車載用扇風機・サーキュレーターおすすめ6選。酷暑の車内を素早く冷やす!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

最近では、最高気温が35度を超える「猛暑日」が珍しくなくなり、野外だけでなく車中での熱中症も危険視されています。

しかし、クーラーだけで車内を冷やそうとすると、「直風が当たって寒い」「強風にしても後部座席には届かない」など、うまく温度調節ができないケースも。

そんな時に役立つアイテムが、車載用の扇風機やサーキュレーターです。

そこで今回は、暑い日の車内の危険性と車載用扇風機・サーキュレーターの有効性を解説するとともに、「エマーソン」「メルテック」など、編集部が選んだおすすめ商品も紹介します。

真夏の車内の温度、どのくらい?

JAFが実施した実験によると、8月の外気温35℃の晴天日に窓を閉め切った際の車内の温度は、エンジンを停止させて30分後に約45℃を記録し、ピーク時には55℃を超える結果になっています。

たとえ直前までエアコンをかけていたとしても、エンジンを止めてわずか5分で車内温度が約5℃も上昇。

さらに、15分後には熱中症の指標である熱中症指数が危険レベルに達してしまい、短時間乗っているだけでとても危険であることが明らかになっています。

車載用扇風機、サーキュレーターのチェックポイント

車載用扇風機・サーキュレーターを購入する際は、次のポイントをチェックしましょう。

給電方法

車載用扇風機・サーキュレーターの主な給電方法は、次の2つです。

シガーソケット

シガーソケットに電源を差し込むだけで車のバッテリーから給電できる、最もポピュラーなタイプです。

シガーソケットは後部座席にはない車種も多いので、後部座席に扇風機を設置したい場合は、コードの長さが届くかどうかを確認しておくことが大切です。

USB

シガーソケットにUSBカーチャージャーを接続し、給電するタイプです。

モバイルバッテリーに接続すれば、車のエンジンを切った後も使えるため、キャンプなどでの車中泊でも重宝します。

もちろん、自宅やオフィスでも使えますよ。

取り付け方

車載用扇風機・サーキュレーターは、取り付ける場所や設置方法によって形状が異なるので、自分に合うものを選ぶことが大切です。

エアコンの吹き出し口用

エアコン吹き出し口のルーバーに挟んで固定するタイプ。

比較的設置作業が簡単で、エアコンの冷風をより遠くまで効率的に届けられます。

ヘッドレスト用

運転席や助手席のヘッドレストにに設置するタイプ。

後部座席に風を送りたい時に重宝します。

ただし、電源がダッシュボードにしかない車種の場合は、コードが届くかどうかの確認が必要です。

クリップタイプ

車内のルーフ部分にある『アシストグリップ』などに挟んで使うタイプ。

クリップで挟める場所であればどこでも設置できるので、車内だけでなくベビーカーなどでも使えます。

卓上タイプ

ダッシュボードや車内用テーブルなど、水平な場所に置くだけで設置できるタイプ。

簡単に設置場所を移動させられるのが魅力です。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

車載用扇風機、サーキュレーターおすすめ6選

商品名画像詳細を見る取り付け方法首振り

ニューレイトンエマーソン|EM-347 エマーソン クルマの扇風機ターボ

クリップ調整可能

大自工業メルテック|CFT-01 ツインカーファン

ベルト/クッションテープ固定水平:約180度/垂直:約360度

星光産業EXEA®|EE-109 ヘッドレストファン

ヘッドレスト調整可能

トップランドトップランド|どこでもFANTASTIC ホーム&カー SF-DF28

アーム調節可能

昌騰マックスウィン|車用扇風機 K-FAN11

エアコンの吹き出し口用調節可能

ジェット・イノウエジェット・イノウエ|ルームファン(扇風機)クリップ固定式

クリップ調整可能
自動首振り機能あり

ニューレイトンエマーソン|EM-347 エマーソン クルマの扇風機ターボ

ハイパワーモーターを採用することで、「強風」を実現した扇風機。

車内の空気を循環させ、冷暖房の効きをサポートします。

ファンの角度は上下、平行に調整可能。電源はダイヤル式なので、感覚的に操作できます。

電源はシガーソケットタイプで、コードの長さは2m。

一見すると扇風機には見えない、スタイリッシュなデザインも魅力ですよ。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

60代・男性

風量がすごい、エアコンと併用してるが、エアコンは一番弱い風量で十分です。

40代・男性

ターボなだけあり、凄い風量と音!!後部座席までエアコンの冷風が届いて満足

50代・女性

かなりファン強いです。 音は気になりますが、商品はいいです。

サイズ幅130×高さ320×奥行き185mm
重さ950g
電源シガーソケット
コードの長さ2.0m
取り付け方法クリップ
首振り調整可能

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

大自工業メルテック|CFT-01 ツインカーファン

上下左右に180度回する『ツインファン』で、車内の空気をスピーディに循環

ファンの角度はそれぞれ別に調整できるので、より広範囲に風を送れます。

また、卓上とヘッドレストの2WAYで使えるのも魅力。

電源はシガーポケットタイプですが、コードが約3mと比較的長いので、後部座席でも使いやすいでしょう。

サイズ約W270×H145×D115mm
重さ約600g
電源シガーソケット
コードの長さ約3m
取り付け方法ベルト/クッションテープ固定
首振り水平:約180度/垂直:約360度

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

星光産業EXEA®|EE-109 ヘッドレストファン

前の座席のヘッドレストに設置すれば、後部座席でも使える便利な扇風機。

本体を動かさなくても、長いアームを回転させるだけで後部座席に風を送れます。

また、コードに面ファスナー付きのコントロールスイッチが付いており、手軽に風量を調節できるのも魅力。

電源はUSBですが、シガーソケットに接続できるUSBソケットが付属されているので、すぐに車で使えますよ。

サイズH29×W615×D81mm
重さ
電源USB
※12VのUSBソケット付属
コードの長さ約2.0m
取り付け方法ヘッドレスト
首振り調整可能

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

トップランドトップランド|どこでもFANTASTIC ホーム&カー SF-DF28

クネクネ曲がる3本のアームが付いた、自宅でも車内でも使えるミニ扇風機。

アームを三脚にして立てたり、ヘッドレストやアシストグリップに巻き付けたり、ドリンクホルダーに差し込んだりして設置できます。

アームは外せるので、本体を直置きしてもOKです。

電源は家庭用コンセント、USB、乾電池が選べる3WAY

別売のモバイルバッテリーを購入すれば、充電式としても使えます。

サイズW122×H117×D100mm(設置アーム除く)
重さ約200g(設置アーム/アダプターを除く)
電源家庭用コンセント、USB、単3形乾電池(別売のモバイルバッテリーあり)
コードの長さUSB電源ケーブル約1.3m
取り付け方法アーム
首振り調節可能

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

昌騰マックスウィン|車用扇風機 K-FAN11

シリコン素材のクリップでルーバーを傷つけずに設置できる扇風機。

接続部がボールジョイントになっており、風向きを360°自由自在に調整できます。

また、ケーブルの途中にあるリモコンスイッチで風量を調節できるのも魅力です。

カラーラインアップが4色と豊富で、車の内装に合わせて選びやすいのもポイント。

さらに、ナイトライト機能が付いており、暖色系の光がロマンチックな雰囲気を演出します。

サイズ約109x109x110mm
重さ約150g
電源USB
コードの長さ
取り付け方法エアコンの吹き出し口用
首振り調節可能

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ジェット・イノウエジェット・イノウエ|ルームファン(扇風機)クリップ固定式

トラック用品の製造メーカーが販売しているクリップ固定式のルームファン。

昭和の家庭用扇風機を連想させるような、ちょっとレトロなデザインが魅力的です。

上下左右に角度を調節できるほか、左右の自動首振り機能も付いているので、広範囲に風を送れます。

風量は「強/弱」のみのシンプルな2段階調整。

電源はシガーソケットですが、コードは約3mと長めです。

サイズ8インチ:W225×H285×D162mm
重さ
電源シガーソケット
コードの長さ約3.0m
取り付け方法クリップ
首振り調整可能
自動首振り機能あり

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

夏場の車内は、短時間でも熱中症になってしまう危険がある場所です。

より快適で安全な環境にするために、車載用扇風機・サーキュレーターを活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、涼しい環境が整っても、水分と塩分は忘れずに補給してくださいね。

おすすめこちらもおすすめ