健康と美容におすすめザクロジュース4選。更年期障害の緩和にも?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ザクロジュースを飲む女性

フルーツの中でも特に栄養価が高く、健康や美容に優れた効果があるといわれているザクロ。

積極的に食べたいところですが、ザクロを購入するというのは難しいですよね。

そこでおすすめなのがザクロジュース。

季節を問わず購入でき、手軽に飲み続けられるところが魅力です。

ただ、たくさんのメーカーからさまざまな種類が販売されているため、どれが自分に合っているのか迷ってしまいませんか。

今回は、管理栄養士の林安津美さんに、ザクロジュースの効果や選び方、注意点などについてお聞きしました。

あわせて、『伊藤園』『スジャータめいらく』など、edimo編集部がピックアップしたおすすめのザクロジュースも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

管理栄養士
林 安津美

林 安津美

たいや内科クリニック・管理栄養士。大学卒業後、JAあいち厚生連で37年にわたり病院の管理栄養士として勤務。その間、豊田厚生病院・安城更生病院の技師長として17年間在籍。2022年5月よりたいや内科クリニックへ入職。病態栄養専門管理栄養士・日本糖尿病療養指導士・腎臓病療養指導士・がん病態栄養専門管理栄養士・和漢薬膳師等の資格を生かし患者さんの思いを聴き・応え、患者目線でテーラーメイドの医療を届けるよう心掛けている。

たいや内科クリニック(院長:加藤大也)
愛知県豊田市逢妻町2丁目18-4
https://taiya-naika.com/

ザクロジュースに期待できる効果

体にうれしい成分を多く含むザクロジュースには、さまざまな効果が期待できます。

脂肪をつきにくくする

ビタミンB₂には、脂質や糖質を効率良くエネルギーに変え、脂肪の燃焼をサポートする働きがあるとされています。

健康に良い

ビタミンCやポリフェノールには強い抗酸化作用があり、体内の炎症を抑えるなど健康に良いといわれています。

さらに、ビタミンCやビタミンB₂、ナイアシンには、血中の悪玉コレステロールを減少させ血液をきれいにする働きがあるので、積極的に摂取すると良いでしょう。

美肌効果

ビタミンCやエラグ酸には、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあり、シミやそばかすの予防につながるとされています。

更年期障害改善

エストロンには、女性ホルモンと同じような働きがあるため、女性ホルモンのバランスを整え、倦怠感やイライラ、不眠といった更年期障害によるさまざまな症状を緩和する効果が期待されています。

バストアップ

女性ホルモンのエストロゲンにはバストアップ効果があるとされていて、ザクロに含まれるエストロンもその一種。

そのため、同じような効果が期待されています。

また、ポリフェノールの強い抗酸化作用が体内の活性酸素を除去し、代謝をアップ。

肌にハリや弾力を与えて、バストを若々しく保つことができると考えられています。

むくみ防止

カリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあります。

そのため、むくみの予防や改善に効果を発揮するといわれています。

エイジングケア

老化は、活性酸素によって起きる“体のさび”が原因の一つと考えられています。

ザクロに含まれるポリフェノールとビタミンCの強い抗酸化作用は、活性酸素を抑える働きがあるため、エイジングケアにも良いでしょう。

ザクロジュースの選び方

ザクロジュースにはさまざまなタイプや製法があります。

成分表などを確認して、自分に合ったものを選びましょう。

ザクロ果汁の含有率で選ぶ

ザクロジュースには、ザクロ果汁100%のタイプと、ほかの果物の汁をブレンドしたタイプがあります。

果汁100%タイプ

ザクロ独特の酸味や苦味、甘み、香りを味わえるのが特徴。

含有量が高い分、先述のような効果を実感しやすいでしょう。

ブレンドタイプ

ザクロのえぐみや渋みが抑えられているのが特徴。

ザクロジュースに慣れていないという人にも飲みやすくなっています。

製法で選ぶ

果汁100%タイプには、ストレートタイプと濃縮還元タイプ、希釈タイプという3つの製法があります。

ストレートタイプ

搾りたての果汁に極力手を加えず、そのまま詰めたもの。

加熱処理を施していないため、ザクロ本来の味わいをそのまま楽しむことができ、栄養素が失われにくいところが魅力です。

濃縮還元タイプより保存期間が短く、価格が高くなる傾向にあります。

濃縮還元タイプ

果汁の水分を飛ばして濃縮した後、再び水分を加えてジュースにしたもの。

長く保存でき、ストレートタイプよりも、比較的リーズナブルに購入できるというメリットがあります。

希釈タイプ

果汁を濃縮した後、水を加えずに詰めたのが希釈タイプ。

好みの濃さに調節できるので、飲み慣れていない人にもおすすめです。

水だけでなく、炭酸や牛乳など、アレンジも楽しめます。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめザクロジュース4選

商品名画像詳細を見る内容量

伊藤園伊藤園|ザクロmix

200ml

クワンQueen’s ZAKURO|クィーンズ ザクロジュース

500ml

スジャータめいらくスジャータめいらく|ざくろ100%

1000ml

タナカコーポレーションザクロ屋 |ザクロのしずく

500ml

伊藤園伊藤園|ザクロmix

果実由来のポリフェノールを気軽に取ることができる果汁入り飲料。

ザクロ特有の甘渋さが特徴で、ザクロのほかにブドウとレモンの果実を使用することで、スッキリと飲みやすい味わいに仕上がっています。

香料、酸味料、着色料無添加。

毎日仕事や家事などで忙しい中、美容や健康のことが気になるという人におすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

ザクロの独特の渋みや香りがありつつ、さっぱりとした味わいで飲みやすいです。甘い中に少し渋みがあるので本格感もあり満足しています。

20代・男性

酸味と渋味と甘味のバランスが程よく非常に美味しく、いつも愛飲させていただいています。

クワンQueen’s ZAKURO|クィーンズ ザクロジュース

イランで最高品種といわれるラバブ品種ペルシャザクロを、1本に約60個使用。

種子をすり潰して中の栄養を取り入れる特許技術によって、栄養価の高いザクロジュースに仕上がっています。

8倍希釈で経済的。

100%天然果汁で添加物は不使用。

渋みがなく飲みやすいところも魅力です。

スジャータめいらくスジャータめいらく|ざくろ100%

トルコ産の完熟ザクロを種ごと搾った、濃縮還元タイプのザクロ100%ジュース。

香料無添加。

女性からの支持が高いポリフェノールなど、ザクロ由来のさまざまな成分を含んでいます。

紙パックのため、軽量で容器が破損しにくいところがメリット。

飲み終わった後の処分も簡単です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

ストレートで飲んでも飲みやすくて美味しいです。また炭酸で割っても美味しいです。

年齢・性別非公開

甘すぎたり、渋すぎたり、味が薄いとかもなくて、飲みやすくて美味しいのはコレ。

年齢・性別非公開

最後に少し渋味はあるものの、とても飲みやすく価格も安いので、毎日美味しく飲んでいます。50代に入り、ザクロの効果があれば良いなぁ。。。
と思いながら続けています。

タナカコーポレーションザクロ屋 |ザクロのしずく

イランの契約農場で農薬を使用せずに育てた完熟ザクロのみを使用。

瓶1本(500ml) に対して約50個を使った濃縮ザクロジュースです。

外皮をむいた実を種も含めて搾っているので、栄養素を丸ごと摂取可能

砂糖や保存料、調整剤などは不使用です。

希釈用のため、牛乳や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたり、好みのアレンジが楽しめます

ホームページにメニューも掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

夫婦共に喜びばかりでとても感謝しています。

30代・女性

産後の体を整えて、次のカラダづくりに導くとても良いものでした。私には合っていました。女性としての幸せをありがとうございました。

ザクロジュースの飲み過ぎはNG?

さまざまな効果が期待できるザクロジュースですが、飲む際にはいくつか注意点があります。

飲み過ぎ

ザクロジュースは酸味が強いため、飲み過ぎると胃腸に負担がかかります。

特に、胃酸過多や逆流性食道炎の人は注意が必要です。

また、カリウムが多く含まれているので、飲みすぎは低血圧や手足のしびれ、高カリウム血症の原因になることがあります。

さらに、果糖やグルコースを多く含むため、血糖値が高い人は注意しましょう。

アレルギー反応

ザクロの果実や種子によりアレルギー反応が生じる場合があります。

アレルギー体質の人などは注意が必要です。

薬との相互作用

ザクロジュースに含まれる成分が、一部の薬と相互作用を起こす可能性があります。

特に、血圧を下げる薬や、血糖値を下げる薬を服用している場合は、医師や薬剤師に相談してから飲むようにしましょう

まとめ

毎日の生活にうまく取り入れることで、さまざまな健康効果が期待できるザクロジュース。

今回の記事を参考に、含有量や製法、注意点を確認し、自分に合った飲み方を見つけて楽しんでください。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ