【商品レビュー】ペットアレルギー対策におすすめの空気清浄機7選。ペットの抜け毛、フケを除去!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ペットがいる暮らしは楽しいけれど、アレルギーや臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みには、空気清浄機を使用するのも一つの方法です。

今回は、草ケ谷医院の院長でアレルギー科専門医の草ケ谷英樹先生に、ペットアレルギーの原因や症状、予防策についてお聞きしました。

また、上新電機商品部季節家電グループの安東陽太さんへの取材を基に、ペットの抜け毛やフケ、ダニ、臭い対策に活用したい空気清浄機の選び方について解説。

あわせて、「シャープ」「パナソニック」「ダイキン」など、edimo編集部おすすめのメーカーの空気清浄機を紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

アレルギー科専門医
草ヶ谷 英樹

草ヶ谷 英樹

呼吸器内科・アレルギー科専門医として大学病院や様々な総合病院で勤務中に、精巣腫瘍や原因不明の顎関節症などで長期入院を経験。自分が患者という立場になったことで、医療者はもっと患者に寄りそうべきだ、自分らしい医療に取り組みたいという思いが生じ、その道を追求するために2021年に祖父・父から続く医院を継承し独立。経営者としては新人のため、日々悪戦苦闘しながらも、開業医生活を送っている。

草ヶ谷医院
https://kusagaya-clinic.com/
昭和25年に祖父が開業したクリニックを、昭和52年に父が継承。地域のかかりつけ医としての役割を担ってきた。現在は、さらに呼吸器内科・アレルギー科に専門性をもって、診療を行っている。

家電量販店スタッフ
安東 陽太

安東 陽太

大阪市浪速区に本社を置き、「Joshin(ジョーシン)」の名称で家電量販店を展開している上新電機の商品部季節家電グループの社員。

上新電機株式会社
大阪市浪速区日本橋西1-6-5
https://www.joshin.co.jp/joshintop/

ペットを飼っているとアレルギーになりやすい? どんな症状がある?

ペットを飼うと全員がペットアレルギーになるわけではありません。

もともとアレルギーになりやすい体質の人の体内に一定量以上のペットアレルギーの原因物質が入ることで引き起こされます。

症状は花粉症と似ています。

ペットアレルギーの症状

・ 目の充血、目の周囲のかゆみ

・ 鼻水やくしゃみ、鼻詰まり

・ 喉のムズムズ感や咳

このほか、ペットに舐められたり、軽く引っ掻かれたりした部分の皮膚が腫れたり、赤くなって痒みが出たりといった症状もよく見られます。

体毛のあるペットを飼うことで、喘息(ぜんそく)の発作が起きやすくなる場合もあります。

アレルゲンとしては次のものが挙げられます。

ペットアレルギーの主なアレルゲン

・ 動物の体毛

・ 皮膚の表面から出るフケ

・ 動物のよだれや排せつ物

犬や猫のほか、うさぎやハムスターなど体毛のあるペットも原因となります。

アレルゲンを避ける方法には次のようなものがあります。

アレルゲンを避ける方法

・ ペットを洗って体毛やフケを落とす

・ 空気清浄機を使用する

草ヶ谷 英樹

【監修者】アレルギー科専門医草ヶ谷 英樹のコメント

ペットアレルギーのアレルゲンから完全に逃れるのは、簡単ではありません。

ただ、目や鼻、皮膚の症状に対しては、抗アレルギー薬を内服したり、目薬や点鼻薬を用いたりすることでコントロールできるケースもあるので、眼科・耳鼻科・皮膚科や、内科のアレルギー専門医に相談しましょう。

ペット対策に活用できる空気清浄機の選び方

ペットアレルギー対策として空気清浄機を選ぶ際は次のポイントに留意しましょう。

適用畳数

・ 使用するうちにフィルター性能が徐々に落ちていくことを考慮し、実際に使用する部屋の畳数より広いものを選ぶ

使用する部屋の2~3倍の適応畳数が目安

集塵性能

・ 空気中のほこりを吸い集める機能のこと

・ ペットの毛やフケよりも格段に小さいPM2.5などもキャッチできるフィルターを搭載しているか

適用畳数が広いほど風量が強く、集塵性能が高い

吸気口の位置

・ 本体の全面、側面、背面、周囲360度など、さまざまなタイプがある

・ ペットアレルギー対策で活用する場合、ペットのトイレや寝床、ケージの近くなどに置くのが効果的なので、このような場所に置いた際に吸気口が家具や物でふさがれないものを選ぶ

イオン機能

・ イオンを放出するタイプ … 空気中の浮遊物、壁や家具の表面に付着したウイルスや細菌、臭いに対する効果も期待できる

・ イオンを内部で発生させるタイプ … 本体に吸い込んだ空気にしか効果を発揮しないが、大量・多種のイオンを発生して空気中のアレルゲンや臭いなどを除去してくれる

安東 陽太

【監修者】家電量販店スタッフ安東 陽太のコメント

アレルギー物質の除去や脱臭の効果が高い、高濃度のマイナスイオンを放出するモデルもあります。

静音性

・ 静音モードや寝室モードなど、静音運転機能を搭載した機種がある

・ カタログなどのスペック表では「dB(デシベル)」という単位で示されている

加湿性能

・ 加湿機能を搭載している機種は、別に加湿器を用意しなくて済むというメリットがある

・ 空気清浄機能のみの機種よりもお手入れの手間が増える

・ 機種によっては加湿運転中に最大風量が弱まるものもある

手入れのしやすさ

・ 空気清浄機のフィルターは、空気中の浮遊物をキャッチしてこし取るため、定期的に手入れする必要がある

・ 加湿機能の付いた機種であれば、タンクのお手入れも必要

安東 陽太

【監修者】家電量販店スタッフ安東 陽太のコメント

最近は、お手入れの間隔が長いものや、自動的に掃除してくれる機能を備えた機種もあります。

手入れのしやすさは購入後の満足感に大きく影響するので、自分にとってメンテナンスしやすいものを選びましょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ペット対策におすすめの空気清浄機7選

商品名画像詳細を見る推奨畳数イオン

ダイキン工業ダイキン|加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70Z-W

~31畳アクティブプラズマイオン

パナソニック加湿空気清浄機 F-VXV90

40畳ナノイーX

シャープ加湿空気清浄機 プラズマクラスターNEXT搭載プレミアムモデル KI-SX100

プラズマクラスター~23畳、空気清浄~46畳プラズマクラスターNEXT

エレクトロラックス・ジャパン空気清浄機Pure A9.2 EP71-56WBA

約43畳(約71㎡)イオナイザー

日本エイサーAcerpure|Acerpure Pro 空気清浄機 AP551-50W

約30畳マイナスイオン機能

Vesync(ウィーシンク)Levoit|Vital 100S 空気清浄機

21畳(35㎡)

ダイニチ工業ハイブリッド式空気清浄機 CL-HB922

38畳(63㎡)

イオンで空気をきれいにしたい人におすすめ

ダイキン工業ダイキン|加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70Z-W

本体下部から吸気して4種類のフィルターで浮遊物質や臭いを吸着し、ツインストリーマですばやく分解します。

吹き出し口からのやわらかい風で、プラズマイオンを放出します。

加湿フィルターのお手入れはつけ置き洗いで簡単。

編集者が使ってみました!

編集者が操作性、風量と動作音、メンテナンスについて確認しました。

操作性

「おまかせ」ボタンを押すと、部屋の状態に合わせた設定で稼動してくれるので使いやすいと思いました。

「風量」「しつど設定」ボタンにより、好みの風量、湿度に合わせた運転も可能です。

さまざまなカスタマーサービスが受けられる「CLUB DAIKIN」に登録すれば、専用のアプリも使用OK。

そうすることで、スマートフォンがリモコンとして使え、タイマー設定もできるようになります。

スマートフォンの画面上に部屋の空気の状態が表示されるのもわかりやすくていいと思いました。

メンテナンス

前面と左右側面に設置されたプレフィルター、本体内部のHEPAフィルター、脱臭フィルターの3段階で、塵やホコリなどの浮遊物、ニオイをキャッチする空気清浄機です。

どのフィルターも着脱しやすく、掃除機で汚れを吸い取ったり、軽く洗ったりして掃除します。

洗剤などを使用する必要はないので、それほど手間はかからないでしょう。

給水タンクは少量の水で振り洗いするだけ、加湿フィルターも約1ヵ月に1度、クエン酸につけ置きするだけと簡単です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・男性

ペットを飼いだしたにもかかわらず、部屋の匂いが気にならなくなった点

40代・女性

わんこが3頭いるので、ニオイのレベルに合わせて稼働してくれるのも嬉しいです。
快適なリビングに生まれ変わりました。

30代・男性

猫の臭いがだいぶ抑えられる。

寸法H760×W315×D315
重量12.5㎏
清浄時間8畳/9分
推奨畳数~31畳
イオンアクティブプラズマイオン
吸引
フィルター「抗菌加湿フィルター」「TAFUフィルター」「脱臭フィルター」「プレフィルター」 ※特化型脱臭フィルターあり(ペット用など)
静音性18デシベル
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

パナソニック加湿空気清浄機 F-VXV90

本体5つのセンサーが空気中のさまざまな汚れを感知し、「3Dフロー花粉撃退気流」により効果的に吸い込みます

さらに、独自技術で毎秒48兆個生成されるイオン「ナノイーX」が、アレル物質や花粉などの有害物質をすばやく抑制します。

また、繊維の奥まで入り込んだタバコやペットの臭いや加齢臭を脱臭。

肌や髪の水分バランスを整える効果も。

編集者が使ってみました!

操作性

操作パネルには、電源ボタンのほかに「加湿」「気流」「風量」「自動」の4つのボタンがあります。

「自動」だけでも「お急ぎ加湿」「標準」「花粉」の3つのコースから選ぶことができるので、便利だと思いました。

さらに「加湿」「気流」「風量」は個別に3段階で設定でき、それぞれを組み合わせれば、より細かく、自分好みに稼動させることができました。

CLUB Panasonicに登録して専用のアプリを使用すると、さらに細かい設定が可能になりました。

6つの項目(花粉、ハウスダスト、PM2.5、におい、うるおい、運転音)をそれぞれ5段階で調整でき「わたし流」として登録するだけでOK。

使用するたびに設定しなくても「わたし流」を選べば自分好みで稼動できるのはとても便利だと思います。

メンテナンス

プレフィルターは約2週間に1回、集じんフィルターと脱臭フィルターは汚れが気になるときに掃除機でホコリなどを取り除けばOKです。

給水タンクは毎日、トレーと加湿フィルターは約1ヵ月に1回、メンテナンスが必要です。

基本は水洗いなので、それほど負担には感じないと思います。

寸法高さ 640 × 幅 398 × 奥行 287mm
重量約11.4㎏
清浄時間8畳/約7分
推奨畳数適用床面積の目安:~40畳(66㎡)
イオンナノイーX
吸引3Dフロー花粉撃退気流
フィルター3種「プレフィルター」「清潔HEPAフィルター」「スーパーナノテク脱臭フィルター」
静音性空気清浄(静音時)18デシベル
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

シャープ加湿空気清浄機 プラズマクラスターNEXT搭載プレミアムモデル KI-SX100

独自技術「プラズマクラスターNEXT」技術により、1㎥あたり5万個以上の高濃度イオンを室内へ放出して空気を浄化

空気中に浮遊するアレルゲン、ペットの皮膚特有の菌、ウイルスやカビ菌などの作用を抑えます

ペット、タバコ、排せつ物、汗、生乾きなどの臭いをスピード消臭し、臭いの原因菌も除菌。

静電気も抑えます。

編集者が使ってみました!

操作性

操作部のボタンが灯りで表示されます。

電源を入れてから8秒経過すると操作部のボタンが消灯してしまうため、最初は操作に戸惑いました。

「センサー自動運転」を選択すれば、部屋の状態に応じた風量、湿度へとコントロールしてくれます。

しかも、空気のきれいな状態が3時間以上続くと空気を自動で循環させる機能つき。

“おまかせ”で完了できるのがラクでいいと思いました。

もちろん、自分好みで設定を変更することもできます。

ただ、設定モードを変更するための機能番号や設定番号がたくさんあり、その都度、取り扱い説明書を確認する必要があるのが少し面倒かもしれません。

なお、シャープの「COCORO MEMBERS」に会員登録するとアプリの使用が可能になります。

家の外からでも設定・稼動が可能なうえ、空気の状態や空気の状態の履歴、電気代、消耗品の交換時期まで把握でき、とても心強いと感じました。

メンテナンス

お手入れが必要な箇所が7カ所もありますが、どの部分もお手入れとしてはシンプルなものばかりです。

例えば、タンクは給水のたびに振り洗い、センサー部、集じんフィルター、脱臭フィルターは掃除機をかける、加湿フィルターとトレーは水洗い、プラズマクラスター発生ユニットは付属のブラシで汚れを取るといった具合に単純な作業が多いので、お手入れが苦にはならないでしょう。

寸法幅427×奥行345×高さ700
重量約16㎏
清浄時間8畳/空気清浄6分、加湿空気清浄8分
推奨畳数プラズマクラスター~23畳、空気清浄~46畳
イオンプラズマクラスターNEXT
吸引スピード循環気流
フィルター3種「静電HEPAフィルター」「ダブル脱臭フィルター」「抗菌・防カビホコリブロックプレフィルター」
静音性21デシベル
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

エレクトロラックス・ジャパン空気清浄機Pure A9.2 EP71-56WBA

スパイラル状の空気の流れでイオンを拡散、円筒形のフィルターにより360度方向から効率的に吸気して、空気中ウイルス、菌、カビを除去します。

独自センサーが室内の空気環境を常に計測し、自動的に空気を清浄します。

ファブリックやレザーを使用した北欧的なデザインも魅力。

編集者が使ってみました!

操作性

電源を入れるとそのまま「スマートモード」が起動し、部屋の空気の状態に応じて自動的に「ファン・スピード(ファンの速度)」が設定されるので、操作は簡単でした。

モードボタンで「マニュアルモード」に切り替えると、ディスプレイの上半分に表示されるスライダーを動かして「ファン・スピード」を自分好みに変更できますが、設定がディスプレイに表示されないため、少し使いづらかったです。

スマートフォンに専用アプリをダウンロードすると、スマートフォンをリモコンとして活用できるため、操作性がぐんと上がりました。

例えば「ファン・スピード」は、画面上のスライダーで1~9を選択できるため、設定状況を把握することが可能になります。

また、アプリを使えば、本体上部にある「イオナイザー」を稼働してイオンを発生でき、空気をよりキレイにすることができます。

空気の状態(エアクオリティ)がアプリの画面に表示されるのも分かりやすくていいと思いました。

メンテナンス

全方向(360度)から効率的に空気を吸い込んで浄化する円筒形のフィルターは、洗浄不要で約1年に1度交換するだけです。

本体上半分のファブリック調の部分は、汚れが気になる時に乾いた布で拭いたり、掃除機を軽くかけたりすればいいので、お手入れは本当に楽だと感じました。

寸法590×315×315mm
重量7.9㎏
清浄時間8畳/約6.9分
推奨畳数約43畳(約71㎡)
イオンイオナイザー
吸引360°
フィルター円筒形フィルター
静音性34dB
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

日本エイサーAcerpure|Acerpure Pro 空気清浄機 AP551-50W

マイナスイオン機能付き。

直径約25cmのコンパクトな円筒形ボディの上部からマイナスイオンを放出し、側面360度全方向から吸気します。

手入れの簡単な4層構造の「4in1HEPAフィルター」が、空気中の浮遊物、ウィルス、菌や、ペットの臭いをキャッチします。

センサーが空気中の粒子とガスを計測して表示するので、部屋の空気の状態がリアルタイムでわかります

編集者が使ってみました!

操作性

操作ボタンは、「電源」のほかに「空気清浄機能の強度」「オフタイマー」の2つだけ。

それぞれ軽くタッチするだけで、強度とタイマーを設定できるので、操作はとてもシンプルです。

さらに「強度」を長押しすれば誤操作を防ぐためのロック機能、「オフタイマー」を長押しすれば静音モードも選択OK。

複雑な操作はないので、機械が苦手という人にも使いやすいでしょう。

付属のリモコンには静音モードのボタンがあり、操作性がアップします。

操作パネルにアイコンで設定状況が表示されるのも分かりやすくていいと思いました。

スマートフォンに専用のアプリを入れれば、遠隔操作も可能になります。

室内の空気の状態をスマホ画面で確認できるのも魅力です。

メンテナンス

フィルターは水洗いできないため、掃除機でほこりを吸い取ればお手入れは完了します。

前面のカバーを開けて出し入れするだけなので、手間がかからず短時間で掃除できました。

寸法253×253×576mm
重量4.22kg
清浄時間8畳/13分
推奨畳数約30畳
イオンマイナスイオン機能
吸引360°全方向から空気を吸引
フィルター4層(プリフィルター、HEPA13メインフィルター、活性炭フィルター、抗ウィルス&抗菌コーティング)
静音性25デシベル
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

パワフルで軽量なものを希望する方におすすめ

Vesync(ウィーシンク)Levoit|Vital 100S 空気清浄機

本体正面のU字型吸気口が、あらゆる角度からの空気中汚染物質を捕獲

3層構造のフィルターを採用し、「True HEPAフィルター」がアレルゲンを逃さず網羅します。

ペットの抜け毛などを捕捉するプレフィルターは水洗い可能。

3.9㎏と軽量なので、設置場所の移動も楽々ですね。

編集者が使ってみました!

操作性

今回紹介する空気清浄機のなかで、操作が最もシンプルな商品です。

ボタンは「風のスピード」と「タイマー」のみで、それぞれ押すだけで3段階の切り換えが可能です。

とても簡単に扱えるので、難しい操作は苦手だという人におすすめです。

Vital100S 空気清浄機

メンテナンス

フィルターの取り外しが簡単なので、お手入れが簡単にできました。

2~4週間に1度、一番外側の黒い「プレフィルター」を外して、柔らかい布や掃除機でホコリを取るだけです。

さらに内側にある白い2層のフィルター(True HEPA/活性炭フィルター)は、日ごろの掃除は不要で、約2年に1回交換します。

Vital 100S 空気清浄機

寸法406×321×160mm
重量3.9㎏
清浄時間8畳/12分
推奨畳数21畳(35㎡)
イオン
吸引U字型の空気吸い込み口デザイン
フィルター3種(プレフィルター、静電HEPAフィルター、活性炭脱臭フィルター)
静音性23デシベル
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

運転音が静かなものを希望する人におすすめ

ダイニチ工業ハイブリッド式空気清浄機 CL-HB922

本体下に開いた吸込口が4方向から大風量で吸引。

「静電NEOHフィルター」「プラズマユニット」のハイブリッド式で、さらにプレフィルターと活性炭脱臭フィルターも含めた4層構造になっているため、ウイルスより小さい微細な汚れ粒子までキャッチします。

フィルターは交換式で手入れカンタン。

弱運転時の運転音15㏈という静音性が大きな特長です。

編集者が使ってみました!

操作性

操作パネルのボタン表記が分かりやすく、特に風量は、自動、強、中、弱、ターボを感覚的に設定できました。

編集者は「取り扱い説明書を読みこむよりもとりあえず使ってみたい」というタイプなのですが、とても扱いやすかったです。

ニオイセンサーやホコリセンサーの感度の変更など詳細な設定も、「運転切換ボタン」の長押しで簡単にできました。

メンテナンス

ホコリセンサーは4カ月に1度、活性炭脱臭フィルターと静電NEOHフィルター、本体は汚れが気になるときに、ほこりなどを掃除機でとるだけでOK。

水洗いはしなくていいので、あまり手間がかかりません。

プラズマユニットは、操作パネルに「お手入れサイン」が点灯したら掃除のタイミングです。

掃除機でホコリを取った後、ぬるま湯でつけ置き洗い、24時間以上の乾燥が必要ですが、2年に1回程度の作業なので、それほど苦にならないでしょう。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

脱臭能力と静音性の凄さに驚きました。

年齢非公開・女性

ホコリが少し減った気がします!
ホコリのランプがついていると、「掃除をしなきゃ」と思うきっかけになる。

年齢非公開・女性

加湿器製品で間違いのないダイニチさんなので選びました。加湿と空気清浄を別々にした方が良いという点も共感します。
見た目もクールだし、動作音も静かです。空気清浄もしっかりされているように感じます。
その上お手入れが簡単というのが良いですね。

寸法高さ540mm×幅310mm×奥行310mm
重量約8.4㎏
清浄時間8畳/7.7分
推奨畳数38畳(63㎡)
イオン
吸引本体下のワイド吸引口が4方向から大風量で吸引
フィルターハイブリッド式「プラズマユニット」「静電NEOHフィルター」「プレフィルター」「活性炭脱臭フィルター」
静音性15㏈(静音時)
アプリ対応

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

ペットアレルギーの原因となる、動物の毛やフケ。

室内にためこまないよう、空気清浄機で除去できれば、より快適にペットと暮らせますね。

空気清浄機を選ぶ際のチェックポイントに注意して、ご家庭に合ったものを選びましょう。

今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ