2021.09.13

/

【専門家監修】メンズ用の除毛クリームおすすめ5選。簡単ムダ毛ケアで身だしなみを整えよう

除毛クリーム(腕)

もはや夏のメンズファッションの定番にもなったハーフパンツ。そして海などのレジャーで活躍するタンクトップ。

でも、薄着になったときにどうしても気になるのが脚や腕などのムダ毛ですよね。

そこで、おすすめしたいのがメンズ用の除毛クリーム。自宅で簡単にムダ毛の手入れができるので、サロンに通う時間がないという方にもぴったりです。

今回は、「鍼灸・接骨・漢方の犬山堂」代表の三輪先生に、除毛クリームの正しい使い方や、選び方についてお話を伺いました。おすすめの商品も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

鍼灸医
三輪孝司

三輪孝司

鍼灸・接骨・漢方の犬山堂 院長。全国的にも稀な鍼灸と接骨、漢方などの東洋医学に関する治療をワンストップで行う、全国的にも珍しい東洋医学治療院・院長。はり師・きゅう師(鍼灸師)【国家資格】などの資格を持つ。不定愁訴やメンタル、変形性ひざ関節症、天気痛、不妊症、EDなど、現代の西洋医学では治療のむずかしい病気に対して、鍼灸及び漢方を用いて、東洋医学での先進的な治療を行っている。

鍼灸・接骨・漢方の犬山堂
愛知県犬山市犬山西三条46-1-2F
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33299

「除毛」と「脱毛」の違いは?

脱毛(腕)

美容クリニックのCMなどを見ると「脱毛」というよく似たワードが出てきますよね。

では、今回紹介する「除毛」との違いは、どこにあるのでしょうか。

それは「毛根を処理するかどうか」です。

除毛は、薬剤などを使って皮膚の表面に出ている毛を除去すること。これに対して「脱毛」は、毛穴の中にある毛根まで取り除くことを言います。

除毛のメリットは、自宅でも気軽に行えることです。特に除毛クリームを使えば、塗ってから5~10分という短い時間でムダ毛を処理できます。

除毛クリームって、どんなもの?

考える男性

では実際、除毛クリームとはどのようなものなのでしょうか。

●除毛の仕組み

除毛クリームの有効成分は、チオグリコール酸カルシウムなどのチオグリコール酸塩です。この成分は、毛髪の大部分を構成するケラチンタンパク質の結合を切断し、毛を軟化・分解する働きがあります。

この働きにより、ムダ毛の気になる場所に除毛クリームを塗るだけで、簡単に処理することができるのです。

●肌が弱い方は注意!

除毛クリームは皮膚に直接塗布して使用するため、肌がヒリヒリしたり、赤くなったりすることがあります。

血管が透けて見えるほど皮膚の薄い方や、少しの刺激にも反応してしまう敏感肌の方は、除毛クリームの使用によって思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性があります。

事前にパッチテストを行うなど、十分に注意してください。

なお、使用すると毛が太くなるなどの副作用はありません。 

除毛クリームを選ぶポイントは?

クリーム

「毛の量が多い」「一本一本が太くて硬い」という方は、有効成分を多く含んだメンズ向け製品をそのまま選ぶと良いでしょう。

「肌が弱く、刺激が気になる」「使用後に肌荒れしないか心配」という方は、保湿・美容成分を多く配合した製品を選ぶのがおすすめです。

内容成分などを比較して、自分に合った除毛クリームを探してみてください。

使用時の注意点

除毛(足)

除毛クリームを使用する際は以下のことに注意してください。

●クリームはまんべんなく塗る

除毛クリームを塗る際は、毛と肌がしっかり隠れるように、均一にたっぷりと塗る必要があります。クリームの量が少ない部分があると、ムダ毛の根元まで染み込まないため、処理残しの原因になります。

特に注意してほしいのは、自分で確認するのが難しい背中やうなじ。手が届きにくいため処理するのは大変ですが、付属のヘラなどを使ってまんべんなくクリームを塗るようにしてください。

なお、肌に赤み、かゆみ、痛み、腫れなどが生じた場合は、直ちに使用を中止し、翌日になっても症状が治らない場合は皮膚科医を受診しましょう。

●顔への使用はNG

現在、日本で販売されている除毛クリームのうち、顔への使用を認めている製品はありません。

男性で、ひげの処理に除毛クリームを使用する方もいるようですが、絶対にしないでください。

三輪先生から

顔には、ひげを剃った際にできた細かい傷がある場合が多いです。またデリケートゾーンは皮膚が薄い部分です。

これらの部位にクリームを使用したことにより、肌の痛みや、ただれなどの障害が発生したという事例が数多く報告されています。十分注意してください。

メンズ用除毛クリーム おすすめ5選

鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳除毛クリームメンズ用」

ハーブの研究所が開発した、ロングセラーを誇る「パイナップル豆乳シリーズ」のメンズ用除毛クリーム。

毛穴汚れを吸着するために薬用炭を配合し、皮脂の過剰な分泌も抑えます。

除毛クリーム特有のツンとしたにおいがほとんどなく、部屋で気軽に使用できるのもうれしいポイント。

頑固なすね毛もきれいに取り除くことができますよ。

同社の「パイナップル豆乳ローション メンズ用」と併用すれば、よりムダ毛の処理が楽になりますよ。

おすすめここがおすすめ
・薬用炭配合で、皮脂の分泌を抑制
・においが気にならず、部屋での使用もOK

【商品名】パイナップル豆乳除毛クリームメンズ用
【ブランド名】鈴木ハーブ研究所
【メーカー名】鈴木ハーブ研究所
【内容量】100g
【主な成分】チオグリコール酸カルシウム、山椒エキス、大豆エキス、薬用炭、ホエイ、豆乳発酵液、海藻エキスなど

NULL「メンズ専用 NULLリムーバークリーム」

メンズ向けに開発された除毛力の高い商品ですが、植物由来の保湿・スキンケア成分を贅沢に配合しているので、女性でも使うことができます。

グリーンフローラルの香りで、除毛クリーム独特の気になるにおいもありません。

ヘラとスポンジがセットになっているため、手を汚すことなく使用できます。

おすすめここがおすすめ
・高い除毛力とスキンケア効果を両立
・ヘラ&スポンジ付きで、手を汚すことなく使用OK

【商品名】メンズ専用 NULLリムーバークリーム
【ブランド名】NULL
【メーカー名】G.Oホールディングス
【内容量】250g
【主な成分】_

ソランシア「ソランシア リムーバークリーム」

剛毛で悩む男性のために作られた強力除毛クリーム。

商品の誕生からバージョンアップを重ね、現在は4代目が販売されています。

250gの大容量でコストパフォーマンスが高く、保湿成分もたっぷり配合。

皮膚へのダメージも緩和してくれるので、肌にも優しいです。

家のどこに置いても恥ずかしくない、洗練されたデザインのパッケージで、使い手への配慮が感じられます。

おすすめここがおすすめ
・全身にたっぷり使える250gの大容量
・保湿成分を多く配合

【商品名】ソランシア リムーバークリーム
【ブランド名】ソランシア
【メーカー名】オリガミ
【内容量】250g
【主な成分】チオグリコール酸カルシウム、カキタンニン、シャクヤクエキス、ビワ葉エキス、モモ葉エキスなど

日本サプリメントフーズ「MONOVOヘアリムーバークリーム」

身だしなみを気にする男性から絶大な支持を集める除毛クリームです。

肌に潤いやハリを与える5種の保湿成分や、大豆・甘茶・ヒオウギなどのエキスを配合し、モテ肌を目指すメンズを強力サポート。

女性でも安心して使用できる成分内容となっています。

スタイリッシュなパッケージデザインも人気がありますよ。

おすすめここがおすすめ
・保湿・美容成分を数多く配合し、女性も使用可
・男心をくすぐるスタイリッシュなデザイン

【商品名】MONOVOヘアリムーバークリーム
【ブランド名】日本サプリメントフーズ
【メーカー名】日本サプリメントフーズ
【内容量】140g
【主な成分】チオグリコール酸カルシウム、ノバラエキス、モモ葉エキス、ダイズエキス、アマチャエキスなど

&GINO「プレミアムリムーバーグート」

試作やモニター調査を繰り返して開発された、メンズ除毛クリーム。

どんな毛質のムダ毛に対しても最短5分でスピーディーに溶かす除毛力は驚くばかりです。

除毛後の肌をケアする美容成分と、潤いを保つ保湿成分が厳選配合されているので、これ一本でムダ毛処理と美肌ケアを同時に行うことができます。

マンダリンオレンジをベースにしたフレッシュな香りも人気です。

おすすめここがおすすめ
・除毛力が高いメンズ専用のクリーム
・柑橘系のフレッシュで爽やかな香り

【商品名】プレミアムリムーバーグート
【ブランド名】&GINO
【メーカー名】アールスタイル
【内容量】250g
【内容成分】チオグリコール酸カルシウム、グリチルリチン酸ジカリウム、海藻エキス、パパイン、ローズマリー油など

商品一覧表

商品名パイナップル豆乳除毛クリームメンズ用メンズ専用 NULLリムーバークリームソランシア リムーバークリームMONOVOヘアリムーバークリームプレミアムリムーバーグート
ブランド名鈴木ハーブ研究所NULLソランシア日本サプリメントフーズ&GINO
メーカー名鈴木ハーブ研究所G.Oホールディングスオリガミ日本サプリメントフーズアールスタイル
内容量100g250g250g140g250g
主な成分チオグリコール酸カルシウム、山椒エキス、大豆エキス、薬用炭、ホエイ、豆乳発酵液、海藻エキスなど_チオグリコール酸カルシウム、カキタンニン、シャクヤクエキス、ビワ葉エキス、モモ葉エキスなどチオグリコール酸カルシウム、ノバラエキス、モモ葉エキス、ダイズエキス、アマチャエキスなどチオグリコール酸カルシウム、グリチルリチン酸ジカリウム、海藻エキス、パパイン、ローズマリー油など
詳細

まとめ

除毛クリームというと、「肌荒れが心配」「においが気になる」と考える人も多いかもしれませんが、最近では開発が進み、それらの問題は大きく改善されています。

配合されている成分や、におい、見た目もさまざまなので、まずは一度、試してみてはいかがでしょうか。

ただし、誤った使い方をすると思わぬ肌トラブルを引き起こすので、使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って使用しましょう。

メンズ用除毛クリームを使って、手軽にムダ毛ケアをしてみてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告