暑い夏におすすめのおいしい水出しドリンク7選。簡単に作ってゴクゴク飲もう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

喉が渇く暑い夏は冷たいドリンクをゴクゴクと飲みたくなる季節です。

とはいえ、毎日のようにペットボトルのドリンクを買うのは家計に響きます…。

そんな時はティーバッグを水で抽出する「水出しドリンク」がおすすめ。

お茶やコーヒーなどを簡単に家でたっぷりと作ることができ、お財布にも優しいのが魅力です。

今回は特に人気の水出しドリンクを紹介します。

水出しドリンクとは?

コールドブリューコーヒー

「水出しドリンク」とはお茶やコーヒーをお湯の代わりに、水で抽出して作る飲み物です。

ティーバッグを水に入れて冷蔵庫で数時間寝かせるだけで、簡単に冷たいドリンクが出来上がります。

数年前、コーヒー豆を水に浸し、ゆっくりと抽出する「コールドブリュー」と呼ばれる水出しコーヒーがブームになったので、ご存じの方も多いのでは?

水出しドリンクのメリット

水出しドリンクは、抽出に2~5時間とお湯で抽出するより時間はかかるものの、茶葉やコーヒー豆本来の味わいが楽しめるとされています。

低温でじっくりと抽出することにより、苦みやえぐみが出にくいのが特長。

すっきりとした味わいに仕上がるので、さっぱりとしたい夏にぴったりです。

また、紅茶や緑茶は苦みのもとであるタンニンやカフェインが溶け出しにくく、甘み成分のテアニンやアミノ酸が溶け出すことでまろやかな味わいになるともいわれています。

また、ティーバッグ1~2袋でおよそ1ℓのドリンクが作れるため、ペットボトルでその都度購入するよりお得に飲めるのもポイント。

経済的に冷たい飲み物を味わえます。

水出しドリンクの選び方

ティーバッグ

種類

コーヒーや緑茶、麦茶、紅茶など水出しドリンクの種類はさまざま。

国産素材にこだわったものもあります。

お好みや気分に合わせて選びましょう。

中にはノンカフェインのものもあり、妊婦の方やお子さんでも安心して飲めます。

ティーバッグ1個あたりの抽出量や抽出時間をチェック

水出しドリンクが完成するまでの抽出時間や、ティーバッグ1個あたりの抽出量は商品によって異なります。

すぐに飲みたい方は抽出量が少なめな分、5~10分程度で出来上がるものがおすすめ。

たっぷりと作って保存したい方は1ℓほど抽出できるものを選びましょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

暑い夏におすすめのおいしい水出しドリンク7選

商品名画像詳細を見る内容量抽出時間

キーコーヒー香味まろやか水出し珈琲

120g(ティーバッグ30g×4個)4時間以上

ティーライフルイボスティー

202g(ティーバッグ2g×101個入り)水出しの場合:冷蔵庫で約2時間
お湯出しの場合:約3分

はくばく水出しでおいしい麦茶

360g(ティーバッグ20g×18個)約2時間

富永貿易アーマッドティー|コールドブリュー ピーチ&パッション

80g(ティーバッグ20個)5分

植田園ククーティーバッグ|4品選べるティーバッグ

ティーバッグ16個5時間以上

日東紅茶水出しアイスティー トロピカルフルーツ

48g(ティーバッグ4g×12個)約2時間

国太楼宇治抹茶入り水出し緑茶

175g(ティーバッグ3.5g×50個)約2時間

キーコーヒー香味まろやか水出し珈琲

水につけるだけで、喫茶店で出てくるような本格派の味わいを楽しめる水出しコーヒー。

熱湯を使わず水で抽出することで「水出し」ならではのまろやかな香味のアイスコーヒーを味わえます。

ティーバッグ1袋当たりに注ぐ水の量を変えることで、コーヒーの濃さを好みに変えられるのもポイント。

本格派が好みであれば500ml、すっきりした飲み心地を楽しむには1000mlに1袋が目安です。

炭酸や梅酒で割ってもおいしく飲めます。

内容量120g(ティーバッグ30g×4個)
使用量本格:500mlあたり1個/すっきり1000mlあたり1個
抽出時間4時間以上
賞味期限12カ月

ティーライフルイボスティー

南アフリカの指定農園で栽培されたルイボス葉を使用。

蒸気殺菌を施したことで成分が出やすく、煮出さなくても濃い味わいが楽しめるルイボスティーです。

苦みや渋みが少なく、すっきりとした飲み口になっています。

ノンカフェインなので就寝前に飲んでも安心です。

ティーバッグはお茶の成分がムラなく抽出されやすい「三角型」を採用。

安全性や環境に配慮し、トウモロコシ素材を使っています。

内容量202g(ティーバッグ2g×101個入り)
使用量水出しの場合:800~1200mlの水に4~6個 お湯出しの場合:400~600mlのお湯に1~2個
抽出時間水出しの場合:冷蔵庫で約2時間 お湯出しの場合:約3分
賞味期限製造日より24カ月

はくばく水出しでおいしい麦茶

香ばしさが出やすいとされる国産の六条大麦を100%使用。

ティーバッグ1袋に20gの大麦をぜいたくに使用しており、水出しでもしっかりと麦茶の味わいを感じられます。

大麦を低温でじっくりと浅いりすることで苦みを抑え、すっきりとした飲み心地となっています。

麦茶の残りかすが外に出づらい不織布をティーバッグに採用。

麦茶オレや麦茶ゼリーなどにアレンジしてもおいしく楽しめます。

内容量360g(ティーバッグ20g×18個)
使用量1ℓあたり1個
抽出時間約2時間
賞味期限540日

富永貿易アーマッドティー|コールドブリュー ピーチ&パッション

イギリス発祥の紅茶ブランド「アーマッドティー」が手がける春夏限定の水出しアイスティー。

モモやパッションフルーツの乾燥果実片が入った爽やかな味わいが楽しめます。

フレーバー違いで「レモン&ライム」もあります。

水350mlにティーバッグ1袋を入れ5分間待つだけなので、すぐに飲みたい時に便利です。

苦みや渋みがないすっきりとした飲み心地なので、子どもから大人まで家族全員で楽しめます。

お好みのフルーツやハーブを一緒に入れるのもおすすめです。

内容量約80g(ティーバッグ20個)
使用量350mlあたり1個
抽出時間5分
賞味期限

植田園ククーティーバッグ|4品選べるティーバッグ

季節の花やフルーツを素材に取り入れた各季節の限定フレーバーティー10種類以上から4種類各4袋ずつを選べるセット。

ショウガの風味とハイビスカスの香りが楽しめる「グレフルジンジャー」や麦茶に甘いメープルシロップを合わせた「メープルオルゾ」など変わり種の紅茶が楽しめます。

ノンカフェインティーも充実しているので妊婦の方やお子さんも安心。

水出しティー以外に、ホットティーやラテ、アイスミルクティーといったアレンジもおすすめです。

内容量ティーバッグ16個
使用量350mlあたり1個
抽出時間5時間以上
賞味期限8カ月

日東紅茶水出しアイスティー トロピカルフルーツ

水出し用に厳選ブレンドした茶葉を使用。

マンゴーやオレンジ、パイナップルがミックスされたトロピカルな味わいとなっています。

炭酸水やノンアルコールビールで抽出したり、お好みのフルーツを入れたりして飲むのもおすすめです。

過熱水蒸気による気流式殺菌を施しているため、煮出さなくても飲める安心設計。

ティーバッグは500ml用に作られており、マイボトルでの抽出にも便利です。

内容量48g(ティーバッグ4g×12個)
使用量500mlあたり1個
抽出時間約2時間
賞味期限2年(開封前)

国太楼宇治抹茶入り水出し緑茶

国産茶葉を100%使用。

味の濃い深蒸し茶葉に、丁寧にひいた緑鮮やかな宇治抹茶と微粉末茶を加え、まろやかな味わいとなっています。

水出しとお湯出しが兼用。

持ち歩き用のマイボトルでは500mlあたり、およそ1時間で抽出できます。

ティーバッグには、お茶の味わいがそのまま楽しめる、抽出性の高いフィルターを使用。

従来の紙製フィルターより抽出能力が高く、お茶本来の味わいをそのまま楽しめます。

内容量175g(ティーバッグ3.5g×50個)
使用量1ℓあたり2個
抽出時間約2時間
賞味期限12カ月

まとめ

ティーバッグを水に漬けるだけで簡単にお茶やコーヒーが作れる水出しドリンク。

水出しだからこそ味わえるさっぱりとした飲み心地は、暑い夏にぴったりです。

自宅で作り、冷たいドリンクをゴクゴクと飲んでくださいね。

おすすめこちらもおすすめ