手作りおやつにおすすめのおいしいホットケーキミックス7選。子どもとのお菓子作りにいかが?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットケーキを食べて笑顔の男の子

子どもたちにとって、おやつは何よりの楽しみですが、毎日続くとマンネリ化しがちですよね…。

そんな時はおいしいお菓子を簡単に手作りできる「ホットケーキミックス」を頼ってみてはいかがでしょう?

今では、さまざまな製菓メーカーから特色あるホットケーキミックスが発売されています。

今回は上手に仕上がるホットケーキの焼き方やおすすめの8商品を紹介します。

子どもがおやつに飽きちゃう…

おいしそうに焼き上がったホットケーキ

市販のおやつばかりを出すのも気が引けるけれど、手作りするのも大変…。

そこで大ヒットしたのが、ホットケーキミックスです。

日本最大級のレシピブログサイト「レシピブログ」では、閲覧者の検索キーワードをもとに集計した「2020年上半期トレンド料理ワード大賞」にホットケーキミックスが選ばれました。

なぜ、ホットケーキミックスが好評なのでしょうか?

ホットケーキミックスの人気の理由

ホットケーキを作る親子

手間をかけずに手作りできるのが支持される一番の理由。

小麦粉や砂糖がミックス粉に含まれているため、卵や牛乳と混ぜて焼くだけ。ほんの10~15分ほどでおやつを簡単に作れます。

お好みでバナナやイチゴなどを加えてアレンジできるのも魅力。手順も単純なのでお子さんと一緒に作ることもできますね。

さらに、ホットケーキミックスは他のお菓子作りにも応用できます。

クッキーやケーキ、マフィンなども、ホットケーキミックスを使えば少ない材料で簡単に完成。家庭で常備しておけば、おやつ時間に役立つこと間違いなしです。

パンケーキとは違う?

ホットケーキは日本で作られた呼び名であり、海外ではパンケーキが通称となっています。

「ホットケーキはスイーツ」、「パンケーキは食事系」とも分けられますが、ホットケーキミックスであっても甘さ控えめで食事系にアレンジできるものもあります。

反対に、パンケーキミックスでも砂糖などで甘さを調節すれば、おやつとして味わえます。

好みに合わせてぴったりのミックス粉を選ぶとよいでしょう。

ホットケーキミックスの選び方

ホットケーキミックス

成分表をチェック

香料や甘味料などの添加物が気になる方は、成分表を確認してから購入しましょう。

小麦粉・砂糖・膨張剤など最低限のシンプルな素材で作られているものをおすすめします。

中には国産小麦や国産砂糖など国内産にこだわったミックス粉もありますよ。

また、小麦の代わりに米粉を使ったり、卵なしで作れたりアレルギーに対応したものも発売されています。

お子さんには「アルミフリー」のミックス粉を

ほとんどのホットケーキミックスにはベーキングパウダーや膨らし粉と表記される「膨張剤」が含まれています。

膨張剤に「アルミニウム」を使っているものがありますが、一定量を超えると幼児に健康被害が出る可能性があるとされています。

お子さんが食べる際はなるべく「アルミフリー」のミックス粉を選びましょう。

焼き上がりの好みで選ぶ

「ふんわり」や「もちもち」、「しっとり」などホットケーキの仕上がりは、ミックス粉によってさまざま。

ECサイトやパッケージに出来上がりの特長が記されていることが多いので、お好みのタイプを選ぶとよいでしょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

手作りおやつにおすすめのおいしいホットケーキミックス7選

商品名画像詳細を見るアレルギー原料アルミニウムの有無

日清フーズ日清|極もち ホットケーキミックス

小麦・卵・乳成分・大豆

SoooooS.カンパニーSoooooS.|はたらくママと、こどものための「ほっとけーち」

※工場で卵・乳成分を含む製品を生産

三菱食品からだシフト|糖質コントロール ホットケーキミックス

小麦・卵・乳成分・大豆

波里ナミサト|米粉パンケーキミックス

なし

みたけ食品工業みたけ|グルテンフリー砂糖不使用パンケーキミックス

大豆

森永製菓森永|もみもみホットケーキミックス

小麦・乳成分・大豆

一平九州パンケーキ|九州パンケーキ プレーン

小麦・卵・乳成分

日清フーズ日清|極もち ホットケーキミックス

お店で出てくるようなふっくらとした厚みのホットケーキが焼けると話題。

もちもち感が特長の北海道産強力粉「ゆめちから」をブレンドした国産小麦粉を100%使い、独特のもっちり、しっとり感を楽しめます。

収納・保存に便利な3包の小分けタイプで、1包につき4枚分を作ることができます。

ワンランク上のホットケーキをご自宅で楽しみたい方におすすめです。

内容量540g(3包)
焼き上がりもっちり・しっとり
アレルギー原料小麦・卵・乳成分・大豆
アルミニウムの有無

SoooooS.カンパニーSoooooS.|はたらくママと、こどものための「ほっとけーち」

北海道産小麦や国産キビ糖を使った優しい味わいのシンプルなミックス粉。

赤ちゃんから大人まで安心しておいしく食べられる―をコンセプトに、厳選した素材にこだわっています。

アルミニウムフリーで、ベーキングパウダー以外の添加物は一切不使用。

1袋で約3枚が焼ける便利な使い切りタイプです。

野菜やフルーツパウダーを加えることで、栄養価もアップできますよ。

内容量100g
焼き上がり
アレルギー原料※工場で卵・乳成分を含む製品を生産
アルミニウムの有無

三菱食品からだシフト|糖質コントロール ホットケーキミックス

糖質を50%オフした※甘さ控えめのホットケーキミックス。

糖質を気にせずにホットケーキが味わえるため、糖質オフダイエットに取り入れてみてはいかがでしょう?

 同社ホームページでは、この商品を使ったチョコレートケーキなどのレシピも公開中。ホットケーキ以外の普段のおやつにも使え、手軽に糖質オフに取り組めます。

※日本食品標準成分表2015年版(七訂)との比較

内容量180g
焼き上がりふんわり
アレルギー原料一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む
アルミニウムの有無

波里ナミサト|米粉パンケーキミックス

国産米粉を使った小麦粉不使用グルテンフリーのパンケーキミックス。

米粉ならではの白米のようなもっちりとした食感やほんのりとした上品な甘さを楽しめます。

卵を使わずに作ることができ、牛乳は豆乳に置き換えてもおいしく仕上がります。

7大アレルゲン材料を使っていないため、アレルギーが多いお子さんにも安心して食べさせることができますよ。

内容量800g(200g×4包)
焼き上がりもっちり
アレルギー原料なし
アルミニウムの有無

みたけ食品工業みたけ|グルテンフリー砂糖不使用パンケーキミックス

原料は国産米粉と国産大豆粉、食塩、ベーキングパウダーだけ。小麦粉を使わないグルテンフリーのパンケーキミックスです。

砂糖が入っていないため、砂糖の量や種類で甘さを調節できます。

砂糖を加えなければ、ほんのりとした塩味。お好みでバニラエッセンスやバジルを加えるなどアレンジも楽しめます。

甘くないからこそおやつだけでなく、朝食にも使えますよ。

内容量200g
焼き上がり
アレルギー原料大豆
アルミニウムの有無

森永製菓森永|もみもみホットケーキミックス

ホットケーキを作った後に生地が付いたボウルやお玉を洗うのが面倒…。

そんな悩みを解決すべく、袋に牛乳と卵を入れて揉みこむだけで生地ができる優れものがこちらの商品です。

袋の注ぎ口からフライパンに直接絞り出せるため、お玉もいりません。

洗い物はフライパンとフライ返しだけで後片付けがとても楽になります。

散らからずに簡単に作れるのでお子さんと一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

内容量120g
焼き上がりしっとり
アレルギー原料小麦・乳成分・大豆
アルミニウムの有無

一平九州パンケーキ|九州パンケーキ プレーン

大分県産小麦をはじめ、宮崎県産発芽玄米や長崎県産もちキビなど「オール九州」の素材にこだわっています。

7種類の穀物が入っているため、焼いたときにつぶつぶ感が楽しめます。

乳化剤や香料、加工デンプンは一切不使用。栄養価も高く、素材本来の優しい風味ともちもちとした食感を楽しめます。

お好みでバナナやオリーブ、チーズなどをトッピングしてもおいしく食べられますよ。

内容量200g
焼き上がりふんわり・もっちり
アレルギー原料小麦・卵・乳成分
アルミニウムの有無

まとめ

自宅で簡単においしいお菓子が手作りできるホットケーキミックス。

他のお菓子作りにも応用すればおやつのバリエーションが増え、おうち時間に彩りを添えてくれます。

手順も簡単なので、お子さんと一緒に作り、親子のコミュニケーションを楽しむのもよいでしょう。

お子さんの体やお好みを考えたホットケーキミックスを選び、いつでも使えるように常備してくださいね。

おすすめこちらもおすすめ