おすすめ犬用トイレシート8選。吸水力や消臭力が高いものを選ぼう

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

初めて我が家に犬を迎えるとき、真っ先に直面する課題がトイレのしつけ。

犬のおしっこやうんちのニオイは染み込みやすく、トイレではない場所で排泄されると、掃除や消臭に手間がかかります。

また、トイレトレーニングができていないと、外出先で粗相することも増え、飼い主さんにとっても負担が増してしまいます。

そこで犬を飼う際はまず、トイレの場所を教えて部屋を清潔に保つ「トイレシート」を準備しましょう。

今回は犬用のトイレシートの選び方、吸水力や消臭力に優れた商品をピックアップしてご紹介します。

犬用トイレシートの選び方 

サイズ

犬の大きさに合ったサイズのトイレシートを選ぶことが大切です。

トイレシートは「レギュラー」や「ワイド」、「スーパーワイド」などのサイズに分けられます。

小型犬はレギュラー、小型犬〜中型犬はワイド、大型犬はスーパーワイドといったように、犬のサイズに合わせて選ぶとよいでしょう。

薄型か厚型か

トイレシートには薄型と厚型があります。

シートを排泄ごとに取り替えたい場合は薄型がおすすめ。

大容量の商品が多く、1枚あたりの単価を安く抑えられます。

収納する際にかさばらないのもメリットです。

また、薄型のシートの下地は白色がほとんどであるため、おしっこの色を目視しやすく、犬の体調管理にもつながります。

対して厚型は吸水力に優れ、小型犬や中型犬であれば複数回の排泄を難なく吸収してくれます。

大型犬など1回の排泄量が多い子にもおすすめです。

また、犬は濡れているシートの上で再度おしっこをするのを嫌がる傾向があります。

吸水力の高い厚型であればおしっこが乾きやすく、犬が長時間留守番をする時にも重宝しそうです。

消臭力

トイレシートには抗菌剤や消臭剤などが配合されている消臭機能付きの商品もあります。

トイレシートをこまめに交換できないと、おしっこのニオイが部屋にこもってしまうこともあります。

出張や旅行など長期間の外出が多い方は、消臭機能付きの商品を選ぶとよいでしょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

犬用トイレシートおすすめ8選

商品名画像詳細を見る1枚当たりのサイズ枚数

フォルダファミー|うす型 一回使い切りタイプ レギュラー

約44×33cm800枚

山善1回使い捨て 薄型ペットシーツ スーパーワイド

90×60cm200枚

ユニ・チャームデオシート|デオシート PREMIUM

レギュラー:44×32cm
ワイド:60×44cm
レギュラー:54枚/84枚
ワイド26枚/42枚

コーチョネオ・ルーライフ|炭シート搭載ネオシーツ超吸収DX ワイド

45×60cm44枚

ペティオPetio|エアセレブ アロマティック ペットシーツ レギュラー

33×45cm100枚

ボンビアルコンしつけるシーツW消臭neo レギュラー

33×45cm60枚

アイリスオーヤマさらさらメッシュシーツワイド P-MPNS-50W 50枚

約44×59cm50枚

ライオン商事アロマで消臭ペットシート レギュラー

33×45cm62枚

フォルダファミー|うす型 一回使い切りタイプ レギュラー

不織布や吸水紙、ポリマーを重ねた6層構造。

シート全面に吸収ポリマーを接着しているため、30ccのおしっこを20秒で吸収してくれます。

厚さ約0.1mmと薄型ながらも吸水力に優れ、犬がシートの上で遊んでも汚れにくくなっています。

6層の素材を全面接着しており、ペットがひっかいたりかじったりしても破れにくいのもポイント。

好奇心いっぱいの小型犬〜中型犬におすすめです。

1枚当たりのサイズ約44×33cm
枚数800枚
厚さ約0.1mm
犬の大きさの目安小型犬〜中型犬1回分(30cc)

山善1回使い捨て 薄型ペットシーツ スーパーワイド

シート表面にエンボス加工が施されているため、おしっこの広がりを最小限にとどめ、ひっかき対策にもつながります。

白色なのでおしっこの色と量を見て、愛犬の健康状態もチェックできますよ。

品質の高分子ポリマーをシートの隅々まで使っているため、おしっこの逆戻りが少なく、足が汚れる心配も減らせます。

90×60cmと大判サイズなので、中型犬以上の子や多頭飼いにおすすめ。

リビングなど室内にそのまま置いても気にならない、無地のパッケージも魅力です。

1枚当たりのサイズ90×60cm
枚数200枚
厚さ0.1cm
犬の大きさの目安

ユニ・チャームデオシート|デオシート PREMIUM

特許技術「消臭マイクロカプセル」(※1)がおしっこのニオイを即時に消臭し、「高速吸収ポリマー」(※2)が悪臭を長時間閉じ込めてくれます。

消臭効果はゴミ箱まで長続き。長時間の留守番時でも安心です。

表面素材には清潔感のある「ふわさら吸収シート」を搭載。

「ブラインド・ティッシュ」を採用(※3)しており、見た目の清潔感も保てます。

仕事などで家を空けることの多い飼い主さんにぴったりです。

※1 ペットシートの吸収体上にマイクロカプセルを固定し、排尿時に速やかに消臭効果を発揮させる技術
※2 吸収体下層に配置
※3 モレ防止サインでの登録

1枚当たりのサイズレギュラー:44×32cm、ワイド:60×44cm
枚数レギュラー:54枚/84枚、ワイド26枚/42枚
厚さ
犬の大きさの目安

コーチョネオ・ルーライフ|炭シート搭載ネオシーツ超吸収DX ワイド

小型犬なら5〜6回、中型犬なら2〜4回のおしっこを吸収できる厚型タイプ。

活性炭入りティッシュがおしっこのニオイを吸着消臭し、部屋に悪臭が充満するのを防ぎます。

おしっこを効率的に閉じ込める「ダイアプレス加工」を採用することで足が濡れず、シート表面はいつでもサラサラ。

留守番など長時間の使用時も快適です。

1枚当たりのサイズ45×60cm
枚数44枚
厚さ
犬の大きさの目安小型犬5~6回分、中型犬2~4回分

ペティオPetio|エアセレブ アロマティック ペットシーツ レギュラー

高分子吸水体がおしっこを吸収し、ゼリー状に固めるため、逆戻りや足漏れを防ぎます。

綿状パルプを使用した特殊構造で、超薄型でも高い吸水力が期待できます。

ロマンティックフラワーの香りがおしっこの嫌なニオイを和らげ、部屋の空気を快適にします。

シートが白色なので、おしっこの色を見て健康状態をチェックできます。

1枚当たりのサイズ33×45cm
枚数100枚
厚さ薄型
犬の大きさの目安

ボンビアルコンしつけるシーツW消臭neo レギュラー

小型犬のおしっこ3回分を吸収できる厚型タイプ。

抗菌ポリマーと消臭剤ケスモン、抗菌剤Ag+を配合することで、長時間でもニオイ戻りを防ぐ効果が期待できるため、留守番時の使用にぴったりです。

シート表面はエンボス加工になっており、おしっこの広がりやひっかきを防ぎます。

シートには犬が場所を覚えやすくする特殊な香りが配合されており、トイレトレーニング中の愛犬にもおすすめ。

「しつけるシーツ幼犬用neo」もラインナップされています。

1枚当たりのサイズ33×45cm
枚数60枚
厚さ厚型
犬の大きさの目安

アイリスオーヤマさらさらメッシュシーツワイド P-MPNS-50W 50枚

おしっこの逆戻りの少ないメッシュ構造で、ペットの足が濡れにくく、シート表面をサラサラに保ちます。

薄型と比べて、吸水した液体が戻って来る「ウェットバック値」を93%削減できる厚型タイプ。

小型犬〜中型犬のおしっこ1〜3回分を吸収できます。

抗菌、高吸収ポリマーがおしっこのニオイをしっかり閉じ込めるため、悪臭が気になる方にもおすすめ。

トイレシートとしてはもちろん、ペットサークル内の汚れ防止にも活用できますよ。

1枚当たりのサイズ約44×59cm
枚数50枚
厚さ厚型
犬の大きさの目安

ライオン商事アロマで消臭ペットシート レギュラー

天然アロマオイルを配合したアロマ香料(フローラルラベンダーの香り)を使用。

独自のハーモナイズド技術を採用し、アロマ香料が犬のおしっこのニオイを包み込んでしっかり消臭してくれます。

小型犬のおしっこ2回分(約60cc)を吸収できます。

アロマ香料に犬が好むリーフ(草葉)の香りがブレンドされているので、嫌がらずに落ち着いて排泄できます。

SNOOPYのデザインシートは全部で6種類(1袋に1種類入り)。

1枚当たりのサイズ33×45cm
枚数62枚
厚さ
犬の大きさの目安小型犬

まとめ

おしっこを吸収し、生活環境を衛生的に保つトイレシートは、ペットのしつけに欠かせないアイテムです。

1回使い切りの薄型や吸収力に優れた厚型、ニオイを和らげる消臭機能付きなど様々なタイプの商品がありますが、愛犬の体格や習性に最適な商品を選んであげましょう。

おすすめこちらもおすすめ