快眠におすすめのパジャマ8選。着心地の良いパジャマで睡眠の質を上げよう

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

パジャマを着た女性が起床する姿

忙しい日々の中でたまった疲れを癒すために、質の良い睡眠を取りたいと願う人は多いはず。

そのために布団や枕選びに気を使っている人もいるのではないでしょうか。

実はそうした寝具だけでなく、寝る時の衣類も睡眠の質に大きく影響する可能性があります。

そこで今回は、快適な眠りをサポートしてくれる“快眠パジャマ”について、快眠ほぐしサロンすいみん店長であり睡眠健康指導士の大久保早絵さんへの取材をもとに紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

睡眠健康指導士
大久保 早絵

大久保 早絵

エステ・整体・マッサージのスキルを持ち合わせ、睡眠の専門家・入浴の専門家としても活動しており、近年ではセラピストのための養成講座などを実施している。

経歴
•快眠ほぐしサロンすいみん 店長
•御宿コトブキ『結』 監修
•株式会社ほぐれて屋 統括マネージャー
•メディカルスリープヘッド講座 講師
•快眠アロマブランド『YUMEMUSUBI』 監修
•睡眠健康指導士
•アスリートスリープスペシャリスト
•日本入浴協会『入浴指導士』

就寝時専用に作られたパジャマ

快眠パジャマに正確な定義はありませんが、快適な眠りをサポートするために作られたパジャマの総称として使われることが多いです。

さまざまな快眠グッズが販売され、快適な睡眠に対する注目が高まっている最近では、睡眠の質の向上に着目して作られたパジャマは増えています。

スウェットやジャージでは眠れない?

就寝時にパジャマではなく、スウェットやジャージなどの部屋着で寝ているという人も多いのではないでしょうか?

しかし、部屋着とパジャマは、そもそも用途が違うものです。

起きている時に着る部屋着は、部屋で過ごす際にくつろぐことができれば、基本的にはどのようなものでも問題ありません。

もし、暑かったり窮屈だったりしても、その都度服を脱いだり、着替えたりして対応できます。

一方、寝る時に着る衣類は、就寝中の体温変動や寝汗、寝返りなどに「自動」で対応してくれるものでなければいけません

部屋着用のスウェットやジャージを着たまま寝ると、体温上昇による寝苦しさや寝汗による不快感が生じやすく、深い眠りの妨げになる可能性があります。

そのため、より快適な睡眠をとるには、就寝時専用に作られたパジャマの方がおすすめなのです。

快眠パジャマのメリット

パジャマのなかでも、快適な睡眠に着目して作られている“快眠パジャマ”には、どのような魅力があるのでしょうか。

まず何といっても、吸湿性と放湿性に優れているため、蒸れなどの不快感を覚えることがないのが大きいです。

また、締め付け感がないため寝返りがスムーズに打てるようになり、起床後の腰痛や背中の張りの解消にも貢献

さらに、部屋着からパジャマに着替えることが、就寝前に寝つきを良くするための「スリープセレモニー」となり、これにより心を落ち着かせることができるため、入眠がスムーズになります

快眠パジャマの選び方

快眠パジャマを選ぶ際には、次のポイントに注意しましょう。

①吸水性がよく体温調節しやすい素材を選ぶ

パジャマの素材は、肌触りの良さだけでなく、吸水性・吸湿性が高く、暑さ・寒さの不快感が少ないものを選ぶことが大切です。

というのも、人間は睡眠中に内臓の温度が下がることで身体を芯から休ませることができるため、体内に熱がこもってしまう素材では、深い眠りにつけない可能性があるからです。

また、「睡眠中はコップ一杯分の汗をかく」といわれるように、就寝中は見た目では分からない汗が水蒸気として出ています。

そのため、吸水性・吸湿性の良くない素材だと、衣服内に水分がこもって蒸れてしまい、不快感の原因になるおそれがあります。

同様に、布団との摩擦で寝返りが打ちづらい素材もおすすめできません。

こうした点を踏まえて、季節に応じた素材を選ぶようにしましょう

・ 夏におすすめの素材

サッカー生地、リップル生地、吸汗速乾素材、多重ガーゼ、コットンニット

・ 冬におすすめの素材

フランネル、コットンパイル

②締め付けのないゆったりとした形を選ぶ

締め付けによるストレスなく、リラックスして眠りにつくためには、ゆとりがある形を選ぶことも大切。

具体的には、腕回りが大きくお腹周りが楽なものが、寝返りを打ちやすいのでおすすめです。

寝返りには、就寝中の筋肉を動かすという重要な役割があります。

筋肉は数時間動かずにいると固まり始めてしまうため、寝ている間も適度に体を動かせるパジャマを着ることが大切なのです。

③毎日洗ってもくずれないものを選ぶ

パジャマは寝汗で知らず知らずのうちに汚れているため、頻繁に洗濯したいところですが、洗濯によって形崩れしてしまうと、着心地が変わってしまいます。

長く快適に着続けるためには、なるべく洗濯で形が崩れないものを選ぶことも大切です。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめ快眠パジャマ8選

商品名画像詳細を見るサイズ展開着用シーズン

内野UCHINO|マシュマロガーゼ ベーシック レディスパジャマ

S、M、Lオールシーズン

ロマンス小杉atelier of sleep|wellness pajamas レディースパジャマ/シャツタイプ

M、L

小栗ミンプラス|トラベルパジャマ

M、Lオールシーズン

ワコールワコール 睡眠科学|なめらかでやわらかい天綿 綿100% パジャマ

M、L

TENTIALTENTIAL|BAKUNE/上下セット

XS、S、M、L、XL、2XL

ブレインスリープブレインスリープ|ブレインスリープ リカバリーウェア 一般医療機器

S、M、Lオールシーズン

グンゼKAIMIN NAVI| 【シルク100%】パジャマ 長袖長パンツ

M、L、LLオールシーズン

HLコーポレーションリフランス|しなやか3重ガーゼパジャマ レディース

S、M、L春、秋、冬

内野UCHINO|マシュマロガーゼ ベーシック レディスパジャマ

衣服内の温湿度を一定に保ち、質の高い眠りをサポートするための機能性を追求した、独自製法のガーゼ地を使用。

素材は綿100%の日本アトピー協会推薦品です。

三重構造のガーゼ地は軽くて柔らかい着心地で、保温性、通気性、吸湿・吸水性に優れています。

さらに、着心地を重視したシルエットもポイント。

襟元のトップにボタンがプラスされており、シャツカラーと開襟カラーの2種類の着用の仕方が楽しめるのも魅力ですよ。

おすすめおすすめポイント

・ 質の高い眠りをサポートするための機能性を追求した、独自製法のガーゼ地を使用

・ 日本アトピー協会推薦品

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

心地よい眠りは心地よいパジャマからと思い、テレビで紹介されていたマシュマロガーゼパジャマを自分へのご褒美として購入。肌に優しい綿100%で、ふわっふわな肌触りに癒されながら日々の疲れを解消しています。

40代・女性

以前からマシュマロガーゼパジャマを愛用しており、この気持ちよさを伝えたく、家族、親戚、また友人へのギフトの定番となっています!

サイズ展開S、M、L
素材綿100%
生産国
カラー展開ヴァイオレット、ライトグレー、ブルー、ピンク、ダークレッド
着用シーズンオールシーズン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ロマンス小杉atelier of sleep|wellness pajamas レディースパジャマ/シャツタイプ

睡眠環境の質を上げる4つの条件「カタチ」「性能」「品質」「素材」を満たす機能性パジャマ。

独自開発の“3Dパネル構造”により、寝返りの時に肩にかかる圧力を軽減するとともに、裾が上がってしまうことを防ぎます。

さらに、温めた空気を逃がさない設計。

“エアリーブコットン™”が、ふっくらとした優しい肌触りと優れた保温性を保持します。

縫い目はフラットで首元のタグもないので、チクチクとした違和感が少ないことも魅力です。

おすすめおすすめポイント

・ 独自開発の“3Dパネル構造”により、寝返り時に肩にかかる圧力を軽減

・ “エアリーブコットン™”が、ふっくらとした優しい肌触りと優れた保温性を保持

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

ぴったり体にフィットしてくれて、寝返りしてもずり上がらないからお腹や足元まで暖かくて快適!パジャマを変えるだけで、睡眠の質が上がった気がします!

30代・女性

肌馴染みが良くてお手入れがしやすい。
早速お気に入りです。袖から指が出るのも嬉しいポイント。

サイズ展開M、L
素材身頃:綿100%/別布:綿95%・ポリウレタン5%
生産国中国
カラー展開グレイッシュピンク、アイボリー、チャコールグレー
着用シーズン春、秋、冬(10月~5月)

楽天市場で詳細を見る

小栗ミンプラス|トラベルパジャマ

快眠パジャマに携帯性をプラスしたトラベルパジャマ。

ペットボトルより一回り大きいサイズの専用ポーチに、上下まとめて収納できます

肌に触れる部分の生地は綿100%で、優しい肌触り。

表地は寝汗を吸水・速乾する機能素材で、深い眠りをサポートします。

宿泊先の浴衣やパジャマが苦手な人でも、快適に寝られるでしょう。

トップスはオールシーズン使える便利な7分丈なので、旅行用に一つ持っておくと便利です。

おすすめおすすめポイント

・ ペットボトルより一回り大きいサイズの専用ポーチに、上下をまとめて収納できる

・ トップスはオールシーズン使える便利な7分丈

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

コンパクトになるので旅行に持って行きやすい。肌ざわりが良くて、生地がまとわりつかないのが良い、一度着たら他のモノが着られなくなるくらいに気に入っています。
旅行に関係なく普段も使っているが、袖が短いのでキッチン周りの作業がしやすくルームウェアとしても使ってます。
友達にも勧めたら、友達も気に入ってくれました。

30代・女性

コンパクトになるのに、そこそこ厚みがあり安心感のある生地で肌ざわりもとても良い。このパジャマを使うまではホテル等の部屋着に不満はなかったが、今では出張や旅行には必ずこのパジャマを持って行くようになりました。

サイズ展開M、L
素材表面ポリエステル 100% (吸水速乾)/裏面綿 100%
生産国中国
カラー展開サックス、ピンク
着用シーズンオールシーズン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ワコールワコール 睡眠科学|なめらかでやわらかい天綿 綿100% パジャマ

“眠る時間を、夢の時間に”をコンセプトに、睡眠アイテムを展開する『睡眠科学』の天綿素材を使ったパジャマ。

天綿とは、繊維長の長い超長綿のことで、希少価値の高い素材です。

その糸で作られたパジャマは、滑らかで柔らかい上品な風合いが魅力。

お揃いのメンズパジャマもあるので、パートナーとペアで揃えたり、結婚祝いなどでプレゼントしたりするのもおすすめですよ。

おすすめおすすめポイント

・ 超長綿の中でも特別に長い繊維だけを厳選して紡績した、希少価値の高い素材を使用

・ 滑らかで柔らかい上品な風合いが魅力

サイズ展開M、L
素材綿100%
原産国日本
カラー展開PI、KO、BE
着用シーズン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

TENTIALTENTIAL|BAKUNE/上下セット

元アスリートの知見とビックデータを活用し、人間工学に基づく検証を重ねて開発したリカバリースリープウェア。

極小セラミックス粉末を独自配合した特殊機能繊維「SELFLAME®︎」が全身の血行を促進し、疲労軽減を図り睡眠をサポートします。

また、肩や腕周りの構造にこだわった形状なので、寝返りが打ちやすいのも魅力。

デザインはユニセックスで、性別を問わず使いやすいでしょう。

おすすめおすすめポイント

・ 極小セラミックス粉末を独自配合した特殊機能繊維「SELFLAME®︎」を使用

・ デザイン・サイズはユニセックスのため、性別を問わず使いやすい

サイズ展開XS、S、M、L、XL、2XL
素材・上半身 本体:綿 59%、ポリエステル 38%、ポリウレタン 3%/リブ部分:綿 95%、ポリウレタン 5%
・下半身 本体:綿 59%、ポリエステル 38%、ポリウレタン 3%
原産国
カラー展開Navy、Black、Gray、Beige、Dark-khaki
着用シーズン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ブレインスリープブレインスリープ|ブレインスリープ リカバリーウェア 一般医療機器

希少性の高いゲルマニウムを繊維自体に練り込んだ、一般医療機器のリカバリーウェア。

ゲルマニウムの赤外線作用で血行を促進するため「筋肉の疲れ緩和」「疲労回復」などの効果が期待できます。

また、可動域を広げるようなゆったりとしたディテールで締めつけ感を極力減らし、寝返りしやすいように設計されているのも魅力。

生地のタイプは“ミニ裏起毛”と、“天竺ニット”から選べます。

抗菌基準(SIAAマーク性能基準)の約3倍という高い抗菌防臭性もポイントですよ。

おすすめおすすめポイント

・ ゲルマニウムの赤外線作用で血行促進

・ 抗菌基準(SIAAマーク性能基準)の約3倍という高い抗菌防臭性

サイズ展開S、M、L
素材ミニ裏毛:コットン45%、ポリエステル45%、レーヨン10%/天竺ニット:コットン60%、ポリエステル30%、レーヨン10%
原産国
カラー展開チャコールグレー、ライトグレー、アイボリー
着用シーズンオールシーズン

楽天市場で詳細を見る

グンゼKAIMIN NAVI| 【シルク100%】パジャマ 長袖長パンツ

吸湿性、保湿性、放湿性が高いシルク特有の光沢感と肌触りを楽しめるパジャマ。

暑い季節から冷えが気になる季節まで快適に過ごせる、ラグジュアリーな一着です。

襟元から裾にかけて施された、パイピングカラーがデザインのポイント。

高級感がありながら、着用時の窮屈感を軽減した寸法設計になっているので、寝返り時の不快感は少ないでしょう。

カラーは鮮やかなローズピンクとネービーブルーの2色展開です。

おすすめおすすめポイント

・ 暑い季節から冷えが気になる季節まで快適に過ごせる、ラグジュアリーな一着

・ 襟元から裾にかけて施された、パイピングカラーがデザインのポイント

サイズ展開M、L、LL
素材シルク100%
原産国
カラー展開ローズピンク、ネービーブルー
着用シーズンオールシーズン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

HLコーポレーションリフランス|しなやか3重ガーゼパジャマ レディース

天然の綿100%の繊維に、プラウシオン®という天然鉱石の粒子を加工した一般医療機器パジャマ

プラウシオン®はシリカやトルマリンなど数種類の天然鉱石でできたミネラル混合体で、血流改善や活性酸素除去、筋・組織再生促進、ストレス低減などの効果が期待できるといわれています。

さらに、肌に心地よい3重ガーゼは、保温性と通気性を兼ね備えており、寒い季節はもちろん、秋や春も快適な眠りをサポート

敏感肌の方や、化学繊維が苦手な方にもおすすめですよ。

おすすめおすすめポイント

・ プラウシオン®という天然鉱石の粒子を加工した一般医療機器パジャマ

・ 保温性と通気性を兼ね備えており、寒い季節はもちろん、秋や春も使える

サイズ展開S、M、L
素材綿100%(3重ガーゼ、プラウシオン加工)
原産国ミャンマー
カラー展開ネイビー、ピンク
着用シーズン春、秋、冬

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

小まめに洗濯して、パジャマを清潔に

先述した通り、睡眠時にはたくさんの汗をかきます。

その汗や人間の皮脂はダニが繁殖する原因にもなるので、パジャマは小まめに洗濯することが大切です。

毎晩使うパジャマの洗い替え分を考えると、2~3セット用意しておくと良いでしょう。

まとめ

睡眠の質に対するパジャマの重要性が分かっていただけましたか?

パジャマは寝る時だけに着るものなので、これまでは価格重視で選んでいたという人もいるかもしれません。

しかし、一日のうち3分の1近くが睡眠時間であることを考えると、毎日使うパジャマは、実は私たちの快適な生活に欠かせない存在です。

ぜひ皆さんも、一度パジャマについて見直してみてはいかがでしょうか。

おすすめこちらもおすすめ