス。

自然の力で頭皮環境を整える効果が期待できます。

温冷スパイス成分により、頭皮にジワジワ浸透し、マッサージされているような使用感。

さらに凝り固まった頭皮がほぐれることで、フェイスラインの引き締め効果も期待できます

無香料、無着色です。

編集者が使ってみました!

テクスチャー

ややとろみのあるテクスチャー。

ノズルを直接頭皮に当て、全体に塗布していくのですが、液がダラダラと流れてしまうことはありませんでした。

使用感

頭皮に塗布した瞬間、メントール系の香りが鼻をくすぐり、いかにも“効きそう”という感じ。

指の腹で頭皮を軽くマッサージするようになじませていくと、スーッとした感触に続いて、ほかほかとしてきました。

すすいだ後も、地肌のほかほかとした感じが持続。

編集者は首から頭にかけて凝りやすく、頭皮がこわばっているような状態が続いているのですが、頭皮が少しほぐれたような気がしました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

使った後は、とにかく頭皮がスッキリして気持ち良く髪にツヤもでます。
自宅で手軽にヘッドスパができるのも嬉しいですね。

40代・女性

使いはじめて半月ですが、頭皮にべたつきがなくなり抜け毛も減った感じがします。
2度洗いしなくても頭皮がスッキリします。

40代・男性

毛穴の汚れが落ちるので、育毛剤の浸透もよくなる感じがします。
シャンプー前の頭皮ケアの大切さを知りました。

血行促進効果も期待できる炭酸タイプ

メディオン・リサーチ・ラボラトリーズドクターメディオン|頭皮用炭酸パック ヘッドスパ スカルプパック

高濃度炭酸泡に洗浄力のあるクレイ成分を配合した頭皮の炭酸パック。

炭酸ガス100%の噴射剤が頭皮に詰まった毛穴汚れを取り除き、健やかな頭皮の巡りをサポートしてくれます。

使用は週に1、2回でOK。

パイン(松)をメインに、ユーカリやオレンジを加えたウッディなハーブブレンドの香りです。

編集者が使ってみました!

テクスチャー

フォームタイプの頭皮クレンジング剤。

泡のきめが細かく、手のひらに出すと流れ出しそうなほど柔らかかったです。

メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ 頭皮用 炭酸パック ヘッドスパ 

使用感

頭皮の複数箇所に塗布して全体になじませていくのですが、地肌に付けた瞬間、シュワッと音がして、肌に心地よい刺激がありました。

スゥーっとした後に少し肌が熱くなるような感じです。

2、3分待ってから洗い流して、シャンプーしましたが、お風呂上がりに頭が少し軽くなったような気がしました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

ずっと気になっていた、頭皮用の炭酸パックを思いきって購入しました。
使用してみると、頭皮のさっぱり感や香りがとてもよく、次の日の髪の毛の弾力も違い、本当によかったと思いました。 
週に1、2回なら負担なく続けられそうです!

年齢非公開・女性

ずっと頭皮のベタつきが気になっていたのですが、こちらを使い始めてからかなり解消されました!

年齢非公開・女性

頭が疲れた時に使用するとスッキリします。
その後のシャンプーの泡立ちがかなり良くなります。

肌に優しいクレイタイプ

オブ・コスメティックスオブ・コスメティックス|クレンジングオブスキン・01

頭皮、髪だけでなくつま先まで全身に使えるぜいたくなクレンジング剤。

ケイソウ土、モンモリロナイト、モロッコ溶岩クレイ、海シルトの4種のクレイ成分を配合。

さらに保湿成分セラキュート®-Lを配合しているので、しっかりとした保湿効果も期待できます

皮脂の状態に合わせて、毎日使っても、週1、2回のスペシャルケアとして使ってもOKです。

編集者が使ってみました!

テクスチャー

かなり硬めのクリームで、クレイのパウダー感がよくわかるテクスチャーです。

手のひらに出した後、少量の水でのばしながら軽く泡立てて使いました。

オブ・コスメティックス クレンジングオブスキン

使用感

指の腹で頭皮をマッサージしながら洗い上げます。

しっかり泡立つので、シャンプー感覚で使えるのがいいと思いました。

クレイが毛穴に残っているスタイリング剤や余分な皮脂を取り除いてくれるせいか、すすいだ後の頭皮はすっきりとした手触りでした。

ベルガモット、レモン、オレンジ、ゆずといった柑橘系にムスクやバジルがブレンドされた、軽やかな香りも好印象です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

頭皮ケア用として使用していますが、頭皮のべたつきや嫌な臭いがなくなるので嬉しいです。
香りも爽やかなので主人と一緒に愛用しています。

30代・女性

スペシャルクレンジングシャンプーとして週1.2で使用。
身体は特に汚れやすい箇所にのみ使用しています。
洗い上りすっきりで、トリートメントの効果をより感じることができました。

30代・男性

頭皮のケアだけではなく、背中などべたつきや脂が気になるところに使用していますが、仕上がり感がさっぱりなのにつっぱる感じが全いのが嬉しいです。

ヴェレダ・ジャパンヴェレダ|ローズマリー スカルプクレンジング

天然由来成分100%のオーガニックヘッドスパクレンジング。

ベントナイト、モロッコ溶岩クレイの2種のクレイに加え、竹炭を配合したクレンジングペーストで、頭皮の汚れを絡め取る効果が期待できます。

1本でクレンジング、マッサージ、トリートメントが完了するので、使用前後にシャンプーやコンディショナーをする必要がありません

合成保存料、合成着色料、合成香料不使用。

週1回の使用がおすすめ。

編集者が使ってみました!

テクスチャー

こちらも硬めのテクスチャーです。

手のひらでなじませてから使用しました。

ヴェレダ ローズマリー スカルプクレンジング

使用感

お湯で頭皮と髪を予洗いし、手のひらで柔らかくしたペーストを全体になじませました。

頭皮は軽くマッサージし、髪はペーストを揉み込むようにして、洗いました。

オブ・コスメティックス「クレンジングオブスキン・01」のように泡立ちはしませんが、クリームシャンプー感覚で使えるのが便利だと思います。

翌日、髪がサラサラになっていたのもうれしかったです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

洗い上がりの髪はコシとハリがでる感じで、しっかりします。

年齢非公開・女性

スーッとしてすっきりとし、洗い上がりもサラサラに。香りも良いので、大満足です。

年齢非公開・女性

毛穴の汚れがすっきり落ちて、さっぱりします。

毎日でも使えるシャンプータイプ

ステラシードエイトザタラソ|リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー

シャンプー前に使用する“プレシャンプー”。

タラソ深層水で地肌をマッサージしながら洗うと、温冷浴するようにヘッドスパ感覚を楽しめます。

シャンプーだけでは落とし切れない皮脂や汚れ、整髪料などをすっきり落とし、地肌をリセット

シャンプー前に毎日使える上、週に1、2度であれば通常のシャンプーと置き換えて使うこともできます

タイププレシャンプー
容量200mL

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

頭皮クレンジングを行う頻度は? 注意点はある?

シャンプータイプの頭皮クレンジングは毎日使ってもOK

その他のタイプは週に1、2回で十分です。

むしろ毎日使うと皮脂を過剰に取り去ってしまい、頭皮の乾燥を加速させる場合もあるので注意が必要です。

また、自分の頭皮の状態にあったものを選ぶことも重要です。

敏感肌の場合は無香料や、アルコールフリーのものを選ぶといいでしょう。

まとめ

頭皮の毛穴汚れが気になる方は、ぜひ頭皮クレンジングを取り入れてみることをおすすめします。

頭皮が整うことで、髪が美しく、スタイリングも決まります。

記事内で紹介した商品を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ