授乳ライトおすすめ5選。夜間の赤ちゃんのお世話に便利

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

授乳ライト

赤ちゃんの授乳やオムツ替えは、昼夜関係なく続くもの。

特に夜間の暗がりでのお世話は、赤ちゃんの様子が見えにくく、苦労することも多いのではないでしょうか。

明かりを付けることで、眠っている赤ちゃんを驚かせてしまっては、お母さんにとっても負担が大きいです。

そこでおすすめしたいのが、授乳ライト。

優しい明るさで赤ちゃんを刺激しにくく、暗がりでのお世話をサポートしてくれます。

今回は厳選したおすすめアイテムをご紹介します。

約4割のママが、生後7ヶ月〜12ヶ月でも夜間授乳を経験!! 

約4割のママが夜間授乳を経験

ベビー用品ブランド「ムーニー」が2019年1〜2月に行ったアンケートによると、生後7ヶ月〜12ヶ月まで、夜中の授乳、調乳をしていた(する予定)のお母さんが36%と最も多い結果となりました

夜中の授乳、調乳を減らすために、先輩ママたちは「朝決まった時間にカーテンを開け、夜も決まった時間に電気を消すことで生活リズムを身に付けさせた」「寝る前にお腹をいっぱいにさせ、お昼寝を2時間以上させた」といった工夫を施していたそうです。

夜間の授乳、オムツ替えで注意したいこと 

薄明りのなかでおむつを交換するママ

特に生まれて間もない赤ちゃんは「モロー反射」で突然目覚めてしまうことが多いです。

モロー反射とは、音や光などによって驚いた時に見せる反応のこと。

反射的に手足をビクッとけいれんさせたり、両腕を挙げたりすることで、赤ちゃんが目覚めてしまいます。

ちょっとした音や光でも反応する子もいて、生後すぐから4ヶ月ごろまで続くとされています。

また、部屋の明かりを付けてしまうと、眩しすぎて赤ちゃんが覚醒してしまうこともあります。

一度目を覚ましてしまえば、寝かしつけるのに時間がかかり、パパママの手間も増えてしまいます。

一方、授乳ライトは調光できるものも多く、必要な明るさに調整して使えるのが魅力。

柔らかな明かりなら、赤ちゃんを起こすことなくお世話できるでしょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

授乳ライトおすすめ5選

商品名画像詳細を見るタイプ光量調節

ベネッセコーポレーションたまひよSHOP|夜の赤ちゃんのお世話に!授乳時間が記録できるLEDライト(泣きピタ音つき)

電池式3段階

ウェイワンジャパンフーフー ベア おやすみライト

充電式無段階

HIKARIELife Corner|LED DESK LIGHT

充電式10段階

ケイジェイシーエジソンママ|LED授乳ランプ

充電式4段階

ちゃいなびアンジュスマイル|ナイトライトボール

充電式3段階

ベネッセコーポレーションたまひよSHOP|夜の赤ちゃんのお世話に!授乳時間が記録できるLEDライト(泣きピタ音つき)

光量を3段階で調節できる授乳ライト

お母さんも赤ちゃんも完全に目を覚まさずに、夜間のお世話をこなせます。

時計表示機能付きで、授乳した時刻を3回まで記録しておけるため、授乳のタイミングが分かりやすくなりますよ。

赤ちゃんがぐずったら、オルゴール音であやせる「泣きピタメロディー」も搭載

すべての機能は絵表示ボタンで簡単に操作でき、やや暗い場所でも使いやすいでしょう。

タイプ電池式
光量調節3段階
オルゴール音2曲付き

ウェイワンジャパンフーフー ベア おやすみライト

シリコーン製でプニプニとした手触りが特徴の、クマさん型のナイトライト

お腹を押すだけで、電源のオンオフができます。

長押しすれば、明るさの調節も可能です。

30分の自動オフタイマー機能もあり、消し忘れを防げます

手のひらよりやや大きめのサイズで、夜中にトイレに行く時の明かりなどにも使えるでしょう。

タイプ充電式
光量調節無段階
オルゴール音

HIKARIELife Corner|LED DESK LIGHT

音の出ないタッチセンサー式のライト

LEDの光をろうそくや自然光のような目に優しい明かりにするため、シェードには色温度や透過性に配慮した素材を採用。

強い光ではない、ナチュラルでムラのない光が広がります。

明るさは10段階まで調整可能。5、10、30分後にそれぞれ自動消灯するタイマー機能も付いています。

リモコン付属なので、手元でライトの明るさなどを調節できるのもうれしいところです。

タイプ充電式
光量調節10段階
オルゴール音

ケイジェイシーエジソンママ|LED授乳ランプ

トントンと軽くたたくだけで、ライトが点灯

操作音がないので、赤ちゃんの眠りを妨げることなく使えます。

ライトの優しい明るさはシーンに合わせて、4段階で調節可能です。

USB充電式なのでコンセントの有無に関わらず、どこでも使えて便利。

ひよこを形どったかわいらしいフォルムも魅力です。

タイプ充電式
光量調節4段階
オルゴール音

ちゃいなびアンジュスマイル|ナイトライトボール

サッカーボール、バスケットボールを模した丸いフォルムが特徴的

柔らかいシリコーン素材で、赤ちゃんに当たってもケガの心配がなく安心です。

ボールを軽くたたくだけで点灯するため、すぐに手元を照らしたい時に便利です。

3段階で明るさの調節が可能。USB電源式なのでモバイルバッテリーで充電でき、さらにフル充電・最大光量で約6.5時間点灯するため、車内や外出先などさまざまなシーンで使えます

タイプ充電式
光量調節3段階
オルゴール音

まとめ

夜中の授乳はただでさえお母さんの負担が大きいのに、明かりで赤ちゃんが起きてしまったらさらにお世話が増えてしまいます。

授乳ライトを取り入れて、育児の負担を少しでも和らげてみてはいかがでしょうか。

おすすめこちらもおすすめ