ノンアルコールドリンクおすすめ9選。妊娠中・授乳中でも飲める?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠した際は「お腹にいる赤ちゃんの健康のため禁酒しなければいけない」と誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。

これはアルコールが母体を通じて赤ちゃんまで運ばれてしまうからです。

しかし、お酒好きなママさんにとって禁酒は辛いことであるため、ストレスになってしまいかねません。

そこでおすすめなのが、お酒に風味などを近づけた「ノンアルコールドリンク」です。

今回は、妊娠中や授乳中のノンアルコール飲料の摂取や選び方について、大美会クリニック心斎橋本院の南真実子先生にお聞きしました。

あわせてedimo編集部が厳選したノンアルコール飲料をご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容皮膚科医・産婦人科医
南 真実子

南 真実子

医療法人大美会 理事長、大美会クリニック心斎橋本院院長。大阪医科大学医学部を卒業後、同大学産婦人科医局、済生会吹田病院産婦人科、大手美容クリニックなどを経て、2017年に大阪美容クリニックを開業、2022年に大美会クリニック心斎橋本院へ改称。患者一人ひとりの“美”に対する希望に寄り添い、最善な方法を提案している。関西地域に4つのクリニックを展開する医療法人大美会の理事長を兼務。『美人百花』『MINE』など執筆多数。

大美会クリニック心斎橋本院
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-28
https://osaka-bc.com/

妊娠中や授乳中の飲酒が赤ちゃんに与える影響は?

妊娠中の飲酒は、赤ちゃんの発育に影響を及ぼし、最悪の場合、流産や死産のリスクが高まります

というのも、妊娠中に飲酒すると、生まれてくる子どもは「胎児アルコール症候群」という障害を持つことがあるのです。

症状としては「特異的な顔貌、低体重などの発達障害、脳の形態異常、知的能力障害」などが挙げられます。

これらは、妊娠~出産までの全ての期間における飲酒で発症の可能性があるため、注意が必要です。

なお、授乳中の飲酒による影響はまだ完全に解明されていません。

しかし、母乳を介して赤ちゃんがアルコールを摂取することになるため、妊娠中と同様、授乳中の飲酒も控えるようにしましょう

0.00%のノンアルコールなら特に安心して飲める!

アルコール分の表示が0.00%となっているノンアルコール飲料は、「炭酸飲料」や「清涼飲料水」のジャンルに分類されるため、妊娠中や授乳中でも特に安心して飲めます

なお、日本の酒税法では、アルコール分1%未満だと「ノンアルコール」と表示できます。

つまり、0.5%などの微量のアルコール分が含まれていても、ノンアルコール飲料と表記して販売されている可能性も。

アルコール分が全く含まれていない商品を選びたい場合は、表示を確認しましょう

南 真実子

【監修者】美容皮膚科医・産婦人科医南 真実子のコメント

アルコール0%という表記があっても、通常のお酒と同じ製法で作ったのちにアルコール分を除去する製法で作られているものの中には、微量のアルコール分が含まれる場合もあります。

こちらもパッケージの記載をよく確認してください。

ノンアルコールでも飲みすぎは要注意

ノンアルコール飲料も、飲みすぎには注意が必要です。

ノンアルコール飲料には、カロリー・糖分が含まれるため、ジュースと同じように飲みすぎは好ましくありません。

これは、糖分の摂り過ぎにより、妊娠高血圧・妊娠糖尿病などにつながる恐れがあるから。

お酒と一緒で、節度を持って飲むようにしましょう。

高血圧や体重増加を指摘されている方は、念のため検診時などに医師に相談しておくと安心です。

ノンアルコール飲料の選び方

いろいろなノンアルコール飲料

好みのジャンルで探す

ノンアルコール飲料は、普段の好みに合わせて選びましょう

最近ではバラエティも豊富で、ビールやチューハイ、焼酎、ワイン、日本酒、梅酒など、さまざまなアルコール飲料テイストの製品が発売されています。

例えば、ビールのメーカーが発売しているノンアルコールビールは自社の主力商品に近い味わいを目指している場合が多いため、飲み慣れたビールを飲んでいるような気分を味わえるかもしれません。

また、インターネット通販では、スーパーや酒屋さんでは見かけない焼酎やワイン、日本酒などのノンアルコールドリンクも取り扱われています。

本格的な味わいが楽しめるノンアルコール飲料もあるので、口コミなども参考に選ぶのがおすすめですよ。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのノンアルコール飲料9選

商品名画像詳細を見るタイプアルコール分

キリンメルシャン|SPARKLING Alcohol ZERO Rose

ノンアルコールスパークリング飲料0.00%

シャトー勝沼シャトー勝沼|カツヌマグレープ(白)

ノンアルコールワインテイスト飲料0.00%

シャトー勝沼シャトー勝沼|カツヌマグレープ(赤)

ノンアルコールワインテイスト飲料0.00%

レ・ドメーヌ・ピエール・シャヴァン(輸入元:モトックス)レ・ドメーヌ・ピエール・シャヴァン|ピエール・ゼロ・ブラン・ド・ブラン

ノンアルコールスパークリング飲料0%(0.05%)

サッポロビールサッポロ|プレミアムアルコールフリー

ノンアルコールビール飲料0.00%

パナバックパナバック|ヴェリタスブロイ PURE&FREE

ノンアルコールビール飲料0.00%

日本ビール日本ビール|龍馬1865

ノンアルコールビール0.00%

チョーヤ梅酒チョーヤ|酔わないThe CHOYA 本格梅酒仕込み

ノンアルコール梅酒テイスト飲料0.00%

サントリーホールディングスサントリー|のんある晩酌 レモンサワー

ノンアルコール酎ハイテイスト飲料0.00%

ワイン

キリンメルシャン|SPARKLING Alcohol ZERO Rose

甘さは控えめで果実の爽やかな香りを感じられる、ノンアルコールのスパークリングワインです。

特許製法でブドウ果汁が持つ香り成分を強化し、口中の戻り香によりワインらしさが表現されています。

一度で飲み切れる360mlのハーフボトルサイズ

白タイプもあります。

お祝い事やパーティーでシャンパン気分を味わいたいときにもおすすめ。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

ジュースっぽさもなくて甘さもすっきりで炭酸も爽やかで飲みやすい。
パッケージもパーティー感があるのでジュースが出てくるよりこっちの方が特別感があっていい。

年齢・性別非公開

果実味があっておいしくて、香りもいい。酔ってはないんだけどちょっといい気分になる気がする。

年齢・性別非公開

自分がすごく頑張ったなというときがあるので、そういうときにご褒美みたいにして飲みたい。

内容量360ml
タイプノンアルコールスパークリング飲料
アルコール分0.00%

シャトー勝沼シャトー勝沼|カツヌマグレープ(白)

山梨県甲州市でフランス仕込みのワインを140年以上作り続けるワイナリーが手がけた、ノンアルコールワインです。

アルコールを生成しないその製法は特許を取得しており、妊娠中や授乳中の方も安心して飲めます。

シャルドネ、シュナンブラン、甲州の3品種のぶどうを使用した白ワイン風の味わい。

和食や中華料理との相性もよく、食事に合わせてワイン気分を楽しむのにおすすめです。

また、酒石酸など有機酸が多く含まれており、美容、健康を意識している方も飲みやすくなっています

内容量360ml/720ml
タイプノンアルコールワインテイスト飲料
アルコール分0.00%

シャトー勝沼シャトー勝沼|カツヌマグレープ(赤)

アルコールを一切生成しない製法で作られた、アルコール0.00%の赤ワインテイストの飲料です。

ぶどうやクランベリーといった果実のほか、国産の緑茶も使われており、赤ワインらしい渋みが再現されています

ぶどうのもつ香りの豊かさや味わいが生かされたノンアルコールワインです。

内容量360ml/720ml
タイプノンアルコールワインテイスト飲料
アルコール分0.00%

レ・ドメーヌ・ピエール・シャヴァン(輸入元:モトックス)レ・ドメーヌ・ピエール・シャヴァン|ピエール・ゼロ・ブラン・ド・ブラン

脱アルコールした南フランス産のシャルドネワインに、シャルドネで作ったブドウジュースをブレンド。

100%シャルドネを使用した、アルコール度数0%のスパークリングワインテイスト飲料です。

白桃やパッションフルーツ、パイナップルといったフルーツ系の華やかな風味が広がります。

※ノンアルコール飲料ではありますが、0.05%のアルコールが含まれるので注意してください。

内容量200ml/750ml
タイプノンアルコールスパークリング飲料
アルコール分0%(0.05%)

ビール

サッポロビールサッポロ|プレミアムアルコールフリー

麦芽100%の麦汁で仕込まれたノンアルコールビール

ビールに近いおいしさになるようこだわっています。

軽い飲み口で、ほのかな甘みやフルーティーさを楽しめます。

サッポロの定番ビール「プレミアムモルツ」がカロリー100mlあたり47kcalなのに対し、「プレミアムアルコールフリー」は100mlあたり12kcalと低めに作られているのもポイント

内容量350ml/500ml
タイプノンアルコールビール飲料
アルコール分0.00%

パナバックパナバック|ヴェリタスブロイ PURE&FREE

健康機能性栄養素が豊富に含まれている、ドイツから直輸入したノンアルコールのピルスナービール

必須アミノ酸やビタミン、ミネラルのほか、妊娠中の摂取を推奨されている葉酸も含んでいます。

原料は、モルト、ホップ、ビール酵母、天然水のみ

添加物は使用していないので、雑味のないすっきりとした味わいが楽しめます。

缶タイプのほか、瓶タイプの展開もあり。

内容量330ml(缶/瓶)
タイプノンアルコールビール飲料
アルコール分0.00%

日本ビール日本ビール|龍馬1865

坂本龍馬の肖像写真が缶にあしらわれた、ビールテイストのノンアルコール飲料。

ロースト麦芽を使用しているので、香ばしい麦の風味と苦みが楽しめます

ドイツ産の麦芽とホップのみが使われており、香料、保存料、着色料、酸味料などの添加物は一切使用していません

また、プリン体がゼロであることに加え、100mlあたり11kcalなので、健康に気を遣う方にもおすすめ。

内容量350ml
タイプノンアルコールビール
アルコール分0.000%

梅酒

チョーヤ梅酒チョーヤ|酔わないThe CHOYA 本格梅酒仕込み

梅の種に含まれている成分を主軸とした梅酒テイストの飲料です。

紀州産南高梅の「種」を粉末にしてブレンド

ノンアルコールながら梅酒を連想させる香りと、濃厚でコクのある味わいを実現しました。

酸味料・香料・着色料などは不使用

妊娠中に梅酒気分を味わいたいという人におすすめです。

内容量700ml
タイプノンアルコール梅酒テイスト飲料
アルコール分0.00%

チューハイ

サントリーホールディングスサントリー|のんある晩酌 レモンサワー

本格的なレモンサワーらしさを感じるノンアルコール飲料。

レモン果汁と焼酎エキスのみというシンプルな原材料で、カロリー・糖類ゼロです。

熱を極力加えずに焼酎からアルコール分のみを取り除くことで、焼酎由来の旨みを凝縮。

豊かなレモンの風味と果皮の苦みがあります。

内容量350ml
タイプノンアルコール酎ハイテイスト飲料
アルコール分0.00%

まとめ

妊娠中や授乳中にどうしてもお酒が飲みたいという方は、ノンアルコール飲料を試してみませんか?

もし購入する際は、アルコール分の記載や製法、添加物をチェックしましょう。

気になる方は、医師への相談も忘れずに。

今回紹介した商品を参考に、自分に合ったものを見つけてくださいね。

Amazonのランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ