【医師監修】抱っこ紐やベビーカーに使えるケープ6選!赤ちゃんの防寒・暑さ対策に

赤ちゃんは自分で衣服を着脱できないため、暑すぎたり寒すぎたりしないか、普段から保護者が気にかけてあげないといけませんよね。

そんな赤ちゃんの体温調節用のアイテムとして注目されているのがケープです。

今回は赤ちゃんの体温調節に関する機能や対策について、大美会クリニック心斎橋本院の南真実子先生にお聞きしました。

あわせて、edimo編集部がおすすめする、抱っこ紐やベビーカーにも使えるケープをご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容皮膚科医・産婦人科医
南真実子

南真実子

医療法人大美会 理事長、大美会クリニック心斎橋本院院長。大阪医科大学医学部を卒業後、同大学産婦人科医局、済生会吹田病院産婦人科、大手美容クリニックなどを経て、2017年に大阪美容クリニックを開業、2022年に大美会クリニック心斎橋本院へ改称。患者一人ひとりの“美”に対する希望に寄り添い、最善な方法を提案している。関西地域に4つのクリニックを展開する医療法人大美会の理事長を兼務。『美人百花』『MINE』など執筆多数。

大美会クリニック心斎橋本院
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-28
https://osaka-bc.com/

赤ちゃんは自分で体温を調整することが難しい!?

人間は普段、自ら熱を作ったり、体外に放出したりして体温を調節しています。

しかし生まれたばかりの赤ちゃんはこの調節機能が未熟

年齢が低いほど外部環境の影響を受けやすいのです。

室温や気温が高ければ体温も上がり、低ければ体温も下がるため、大人が服や室温で調節してあげなければいけません。

寒い時期は泣くことで体温を上げられますが、暑いときは対応できないうえ、紫外線による影響もあるため、より注意しましょう

赤ちゃんの体温調整対策は?

赤ちゃんの体温を調整する対策として、以下の方法が挙げられます。

●赤ちゃんの様子をこまめにチェックする

まず赤ちゃんが暑がっていたり寒がっていたりしないか、こまめにチェックしてください。

赤ちゃんが頭や背中に汗をかいていれば暑がっているサイン。

逆に赤ちゃんの首や背中、おなかを触ったときに冷えていれば、寒がっているサインです。

●冷暖房器具を使用する(室内)

室内にいるときは、冷暖房器具を使用してください

部屋の室温を下げたり、窓を開けて風通しを良くしたり、厚着させすぎていないかチェックしたりしましょう。

また日光が直接当たらないように工夫することも重要です。

夏に冷房を使用するときは、風が赤ちゃんに直接当たらないように注意しましょう。

このとき、なるべく外気温との差を4~5℃以内に抑えるように。

冬に暖房を使用する際は暑くなりすぎないよう定期的に換気し、室温は20~25℃にするのが良いとされています。

●ケープなどを使用する(主に室外)

お出かけやお散歩などに行く際は、ケープを利用しましょう。

ケープとは、袖のないマントのようなアウターのこと。

夏場は赤ちゃんを夏の日差しから守り、冬場は寒さから守ってくれる便利なアイテムです。

最近は抱っこ時・おんぶ時・ベビーカー使用時・授乳時など、色々な場面で使えるものがあります。

ただし就寝時などに着せすぎるのはNG

SIDS(乳児突然死症候群)につながる可能性があるという報告があります。

SIDSとは、赤ちゃんが眠っている間に突然死してしまう病気です。

そのため着せすぎには注意しましょう。

冬場にケープを使用する際は赤ちゃんの体温が上がりすぎていないか注意してあげて下さい。

抱っこ紐やベビーカーに使えるケープの選び方

季節に応じて複数枚のケープを持っていると便利です。

例えば夏は暑く熱がこもりやすいので、メッシュ素材のものなど、通気性の良いケープを選ぶようにしてください。

UVカットが可能なものだとさらに良いです。

冬は防寒対策として使用することが多いため、熱の逃げにくいフリース素材のものなどがおすすめですよ。

また、ベビーカーや抱っこ紐に付ける場合、授乳ケープとして活用する場合など、使いたいシーンに合わせて検討を。

中でも、抱っこ紐に使用する場合は、なるべく軽くて着脱しやすいものを選びましょう。

おすすめの抱っこ紐やベビーカーに使えるケープ6選

1枚あればあたたかい!防寒対策になるケープ

kerata「ケラッタ抱っこ紐防寒ケープ」

くまの耳付きフードで見た目も可愛い3WAYケープ

抱っこ紐やベビーカーのほか、おんぶ時にも使えます。

背面についているストラップにより、風が吹いてもケープがめくれることを防止

冷たくなりがちな赤ちゃんの足までカバーしてくれる足ポケットのほか、ママやパパの手を入れられるポケットも付いています。

洗濯機の使用が可能です。

おすすめおすすめポイント
・おんぶ時にも簡単に使える3WAY
・ストラップで風の強い日でもめくれる心配がない

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

見た目も可愛く、装着も楽で軽いのに暖かく、ママもポケットに手を入れられるので機能的な商品で愛用しています!息子もスヤスヤ眠っていました。

20代・女性

足がすっぽり入るので安心してくれるのかぐっすり寝てくれて、冬のお出かけのハードルが下がりました!軽くて小さくたためるので持ち運びもらくちんです。雨の日も雨をはじいてくれて使い勝手も良いです!

30代・女性

くま耳が可愛い!軽くて裏起毛でもこもこで暖かそうだし、抱っこ紐にもベビーカーにも使えるので使い勝手が良いです。冬にはなくてはならない存在になりました。

【商品名】ケラッタ 抱っこ紐防寒ケープ
【ブランド名】kerata
【メーカー名】ケラッタ
【着脱方法】ボタン式
【サイズ展開】幅63×高さ73cm 
【生地素材】ポリエステル100%
【機能性】洗濯機可

BabyGoose「くまさんのあったか防寒ケープ&レインカバー」

くまをモチーフにした、可愛らしいデザインが特徴。

防水加工と撥水加工が施されているため、雨天時に使用しても水分が染みづらいです。

また、透湿性にも優れているのでケープの中は蒸れにくく、梅雨の時期も使用可能。

日本の縫製職人による丁寧な作りです。

また内側の暖かいボアライナーはスナップボタンで取り外しが可能

ライナーだけでも使用できるので、気温に合わせて臨機応変に対応できますよ。

おすすめおすすめポイント
・撥水加工と透湿性に優れたカバーで、赤ちゃんを雨から守る
・ボアライナーは取り外し可能

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

1枚で暖かくレインカバーにもなるので、1つあるととっても便利です。ママが手を入れるポケットも暖かいので冬の日は助かります。

年齢・性別非公開

急な雨でもこのケープがあると安心です。ベビーカーにも抱っこ紐にも使えるのでお出かけの際の必需品です。

【商品名】くまさんのあったか防寒ケープ&レインカバー
【ブランド名】BabyGoose
【メーカー名】グースカンパニー
【着脱方法】クリップ式
【サイズ展開】約72×60cm(フード含まない)
【生地素材】表地:エコハチ(ポリエステル100%)、ライナー:シープボアフリース(ポリエステル100%)
【機能性】防水・撥水加工、透湿性あり、ボアケープは洗濯機可

ミキハウス ホットビスケッツ「キャリーケープ(75-6006-455)」

赤ちゃんの足が飛び出ないように、カバーが設計されているケープ

フリース素材で赤ちゃんを寒さから守りながら、ママやパパの手も温められるポケット付きです。

ひざ掛けや羽織として使えるだけでなく、抱っこ紐やベビーカーにも使えるよう、着脱しやすいクリップが付いています。

撥水加工が施されており、自宅で手洗いできるのもポイント。

おすすめおすすめポイント
・赤ちゃんの足が出るのを防ぐ足カバー付き
・ポケット付きで抱っこするママやパパの手も寒くない

【商品名】キャリーケープ(75-6006-455)
【ブランド名】ミキハウス ホットビスケッツ
【メーカー名】ミキハウス
【着脱方法】クリップ式
【サイズ展開】61.5×76
【生地素材】(表地・裏地)ポリエステル100%(中綿)ポリエステル50%、アクリル50%
【機能性】撥水加工、手洗い可

スウィートマミー「くま耳つき ボア素材 リバーシブルマルチケープ」

くま耳付きの可愛らしいリバーシブルタイプのケープ

内側には柔らかいボア素材、外側には雨や汚れに強い撥水素材が使われています。

赤ちゃんの足先が入るあんよポケット付きです。

抱っこ紐やベビーカーへの取り付けは、ストラップをベルトやフレームにまわしてボタンを付けるだけなので簡単。

ポケットはファスナー付きなので、スマホの落下を防止します。

フードは取外し可能なので、不要なときは取り除いて使用できますよ。

おすすめおすすめポイント
・リバーシブルなので、シーンに応じて使える
・ファスナー付きのポケットにより、スマホなどの落下を防ぐ

【商品名】くま耳つき ボア素材 リバーシブルマルチケープ
【ブランド名】スウィートマミー
【メーカー名】スウィートマミー
【着脱方法】ボタン式
【サイズ展開】裾幅76cm×丈66cm
【生地素材】表:ポリエステル100%/ボア素材:ポリエステル100%/中綿:ポリエステル100%
【機能性】撥水加工

紫外線からも守る!暑さ対策になるケープ

MARLMARL「baby cover luce 1 white」

出産祝い用のギフトブランドとして人気のMARLMARLが販売するケープです。

カバー部分はUVカットできるコットン素材と、虫よけ加工を施したメッシュ素材の2層仕様

スナップボタンで取り外せるため、春から秋まで気温や天候に合わせて使い分けることができます。

ブランケットとしても使えますし、付属のクリップを止めて首にかけることで授乳ケープにもなります

洗濯機で洗えるので、赤ちゃんが汗をかいても安心です。

おすすめおすすめポイント
・カバーはコットン素材とメッシュ素材の2層仕様
・付属クリップにより授乳ケープとしても使える

【商品名】baby cover luce 1 white
【ブランド名】MARLMARL
【メーカー名】Yom
【着脱方法】クリップ式
【サイズ展開】70×90㎝
【生地素材】フード付き生地 本体:綿100%、別布部分:麻(亜麻)リネン53%、レーヨン47%、メッシュ生地:ポリエステル100%
【機能性】UVカット加工、洗濯機可

DARACO「春夏用 UV アイスブランケット」

冷感加工が施されており、肌が触れるたびひんやり感じるので、汗をかきやすい赤ちゃんでもべたつきにくいです。

光触媒機能付きの布は、UVカット加工だけでなくニオイがこもったり菌が増えたりするのを防いでくれます

畳めばコンパクトになるため、持ち運びに便利ですよ。

おすすめおすすめポイント
・冷感加工で暑い季節にもひんやり気持ちいい
・抗菌・防臭加工で、赤ちゃんの汗のニオイや菌の増殖を防ぐ

【商品名】春夏用 UV アイスブランケット
【ブランド名】DORACO FIRST
【メーカー名】DORACO
【着脱方法】ボタン式、クリップ式
【サイズ展開】約57〜58cm×65〜66cm
【生地素材】<グレーストライプの場合>ポリエステル 57%/綿 43%
【機能性】抗菌・防臭加工、UVカット加工、冷感加工

商品一覧表

商品名ケラッタ 抱っこ紐防寒ケープくまさんのあったか防寒ケープ&レインカバーキャリーケープ(75-6006-455)くま耳つき ボア素材 リバーシブルマルチケープbaby cover luce 1 white春夏用 UV アイスブランケット
ブランド名kerataBabyGooseミキハウス ホットビスケッツスウィートマミーMARLMARLDORACO FIRST
メーカー名ケラッタグースカンパニーミキハウススウィートマミーYomDORACO
着脱方法ボタン式クリップ式クリップ式ボタン式クリップ式ボタン式、クリップ式
サイズ展開幅63×高さ73cm約72×60cm(フード含まない)61.5×76cm裾幅76cm×丈66cm70×90㎝約57〜58cm×65〜66cm
生地素材ポリエステル100%表地:エコハチ(ポリエステル100%)/ライナー:シープボアフリース(ポリエステル100%)表地・裏地:ポリエステル100%/中綿:ポリエステル50%、アクリル50%表:ポリエステル100%/ボア素材:ポリエステル100%/中綿:ポリエステル100%フード付き生地本体:綿100%/別布部分:麻(亜麻)リネン53%、レーヨン47%/メッシュ生地:ポリエステル100%<グレーストライプの場合>ポリエステル57%、綿 43%
機能性洗濯機可防水・撥水加工
透湿性あり
ボアケープは洗濯機可
撥水加工
手洗い可
撥水加工UVカット加工
洗濯機可
抗菌・防臭加工
UVカット加工
冷感加工
商品詳細

まとめ

赤ちゃんは体温の調節が難しいため、保護者が気を付けてあげる必要があります。

しっかり様子を見ておくことに加えて、今回紹介したケープを使用することも検討してみてはいかがでしょうか。

季節や目的によって最適なケープは異なるため、紹介した選び方を参考に赤ちゃんに合うケープを使ってあげてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告