【獣医師監修】猫の毛玉ケアと健康管理についてのアドバイス。おすすめキャットフードも紹介。

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

毛づくろいをする猫にとって、毛玉を吐くのは習性ではあるものの、胃の中で毛玉が大きくなると、毛球症にかかってしまうこともあります。

そうしたリスクを防ぐには、食物繊維などを配合した毛玉ケア用のキャットフードを食べさせるのがおすすめ。

猫が飲み込んでしまった毛を、便と一緒に排出しやすくする効果が期待できます。

そこで今回は、毛球症のリスクや毛玉を防ぐ対処法、猫が吐いた時の危険なサインについて、ガイア動物病院院長の松田唯さんが解説します。

あわせて、編集部が選んだおすすめの毛玉ケア用キャットフードをご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

獣医師
松田 唯

松田 唯

ガイア動物病院 院長。埼玉県生まれ。北里大学獣医畜産学部卒業後、千葉県内と東京都内の動物病院で勤務。2019年7月、ガイア動物病院(東京都杉並区)開設。治療法や薬について分かりやすく説明し、治療法のメリット・デメリットを理解して飼い主が選択できる治療が好評。

ガイア動物病院
東京都杉並区下井草1-23-2
https://www.gaia-ah.com/

猫が毛玉を吐く理由は? 

猫はとてもきれい好きな動物。

一日に何回も全身をなめて綺麗に整えます。

ちょっとでも気になるところがあると、ずっとなめていることもしばしば。

動物病院では、採血や保定で触られたところをなめている姿をよく見かけます。

この行動は「グルーミング」と呼ばれます。

正常行動の一つですが、猫の舌はザラザラしているため、同じ部位をずっとなめていると毛が抜けたり短くなったりしてしまいます。

抜いてしまった毛を上手に「ペッ」と吐き出せればよいのですが、そんなに器用ではないため、そのまま飲み込んでしまうことも。

飲み込んだ毛が胃の中にたくさん溜まると気持ち悪くなり、毛玉として吐き出してしまうのです

グルーミングは必ずしも正常行動とはいえない場合もあります。

かゆみや痛みが気になってなめることもあり、ストレス行動の一つでもあります。

毛玉を吐くことに目が行きがちですが、その前段階のグルーミングそのものに何か他の病気が隠れているかもしれないということは常に気にしておく必要があるでしょう。

猫が吐いた時の危険なサイン 

猫にとって「吐く」という行動は、人間に比べてよく見られるものです。

その理由は一気食いや空腹などのささいなものから、寄生虫、中毒、腫瘍など命に関わる場合までさまざま。

吐き方や吐いたものにより、様子を見てもよい嘔吐(おうと)と、緊急性が高い嘔吐を見分けることができます。

例えば、吐いた後に元気で食欲があるときや、単発の症状で終わった場合には、様子を見てもよいかもしれません。

その一方で、吐いたものに血が混ざっていたり、くさかったり、黄ばんでいたりする場合は早めに病院へ行くべきです。

さらに、繰り返し激しく吐いていたり、発熱や下痢、けいれんなどの症状が重なっていたりする場合は、一刻も早く病院へ連れて行った方がよいでしょう。

ネコの毛玉を防ぐ対処法 

まず、病気の可能性がある場合は、きちんと治療してあげることが大切です。

アレルギーやストレスによって過剰にグルーミングをしている場合は、その原因を取り除くことで、毛球症を予防できます。

また、ペルシャ猫など長毛種の場合は、トリミングで毛を短くしたり、日頃からブラッシングしたりすることで、飲み込む可能性のある毛を少なくしておくことが必要です。

部屋の隅に落ちている毛の塊を飲み込んでしまうこともあるため、こまめな掃除も欠かせません。

それでも飲み込んでしまった場合は、吐かせる、内視鏡で取り除くといった方法がありますが、小さい毛玉なら食物繊維を含む毛玉ケア用のキャットフードで毛を絡め取り、便と一緒に排出させることもできます。

毛玉が大きくなり、閉塞してしまうと命のリスクが伴います。

愛猫の健康を保つためにも、日頃の毛玉ケアが重要となります。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

毛玉ケアにおすすめのキャットフード7選

商品名画像詳細を見る対象年齢内容量

日本ペットフードビューティープロ|成猫用 1歳から

1歳から600g・1.5kg

ロイヤルカナン ジャポンロイヤルカナン|ヘアボールケア(毛玉が気になる猫専用フード 成猫用)

生後12ヶ月齢以上400g・2kg

日本ヒルズ・コルゲートヒルズ サイエンス・ダイエット|室内猫の毛玉・体重ケア アダルト 1〜6歳 成猫用 チキン(インドアキャット アダルト)

1~6歳800g・1.8kg・2.8kg

ネスレ日本モンプチ|毛玉ケア 5種のブレンド

600g/1.3kg

マース ジャパンシーバ® デュオ™プラス|毛玉ケアセレクション

200g

ユニ・チャーム銀のスプーン 三ツ星グルメ|香るお魚仕立て 毛玉ケア お魚レシピ

1歳から20g×12袋

ペティオまたたびプラス|毛玉ケア キューブタイプ

6ヶ月から30g

日本ペットフードビューティープロ|成猫用 1歳から

天然食物繊維により、毛玉の排出をサポートする毛玉ケア対応のキャットフード。

運動が不足しがちな室内猫のために、タンパク質35%以上を維持し、脂肪分を調整しています。

健康的な毛並みを保てるよう、コラーゲン3000mg/kgとヒアルロン酸を配合

食べやすさを考えたハート型の粒なので、食いつきもよいでしょう。

「香りひろがるチキン味」もあります。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

ドライフードは普段積極的に食べませんが、こちらはハグハグと食べてくれました。長毛なので毛玉対応なのが嬉しい。猫本来の免疫力も高めてくれそうです。

40代・女性

・小粒なのにカリカリとよく噛む!
・ごはん前のおねだりがすごい!
・元気に遊び、いいウンチをする!
おかげで健康ですくすくと成長しています。

40代・男性

ずっと年齢にあったビューティープロを食べ続けているおかげか、
年の割にはとっても毛並みがいいと言われます。

対象年齢1歳から
内容量600g・1.5kg

ロイヤルカナン ジャポンロイヤルカナン|ヘアボールケア(毛玉が気になる猫専用フード 成猫用)

粘性のあるサイリウムをはじめ複数の食物繊維が配合されていて、健康的な消化管の働きをサポートします。

「ヘアボールケア」のみを2週間与え続けることにより、便と一緒に排出された毛の量が約2倍になったとの調査結果もあります。

ミネラルバランスが調整されており、避妊、去勢した猫の健康にも配慮されています

対象年齢生後12ヶ月齢以上
内容量400g・2kg

日本ヒルズ・コルゲートヒルズ サイエンス・ダイエット|室内猫の毛玉・体重ケア アダルト 1〜6歳 成猫用 チキン(インドアキャット アダルト)

食物繊維を配合しており、毛玉を無理なく便から排出するとともに、健康的な腸の動きをサポートします。

同社の「アダルトチキン 成猫用」と比べ、カロリー約24%オフのため、肥満が気になる猫の体重管理にもおすすめです。

ビタミンEとオメガ3&6脂肪酸が含まれており、健康な皮膚と美しい被毛づくりをサポートしてくれます。

7歳以上の高齢猫向けの「室内猫の毛玉・体重ケア シニア 7歳以上 高齢猫用 チキン」もあります。

対象年齢1~6歳
内容量1.8kg・2.8kg

ネスレ日本モンプチ|毛玉ケア 5種のブレンド

天然の食物繊維を配合し、体内の毛玉を自然に排出するようにサポート。

厳選したカツオ、マグロ、タイ、海藻、大麦の5種類の食材をブレンドしており、カリッとした噛みごたえや香りが食欲をそそるでしょう。

着色料は天然由来のものだけを使用しているため、より安心して愛猫に与えられます。

マース ジャパンシーバ® デュオ™プラス|毛玉ケアセレクション

ビートパルプやセルロースといった食物繊維を配合しており、毛玉を便と一緒に排出するのをサポート。

マグロとタイ、マグロと鶏ささみ、マグロとサーモン、カツオと鶏ささみの4種類の味が一箱に入っているので、日替わりや多頭飼いなどさまざまな使い分けが可能です。

外側はカリカリ、内側はクリーミーと一粒で2つの食感が味わえるので、愛猫の食いつきもよいはず。

下部尿路の健康に配慮し、マグネシウムの含有量が調整されています。

対象年齢
内容量200g(20g×10袋)

ユニ・チャーム銀のスプーン 三ツ星グルメ|香るお魚仕立て 毛玉ケア お魚レシピ

猫が大好きなマグロ、かつお節、煮干し、白身魚、しらすが入ったお魚たっぷりのフード

カリッとした粒も入っていて、色々な食感が味わえます。

食物繊維を増量しているため、毛の排出もサポートしてくれるでしょう。

食べきり小分けパックなので、おいしさをキープしたまま保管することができます

対象年齢1歳から
内容量20g×12袋

ペティオまたたびプラス|毛玉ケア キューブタイプ

旨味たっぷりの鶏ささみにマタタビを加えたキューブタイプのキャットフード

マタタビに含まれる成分に猫が反応し、じゃれたり、リラックスさせたりする効果があるといわれています。

食物繊維も配合しており、飲み込んでしまった毛の排出もサポートしてくれるでしょう

対象年齢6ヶ月から
内容量30g

まとめ

毛玉を吐く行為自体に問題はなくても、毛玉が大きくなりすぎると命に関わることもあります。

食物繊維を含んだ毛玉ケア用キャットフードを食事に取り入れ、日頃からケアしてあげましょう。

おすすめこちらもおすすめ