2024.02.05

/

【商品レビュー】冷え対策におすすめのサプリメント6選。血流をよくして手足をポカポカに!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

年を重ねるにつれて冷えに悩まされるようになった、ということはありませんか。

もしかすると、それは手足の毛細血管の血流が悪くなっているせいかもしれません。

特に痛みもなく普段目に見えない部分だけに、自分は大丈夫なのか不安になりますよね。

そこで今回は、イシハラクリニック副院長の石原新菜さんに、毛細血管の血流が悪くなる理由とその影響などについて教えていただきました。

あわせて、edimo編集部がピックアップした、冷え対策に効果的なサプリメント8選も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

医師
石原 新菜

石原 新菜

イシハラクリニック副院長。ヒポクラティック・サナトリウム副施設長、健康ソムリエ理事、ロングライフ・ラボ理事、フェムテック・ジャパン理事
主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療を行っている「イシハラクリニック」での診察のほか、わかりやすい医学解説と親しみやすい人柄で講演、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。
著書は、13万部を超えるベストセラー『病気にならない蒸し生姜健康法』をはじめ、『「体を温める」と子どもは病気にならない』『研修医ニーナの731日』など70冊を超える。監修した書籍も含めると100冊を超え、韓国、香港、台湾、ベトナムでも翻訳版が出版されている。

イシハラクリニック
東京都江東区森下1-5-5-607
https://www.ishiharaclinic.com/

毛細血管の血流が低下する原因とその影響

酵素や栄養素を運ぶ動脈と、老廃物や二酸化炭素を運ぶ静脈を結ぶという大切な役割を果たしている毛細血管。

しかし、0.01mmと極めて細いため、さまざまな要因によって老化しやすく、血流が悪くなってしまいます

毛細血管の血流が悪くなる理由

・ 老化

・ 運動不足

・ 暴飲暴食などの生活習慣

・ ストレス

血流が滞ると、体の隅々まで酸素や栄養素が行き届かなくなる、老廃物がたまったままになるといった状況を招き、体にも不調が起きてしまいます。

血流低下による影響

・ 手足の冷え

・ しわ

・ 抜け毛、白髪

・ 便秘、下痢

・ 目の下のクマ、しみ

・ 風邪

・ 生理痛

・ 更年期症状

毛細血管を再生して冷えを解消

衰えた毛細血管は生活習慣を見直すことで再生が見込めます

日常生活

・ 毎日15分、40℃の湯船に漬かる

・ 6時間程度、質のいい睡眠をとる(寝ている間は副交感神経優位で血行がよくなる)

運動

・ 1日20~30分間ウオーキングなどの有酸素運動を行う

・ 1日30回程度スクワットなどの軽い筋トレを行う

食事

・ 料理や飲みものに、ショウガやネギ、タマネギ、ニンニクなどの薬味、シナモン、こしょう、七味などのスパイスを加える習慣をつける

・ 血流をよくしたり、毛細血管を強くしたりするのに必要な栄養素をサプリメントで補う

衰えた毛細血管の再生に有効なサプリメントの選び方

血流をよくしたり、毛細血管を強くしたりするため、コラーゲンやTie2活性化剤、ビタミンC、ビタミンE、シナモンなどが入っているものを選びましょう。

特に次の成分は、血流の改善や血管の強化に効果があると考えられるので、積極的にとりましょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

冷え対策におすすめの“毛細血管”サプリメント6選

商品名画像詳細を見る内容量1日摂取目安量

山田養蜂場山田養蜂場|酵素分解ローヤルゼリー キング

100粒3粒

アークワイズ ドクターフォーミュラ|Long Pepper ヒハツ

90粒3粒

エスビー食品NEOスパイス|ヒハツ&シナモン

20粒2粒

AMRITARAAMRITARA|スパイスフル ビューティー

90粒1~3粒

リッチパウダーリッチパウダー|ヘスペリジン サプリ ビタミンP

60カプセル2カプセル

DMJえがお生活DMJえがお生活|冷えナイス

62粒2粒

「ローヤルゼリーを取りたい人」におすすめ

山田養蜂場山田養蜂場|酵素分解ローヤルゼリー キング

栄養素の宝庫であるローヤルゼリーを特許技術で酵素分解

タンパク質をアミノ酸やペプチド に分解し、吸収率をアップしています。

必須アミノ酸9種、アミノ酸12種、脂質、炭水化物、タンパク質、ミネラル9種、各種ビタミン8種と、栄養バランスの良さも魅力です。

体のリズムを崩しがちな40~50代にうれしい成分の大豆イソフラボンなども配合し、日々の健康をサポートしてくれます。

編集者が使ってみました!

保管

1カ月分よりやや多めの100粒が遮光ボトルに入っています。

開口部の内径が約3㎝あり、粒を取り出しやすかったです。

外出先で服用したい場合は、必要数をサプリメントケースなどに入れるとよいかもしれません。

その場合「2,3日以内に服用すること」と説明書に記載されていました。

山田養蜂場 酵素分解 ローヤルゼリー キング

 飲みやすさ

説明書には「1日3粒を目安に飲み物と一緒に飲む」とあります。

編集者が試したところ、特に味はせず、抵抗なく飲むことができました。

内容量100粒
主成分乾燥ローヤルゼリー粉末、エリスリトール、酵母ほか
1日摂取目安量3粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「ピペリンを取りたい人」におすすめ

アークワイズ ドクターフォーミュラ|Long Pepper ヒハツ

機能性関与成分であるヒハツ由来ピペリン類に加え、ビタミンEの一種であるα-トコフェロールとγ-トコフェロールを配合

病的ではない一過性のむくみを軽減する、冷えによって低下した末梢血流を正常に整えるといった効果が期待できます。

医師監修のもと、日本人向けに十分な成分量を配合。

さらに、第三者機関にて品質確認のための各種試験を定期的に実施しているため、安心して継続できるでしょう。

夕方の脚のむくみを改善したい女性や手の冷えがつらい人におすすめです。

編集者が使ってみました!

保管

約1カ月分の90粒が、酸素や水蒸気を通しにくいアルミ製チャック袋に入っています。

パッケージは縦160mm×横100mmとコンパクト。

持ち運びにも便利なサイズです。

 飲みやすさ

「1日に3粒を目安に水またはぬるま湯で飲む」と、説明書に書かれています。

1粒の大きさは直径約8㎜、厚み約4㎜。

ドクターフォーミュラ Long Pepper ヒハツ

粒が小さいので、錠剤が苦手な人でも飲みやすいと思います。

こちらも気になるような味は感じませんでしたので、続けやすいでしょう。

内容量90粒
主成分ヒハツ抽出分(デキストリン、ヒハツエキス)、還元麦芽糖水飴、澱粉分解物ほか
1日摂取目安量3粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

エスビー食品NEOスパイス|ヒハツ&シナモン

「スパイスなのに食べやすい」を目指して開発。

かんで食べられるチュアブルタイプのため、水なしで、いつでもどこでも、ヒハツとシナモンを手軽に取り入れることができます。

シナモン香るアップルシナモン味で続けやすいのも魅力。

忙しさの中でも体の中が美しくめぐるよう、無理なくサポートしてくれます。

おすすめおすすめポイント

・ かんで食べられるチュアブルタイプで、いつでもどこでも手軽に取り入れられる

・ シナモン香るアップルシナモン味

内容量20粒
主成分麦芽糖、ぶどう糖、シナモン、ヒハツエキス末ほか
1日摂取目安量2粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

AMRITARAAMRITARA|スパイスフル ビューティー

辛み成分であるピペリンを含むヒハツの粉末、生姜の王様とも呼ばれている金時生姜の蒸し粉末、ポリフェノールの一種であるヘスペリジンを含むシークヮーサーの粉末を1粒に凝縮

個性の異なる3つのスパイスを手軽に摂取することができます。

植物性の食物繊維で作られたカプセルも特徴。

コーティングによる着色を施さず、無色透明の水溶性になっています。

編集者が使ってみました!

保管

約1カ月分の90粒がアルミ製チャック袋に入っており、縦約190㎜、幅約100㎜。

バッグに入れても、邪魔にならないでしょう。

アルミ製パッケージは光の影響を受けにくいのも安心です。

AMRITARA スパイスフルビューティー

飲みやすさ

説明書には「一日1~3粒を目安に多めの水またはぬるま湯で飲む」と書かれています。

横長のカプセルで、1粒の大きさは長さ約190㎜、直径約60㎜。

編集者が試したところ、一度に3粒を飲み込むのは難しい印象です。

内容量90粒
主成分ヒハツ末(国内製造)、金時生姜末、シークヮーサー末ほか
1日摂取目安量1~3粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「ヘスペリジンを取りたい人」におすすめ

リッチパウダーリッチパウダー|ヘスペリジン サプリ ビタミンP

ビタミンPとも呼ばれ、みかんなどの柑橘類の果皮に多く含まれるヘスペリジンを、1カプセルあたり250mg配合

ほかの成分を含まないシンプルなヘスペリジンサプリのため、これだけを摂りたい人におすすめです。

国内生産品で、余計な添加物は不使用

安心して飲み続けることができます。

おすすめおすすめポイント

・ みかんなどの柑橘類の果皮に多く含まれるヘスペリジンのみ配合のシンプルなサプリ

・ 余計な添加物は不使用の国内生産品

内容量60カプセル
主成分ヘスペリジン(ビタミンP)/カプセル(プルラン、フラボノイド色素)
1日摂取目安量2カプセル

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

DMJえがお生活DMJえがお生活|冷えナイス

冷寒時に末梢の血流を維持し、末梢の体表温を保つ機能があるとされるモノグルコシルヘスペリジンを配合

冷えで悩んでいる人や、就寝時に手先や足先が冷える人におすすめです。

有用成分を効率良く補えるよう、小さく飲みやすい粒に凝縮

保存料や香料、着色料は無添加。

GMP認定の国内工場で製造しているため安心です。

おすすめおすすめポイント

・ 冷寒時に末梢の血流を維持し、体表温を保つとされるモノグルコシルヘスペリジンを配合

・ 有用成分を小さく飲みやすい粒に凝縮

内容量62粒
主成分還元麦芽糖水飴、澱粉、デキストリンほか
1日摂取目安量2粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

石原 新菜

【監修者】医師石原 新菜のコメント

老化して働きが衰えた毛細血管を「ゴースト血管」と呼びます。

次の項目に5つ以上当てはまると“黄色信号”です。

〇髪の毛が抜けやすくなる

〇白髪が増える

〇頭痛がよくある

〇めまいがすることがある

〇耳鳴りがある

〇だるさが抜けない

〇イライラすることが多い

〇シミやシワが気になる

〇顔がくすんできた

〇目の下のクマが気になる

〇ニキビができやすい

〇口が渇きやすい、口のニオイが気になる

〇胃痛や胃もたれなど胃の調子が悪い

〇便秘である

〇月経痛がある

〇むくみやすい

〇アザができやすい

〇手足が冷える

〇ひざが痛くなることがある

〇爪がもろく割れやすい

〇不安感や気分が落ち込むことが多い

0~4個

血流はそれほど悪くなっていなさそうです。ただ、年齢とともに毛細血管は老化していく可能性があるため、生活習慣に気を付けましょう。

5~10個

毛細血管が老化し始めています。生活習慣を見直しましょう。

10個以上

かなり毛細血管の老化が進んでいる可能性があります。すぐに生活習慣の改善に取り組みましょう。

まとめ

毛細血管が老化し血流が滞ると、手足の冷えなど体にさまざまな不調を起こしますが、衰えた毛細血管は日ごろのちょっとした心がけで再生することが可能です。

ぜひ今回の記事を参考に、血流がよくなるような食生活や運動を取り入れて、冷えに苦しまない毎日を過ごしてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ