おうち時間におすすめのリカバリーウェア7選。寝ている間の疲労回復をサポート

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

パジャマ姿の若い幸せそうな女性が、眠った後にベッドに座りながら腕を伸ばして微笑んでいる写真。

休息しても睡眠をとってもなかなか抜けない疲れの対策には、リカバリーウェアを着てみるのも一つの方法です。

今回は、脳卒中リハビリセンターMOMOKAの理学療法士である藤澤素子さんに、リカバリーウェアとは何なのか、メリットや選び方についてお聞きしました。

あわせてedimo編集部おすすめブランドのリカバリーウェアも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

理学療法士
藤澤素子

藤澤素子

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター、理学療法士。
バランスボールを使った筋トレや有酸素運動など20~40代の忙しい方でもスキマ時間にできるオンラインレッスンを開催中。他にも、50~70代向けの現地レッスンを行っている。また、YouTube『MOMOKAバランスボールチャンネル』では、動画を見ながら一緒に運動できるメニューを投稿中。

脳卒中リハビリセンターMOMOKA
https://momoka.aishin-assn.com/16826482485469

疲労回復に役立つリカバリーウェア

コピースペースのある白木の表面にストライプの入ったピンクまたは赤のパジャマ。

リカバリーウェアとは、着ることで疲労を回復することを目的とした特殊な衣類のこと。

生地に特殊な加工が施されており、一定程度の遠赤外線を輻射(ふくしゃ)するため、着用することで血流が良くなり、身体のむくみや蓄積した疲れなどが軽減するといった効果が期待できます。

リカバリーウェアのタイプは2種類

自宅のベッドで眠る若い女性

リカバリーウェアには、素材や着用感から、“着圧タイプ”と“非着圧タイプ”の2種類があります。

着圧タイプの特徴

着用すると圧力で体を締めつけることで、体内に溜まった老廃物やリンパの流れを改善し、むくみや疲労を解消する効果が期待できるため、特にふくらはぎに用いることが多いです。

運動や肉体労働などの後の着用がおすすめ。

素早い疲労回復が見込めるので、アスリートが試合やレース前後に着用するなど、パフォーマンス向上や疲労回復のサポートとして活用されています。

ただ、締めつけ感があるため、就寝時には向きません

非着圧タイプの特徴

メーカーごとに異なりますが、繊維に特殊な素材を練り込むことにより、遠赤外線効果で血流が促進されるのが大きな特長です。

圧着感はなく、洗濯しても効果は変わりません。

Tシャツやスパッツ、下着、小物などさまざまな衣類が発売されており、おうち時間のリラックスタイムや就寝時に着用するのに適しています

非圧着タイプのリカバリーウェアの選び方

パジャマでストレッチをする女性

疲労回復のエビデンス

リカバリーウェアの効果には個人差があり、人によって感じ方がさまざま。

選ぶ際の目安として「一般医療機器」の認証が取得されているかを確認するのが一つの方法です。

この認証は、厚生労働省所管の独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」に届出を行い、一定基準をクリアした商品のみが取得することができるものです。

サイズ

リカバリーウェアのなかには、寝ることを想定して寝返りが打ちやすい設計や、通気性・保温性を特長としているものがあります。

これらの効果を最大限引き出すためには、自身の体のサイズにあったものを選ぶようにしましょう。

着用シーン、季節に応じた機能性

リカバリーウェアは、Tシャツ、スパッツ、インナー、小物など、さまざまなアイテムがあります

血行を促進し、体を温めるという効果が期待できる点はどれも共通ですが、種類によって適した使用シーンは異なります。

インナーであれば、日常生活やビジネスシーンでも使用できますね。

季節に応じて、夏は吸汗速乾性や通気性に優れた素材のもの、冬は保温性に優れた起毛素材やフリース素材などを意識して探してみるのもいいでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おうち時間におすすめのリカバリーウェア7選

商品名画像詳細を見る一般医療機器

ベネクスVENEX|リチャージ+ 長袖 レディース

MTGSIXPAD|リカバリーウェア クルーネック

TENTIALBAKUNE|【RENEWAL】BAKUNE/上下セット(スウェットシャツ・スウェットパンツ)

HLコーポレーションリフランス|綿麻強撚ワッフルガーゼパジャマ

ベネクスVENEX|ゴムなしボディショーツ 4分丈

ゴールドウィンリオプティマム|リオプティマム ロング ハラマキ

東京鈴蘭RH|ウエストウォーマー

リラックスしたい人におすすめの部屋着

ベネクスVENEX|リチャージ+ 長袖 レディース

繊維一本一本にナノプラチナなどの鉱物を練り込んだ独自開発の特殊繊維「PHT」が、副交感神経にアプローチする長袖Tシャツ。

東海大学、神奈川県との産学公連携事業で開発されました。

“ゆるフィット”な着用感な上、縫い目が肌に当たらないよう配慮されているので、体の負担が軽減されて筋肉の緊張をときほぐし、上質な休養をサポートします。

一般医療機器。

一般医療機器
素材ポリエステル84%、ポリウレタン16%

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

MTGSIXPAD|リカバリーウェア クルーネック

天然鉱石を原料とした高純度セラミック(非金属)を練り込んだ特殊繊維「MediculationⓇ」が、遠赤外線(体温)を輻射(ふくしゃ)することで血行促進が期待できるクルーネックTシャツ。

疲労を回復させ、筋肉のコリなどの症状の緩和が期待できます。

給水速乾性とストレッチ性を兼ね備えた、肌触りの良さも特長。

一般医療機器。

一般医療機器
素材ポリエステル76%、レーヨン16%、ポリウレタン8%

楽天市場で詳細を見る

TENTIALBAKUNE|【RENEWAL】BAKUNE/上下セット(スウェットシャツ・スウェットパンツ)

自らの体温による遠赤外線を輻射(ふくしゃ)させる特殊繊維「SELFLAME®︎」を使用し、全身の血行が促進されることで筋疲労症状を改善させるウェアの上下セット。

肩や脇の形状は寝返りが打ちやすいよう工夫されています。

生地にシアバター加工を施し、摩擦を軽減しているので、肌触りが良く、洗濯による毛玉ができにくいのも特長。

一般医療機器。

一般医療機器
素材上半身/本体:綿 59%, ポリエステル 38%, ポリウレタン 3%、リブ部分:綿 95%, ポリウレタン 5%
下半身/本体: 綿 59%, ポリエステル 38%, ポリウレタン 3%

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

安眠したい人におすすめのパジャマ

HLコーポレーションリフランス|綿麻強撚ワッフルガーゼパジャマ

心地よい肌触りの天然繊維に、シリカやトルマリンなどの天然鉱石の混合体である「プラウシオンⓇ」を加工したパジャマ。

血行が促進されることで、凝りや疲労感の軽減が期待できます。

身幅にゆとりがあり、動きやすいよう袖や裾に入ったスリットや、首元までのボタンで就寝中の熱を逃がさないといった工夫も。

一般医療機器。

一般医療機器
素材綿88%、麻12% (プラウシオン加工)

楽天市場で詳細を見る

日中も効果を得たい人におすすめのインナー

ベネクスVENEX|ゴムなしボディショーツ 4分丈

繊維一本一本にナノプラチナなどの鉱物を練り込んだ独自開発の特殊繊維「PHT」が、副交感神経にアプローチする四分丈ショーツ。

履き口にゴムが使用されておらず、生地の伸縮性のみでお尻とお腹周りにフィットします。

クロッチ部分にも「PHT」生地を二重に使用し、ショーツとオーバーパンツいずれの使用も可能です。

一般医療機器。

一般医療機器
素材再生繊維(セルロース)56%、ポリエステル36%、ポリウレタン8%

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

小物ならまずこれ!おすすめの腹巻

ゴールドウィンリオプティマム|リオプティマム ロング ハラマキ

光電子テクノロジーを活かして開発された、着る人の体温(遠赤外線)によって生み出される自然な温かさが持続する、薄手タイプの腹巻。

シルクやレーヨンを混紡し、やや甘めに編むことで、体をふんわり包み込むようなフィット感と、心地よい肌触りを実現しています。

一般医療機器
素材綿44%、シルク25%、ポリエステル24%、レーヨン5%、ナイロン1%、ポリウレタン1%

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

東京鈴蘭RH|ウエストウォーマー

複数の鉱石からなるミネラル混合体「プラウシオンⓇ」を繊維に配合した腹巻。

綿の優しい肌触りと、ゆったりしているけれどズレにくいリブ編みの伸縮性がポイントで、お腹の血流をケアしてくれます。

妊娠中やブルーデーにもおすすめ。

一般医療機器
素材綿80%、ナイロン15%、ポリウレタン5%

楽天市場で詳細を見る

まとめ

着るだけで血流の促進や疲労回復といった効果が期待できるリカバリーウェア。

疲れやすい人や、眠りを充実させたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

選び方のポイントや自分のニーズを踏まえて、今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみてください。

おすすめこちらもおすすめ