おいしくて体に良いマヌカハニーおすすめ6選。体の抵抗力向上に役立てよう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

健康を維持するには、栄養バランスの良い食事を摂ることが基本。

特に妊娠中は、体に良いものを、できるだけ自然なままの状態で摂取したいと考えてしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、マヌカハニーです。普通のハチミツよりも体に良い成分を豊富に含んでいるのだとか。

今回は、みつばち健康科学研究所の研究員である松﨑 英典さんに、マヌカハニーの注目したい研究結果や選び方のポイントなどについて解説していただきます。

併せて、おすすめのマヌカハニーも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

みつばち健康科学研究所 研究員
松﨑 英典

松﨑 英典

2012年山田養蜂場入社。R&D本部 / R&Dサービス開発室 室長。これまで、同社研究機関であるみつばち健康科学研究所にて商品素材のヒトでの有用性研究を行ってきた。現職では研究所で培った知見を活かし、最先端の研究学術情報を集約・発信する業務に従事している。

健康維持にマヌカハニーを

マヌカハニーとは、ニュージーランド原生のマヌカという、フトモモ科の低木の花を蜜源とするハチミツのこと

通常のハチミツと比べて、抗菌成分の「メチルグリオキサール」を多く含むという点が特長的です。

近年の研究によると、「メチルグリオキサール」は、インフルエンザウイルスに対して抗ウイルス活性を示すことが明らかにされています。

このことから、インフルエンザウイルス対策がしたい人、体の抵抗力を向上させたい人、口や喉を清潔に保ちたい人などにおすすめしたいハチミツです。

マヌカハニーの種類

マヌカハニーは、抗菌成分「メチルグリオキサール」の含有率に基づく「MG(MGO)」等級と、消毒液(フェノール溶液)と比べてどのくらい効果があるかを数値で表した「UMF」等級の2種類があります。

いずれも数値が高いほど、高品質で高い活性を持つとされています。

MG(MGO)等級

MG等級は、メチルグリオキサールそのものの含有量を測定しています。

マヌカ蜂蜜1kgあたりに含まれる抗菌物質のメチルグリオキサールの量を表した指標です。

製品によってMGと書かれたりMGOと表記されたりしていますが、メチルグリオキサールの略なので、どちらも同じ意味です。

UMF等級

UMF等級は、フェノール液(消毒液)の濃度と比較した場合の抗菌の強さを表しています。

マヌカハニーのパッケージには、UMFやMGの値が記載されているので、選ぶ際の参考にできますよ。

選ぶときのポイント

一般的にマヌカハニーは、メチルグリオキサールの含有量が高いほど、独特の味が強くなります

健康面のメリットだけでなく、食べやすさも考慮して選ぶとよいでしょう。

また、MG(MGO)やUMFといった等級も参考になります。

MG100+ マヌカハニーが初めてで、試してみたい

MG250+ 手軽にマヌカハニーを食べたい

MG350+ 高い抗菌活性成分を毎日摂り続けたい

MG500+ より高機能なマヌカハニーを食べたい

MG1200+ マヌカの抗菌成分をしっかり取りたい

※参考:山田養蜂場

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのマヌカハニー6選

商品名画像詳細を見るMG/MGO容量

山田養蜂場山田養蜂場|マヌカ蜂蜜MG1200+(クリームタイプ)

MGO1200+200g

ハンズトレーディング〔販売元〕HONEY VALLEY|マヌカハニーUMF15+

MGO550+250g

ピアス株式会社ヴェーダヴィ事業部 ヴェーダヴィ|マヌカハニーMGO300+

MGO300+250g

コサナcosana|マヌカハニーMGO250+ 250g

MGO250+250g

マヌカヘルス社MANUKA HEALTH NEW ZEALAND|マヌカハニーMGO115+/UMF6+

MGO115+/UMF6+50g,250g

コンビタジャパンコンビタ|マルチフローラルマヌカハニーMGO30+

MGO30+500g

山田養蜂場山田養蜂場|マヌカ蜂蜜MG1200+(クリームタイプ)

ミツバチ産品を生かした伝統的健康法「アピセラピー」にいち早く注目し、半世紀以上に渡って研究を重ねてきた山田養蜂場。

このマヌカハニーは、業界でもトップクラスのMG値1200を誇ります。

爽やかなハーブの香りと濃厚でコクのある味わいが特徴

ハンズトレーディング〔販売元〕HONEY VALLEY|マヌカハニーUMF15+

ニュージーランドで開かれた養蜂協会のハチミツコンテストで1位を獲得したHONEY VALLEY社製。

職人の手で丁寧にクリーム状にしたシードハニーを使い、厳しい品質管理の下、栄養価はそのままに優れた味と食感を保っています

MGO514~828相当

ピアス株式会社ヴェーダヴィ事業部 ヴェーダヴィ|マヌカハニーMGO300+

熟練養蜂家による伝統的養蜂で採取されたマヌカハニー。

ニュージーランドの大自然の中に巣箱を置き、ミツバチが健康に成長できるよう配慮しながら養蜂することで、おいしいマヌカハニーを追求しています。

風味豊かで味わい深い一品。

独自の温度コントロールにより酵素が生きています

添加物も不使用で安心。

コサナcosana|マヌカハニーMGO250+ 250g

農薬や抗生物質を一切使わず、自然に育ったマヌカの花から集められた100%ピュアなマヌカハニー

加熱処理をしない低温ろ過製法を用いているので、マヌカハニー本来の栄養が損なわれていません。

日本国内での安全基準試験検査もクリアしており、安心。

マヌカヘルス社MANUKA HEALTH NEW ZEALAND|マヌカハニーMGO115+/UMF6+

ニュージーランド現地の養蜂家一族と長年に渡るパートナーシップにより、最高品質のマヌカハニーを製造するマヌカヘルス社製

最新の設備が整う自社工場で、製造からパッケージングまでを一貫管理しています。

こっくりと濃厚な甘さの、香り高い一品です。

販売元富永貿易(輸入総合代理店)
MG+マヌカハニーMGO115+/UMF6+
容量50g,250g

コンビタジャパンコンビタ|マルチフローラルマヌカハニーMGO30+

マヌカの花蜜にほかの花蜜も含まれている、食べやすい味わいの一品。

人工的に蜜を混ぜたのではなく、ハチが自然に集めてきた花蜜がブレンドされています。

BRC認証(食品の安全認証規格)およびGMP認証(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理)を取得した工場で製造

独自のクリーミー製法により、生キャラメルのような優しい甘さとコクが楽しめます。

おすすめの摂取方法や注意点

マヌカハニーが持つ優れた抗菌作用から、よく「スプーン1杯で医者いらず」と言われることがあります。

しかし、マヌカハニーを食べてすぐに健康が増進される訳ではありません。

継続して摂取することで、体調を整える手助けをしてくれるものと考え、毎日少しずつでも摂取する習慣をつけましょう

食べ方はそのままスプーンにすくって食べてもいいですし、料理やドリンクの甘味料として用いてもよいでしょう。

取り入れやすい方法で、マヌカハニーの味わいを楽しみながら摂取しましょう。

なお、ハチミツ全般に言えることですが、ハチミツにはボツリヌス菌が含まれています。

1歳未満の乳幼児には摂取させないようにしましょう

なお、妊娠中、授乳中の摂取は問題ないと考えられています。

まとめ

抗菌成分メチルグリオキサールが豊富なマヌカハニーは、おいしくて健康管理にも役立つ、頼もしいアイテムです。

今回紹介したMG等級別の用途を参考に、商品のこだわりや特徴を踏まえて選ぶとよいですね。

そのまま食べたり、料理や飲み物混ぜたりすれば、飽きずに毎日摂取できそうです。

自分にぴったりの方法で継続して摂取しましょう。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ