宅飲みのおつまみにおすすめの缶詰7選。手軽でおいしい!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

居酒屋ですぐに出てくるメニューであっても、自宅で作るのは面倒なものです。

そこで今回は手軽でおいしい「おつまみ缶詰」をピックアップしました。

居酒屋で出てくるあの料理やこの料理も…フタを開けるだけで食卓がたちまちにぎやかになること間違いなしです。

お酒に合わせた缶詰の選び方も紹介しているのでぜひチェックしてくださいね!

おつまみ缶詰の選び方

缶詰でも、料理とお酒の相性を楽しむ「ペアリング」を取り入れてみましょう。

さらにおいしく味わえますよ。

ビールやハイボールには「濃い味付けの料理」

ビールやハイボールには味が濃い目のおつまみやスパイシーな料理がよく合います。

ホップの苦みや爽やかな炭酸が口の中の油をさっぱりとさせてくれるので、焼き鳥やソーセージ、サンマの蒲焼などがおすすめです。

日本酒や焼酎には「和風の魚介類」

日本酒や焼酎など「和」のお酒には和風の料理を合わせてみましょう。

日本酒や焼酎は製造された地方や造り手のこだわりによって、味わいの種類や深さがまるで異なります。

お酒の味を邪魔せずに引き立てる缶詰がぴったり。

さばの水煮やカキ、卵焼きなどオーソドックスな和風おつまみがおすすめです。

赤ワインは「肉」、白ワインには「魚」

一般的なワインのペアリングと同じように、赤ワインには肉料理、白ワインには魚介類がおすすめです。

ボディが重めのワインには濃い味付けのもの、酸味のあるワインには酸味が楽しめるものといった具合に、ワインと料理のバランスを合わせるとよいでしょう。

焼き鳥やベーコン、牛ほほ肉の煮込みなどは赤ワインとの相性がよいです。

あっさりした味付けの魚介類の缶詰は白ワインに向いています。

ウイスキーには「燻製」

香りや味わいの強いウイスキーには、お酒の個性に負けない味を持った缶詰がマッチします。

ベーコンやカキの燻製の香りはウイスキーの深みをさらに引き立てます。

オイルサーディンや味付けに特徴のあるおつまみもぴったりです。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

お酒のおつまみに人気な缶詰おすすめ7選

商品名画像詳細を見る主原料カロリー

国分グループ本社K&K|缶つま 広島県産かき燻製油漬け

かき・大豆油

明治屋おいしい缶詰|プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

牛肉・牛脂171kcal

ふくや缶明太子 油漬け

辛子明太子・綿実油

ホテイフーズやきとり たれ味

国産鶏肉・砂糖・醤油144kcal

マルハニチロさんま蒲焼

さんま253kcal

CB・HANDCB・HAND|だしまき缶詰

鶏卵・だし汁・発酵調味料

岩手県産サヴァ缶 レモンバジル味

サバ・還元水飴・オリーブオイル

国分グループ本社K&K|缶つま 広島県産かき燻製油漬け

お酒に合うおつまみを缶詰に閉じ込めた「缶つまシリーズ」で特に人気の商品。

2020年に実施された「缶つま総選挙」では、全70商品の中で1位を獲得しました。

広島県海域で育ったかきのむき身を桜チップで燻製、引き出した旨味を藻塩で仕上げています。

白ワインやビール、ウイスキーとの相性が◎。

野菜とともにアヒージョにしたり、パスタの具材として使ったりするのもおすすめです。

特徴広島県海域で育ったかきのむき身を使用し、桜のチップで燻製にした。缶つま総選挙で1位を受賞
内容量60g
主原料かき・大豆油
賞味期限3年
カロリー

明治屋おいしい缶詰|プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

ソースまでおいしく味わえるよう素材や製法にこだわった明治屋の「おいしい缶詰」シリーズ。

プレミアムほぐしコンビーフは、ほぐした牛肉を黒胡椒でスパイシーな味わいに仕上げた逸品です。

牛肉の旨味はビールやウイスキーとの相性が抜群。

ポテトサラダに混ぜてみたり、サンドウィッチの具材に入れたりしてもおいしく味わえます。

特徴ほぐした牛肉に黒胡椒を効かせ、スパイシーな味わいに仕上げた。ビールやウイスキーとの相性がよい
内容量90g
主原料牛肉・牛脂
賞味期限3年
カロリー171kcal/推定値(1缶90g当たり)

ふくや缶明太子 油漬け

福岡・博多の明太子専門店「ふくや」の看板商品「味の明太子」の粒を油と合わせ、缶詰に凝縮。

綿の実から少量しか採れない「綿実油」と合わせることで、辛さは残しつつさっぱりとした味わいに。

生の明太子とはまた違う、しっとりとした滑らかな食感が楽しめます。

スプーンでそのまますくって食べるのもよし。

マッシュポテトと合わせてディップ風にしたり、野菜と一緒に炒めたりとおつまみの幅も広がります。

特徴綿の実から少量しか取れない希少な「綿実油」と明太子の粒を合わせ、マイルドでコクのある味わいへ。贈り物にもおすすめ
内容量85g
主原料辛子明太子・綿実油
賞味期限3年
カロリー

ホテイフーズやきとり たれ味

国産鶏肉を炭火で豪快に焼き上げた「ホテイのやきとり」シリーズで一番人気の商品がこれ。

甘くて濃厚な秘伝のタレに焦がししょうゆを加え、炭火焼きならではの香ばしい味わいが楽しめます。

ビールとの相性はもちろん、夕飯を作るのが面倒な時のおかずにも便利。

親子丼やチーズタッカルビ、野菜炒めの具材などさまざまな料理に応用できます。

非常時の栄養源として備蓄しておくのもよいでしょう。

特徴国産鶏肉を炭火で焼き上げた。秘伝のタレに焦がし醤油を加えた香ばしい味わいが特長。ちょっとした夜食にもおすすめ
内容量75g(内容総量)、55g(固形量)
主原料国産鶏肉・砂糖・醤油
賞味期限3年
カロリー144kcal

マルハニチロさんま蒲焼

さん蒲ひつまぶし

さん蒲おにぎり

さんかバーガー

国産のサンマを香ばしく焼き上げ、特製の甘辛いタレを使って蒲焼に。

サンマの香ばしさと濃厚な味わいがお酒とよく合います。

白ご飯のおかずはもちろん、身をほぐしてひつまぶしにしたり、大根と一緒に煮詰めたりといろいろな食べ方が楽しめます。

さらに、サンマは血液をサラサラにするEPAや、中性脂肪やコレステロールの数値の低下などが期待できるDHAなどの栄養素を含んでいます。

缶詰一つで手軽に摂取できますよ。

特徴サンマを香ばしく焼き上げ、特製のタレで蒲焼に。DHAやEPA、カルシウムなどの栄養も摂取できる
内容量100g
主原料さんま
賞味期限3年
カロリー253kcal

CB・HANDCB・HAND|だしまき缶詰

全国展開する缶詰バーが独自に開発した全国的にも珍しいだし巻き卵の缶詰。

京都の老舗卵焼き製造業「吉田喜」とコラボし、国産卵を何層にも重ね、京風だしで仕上げています。

缶詰にすることでだしが染み込み、しっかりとした味わいを実現しました。

ポン酢と合わせ、アクセントに辛子を付けるのがおすすめの食べ方。

パンにはさんで「だし巻きサンド」にしてもおいしく食べられます。ちょっとしたおかずにも使えますよ。

特徴世界初のだし巻きの缶詰。国産卵を京風だしで仕上げ、一つ一つ手詰めで缶詰にしている
内容量135g
主原料鶏卵・だし汁・発酵調味料
賞味期限3年
カロリー

岩手県産サヴァ缶 レモンバジル味

東日本大震災で被災した沿岸部の三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産さばを使った洋風缶詰として2013年にデビュー。

「おしゃれ缶詰」の先駆けとして、爆発的な人気を博しました。

レモンバジル味は第2弾として発売され、バジルとレモンの爽やかな風味が特長です。

さっぱりとした味わいなので白ワインと合わせて食べるのがおいしいでしょう。

イタリアンやエスニック料理、和食とさまざまなジャンルのレシピに使えます

特徴サバとオリーブオイル、バジル、レモンを合わせて爽やかな味わいに。イタリアンやエスニック風などさまざまな料理に応用できる
内容量170g
主原料サバ・還元水飴・オリーブオイル
賞味期限約3年
カロリー

まとめ

今回は常備もできて便利な手軽においしいおつまみ缶詰を紹介しました。

ウェブ上のレシピサイトでは缶詰をベースにしたさまざまなアイデア料理が紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ぜひお好みの缶詰を見つけて、お酒と一緒に味わってみてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ