ベビーカー用汗取りパッドおすすめ7選。暑い夏もさらっと快適に!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

真夏のベビーカーの中は蒸し暑い!

もともと汗っかきの赤ちゃんは、暑いベビーカーのなかでぐっしょり汗をかいてしまいます。

そこで今回は、助産師グループ「ジョサンシーズ」代表の渡邊愛子さん監修のもと、赤ちゃんが快適に過ごせる汗取りパッドの種類や機能、使い方のポイントなどを紹介。

「赤ちゃんの城」「PUPO」「ミキハウスベビー」など、edimo編集部おすすめの汗取りパッドも参考にしてくださいね。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

Josan-she’s CEO
渡邊 愛子

渡邊 愛子

二児の母。助産師として勤務後、「助産師の働き方」と「子育て」の社会課題を解決したいと考え、妊娠〜育児をサポートする会社「ジョサンシーズ」を2021年10月に設立。オンラインとオフライン(訪問)で助産師と妊産婦さんを繋ぎ、一人ひとりのありたい子育てを叶えるサービスを展開している。

ジョサンシーズベーシックプラン https://josanshes.com/basic-plan/
助産師による産後ケアやベビーシッター、ネントレなど30を超えるプログラムで赤ちゃん育児をサポートするプラン。24時間助産師にLINEで相談が可能。

ジョサンシーズ低月齢ベビーシッタープラン https://josanshes.com/babysitting/
0才0ヶ月の新生児から対応可能なベビーシッタープラン。ベビーシッターは全て助産師。LINEから簡単予約OK。

ジョサンシーズロイヤルプラン(次世代育児コンシェルジュサービス) https://josanshes.com/royal-plan/
忙しい現代女性に特化した「育児のtodo」を助産師ベビーシッターがフルサポートする、先取り提案型のプラン。

 

株式会社Josan-she’s
東京都中央区日本橋2-1-17-2F
https://josanshes.com/

真夏のベビーカーが高温多湿になる理由

そもそもなぜ、真夏のベビーカーは高温多湿になるのでしょうか。

それは、晴天時には地面に近いほど気温が高くなるからです。

通常、気温は150cmの高さで測定していますが、東京都心で気温が32.3℃だったとき、幼児の身長である50cmの高さでは35℃を超えるというデータも。

つまり、大人が暑いと感じているとき、乳幼児はもっと高温の環境にいるということです。

ベビーカーの高さは平均38cm、ハイシートタイプのものでも50cmほどです。

日よけのためにサンシェードをおろすと、内側に温かい空気がこもってさらに高温になってしまうので注意が必要です。

ベビーカーの中を快適にするには

ポイントは、ベビーカーの中の温度が上がらないようにすることと、赤ちゃんの体がひんやり感じられる工夫をしてあげること

扇風機を取り付けて空気を循環させれば、熱がこもりにくくなるので快適さがアップします。

また、接触冷感素材のブランケットを使うと体の表面がひんやりするので暑さが軽減するでしょう。

特に暑い時期は、ベビーカーに冷却ジェルシートを取り付けるのもおすすめ。ただし、低温やけどには注意が必要です。

かいた汗をすぐ吸い取ってくれるよう汗取りパッドを赤ちゃんの服の中に入れてあげたり、接触冷感や温度調節機能のあるシートをベビーカーに敷いたりするのも効果的です。

汗取りバッドの選び方

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。

じめっと汗をかきやすく、月齢によってはあせもができやすかったり、乾燥したりもします。

皮膚の厚さは成人が2.1mmなのに対し、新生児は1.2mmと大人の約半分。

皮膚が薄いということは、水分を保持する力や外部刺激から肌を守るバリア機能が弱く、乾燥しやすいということです。

汗取りパッドは、そんなデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるもの。

できるだけ化学繊維を含まず、肌に優しい綿100%の素材やオーガニック素材のものを選ぶのがおすすめです。

ただし、どんな素材であっても汗を吸って濡れた状態のまま放置するのはNG。

肌トラブルの原因になる可能性もあるので、こまめに交換してあげましょう

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ベビーカー用汗取りパッドおすすめ7選

商品名画像詳細を見るタイプ素材

ニトリニトリ|ひんやり ベビーカーシート

ベビーカー装着ナイロン

赤ちゃんの城赤ちゃんの城|ベビーカーシート アウトラスト

ベビーカー装着表・裏:綿100%、中:ポリエステル100%

龍宮パシーマ|パシーマベビー チャイルドシートパット

ベビーカー装着表裏生地:綿100% 中綿:綿85%,ポリエステル15%

岩下PUPO|ふんわりソフトに仕上げたダブルガーゼの汗取りパッド 2枚組 くじら柄

背中差し込み綿100%

寶屋mocmof|フルーツ汗取りタオル

背中差し込み本体表:綿80%、ポリエステル20% 本体裏:綿100%

デトアインターナショナルファーストドレス|汗取りパット

背中差し込み綿100%

三起商行ミキハウス ベビー|汗取りパッドセット

背中差し込み綿100%

汗取りパッドを目的別に紹介します。

・ 「全身の汗ケアをしてあげたい人」にはベビーカーに装着するタイプがおすすめ

・ 「ベビーカーを降りても汗ケアをしてあげたい人」には差し込みタイプがおすすめ

「全身の汗ケアをしてあげたい人」におすすめ

ニトリニトリ|ひんやり ベビーカーシート

自社開発の接触冷感生地「Nクール」よりさらに冷たい、「Nクールスーパー」を使用

暑い日でもひんやりとした心地よさを感じられます。

表生地に使っているのは吸水速乾生地。

汗を吸って素早く蒸散させるのでサラサラ感が持続します。

ベビーカーだけでなくベビーシートやチャイルドシートにも使用可能。

別売りの保冷剤を入れて使うこともできます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

チャイルドシートやベビーカーに乗せた時にどうしても背中に熱がこもり心配していましたが、気持ちよさそうに座ってくれていた。

30代・男性

チャイルドシートでも使えてよかった。速乾性に優れていて、蒸れにくいと感じました。

30代・女性

保冷剤なしでもひんやり感じましたが、保冷剤を入れられるポケットがあり、保冷剤を入れるとより快適に見えました。

タイプベビーカー装着
素材ナイロン
生産国

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

赤ちゃんの城赤ちゃんの城|ベビーカーシート アウトラスト

暑いときでも寒いときでも、人が一番快適に感じる皮膚温度(31℃~33℃)をキープするよう働きかける、NASAのために作られた素材「アウトラスト」を使用

肌に触れる表面には、長時間水にさらして非常に柔らかく仕上げた和晒(わざらし)ガーゼを使っています

中綿が入ったふんわりとしたキルト素材で、一年中使用可能。

家庭で手洗いでき、洗うほどに表面のガーゼがふんわりと柔らかさを増します。

タイプベビーカー装着
素材表・裏:綿100%、中:ポリエステル100%
生産国

楽天市場で詳細を見る

龍宮パシーマ|パシーマベビー チャイルドシートパット

チャイルドシートにもベビーカーにも使える汗取りパッド。

表面は肌に優しいガーゼ素材。

内側は脱脂綿入りで、赤ちゃんの汗をたっぷり吸収します。

洗濯機で洗えるのでいつでも衛生的

繊維製品の人に対する安全性や信頼性の認証規格「エコテックス®規格100」の「製品分類Ⅰ(乳幼児用製品)」をクリアした製品です。

タイプベビーカー装着
素材表裏生地:綿100% 中綿:綿85%,ポリエステル15%
生産国日本製

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「ベビーカーを降りても汗ケアをしてあげたい人」におすすめ

岩下PUPO|ふんわりソフトに仕上げたダブルガーゼの汗取りパッド 2枚組 くじら柄

柔らかいガーゼ素材でできた、肌に優しい汗取りパッド

生地作りから縫製・検品まで国内で行っているので安心です。

背中と肌着の間に挟んで、背中の汗をたっぷり吸収。

汗をかいたらサッと引き抜くだけで着替えをしたように快適。

白地で襟の部分にふんわりとしたタッチのイラストが配され、優しくナチュラルな印象を与えます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

スッキリ背中におさまるサイズ感かつ折り返しの部分が可愛い!(セーラーカラーのようです)汗をしっかり吸収してくれるので、折り返しの部分をさっと抜くと、いつも汗で濡れているお洋服が全然濡れていませんでした。

20代・女性

優しいクジラ柄で可愛くとても気に入りました。肌触りも良く安心して使えそうです。

タイプ背中差し込み
素材綿100%
生産国日本製

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

寶屋mocmof|フルーツ汗取りタオル

赤ちゃんの背中の汗をしっかり吸収。

ベビーカーでのお出かけのほか、長時間のドライブや昼寝のときにも役立ちます。

襟の折り返し部分にはかわいらしいフルーツのモチーフ

肌に触れる部分には接触冷感の加工が施され、汗を吸収しつつひんやり感も感じられます。

汗をかかない時期はハンドタオルなどとしても使えます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・男性

かわいらしくて気に入りました。シンプルで使いやすいです。

30代・女性

今年の夏も暑くなりそうなので息子の汗疹対策として使用させて頂きます!! 

30代・女性

娘と友人の子への贈り物として購入しました。 とても可愛くてお座りしてる後ろ姿の写真がさらに増えそうです。

タイプ背中差し込み
素材本体表:綿80%、ポリエステル20% 本体裏:綿100%
生産国中国製

楽天市場で詳細を見る

デトアインターナショナルファーストドレス|汗取りパット

まるで天使の羽根が生えたような愛らしい後ろ姿

羽根の部分はふっくらと立体的。

淡い色合いの刺繍でふちどられていて、シンプルながら存在感があります。

汗をよく吸う綿100%のパイル生地を使用

パッケージもシンプルでおしゃれ。ちょっとしたギフトにもおすすめです。

タイプ背中差し込み
素材綿100%
生産国

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

三起商行ミキハウス ベビー|汗取りパッドセット

赤ちゃんの肌に優しく触れるダブルガーゼの汗取りパッド。

全面に花や星のイラストがプリントされた、柔らかい印象のデザインです。

装着時に手を入れるポケット付きなので、服を着たままでもサッと服の間に入れることができます。

2枚組なので洗い替えや外出先での付け替えにも便利

タイプ背中差し込み
素材綿100%
生産国日本製

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

汗取りパッドを使いつつ、快適さアップのためにプラスα

先述のように扇風機で風を送ったり、首元や脚の付け根を冷やしたりするとさらに効果的です。

ただし、冷やしすぎや冷却材を直接肌に当てるのは厳禁。

赤ちゃんは汗っかきである反面、周囲の温度に左右されやすいので、冷やしっぱなしで放置しないよう十分注意しましょう

また、こまめな水分摂取や、汗で濡れた汗取りパッドや洋服をこまめに替えてあげることも大切です。

まとめ

汗っかきな赤ちゃんにとって、汗を吸い取ってくれる汗取りパッドは夏の暑い時期を快適に過ごすうえでとても効果的。

やわらかいガーゼ素材や吸水性にすぐれた素材、オーガニックコットンなど、赤ちゃんの肌に優しいものを選んであげましょう。

ただし、汗で濡れたままの汗取りパッドを肌に当てたままにするのは厳禁。

汗をかいたらこまめに取り替えられるよう、おでかけのときは替えの汗取りパッドを用意しておくと安心ですね。

おすすめこちらもおすすめ