メンズの頭皮用トリートメントおすすめ7選。頭皮トラブルの原因や対策も解説。

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

メンズ頭皮用トリートメント

「昔はそんなことなかったのに…」

20代の中盤を境に、抜け毛やニオイ、フケなど男性の頭皮は少しずつトラブルを抱えやすくなっていきます。

しかし、どのように対処すればいいのか、分からないまま悩んでいる男性も多いはずです。

頭皮のトラブル、悩みをどうにかしたい!

そんな男性におすすめしたいのが、頭皮用のトリートメントです

頭皮環境を整える効果のあるトリートメントを使用することで、現在抱えている頭皮のトラブルが解決する可能性があります。

そこで今回は、メンズの頭皮用トリートメントのおすすめ7選を紹介します。

頭皮用トリートメントを使うメリット 

頭皮マッサージを行う男性

抜け毛対策

頭皮用のトリートメントの中にはスカルプケア効果の期待できるものが数多くあります。

抜け毛が気になってきた方や、未然に抜け毛予防策をとりたい方は、積極的に頭皮用トリートメントの使用を考えてみるのがおすすめです。

臭い防止

頭皮用のトリートメントの中には乾燥による皮脂の過剰分泌に効果がある保湿力の高い商品が多くあります。

皮脂の分泌を抑えられるため、頭皮のニオイ予防にも効果的です。

また、香りが付いている商品も多く、消臭の面でも優秀です。

乾燥予防

前述したように、頭皮用トリートメントは保湿効果があります。

頭皮を乾燥から守ってくれるため、乾燥が原因で引き起こされるフケ、かゆみといった頭皮トラブルの予防にもつながります。

シャンプー剤やコンディショナーを変えてもフケが治らない!

そんな悩みをお持ちの男性は、一度頭皮用トリートメントを試してみることをおすすめします。

頭皮用トリートメントの選び方 

頭皮トリートメントをしている男性

続いて、頭皮用トリートメントの選び方を各ポイント別にご紹介していきます。

目的で選ぶ

抜け毛対策なのか、ニオイ対策なのか、或いはフケ予防なのか…。

目的を明確化して頭皮用トリートメントを選定することで、自分に合った商品と出合える確率が上がります。

そのため、選び方に迷ったらまずは、自身が抱えている頭皮に関する悩みや、トラブルに立ち返ってみると、頭皮用トリートメントを選ぶのが容易になります。

香りで選ぶ

2つ目の選び方としては「香り」で選ぶ方法です。

頭皮用トリートメントは週に数回使用するのが通常です。

そのため、自分の好みに合っていない香りのトリートメントを選んでしまうと、使用が続けられない可能性もあります。

自分にとって生理的にマッチする香りかどうかで頭皮用トリートメントを選ぶのも、商品選定の基準の一つといえるでしょう。

タイプで選ぶ

頭皮用トリートメントといっても、オイル、ムース、炭酸、クリームなど、種類はさまざまです。

それぞれタイプごとに使い心地や効果が異なるため、自分の頭皮トラブルにマッチした商品を選ぶことが重要です。

例えば、乾燥によるフケなどで悩んでいる場合は、保湿効果の高いクリームや、オイルタイプがマッチしたトリートメントといえます。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの頭皮用トリートメント7選

商品名画像詳細を見るタイプ香り

ヴェレダ・ジャパンWELEDA(ヴェレダ)|WELEDA(ヴェレダ)ローズマリー スカルプクレンジング

トリートメントビターハーブ

productproduct(ザ・プロダクト) |product(ザ・プロダクト)スキャルプリバイタライザー

オイルラベンダー

ユニリーバ・ジャパンCLEAR|ヘアプロテクト スカルプコンディショナー(トリートメント)

トリートメントグリーンフローラル

P&Gh&s|h&s毛先うるおうモイスチャートリートメント

トリートメント

アンファースカルプD|オーガニック スカルプパックコンディショナー

コンディショナーアロマティックハーブ

日本ロレアルロレアル|セリオキシル デンサーヘアN

アップル

武内製薬NATURECO|NATURECO オーガニック 頭皮用化粧水 

化粧水ハーブ&シトラス

ヴェレダ・ジャパンWELEDA(ヴェレダ)|WELEDA(ヴェレダ)ローズマリー スカルプクレンジング

毛穴のクレンジング、マッサージ、トリートメントまでこなせる万能性が魅力の頭皮用トリートメント

竹炭と2種類のクレイが配合されているため、頭皮の余分な皮脂や汚れを吸着し、取り除いてくれます。

ビターハーブの香りで使い心地もすっきりとしているため、頭皮のニオイ予防でトリートメントを導入したい男性におすすめの商品です。

内容量200g
タイプトリートメント
香りビターハーブ

productproduct(ザ・プロダクト) |product(ザ・プロダクト)スキャルプリバイタライザー

オイルタイプの頭皮用トリートメント。

月見草エキスやホホバオイルが配合されており、乾燥しがちな頭皮に潤いを与えつつ、硬くなった角質にもアプローチできるのが特徴です。

洗い流す必要がなく、頭皮マッサージの導入としても使える点が魅力です。

頭皮の乾燥に悩んでいる方、使いやすい頭皮用トリートメントを探している方は要チェックの1本といえます。

内容量25ml
タイプオイル
香りラベンダー

ユニリーバ・ジャパンCLEAR|ヘアプロテクト スカルプコンディショナー(トリートメント)

スカルプケアに特化したヘアトリートメント。

抜け毛の原因となる髪の絡まりなどをトリートメントにより防ぎ、滑らかな指通りの髪へと導いてくれます。

ヘアカラーやパーマを繰り返し、きしみや引っかかりによる抜け毛に悩んでいる男性も多いはずです。

抜け毛を減らしたい男性には、相性抜群の頭皮用トリートメントといえます。

内容量350g
タイプトリートメント
香りグリーンフローラル

P&Gh&s|h&s毛先うるおうモイスチャートリートメント

h&s独自の有効成分「深海ミネラル>※1」と髪のためのトリートメント成分を高濃度※2配合した、地肌と髪の両方をケアするトリートメント

地肌の乾燥、かゆみ、フケなどを防ぎながら、毛先まで潤うなめらかな髪へと導きます。

※1 深海にも含まれるミネラルと同成分配合/有効成分ジンクピリチオン液
※2 コンディショナー比

内容量180g
タイプトリートメント
香り

アンファースカルプD|オーガニック スカルプパックコンディショナー

頭皮と毛髪の両方にアプローチすることのできる頭皮用トリートメント。

6つの植物エキスが頭皮、毛髪へ同時に働きかけ、健やかな状態を保ってくれます。

頭皮の水分、油分のバランスを整えてくれるため、乾燥やべたつきに悩んでいる男性には相性の良いトリートメントといえます。

オーガニック製品のため、肌に優しい点も魅力ですね。

内容量350g
タイプコンディショナー
香りアロマティックハーブ

日本ロレアルロレアル|セリオキシル デンサーヘアN

頭皮トラブルから始まった抜け毛などに効果のある頭皮用トリートメント。

乱れた頭皮環境を整え、元気のなくなった髪の毛を健やかな状態へと導いてくれます。

健やか成分のステモキシジンとレスベラトロールを配合。

髪の毛の元気が最近なくなってきた、細くなってきたなど、抜け毛が気になり始めた男性との相性が良い頭皮用トリートメントです。

内容量90ml
タイプ
香りアップル

武内製薬NATURECO|NATURECO オーガニック 頭皮用化粧水 

乾燥しがちな頭皮にしっとりと潤いを与えてくれる化粧水。

セラミドやコラーゲンといった美容成分をたっぷりと配合しており、フケや痒みの原因となる頭皮の乾燥を未然に防いでくれます。

ハーブとシトラスの爽やかな香りも良く、頭皮のニオイに悩んでいる男性にも嬉しい頭皮用のトリートメントです。

内容量150ml
タイプ化粧水
香りハーブ&シトラス

まとめ

今回は、頭皮用トリートメントのおすすめ7選と、頭皮トラブルの原因・対策などについてご紹介しました。

頭皮トラブルをそのままにしておくと髪に良くないだけでなく、生活のさまざまな場面にも支障が出る可能性があります。

頭皮トラブルを解消したいと考えている方は是非、本記事の内容を参考にしてみてください。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ