2022.12.31

/

【使ってみました】シルク枕カバーおすすめ5選。肌荒れ対策になる?髪に優しいのは本当?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

皆さんは、枕カバーを購入する際にデザインや触り心地だけでなく、素材まで気にしていますか?

実は素材によって、寝心地はもちろん、肌や髪の状態が変わる可能性もあるのです。

今回は、睡眠の質を向上させ、肌や髪への美容効果も期待できると言われている“シルクの枕カバー”について、東京ブランシェクリニックの鈴木三奈先生に取材しました。

あわせて編集部が選んだおすすめ商品も紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容外科・美容皮膚科医
鈴木 三奈

鈴木 三奈

東京ブランシェクリニック医師。適格なアドバイスと確かな技術力で多くの女性から支持されている人気医師。10年以上の経験に基づく丁寧なカウンセリングで、女性の悩みに寄り添いながら、外見はもちろん、内面の美しさも引き出す提案には定評がある。豊富な美容知識を生かし、多くの雑誌の記事監修も行う。
日本形成外科学会正会員、日本美容外科学会美容外科専門医。

東京ブランシェクリニック
東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番7階
https://t-b-c.jp/

シルクの枕カバーに期待できる効果

シルクは人間の肌と同じタンパク質でできているので肌への刺激が少なく、吸湿性・通気性・保湿性が高いのが特徴です。

シルク枕カバーを使うことで、以下のような効果が期待できます。

睡眠の質の向上

シルクは軽くて柔らかく、滑らかな肌触りが特徴です。

肌触りが良いと摩擦が少なく、寝返りが打ちやすくなります。

そのため、体にかかる負担が軽減され、睡眠の質が上がると言われています。

美髪効果

シルクは保温力が高いため静電気が起こりにくく、髪が絡まって傷むリスクを軽減する効果が期待できます

また、繊維の隙間から水分を吸収、そして放出する性質もあるので、髪や肌が蒸れにくいのも魅力です。

美肌効果

人間の肌と同じタンパク質でできたシルクは、皮膚への刺激が少ないという特徴もあります。

そのため、肌荒れを起こしにくく、化学繊維で肌がかぶれてしまう人などにも多く愛用されています。

清潔

シルクの持つタンパク質は高い抗菌力も兼ね備えており、カビが繁殖しにくく清潔に保たれやすいのが特徴です。

選び方について

シルクの枕カバーを選ぶ際には次のポイントに注意しましょう。

シルクの重さ(匁)

シルクは、匁(もんめ)という重さの単位で表されます。

これは93×93cmあたりのシルク生地の重さを表したもので、1匁は3.75gに相当します。

この匁の数値によって、生地の特徴が次のように変わります。

・ 16匁:とても軽く柔らかい生地

・ 19匁:軽く柔らかいが、少し厚みがある生地

・ 22匁:厚みがあり、しっかりした生地

・ 25匁:分厚く高級感がある生地

匁の数値が高ければ高いほど、シルクの生地は厚くて質が良いものになります

鈴木 三奈

【監修者】美容外科・美容皮膚科医鈴木 三奈のコメント

枕カバーを選ぶ際は、19匁から25匁を目安にするのがおすすめです。

形状

着脱のしやすさや髪への負担を考えると、枕カバーの形状も重要なポイントです。

ここでは、枕カバーの代表的な形状を3種類紹介します。

封筒式

袋状のカバーに枕を入れるタイプです。留め具などは一切付いておらず、余った布を内側に織り込むことでカバーを固定します。留め具や結び目がない分固定力に欠けますが、肌や髪への負担を最小限に抑えられるのが魅力です。

ファスナー式

カバーの側面にファスナーが付いたタイプです。簡単に着脱できて、カバーが外れる心配もないのが魅力です。その反面、金具が触れて髪質が悪くなったり、肌が荒れたりするリスクもあります。

もし、髪や肌の美容を意識して枕カバーを選ぶのであれば、ファスナーのついていないものがおすすめです。

紐式

カバーの端についた紐を枕に括り付けて固定するタイプです。着脱は簡単ですが、紐の本数が少ないとカバーがずれてしまう可能性があります。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめシルクの枕カバー5選

商品名画像詳細を見るサイズ厚さ・重さ

リリーシルク・ジャパンLILYSILK|25匁 封筒式 シルク枕カバー

ワイド(50x70cm)、ダブル(43x63cm)、シングル(35x55cm)25匁

京都鴨川商事coconem|シルク枕カバー 片面シルクタイプ

43×63cm19匁

新細亜貿易BIGHAS|シルク枕カバー

43×63cm19匁

CBCOCOSILK|シルク 枕カバー

43×63cm、50×70cm19匁

大醐絹屋|おやすみケア 思わず頬ずりしたくなる シルクの枕カバー パッドタイプ

約32×42cm

今回、記事の制作を担当したのは、起床後の髪や肌の乾燥に悩んでいた女性編集者です。

初めてシルクの枕カバーを使用した際、翌朝の髪はしっとりとした質感になって感動しました。

寝ぐせも少なくなり、全体を濡らさずとも、軽いブラッシングやドライヤーの温風を当てるだけで整うように。

また、シルクに一晩触れていた頬は、こころなしかツヤツヤ。

肌や髪の乾燥に悩んでいる方にぜひおすすめしたいと思い、こちらの記事の制作を行いました。

以下では、各商品の特徴を紹介していきます。

封筒式

リリーシルク・ジャパンLILYSILK|25匁 封筒式 シルク枕カバー

高級シルク専門店が手掛けた25匁のシルク100%枕カバー。

6Aクラスのシルクを使用しており、特有の光沢と柔らかい質感が特徴です。

また、350種以上の有害物質を対象とした世界最高水準の繊維の安全証明「OEKO-TEX®」に認証されているのもポイント。

編集者が使ってみました!

封筒式ですが、折り口部分に布が覆いかぶさっていてしっかりと枕を包んでくれる形状です。

そのため、寝ている間に中から枕が出てしまう心配はありませんでした。

ファスナー式のように金属部分がないため、敏感肌の人も安心でしょう。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

くせ毛なのですが、しっとり落ち着き、周りの人にも触り心地が全然違う!とびっくりされました。
髪だけでなく、お肌に当たった感じもとってとすべすべで気持ちいいです。
購入を悩んでいましたが、もっと早く買えばよかったなと思いました。

30代・女性

就寝中に髪の毛がすれて表面の髪の毛が傷んで悩んでいました。そこで、シルクのナイトキャップを購入したのですが、きちんとかぶって朝まで迎えられた時はは髪質が良くなって良かったのですが、いつの間にか取れてしまっていたり、前髪に癖がついたりして不便だったので、枕カバー自体をシルクに変えることにしました。

サイズワイド(50x70cm)、ダブル(43x63cm)、シングル(35x55cm)
厚さ・重さ25匁
生糸の等級6A
タイプ封筒式(横入れ)
素材6Aクラスのシルク100%
カラー9色

京都鴨川商事coconem|シルク枕カバー 片面シルクタイプ

「赤ちゃんも安心して使用できる製品」をモットーに寝具を販売しているブランド「coconem」の枕カバー。

現役美容師監修のもとで開発されています。

こちらは枕がずれないよう、片面シルクになっているのが特徴。

裏側には、滑らかでありながらも摩擦を生じさせにくいテンセル素材を使用しています。

また、素材は6Aグレードの天然シルク100%で、「OEKO-TEX®」の最も厳しいclass1合格製品です

赤ちゃんと一緒に使うこともできますよ。

編集者が使ってみました!

裏にテンセル素材を使用しているため、枕が滑りづらいです。

起床時、枕が布団やベッドから落ちてしまう心配もありませんでした。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

髪のうねりが気になるので、出かける前のストレートアイロンは必須アイテム。
この枕カバーで寝てみると、翌朝娘から「なんかツヤツヤだね」のひと言!
いつもより髪がしっとりしてまとまりやすい気がしました。
背面はテンセル生地なので、寝返りを頻繁に打っても、枕が滑ってずれることもなかったです。

サイズ43×63cm
厚さ・重さ19匁
生糸の等級6A
タイプ封筒式
素材表面:シルク100%、裏面:テンセル100%
カラー10色

ファスナー式

新細亜貿易BIGHAS|シルク枕カバー

色・柄のバリエーションが豊富なかわいい枕カバー。

フレンチブルドッグやラブラドール、猫、ひまわりなど、個性的な柄がラインナップされています。

高品質なYKKファスナー付きで長持ちなのも魅力。

いずれも使われている素材はシルク100%、重さは19匁です。

編集者が使ってみました!

ファスナーの歯の部分(エレメント部分)が布の内側に入り込み、肌に触れにくい仕様でした。

敏感肌の方も安心して使えるでしょう。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・男性

髪の傷みが気になっていたので、この枕カバーを使用。
翌朝に髪の毛を触ってみると、いつもより指がするすると通るように感じられ、びっくりしました。
肌触りも柔らかく気持ちが良いです。
また、ファスナー部分は肌に当たらないため、気になりませんでした。

サイズ43×63cm
厚さ・重さ19匁
生糸の等級6A
タイプファスナー
素材天然シルク100%
カラー22柄

CBCOCOSILK|シルク 枕カバー

ナイトウェアブランド「COCOSILK」の人気枕カバー。

累計38,900枚以上を販売する人気ブランドならではの大量生産によって、高品質でありながら手頃な価格を実現しています。

素材は「OEKO-TEX®」認証済の天然絹100%。

重さは軽さと耐久性のバランスが良い19匁です。

カラーバリエーションが全15色と豊富なので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

編集者が使ってみました!

ファスナーの歯の部分(エレメント部分)が内に入っているため肌に触れることはないでしょう。

ただ、引手部分は外に出ているうえに少し大きいため、敏感肌の人は気になるかもしれません。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

さすがシルク100%。
しっとり冷んやりした触り心地で、肌にも優しいのがわかります。
起床時、髪の絡まりや抜け毛が全くなく感動しました。
取り扱いが難しいかもと思いましたが、中性洗剤で手洗いできるし、早く乾くので苦になりませんよ。

サイズ43×63cm、50×70cm
厚さ・重さ19匁
生糸の等級
タイプファスナー
素材天然絹100%
カラー15色

紐(ゴム)式

大醐絹屋|おやすみケア 思わず頬ずりしたくなる シルクの枕カバー パッドタイプ

程よい厚みのあるパッドタイプ。

表面はシルク100%で作られたしっとりした質感のシルクボアで、心地よく頭に馴染みます。

裏面はふかふかの綿100%のタオル地でできており、リバーシブルで使用可能

ゴムバンドで固定するだけで使えるので、着脱は簡単です。

ネットに入れれば洗濯機でも洗えるため、手洗いが面倒な人にもおすすめですよ。

編集者が使ってみました!

32cm×42cmと小さく作られているのが難点。

私の場合、寝返りの際に枕カバー部分から頭がはみ出してしまいました。

ただ、ゴムバンドで固定できるため、起床時に枕カバーがずれることはありません。

タオル地の面を使用したところ、寝汗をかいてもしっかり吸収。

使い勝手が良いと感じました。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

30代・女性

枕に取り付けると少し小さいかも…と思いましたが、髪があたる部分はカバーできていたので問題ありませんでした。
一晩使用してみたところ寝起きの髪のゴワつきが軽減!
ボアのような生地で暖かみを感じることができるため、寒い時期にぴったりです。

サイズ約32×42cm
厚さ・重さ
生糸の等級
タイプゴムバンド
素材表面:シルク100%、裏面:綿100%、ゴムバンド:ポリエステル75%、ポリウレタン25%
カラー1色

シルクの枕カバーのお手入れ方法・注意点

タンパク質でできたシルクは、害虫の被害に遭いやすいため、小まめな手入れが不可欠です。

ただし、シルクはとてもデリケートな素材なので、紫外線や摩擦に弱く、洗濯方法を誤ると変色してしまう可能性も。

そのため、洗濯機では洗えない商品が多いです。

手入れを行う場合は必ず洗濯表示を確認し、30度前後のぬるま湯でやさしく手洗いしましょう。

洗う頻度は、一週間に一度程度がおすすめです。

手洗いが煩わしいと感じる人は、購入する際に洗濯機で洗えるものを選ぶことが大切です。

クリーニングに出すのも一つの手かもしれませんね。

まとめ

睡眠の質を高めたい人や、髪や肌へのダメージが気になる人は、ぜひ枕カバーの買い替えを考えてみてはいかがでしょうか。

シルクの枕カバーを使えば、悩みが改善するかもしれません。

ただし、手入れが負担になる可能性も考えられるので、購入する際はお手入れ方法もよく確認してみてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ