疲労回復におすすめのペプチドサプリメント5選。エイジングケアの味方にも!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

疲労回復している女性

昨今、サプリメントに“ぺプチド配合”と表記されているものが増えています。

ペプチドとは、疲労回復やアンチエイジング効果が期待できるとされ、今注目を集めているアミノ酸の結合体。

今回は、ペプチドの種類や効果などについて、薬剤師でありサプリメントアドバイザーの加野 桂佑さんへの取材を基に解説します。

あわせて、edimo編集部が厳選したおすすめのペプチドサプリメントもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

サプリメントアドバイザー
加野 桂佑

加野 桂佑

薬科大学を卒業後、現在は薬剤師として病院に勤務。そのほかに栄養サポートチーム専門療法士・スポーツファーマシスト・糖尿病療養指導士の資格も所有。SNSやブログにて栄養や健康に関する情報を発信している。

https://hlth-spl.com/

タンパク質を摂取するならペプチドからが効率的

ペプチドを含む食材

体に必要な栄養素であるタンパク質、ペプチド、アミノ酸の違いは、主にその大きさにあります。

大きさで並べると、タンパク質 > ペプチド > アミノ酸という順序。

私たちが食事から摂取するタンパク質は、体内で直接利用されるわけではありません。

食べたタンパク質は、消化の過程でペプチドやアミノ酸に分解され、その後体内で利用されます。

このため、タンパク質を直接摂取するよりも、最初からペプチドやアミノ酸を摂取した方が、体内での利用が効率的であると言われています。

タンパク質は、牛肉や豚肉、魚肉などの食材から摂取する場合が多いですが、より小さなペプチドやアミノ酸は、サプリメントとして手軽に摂取することができます。

自分に合ったペプチドサプリメントを選ぼう

サプリメント・薬を飲む女性

ペプチドには、含まれている食べ物にちなんでいくつかの種類があります。

そのうち、主なものを紹介。

サプリメント選びの参考にして、自分に合ったペプチドを効率的に摂取しましょう。

ホエイペプチド

牛乳に含まれるタンパク質由来のペプチド。

バリン、ロイシン、イソロイシンという3つの必須アミノ酸の総称であるBCAA(分岐鎖アミノ酸)を多く含んでおり、筋肉の修復・増強や記憶力維持に効果が期待できます。

そのため、運動後に摂取するプロテインに多く含まれています。

また、腸の上皮細胞の抗体を増やしてくれるので、免疫機能の強化にも貢献。

ウイルスと細胞表面間の相互作用を抑える働きも期待できますよ。

魚肉ペプチド

魚肉に含まれるタンパク質由来のペプチド。

ホエイペプチド同様、筋肉を修復および増強する効果があります。

加えて、活性酸素の働きを阻止する抗酸化力が強いため、疲労感軽減の効果やアンチエイジング効果が期待できます。

また、骨を強化する作用があることもうれしいポイントといえます。

大豆ペプチド

大豆に含まれるタンパク質由来のペプチド。

特定保健用食品であれば、腸管内での吸収が早いことから疲労回復効果と、基礎代謝量を上げる効果が期待できます。

また、血圧の上昇をもたらす酵素の働きを抑えてくれます。

イワシペプチド

イワシに含まれるタンパク質由来のペプチド。

必須アミノ酸が豊富に含まれているため、血圧が高めの方におすすめといえます。

コラーゲンペプチド

細胞を活性化させて、肌の再生を促す働きを持つコラーゲンを由来とするペプチド。

ただ、コラーゲンペプチドがコラーゲンの材料となるのではなく、間接的に作用して肌の健康に役立つといわれています。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめペプチドサプリメント5選

商品名画像詳細を見るペプチドの種類

ファインファイン|大豆ペプチド100

大豆

オーガランドオーガランド|青魚ぺプチド

オーガランド 青アカナペプチド青魚

ネスレ日本バイタルプロテインズコラーゲンペプチド|バイタルプロテインズ

コラーゲン

鈴廣蒲鉾本店サカナのちから|魚肉ペプチド サカナのちからB

鈴寅蒲鉾本店 サカナのちから魚肉

ニッピコラーゲン化粧品ニッピコラーゲン|ニッピコラーゲン100

コラーゲン

ファインファイン|大豆ペプチド100

1包に大豆ペプチドが1500mg含有されていて、大豆タンパク質を効率よく摂取できるサプリメント。

厳しい基準をクリアした、国内自社工場で製造されています。

パウダータイプなので、水や牛乳、ヨーグルトのほか、さまざまな料理に加えやすく、手軽に摂取ができるといえます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢不明・男性

コスパが良くて気に入ってます。毎朝、コーヒーに入れて飲んでいます。

年齢不明・女性

牛乳と一緒に、朝飲んでいます。ヨーグルトにも入れたりしてます。飲みやすいです。

オーガランドオーガランド|青魚ぺプチド

オーガランド 青アカナペプチド

イワシペプチドを配合したサプリメント。

2粒にイワシ1~2匹分のイワシペプチドを含有しているので、手軽かつ効率的にイワシペプチドを摂取できて、青魚が苦手な方におすすめといえます。

また、イワシと相性が良いとされるショウガも配合しているので、体が内側から温まります。

ペプチドの種類青魚

Amazonで詳細を見る

ネスレ日本バイタルプロテインズコラーゲンペプチド|バイタルプロテインズ

バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド

バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド

バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド

コラーゲンペプチドを配合した、アメリカで人気の粉末タイプのペプチドサプリメント。

無香料でコラーゲン特有の匂いや味が気になりにくいうえに溶けやすいので、様々な料理に加えることができます。

公式サイトにはレシピが掲載されているので参考にしてみてください。

ペプチドの種類コラーゲン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

鈴廣蒲鉾本店サカナのちから|魚肉ペプチド サカナのちからB

鈴寅蒲鉾本店 サカナのちからB

鈴寅蒲鉾本店 サカナのちからB

魚肉ペプチドで機能性表示食品とされている商品。

魚肉ペプチドに含まれているイソロイシルアルギニンやアルギニルイソロイシンが、疲労感を和らげます。

目覚めが良くなったり、調子が良い日が多いなど、健康的な生活をサポートしてくれるでしょう。

ニッピコラーゲン化粧品ニッピコラーゲン|ニッピコラーゲン100

ニッピコラーゲン100

無味無臭で低分子コラーゲン100%の粉末タイプ。

溶けやすいため、飲み物だけでなく料理にも混ぜることができます。

2023年度のモンドセレクションでは、最高金賞を受賞しています。

ペプチドの種類コラーゲン

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ペプチドサプリメントの効率的な摂取方法

水を飲む女性

ペプチドサプリメントは、運動後30分~1時間以内に取ると吸収率が良いとされています。

ただし、そのタイミングの摂取が難しい場合は無理せず調整してOKです。

まとめ

アミノ酸は食品からでも摂取できますが、ペプチド配合のサプリメントを使うことでより手軽に摂取することができます。

この記事を参考に、自分に合ったサプリメントを見つけてみてくださいね。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ