はちみつ配合リップクリームおすすめ8選。乾燥や唇の荒れ対策にも?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

気候や紫外線、空調などは、肌だけでなく唇の乾燥も招きます。

乾燥によって荒れた唇のケアには、さまざまな美容効果のあるはちみつがおすすめです。

直接塗ってパックする方法もありますが、最近では手軽に使えるはちみつ配合のリップクリームも数多く販売されています。

そこで今回は、はちみつが持つ効果と、自宅でできるリップケアの方法について、エステティシャンの白崎 順子さんに取材しました。

あわせて、編集部がおすすめするはちみつ配合リップクリームも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

エステティシャン
白崎 順子

白崎 順子

不調に悩む大人女性のための健康美容サロンを経営。「美は健康から」をテーマに1万人以上の施術実績を誇る。中医学とエステを組み合わせた独自のメソッドのスクールも主催。著書に『カリスマエステティシャンが教える優しい臓活ケア』がある。

株式会社 ピュアラボーテ
愛知県名古屋市千種区橋本町1-2 SAKURA301
https://beauty-vavitte.com/

はちみつで唇のケアを行うメリット

はちみつが持つ殺菌力は、唇に付着した雑菌の繁殖を予防する効果が期待できます

さらに、コラーゲンのもとになる「アミノ酸」が22種類も含まれているので、唇に潤いやハリをもたらすと言われています。

また、唇の乾燥やひび割れを予防しターンオーバーを正常に促す「ビタミンB群」や、強い抗酸化作用によって細胞の老化を抑える「ビタミンC」なども含まれているため、少量でも肌の保湿や傷の修復、古い角質の除去などへの効果が期待できるでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

はちみつ配合リップクリームおすすめ8選

商品名画像詳細を見る内容量UV

松治郎の舗松治郎の舗|蜜美リップクリーム

5g

ニベア花王ニベア|ディープモイスチャーリップ メルティタイプ はちみつの香り

2.2gSPF26/PA++

ロート製薬メンソレータム|メルティクリームリップ(リッチハニー)

2.4gSPF25/PA+++

井田ラボラトリーズカントリー&ストリーム|リップクリーム HM

4.5g

ニベア花王ニベア|ディープモイスチャー ナイトプロテクト はちみつの香り

7g

HACCI’s JAPAN LLC.HACCI|保湿専用リップ

7g

Kyoto Natural FactoryOrganic Lip Factory|ハニーリップバーム

5g

スタイリングライフ・ホールディングスHoneyRoa|ハニーメルティコンク r

17g

松治郎の舗松治郎の舗|蜜美リップクリーム

大正元年創業の老舗養蜂園がプロデュースした自然派リップです。

はちみつとミツロウが持つ保湿・殺菌効果を生かすため、養蜂の専門家が素材から選定

天然成分のアーモンド油やオリーブ油、パーム油、シア脂など、保湿性の高いぜいたくなオイルをぎゅっと固めて作られています。

人肌でとろける使い心地とみずみずしい質感が魅力です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

すごく良い。べたつかずGOOD!皮むけが少なくなりました。

50代・女性

しっとりとしていてとても重宝します。

50代・女性

しっとりとしていてとてもいい香りがします。
寝る前につけるとほんわか幸せな気持ちになります。

内容量5g
形状スティック
分類化粧品
成分アーモンド油、オリーブ果実油、ミツロウ、パーム油、シア脂、ホホバ種子油、はちみつ、香料
UV

ニベア花王ニベア|ディープモイスチャーリップ メルティタイプ はちみつの香り

シアバターとはちみつ、アミノ酸系保水成分、トレハロース、ローヤルゼリーエキスという5種類の保湿成分を配合した、医薬部外品のスティックリップ。

塗った瞬間にクリームがオイル状に変化する「高保水型メルティ処方」によって、カサついた凹凸のある唇も均一に保湿します。

UVカット効果もあるので、紫外線の気になる夏場にもおすすめです。

内容量2.2g
形状スティック
分類医薬部外品
成分酢酸DL-α-トコフェロール*、グリチルレチン酸ステアリル*、流動パラフィン、ワセリンなど
UVSPF26/PA++

ロート製薬メンソレータム|メルティクリームリップ(リッチハニー)

唇や空気中の水分と反応してうるおいを抱え込む「モイストバンク技術」を採用。

まるでクリームのような柔らかく滑らかな塗り心地と保湿力が特徴です。

乾燥が気になるオフィスや寒い日の外出、なかなか塗り直しのできない日などでもしっかりとうるおいをキープします。

また、塗るたびにふんわり広がるリッチハニーの香りもポイントです。

内容量2.4g
形状スティック
分類化粧品
成分スクワラン、ワセリン、パラフィン、ミネラルオイル、水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリルなど
UVSPF25/PA+++

井田ラボラトリーズカントリー&ストリーム|リップクリーム HM

口紅のノリと発色を助ける、下地にぴったりのリップスティック。

濃厚なクリームがカサつきやすい唇の荒れを防ぎます。

保湿成分は、ハチミツと植物性スクワラン、ローヤルゼリーエキス、オリーブ果実油という4種類

うるおいを持続させ、ふっくらとした唇へ導きます。

UVタイプも販売されているので、用途に合わせて使い分けるのもおすすめです。

内容量4.5g
形状スティック
分類化粧品
成分ミネラルオイル、ワセリン、ポリエチレン、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビスなど
UV

ニベア花王ニベア|ディープモイスチャー ナイトプロテクト はちみつの香り

有効成分ビタミンEとグリチルレチン酸ステアリルが配合された就寝前用のリップクリーム

バームタイプなので、指でたっぷり塗れるのがポイントです。

唇全体に厚めに塗れば、はちみつをはじめとした5つの保湿成分と、うるおいを密封する「高密着型持続ヴェール処方」が、一晩中うるおいをキープします。

日中の乾燥予防にも使えますよ。

内容量7g
形状バーム
分類医薬部外品
成分酢酸DL-α-トコフェロール*、グリチルレチン酸ステアリル*、ワセリン、リンゴ酸ジイソ ステアリルなど
UV

HACCI’s JAPAN LLC.HACCI|保湿専用リップ

老舗養蜂園をルーツにもつ美容ブランド「HACCI」の保湿専用リップ。

はちみつとミツロウ、ローヤルゼリーエキスという3つの保湿成分が、ぷるんと弾けるようなみずみずしい唇に導きます。

ブルガリア産のローズハニーを使用しているので、天然ローズの優しい香りが楽しめるのも魅力。

自分用としてだけでなく、プレゼントとして贈るのもおすすめです。

内容量7g
形状チューブ
分類化粧品
成分ヒマシ油、(イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ダイマージリノール酸)コポリマーなど
UV

Kyoto Natural FactoryOrganic Lip Factory|ハニーリップバーム

100%ナチュラル&オーガニックな原料で作られたはちみつリップ

合成香料や合成着色料、石油由来成分、防腐剤は使用されていません。

京都にある自社工場で、天然成分が壊れないように丁寧に製造されているのが特徴です。

香りはさくらやレモン、ラズベリー、無香など全8種類

さくらには桜の花から取れたハチミツを使うなど、全て種類の違うハチミツが配合されており、種類ごとに甘さや風味の違いが楽しめます。

内容量5g
形状スティック
分類化粧品
成分ヒマシ油※、ハチミツ、ミツロウ※、アーモンド油※、ホホバ種子油※、トコフェロール、オリザノール(※はオーガニック原料)
UV

スタイリングライフ・ホールディングスHoneyRoa|ハニーメルティコンク r

はちみつのある暮らしをスタイリングするブランド「HoneyRoa」のリップエッセンスクリーム。

バリア力と保湿力が同時に得られるように、3種の植物バターとはちみつ、ミツバチ由来成分がブレンド配合されています。

バームを唇にのせると体温でとろけるように変化し、唇にピタッと密着

ベタつかないので口紅の下地として使うのもおすすめです。

内容量17g
形状バーム
分類化粧品
成分ハチミツ/ローヤルゼリー/シア脂/カカオ脂/マンゴー種子油/コメ胚芽油/酵母エキス/ビオチン/カミツレ花エキス/ユズ果実エキス
UV

はちみつを直接塗るリップケア

身近な存在である食用のはちみつを使っても、自宅で簡単に美容ケアを行うことができます。

ここでは、手軽にできるリップケアの一例を紹介します。

<準備する物>

コットン、ラップ、はちみつ、ワセリンまたはオリーブオイル 、砂糖

<手順>

① 濡れたコットンで唇の汚れをとり、ふやかす

② はちみつとワセリン(オリーブオイル)、砂糖を1対1対1で混ぜたものを指にとり、円を描くように唇を優しくマッサージする

③ 2を洗い流す

④ パール1個分程度のはちみつを塗り、10分程度ラップでパックする

使用上の注意

はちみつでリップケアを行ったり、はちみつが配合されたリップクリームを使ったりする際、1歳未満の乳児がいる家庭では注意が必要です。

はちみつには、ボツリヌス菌が含まれている可能性があります。

この菌は、大人が食べると、ビフィズス菌をはじめとした多くの腸内細菌によって死滅させられるので何も起こりません。

ところが、腸内環境が整っていない乳児が食べると、体内でボツリヌス菌が増えて「乳児ボツリヌス症」を発症し、命に関わる可能性があるのです。

化粧品の場合は、精製されたはちみつを使用していて、ボツリヌス菌の量はごく微量という場合もありますが、誤って1歳未満の乳児が食べてしまわないように注意が必要です。

まとめ

乾燥しやすい冬場だけでなく、日差しやエアコンの影響を受けやすい夏場も、しっかりとしたリップケアが必要です。

ぜひ皆さんも今回ご紹介したケアグッズを試してみてはいかがでしょうか。

ただし、1歳未満の乳児がいるご家庭では、取り扱いに十分注意してくださいね。

おすすめこちらもおすすめ