2023.04.14

/

【商品レビュー】巻くだけで肩こりやストレートネックの改善に!ネックサポーターおすすめ8選

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ネックサポーター

現代人が抱える身体的不調の原因の一つが「ストレートネック」。

スマートフォンやパソコンの操作など下を向く機会が増えたことで、頭の位置が前に傾き、首や肩にかかる負担が一気に増えています。

ストレートネックからくる肩こりや首の痛みを改善するには、首のカーブを正しい位置へと矯正することが大切です。

例えばネックサポーターを巻くことで、首のラインを正常な状態へと導き、首にかかる負担を減らすことができます。

そこで今回は、WIND GARDEN 仙川でトレーニングマネージャーを務める善積祐介先生に、首や肩が痛くなる原因や効果的な解消法、ネックサポーターを使うメリットや選び方について教えていただきました。

また記事後半では編集部おすすめのネックサポーターと、その使用感も紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

トレーナーマネージャー
善積 祐介

善積 祐介

WIND GARDEN 仙川(ウインドガーデンせんがわ)トレーナーマネージャー。全国で200を超える運動型リハビリデイサービスのトレーナーリーダー職を歴任。現在は東京・調布市にある「WIND GARDEN(ウインドガーデン)」で、身体の使い方にこだわった日常生活運動を若者から高齢者までの幅広い層へ展開している。

WIND GARDEN 仙川
東京都調布市仙川町1-15-4 鍋屋ビル1F
https://wind-garden.com/

現代人はなぜ首や肩が痛くなるの?

現代病の一つといわれる肩こりですが、その原因はさまざまです。

運動不足で循環が悪くなり、老廃物が肩にたまるだけでも肩こりは起こるのですが、このような場合は有酸素運動を少し行い、老廃物を流すだけで、肩こりは解消されます。

一方、肩こりと一緒に首筋が痛くなる場合は、悪い姿勢に固まっていることが原因である可能性があります。

スマートフォンを使う際に目線が下がったり、デスクワークの際に骨盤が丸まって猫背になったりすることで、首のラインが前に出て、いわゆるストレートネックの状態になるのです。

首の重みを支えるために肩が緊張してしまい、肩や首筋が痛くなりやすくなるのですが、これがひどくなると頭痛や目まいなどの症状が出てくる可能性があり、注意が必要です。

また、高齢者の場合は特に歩く際に転倒を気にして、足元を見ながら歩くことで、姿勢が悪くなり、これが肩こりの一因にもなります。

足元が不安な場合は、目線だけ下を向き、頭の位置は下に倒れないようにするとよいでしょう。

善積 祐介

【監修者】トレーナーマネージャー善積 祐介のコメント

肩こりの原因のひとつとして主に挙がるのが、肩甲骨付近の僧帽筋です。

この筋肉を動かさないと硬くなってしまい、姿勢が崩れて、肩こりを引き起こしてしまいます。

ストレッチなどで動かすようにして、僧帽筋が固まらないようにしたいですね。

ネックサポーターを着用するメリットは?

ネックサポーターは、首のラインを正しい位置に補正する手助けを担うアイテムです。

スマートフォン使用時やデスクワーク時に、ストレートネックになるのを防ぐ役割も期待できます

あくまで補正するものなので、首の痛みを治す(治療する)ものではありませんが、首の位置を整える手助けをすることで、身体の不調を軽減する役割があります。

ネックサポーターは日常生活の中で首が前に出やすいシーンで着用するのがよいでしょう

例えばデスクワーク中や、スマートフォンを使用しているときがおすすめです。

また、肩こりや首の痛みがひどいときは首が前に出ている可能性があるため、そうした際に使用しても効果を発揮するでしょう。

ネックサポーターを選ぶ際のポイント

サイズ

ネックサポーターを選ぶ際には、まず自分の首に合ったサイズかどうかを見極めましょう。

首まわりが緩すぎると補正効果は期待できませんし、逆にキツすぎると呼吸が苦しくなり、肩こりや首の痛みを余計に悪化させるおそれがあります。

しっかりと首の太さと長さ(高さ)を測った上で、そのサイズ感に合ったものを購入すると良いでしょう

また、補正力の調整のしやすさも大切なポイントです。

その日の調子や体型の変化などに合わせてサイズの微調整ができるものを選ぶようにしましょう。

例えば面テープのものならば簡単にサイズの微調整ができます

素材

長く使うためには素材が肌や季節に合っているかどうかも重要です。

夏であれば通気性のよいもの、寒い時期は保湿性の高いものがよいでしょう

肌触りが気になる場合は綿素材のものがおすすめです。

また、使用したい場面に合わせたサポーター選びも大切。

外出先など人目が気になる場面で使用する場合は、ベージュに近い色なら目立ちにくく、薄手のものならハイネックの洋服に隠して使えるでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ネックサポーターおすすめ8選

商品名画像詳細を見るサイズ調整機能洗濯可否

中山式産業Dr. magico|Dr. magico ネックサポーター

面ファスナー押し洗い

日本シグマックスMEDIAID(メディエイド)|スタイルケア ネックキーパー

メディエイド商品画像1面ファスナー洗濯機使用不可(手洗い可)

Hero marketingConeflake|ラクラク首サポーター

Coneflake商品画像マジックテープカバーのみ洗濯可

アルファックスアルファックス|お医者さんの首サポーターFit(フィット)

アルファックス商品画像1面ファスナー洗濯可

ウェブサポートBEST FITTING|首サポーター

マジックテープ洗濯可

スターネットジャパンスターネットジャパン|ストレートネックサポーター

マジックテープ

plantoplantobiz|ストレートネックサポーター

マジックテープ手洗い

プロダクトウェブプロダクトウェブ|薄型首サポーター

マジックテープ洗濯可

中山式産業Dr. magico|Dr. magico ネックサポーター

Dr.magico商品画像1

Dr.magico商品画像2

弾力性のあるプラスチックプレートをソフトなウレタンフォームで包み込み、固定力とフィット感を実現。

滑らかにウェーブさせた設計で、首のラインにぴったりフィットします。

編集者が使ってみました!

日々のデスクワークやスマホの使いすぎで、首にコリや疲労感を感じている女性編集者が使ってみました。

素材感

少し硬めの素材ですが、弾力があり、しっかり首にフィットしている感覚があります。

表面はすべすべした質感です。

厚み

およそ1cmのほどよい厚みで着用時の圧迫感が少ないです。

Dr. magico検証画像1

機能性

パッケージに記載されていた吸水性に関してですが、100mlほどの水で濡らして検証した結果、一時間後にはほぼ湿り気が感じられなくなりました。

多少の汗をかいても不快感はないかと思います。

実際に作業をしてみて

首の形に沿った形状で、うつむいた時に顎のおさまりがいいです。

そのため読書やスマホ操作をする際に首への負担が軽減されているように感じました。

Dr. magico検証画像3

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

思った以上に付け心地が良く、硬さも柔らかいのにしっかり固定してくれるので、非常に良い商品でした。
長時間つけていてもあまり違和感なく、良い姿勢をキープできる。

年齢非公開・女性

簡単に使えて収納用のバンドもついているので満足です。

サイズ高さ×幅×厚さ/通常:約8.5×56×1.2cm、ショート:約7.5×56×1.2cm
サイズ調整機能面ファスナー
素材ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン、ポリエチレン
洗濯可否押し洗い

日本シグマックスMEDIAID(メディエイド)|スタイルケア ネックキーパー

メディエイド商品画像1

メディエイド商品画像2

メディエイド商品画像3

首周りの人体形状を考慮したカーブ設計でしっかりフィット。

最短約8cmから最長約10cmまで高さ調節可能です。

適度なクッション性で首まわりの圧迫感を感じにくく、長時間でも快適に装着できるでしょう。

編集者が使ってみました!

素材感

柔らかく、かなり軽量なメッシュ素材。

縦方向からの圧力に強く、実際に着用してみるとしっかり首を支えてくれている感覚がありました。

厚み

メッシュ部分は0.3cm程の薄さですが、クッション部分がおよそ1.5cmとほどよく厚みがあります。

メディエイド検証画像1

そのためメッシュ部分が首回りに触れることがなく跡が付きません。

機能性

本体が上部と下部の2つに分かれていて、それぞれの面ファスナーを好きな位置で合わせることで高さを調節することができます。

メディエイド検証画像2

タグに記載されている矢印や、ロゴの向きで上下がわかるので、本体同士を合体させるのも簡単でした。

メディエイド検証画像3

またメッシュ素材なので通気性のよさも感じられました。

実際に作業をしてみて

少し高めの位置に調節するとPC操作時に首が真っすぐ固定されているように感じました。

結果、前のめりになりづらく自然と姿勢を保つことができます。

メディエイド検証画像4

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

着けているときと着けていないとき、明らかに首の感じが違うので、サポートされている感じがあります。これからも使い続けたいです。

40代・女性

もともと頸椎が悪くつい姿勢も悪くなってしまいなかなか自分で気をつけるのにも限界がありました。
こんなに軽くて着けやすく着けてるのに苦しくなく購入させていただいて良かったです。

60代・女性

これまで購入した他社のネックサポーターは全てサイズも感触も好みに合わず、ようやくフィットする製品に出会えて良かったです。
愛用していきたいと思います。

サイズフリー ※適用範囲(首の太さ)27~40cm
サイズ調整機能面ファスナー
素材硬質メッシュ生地ほか 繊維:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン/繊維以外:ポリエチレン、EVA、ポリプロピレン
洗濯可否洗濯機使用不可(手洗い可)

Hero marketingConeflake|ラクラク首サポーター

Coneflake商品画像

柔道整復師が監修。

人間工学に基づいて設計されたカーブが首にフィットするため、首のラインを正しくサポートする効果が期待できます。

また、サポートパネルが首を優しく包み込み、蓄積する負担を軽減してくれます。

マジックテープでワンタッチで簡単に着脱可能。

取り外して洗濯できるカバー付きのため、清潔に保って快適に使い続けられるでしょう。

編集者が使ってみました!

素材感

クッション性がありすべすべした質感なので、首に巻いたときの肌触りがいいです。

また、検証時は10月半ばの肌寒い気候でしたが、着用していると暖かさを感じました。

冬場はネックウォーマーの代わりにもなりそうですが、夏に着用すると少々暑いかもしれません。

厚み

およそ2cmとかなり厚みがあるので着用時に安定感があります。

また、ボリュームに反してかなり軽量です。

Coneflake検証画像1

機能性

面ファスナーの形状が独特で、通常のものより粘着力が強いように感じました。

付け外しを繰り返してもなかなか劣化しづらそうな印象です。

Coneflake検証画像2

実際に作業をしてみて

着用して間もなくは圧迫感を感じましたが、次第に慣れてきます。

厚い本体に顎をのせていると重い頭が支えられ、首の負担が軽減されている感覚が得られました。

Coneflake検証画像3

サイズ広げたときの縦×横×厚さ/Sサイズ:40×8×2.7cm、Mサイズ:45×9×2.8cm、Lサイズ:50×9.8×3cm
サイズ調整機能マジックテープ
素材ポリエステル、ポリウレタン
洗濯可否カバーのみ洗濯可

アルファックスアルファックス|お医者さんの首サポーターFit(フィット)

アルファックス商品画像1

アルファックス商品画像2

アルファックス商品画像3

最短約8cmから最長約11cmまで高さ調節ができ、首の短い人にも長い人にもぴったりとフィットします。

プレートには通気穴が空いており、側生地にはメッシュを使用しているのでムレにくいのもうれしいポイントです。

顎とフェイスラインの形状に合わせた自然なカーブで首をサポート。

編集者が使ってみました!

素材感

かなり硬く、しっかりした印象があるメッシュ素材です。

着用してみると首が真っすぐ固定されている安定感がありました。

ただし、比較的重量があるように感じます。

厚み

メッシュ部分は0.3cmほどの薄さですが、クッション部分がおよそ1.5cmと厚めにとられているので、顎を載せたときのストレスを感じにくいです。

硬いメッシュ部分が首回りに触れることもありません。

アルファックス検証画像1

機能性

上部、下部に分けられた2つの本体の面ファスナーを好きな位置で合わせることで、高さの調節ができます。

アルファックス検証画像2

実際に作業をしてみて

やや高めの位置に調節して、PC作業の際に目線が平行に保たれるように固定すると、首や肩の負担が軽減されている感覚がありました。

アルファックス検証画像3

サイズ高さ×幅×厚さ:約8×57.5×1.7cm
サイズ調整機能面ファスナー
素材ポリエステル、ポリエチレン
洗濯可否洗濯可

ウェブサポートBEST FITTING|首サポーター

首のラインを考慮した独自の設計によって、首のラインにしっかりフィット。

頸部を固定して安定させるため、首にかかる負担を軽減できます。

厚みのあるクッション性に優れた生地を採用しているため、長時間の使用も快適です。

サポーターをクルンと首に回して、幅広のマジックテープで留めるだけで簡単に装着可能

スッキリとしたシンプルなデザインなので、オフィスや外出先でも使いやすいでしょう。

サイズ高さ×幅×厚さ:約9×51×2.5cm
サイズ調整機能マジックテープ
素材コットンなど
洗濯可否洗濯可

スターネットジャパンスターネットジャパン|ストレートネックサポーター

約50gの軽いサポーター。約2.5cmのたっぷりとした厚みで柔らかソフトなつけ心地を実現しています。

長時間の着用でも痛くなりにくく、負担のかかる首をしっかりと支えます。

ボーダー柄、ブラック、ホワイトの3色展開。普段使いにもマッチするデザインです。

サイズ高さ9×幅47×厚さ2.5cm
サイズ調整機能マジックテープ
素材
洗濯可否

plantoplantobiz|ストレートネックサポーター

人間工学に基づいて設計され、顎のラインに沿ったデザインと高密度スポンジにより、ソフトな装着感でありながら、首をしっかりとサポートします。

装着は後ろのマジックテープで簡単に取り外しできます。

より強めに支えたいときは外側カラーで補強可能

肌色になじむカラーなので目立ちにくいのもうれしいポイントです。

サイズ高さ(手前)8.5/(後部)7×幅41×厚さ2.5cm
サイズ調整機能マジックテープ
素材ネオプレン、ポリエステル、ポリエチレン、コットン
洗濯可否手洗い

プロダクトウェブプロダクトウェブ|薄型首サポーター

首のラインにフィットする波形構造により、頭の重みをしっかり支える設計。

磁気シートが内蔵されているため、硬くなりがちな首や肩のコリを和らげる効果が期待できます

マジックテープで簡単に取り外しでき、締め付け具合も簡単に調節可能。

約60gと軽く、コンパクトな設計なので持ち運びにも便利です。

洗濯できる素材なので汚れや臭いを気にせずに使えるでしょう。

サイズ高さ8×幅58cm
サイズ調整機能マジックテープ
素材通気性ネオプレン、磁気シート内蔵
洗濯可否洗濯可

肩こりを改善するために日常生活で心掛けるべきことは?

まずは日常生活をよい姿勢で過ごすよう心掛けることがとても大切です。

悪い姿勢の積み重ねが猫背やストレートネックにつながり、肩こりや首の痛みの原因になります。

逆に、常によい姿勢でいることを意識していれば、それらの不調はもちろんのこと、腰痛などの不調のリスクも減らせるでしょう。

善積 祐介

【監修者】トレーナーマネージャー善積 祐介のコメント

立位・座位のときはそれぞれ次のような意識を持ってみてください。

立位
くるぶしから耳の穴までが一直線になるようにまっすぐ立つよう心掛ける

座位
骨盤を立てて、背筋を伸ばすように座る

正しい姿勢

また、スマートフォンを使用する際は目線の高さまで上げ、首が下に傾かないように意識しましょう

スマホ姿勢1

スマホ姿勢2

そして筋肉が固まらないように、前述した僧帽筋を動かすことも大切です。

肩甲骨から肩を大きく前後に回すなど、思い出したときに数秒やるだけでも効果が期待できます

また、抗重力筋といわれる背面の筋肉を鍛えることで、重力に負けない姿勢ができ、肩こりや首の痛みに悩みにくい身体になれるでしょう。

それ以外にも睡眠時に背骨のラインを正すために高さのあった枕や、自身の体型にあったマットレスを使用することも、崩れた姿勢の改善につながるでしょう。

まとめ

肩こりや首の痛みが気になったら、まずは日常生活でよい姿勢を保つように意識することが大切です。

特にスマートフォンの使用中やデスクワークの間は首が前に傾きがちですが、ネックサポーターを使えば正しい位置へと補正でき、気になる痛みを和らげることができるでしょう。

今回紹介したアイテムを参考にして、ぜひ自分にあうものを見つけてみてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ