2022.04.05

/

【商品レビュー】ネックマッサージャーおすすめ8選。肩こりや首の痛みの解消に!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

デスクワークをしている人の中には「肩や首がガチガチに固まって痛い」「首が凝って痛みがある」という人も少なくないはず。

そんな人におすすめしたいのが、首や肩のコリを重点的にほぐしてくれるネックマッサージャーです。

今回は、株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長の小林 英健さんに、首のコリの原因や解消法、ネックマッサージャーの活用について伺いました。

また記事後半では編集部おすすめのネックマッサージャーと、その使用感も紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

柔道整復師
小林 英健

小林 英健

学校法人近畿医療学園 近畿医療専門学校理事長、株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長。
1985年に大阪府八尾市で小林整骨院を開業。現在は株式会社KMC小林整骨院グループを全国に42店舗展開。全グループ院の延べ来院患者数は1300万人を超える。「スポーツ活法」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指している。

KMC小林整骨院グループ
https://www.seikotsuin-kobayashi.com/

肩や首のコリに、ネックマッサージャーを使用するメリット

マッサージを行うことで筋肉の緊張はほぐれていきますが、自分で行うのは簡単ではないので、マッサージャーを使用するのもおすすめです。

マッサージャーを使用することで得られるメリットは下記の通りです。

筋肉が柔らかくなりやすい

自分でマッサージを行うよりも、効果的に首や肩周りを刺激して筋肉を緩めることができます

マッサージャーにもよりますが、毎分1,000〜3,000回の振動を起こすので、指圧よりも刺激量が多くなり、筋肉が柔らかくなりやすいといえます。

楽にケアができる

気になる部位にマッサージャーを当てるだけでいいので、楽にケアができる点もメリットと言えるでしょう

ネックマッサージャーの選び方

ネックマッサージャーを選ぶ際には、下記のポイントをチェックしてみてください。

サイズ

首に巻きつけて使うものなので、必ず首回りのサイズをチェックしておきましょう。

家族やカップルなど、複数人で使いたいのであれば、フレームに柔軟性があるものなどサイズ調節しやすいものを選ぶとよいでしょう。

首以外にも使えるかどうか

ネックマッサージャーは首のコリと同時に肩周りのコリをほぐしてくれるものや、首・肩以外に太ももや背中のマッサージに使えるものもあります。

マルチに使いたい人は、チェックしておくことをおすすめします。

温熱機能の有無

ネックマッサージャーの中には、マッサージ中に患部を温めながらマッサージしてくれるものもあります。

温めることで筋肉がほぐれ、より高い効果が期待できます

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのネックマッサージャー8選

商品名画像詳細を見る本体重量ヒーター機能

惣田製作所惣田製作所|ぐいもみ首肩マッサージャー

約2.0㎏あり

オムロンヘルスケアオムロン|ネックマッサージャ

約1.7kg(専用ACアダプタは含まない)あり

ドクターエアドクターエア|3DネックマッサージャーS

約1.5kgあり

COFOCOFO|Neck Pro

約135gあり

ALINCOALINCO|ネックピローマッサージャー8321

約840g(ACアダプター含む)あり

日創プラスNIPLUX|NECK RELAX 1S

約206gあり

アテックスアテックス|ルルド ホットネックマッサージピロー プロ

約1.4kg(アダプターを含まない)あり

創通メディカルマイトレックス|ヒートネック

約166gあり

惣田製作所惣田製作所|ぐいもみ首肩マッサージャー

流線形デザインで、体にフィットするマッサージャー。

高弾力なもみ玉と、しなりのあるバネで親指指圧を再現

また、肩甲骨の間にグイグイと入り込み、コリにアプローチする肩甲骨専用アームが取り付けられています。

約40度に温まるヒーターも搭載されていて、温めながらのマッサージで血行促進が期待できます。

レッドとブラウンの2色展開。

編集者が使ってみました!

日々のデスクワークやスマホの使いすぎで、首や肩にコリや疲労感が溜まっている男性編集者がネックマッサージャーを使用してみました。

形状・使い勝手

アーム部分の生地は厚みがあり、掴みやすくなっています。

ボタンは硬めに作られていて壊れにくそうな印象はありますが、少し力を入れて押す必要がありました。

つけ心地・動作音

首に載せると、少し重いと感じました。(重量約2kg)

ただ、椅子にもたれて使用することで負担はかなり軽減されました。

また、動作音はかなり抑えられていて、ほとんど気になりません。

もみ玉の動き

もみ玉の動きはゆっくりとしています。

メリハリのある動きを自動で繰り返すため、単調で機械的なマッサージにならず、飽きがきませんでした。

また、ボタン操作でもみ玉の回転方向を切り替えることも可能です。

機能性

検証は初冬の肌寒い室内で行っていましたが、ヒーターに関してはかなり温かさが感じられました。

ヒーター起動後、3分ほど経過した辺りから徐々に温まり始めた印象です。

また、マッサージは15分で自動停止し、使いすぎによって逆効果になることを防いでくれます。

マッサージの感触

うなじと首の付け根付近を人の手で揉みほぐされているような自然な感触が得られました。

同時に肩甲骨の内側をグリグリと指で押すようにマッサージされます。

あまり密着させすぎると首に圧迫感が生まれます。

15分コース終了後は、筋肉がほぐされ首や肩がかなり軽くなった感覚が得られました。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・男性

首から肩甲骨にかけて揉み込むように、もみ玉が動いてくれます。回転を逆向きにすれば、肩甲骨が外側に広げられるような感覚になり気持ちが良いです。少し重いですが、アームを手で引っ張ることで負担が軽減できますし、椅子に座って背もたれで本体を支えるようにすれば、よりリラックスして使用できました。また、ヒーター機能を使うことで肩から背中にかけてじんわりと温まるのが感じられ、使用後は当たっていた部分がポカポカしますよ!

本体重量約2.0㎏
レッド、ブラウン
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

オムロンヘルスケアオムロン|ネックマッサージャ

首や肩周りにフィットしやすい形状で、ほぐしたい部位にぴったり当ててマッサージができます。

首、肩以外に腰や太ももにも使用可能です。

大小4つの「もみ玉」は、ボタン一つで簡単に回転方向を切り替えられるリバース機能付き

また「もみ速度」も2段階の切り替えが可能なので、好みの速度でマッサージを受けられるでしょう。

色はレッドとブラウンの2色展開。

ヒーター機能も付いています。

編集者が使ってみました!

形状・使い勝手

アーム部分の生地が厚く、ふんわりとしているので掴み心地が良いです。

ただ、ボタン同士の間隔が狭いことに加え、首に巻いたときにボタンが体に近い位置にくるので、マッサージしながらの操作がしづらかったです。

つけ心地・動作音

左右にあるもみ玉の間に首がすっぽりとフィットするので、安定感がありました。

約1.7kgの重量がありますが、安定感がある分軽く感じました。

「ウィーン」という動作音が少し鳴りますが、気にならない程度です。

もみ玉の動き

左右2つずつのもみ玉が円を描くように動きます。

「モード」ボタンを押すと速度切り替え、「リバース」ボタンを押すともみ玉が逆回転します。

機能性

もみ玉の動く速度と、回転方向の切り替えが別個に行えるので、回転の向きはそのままに、マッサージの速度だけを変えるといったことができます。

もちろん、回転方向の切り替えだけを行うことも可能です。

10分で自動停止して、使いすぎを防止します。

ヒーターボタンを押すともみ玉がオレンジに点灯して、5分過ぎた辺りから徐々に温かさを感じ始めました。

マッサージの感触

首の両側面が優しくもみ上げられている感触です。

もみ玉を逆回転させると、首の両側面から両肩にかけてもみ下げるようにマッサージされます。

10分間の使用後は、凝り固まっていた首がほぐされた印象を受けました。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

とにかく、もみ玉のパワーがすごい!
グイグイもみほぐしてくれるのが気持ちいいです。
ヒーターをオンにして使うと、使い終わった後も首周りがホカホカとして、筋肉がほぐれたんだな~と実感!
腰や背中にも使えるので、凝り固まったカラダをリフレッシュさせるのにピッタリです。

本体重量約1.7kg(専用ACアダプタは含まない)
レッド、ブラウン
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

ドクターエアドクターエア|3DネックマッサージャーS

新感覚の大小8つのもみ玉がコリや疲れをしっかりほぐすマッサージャー。

自分の好みに合わせてもみ玉の回転方向やスピードを切り替えられます。

アームホルダーに腕を通せば、腕の重みだけで好みのもみ心地に調節できるので、その日の体調や気になる部位に合わせて、もみ心地を変えられるのもうれしいですね。

また、ヒーター機能の搭載により、人の手の温もりを再現しています。

高級感のある生地でスタイリッシュなデザインも特徴です。

編集者が使ってみました!

形状・質感

表面は光沢があり、レザーのような質感で高級感が感じられます。

 

ボタンは柔らかく大きめに作られているので、操作しやすかったです。

つけ心地・動作音

首に載せるとかなり軽く感じました。

(重量約1.5キロ)

また、もみ玉がうなじから首の付け根部分にフィットします。

もみ玉の動きを速くすると「ウィーン」という大きめの動作音がするのが少し気になりました。

もみ玉の動き

左右2つずつのもみ玉が円を描くように動きます。

ボタンを押すともみ玉の動きが速くなり、もう一度押すと回転方向が切り替わります。

機能性

ヒーターを点けるともみ玉がオレンジに点灯し、5、6分が過ぎたあたりから徐々に温かさを感じ始めました。

充電していればACアダプタに繋げていなくても使えるコードレス仕様なので、場所を選ばず非常に便利だと感じました。

10分で自動停止して、使いすぎを防いでくれます。

マッサージの感触

もみ玉の動きが「遅い」だと優しい揉み心地ですが、「速い」に切り替えると圧が強くなり、コリにしっかりアプローチしてくれます。

細長い形状のもみ玉によってコリがグリグリとほぐされ、凝り固まっていた首の筋肉が柔らかくなった印象を受けました。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

ネックマッサージャーといっても、まるで人の手のような動き。
ヒーター機能をオンにすると、ほんのりと温かくなって、さらにリラックスすることができました。
また、コードレスのため、どこでも使えて便利!
家でくつろいでいる時だけでなく、オフィスでも使えそうです。

本体重量約1.5kg
レッド、ブラウン、ブラック
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

COFOCOFO|Neck Pro

独自開発したC周波とグラフェン温熱機能を搭載したネックリフレッシャー

重量は約135gと、コンパクト設計。

さらにコードレスなので、外出先や職場にも手軽に持ち運びができます。

温熱モードで使用すると、まるで蒸しタオルを当てているような使い心地が得られます

本体調整部は最上級シリコン構造で、自由自在に折りたたみが可能。

どんな人の首回りにもしっかりとフィットし、快適で自然な装着感です。

もみ心地の強度や4つのモードレベルを10段階から選べます。

バッテリー残量が一目でわかる点も使いやすいでしょう。

本体重量約135g
ブラック、ホワイト
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

ALINCOALINCO|ネックピローマッサージャー8321

首に巻き付けて使える、ネックピロー型のマッサージャー。

両手がふさがらないので、デスクワーク中や家事の合間などさまざまなシーンで活用できます

首に巻きつける強さでマッサージ強度を調整できる上、もみ玉の回転方向の切り替えや、上下で巻き方を変えることでマッサージ位置の調節もできる2WAY仕様。

自分に合ったもみ感に調整できるのがうれしいですね。

本体は約840gと軽量でコンパクト。

操作ボタンは2つだけなので、操作が簡単なのもポイントです。

本体重量約840g(ACアダプター含む)
ブルー、ブラウン
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

日創プラスNIPLUX|NECK RELAX 1S

首・肩・背中の広範囲のケアが同時にできるネックマッサージャー。

6枚の電極パッドが接触点となり、EMSパルスの波長が重なるように刺激を与えて、肩や首の違和感の元になる「トリガーポイント」を攻め込みます。

柔軟性の高いフレームなので、比較的首の太い男性にもおすすめです。

肩下に当たるパッド部分は取り外すこともできるので、気分に合わせて2WAYで使える点もポイント。

マッサージの強さレベルは16段階、温度調節は3段階から調整できます

フル充電で連続60分使用可能です。

本体重量約206g
ホワイト、ネイビーグリーン
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

アテックスアテックス|ルルド ホットネックマッサージピロー プロ

マッサージクッションで有名な「ルルド」のマッサージャー。

三日月型のネックピローは、ストレッチ性のあるマイクロファイバー素材とマシュマロ綿で、しっとりと柔らかな肌触り。

洗濯可能なので、いつも清潔に使えるでしょう。

もみ速度に緩急をつけることで、プロが指圧するような心地よさを追求した「プロもみ」モードを搭載しています。

クッションの上下を変えることで「もみ位置」と「もみ感」が変わり、的確にコリを捉えてほぐしてくれます。

別売りの「カーアダプター」を購入すれば、車の中でも使用可能です。

カラーバリエーションが豊富なので、ギフトとしても喜ばれるでしょう。

本体重量約1.4kg(アダプターを含まない)
ライトピンク、グレー、ブラック、ホワイト、ピンク
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

創通メディカルマイトレックス|ヒートネック

独自の低周波テクノロジーで、コリ固まった奥深くの筋肉まで集中的に刺激する、家庭用低周波治療器。

首・肩周りの血行を促進し、コリや痛みを緩和してくれます。

4つの温感パッドが首周りを広範囲に温めるので、首の後方だけでなく側面の筋肉にも働きかけ、効果的にリフレッシュが可能です。

6つの低周波モードと16段階の強さから調整でき、温度は低温・中温・高温の3段階で調整可能。

本体は約166gと軽く、人間工学に基づいた段階的に厚みのある設計は、長時間つけていても負担になりにくく、快適でしょう。

本体重量約166g
ホワイト
ヒーター機能あり
コードレスでの使用

肩や首のコリ解消法

肩や首のコリを解消するには下記の方法もおすすめです。

ストレッチを行う

ストレッチで首や肩や肩甲骨まわりの筋肉を動かしたり、伸ばしたりすると、筋肉の緊張を緩和させる効果が期待できます。

マッサージする

自分で行うのは難しいですが、硬くなっている部分を自分の指で押し、刺激を入れるだけでも緊張はほぐれていきます。

もちろん、家族など身近な人に頼んでマッサージしてもらったり、プロのマッサージを受けたりすることも効果大です。

正しい姿勢を意識して過ごす

日常的に正しい姿勢をキープできるようになれば、自然と首のコリを感じにくくなります。

正しい姿勢のポイントは、腹筋に力を入れて、肩甲骨を内側に引き、顎を少し引くことです。

普段から意識しておくといいですね。

おすすめNG行為:首の骨を鳴らす

・ 正しい方法かつ正しい刺激により、音が鳴る場合は問題ありませんが、そうでない場合は鳴らす際の首の動きで筋肉を傷める危険性があります。

まとめ

日常的にスマートフォンやパソコンを見る機会が多くなっている現代、首や肩のコリに悩まされている人は少なくありません。

ひどくなる前にストレッチやマッサージで解消したいですね。

効率的に使えるネックマッサージャーもぜひ活用してみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ