2022.04.19

/

メンズの頭皮用トリートメントおすすめ7選。頭皮トラブルの原因や対策も解説。

ヘアスタイルを決めた若い男性

「昔はそんなことなかったのに…」

20代の中盤を境に、男性の頭皮は少しずつトラブルを抱えやすくなっていきます。

しかし、どのように対処すればいいのか、分からないまま悩んでいる男性も多いはずです。

頭皮のトラブル、悩みをどうにかしたい!

そんな男性におすすめしたいのが、頭皮用のトリートメントです

頭皮環境を整える効果のあるトリートメントを使用することで、現在抱えている頭皮のトラブルが解決する可能性があります。

そこで今回は、メンズの頭皮用トリートメントのおすすめ7選と、頭皮トラブルごとの原因と対策についてご紹介します。

頭皮トラブルが発生するとどうなる? 

頭皮のトラブルに悩む男性

それではまず、頭皮環境が悪化すると具体的にどのようなトラブルにつながるのかをみていきましょう。

●抜け毛

頭皮のトラブルの代表的なものの一つが抜け毛です。

将来的な抜け毛に不安を抱いている男性は多いかと思いますが、これは加齢や遺伝のみではなく、頭皮環境の悪化によっても引き起こされる可能性があります。

何日も髪を洗わない、整髪料が髪に付着したまま寝てしまうなど、頭皮に良くない生活習慣を繰り返してしまっている方は特に要注意です。

●頭皮のニオイ

頭皮環境の悪化によって引き起こされるトラブルとしてニオイも挙げられます。

生活習慣や食習慣の乱れが生じると、頭皮環境は徐々に悪化していきます。

結果、皮脂が過剰分泌されるなどの原因で頭皮から気になるニオイが発生することがあります。

最悪の場合、周囲にいる人でもニオイが感知できるほど悪化してしまう可能性も考えられます。

●フケ

頭皮環境が悪化するとフケの原因にもつながります。

シャンプー剤で皮脂を過剰に洗い流したり、頭皮の乾燥をそのまま放置したりしてしまうと、地肌の古い角質が剥がれ落ちてフケが発生することがあります。

直接的に健康に害があるわけではありませんが、もちろん見た目にはよくありません。

特にスーツなどを着て仕事をしているサラリーマンの男性であれば、フケは予防しておきたい頭皮トラブルといえます。

頭皮用トリートメントを使うメリット 

頭皮マッサージを行う男性

前項でご紹介した頭皮トラブルを予防、解消するのに効果的なのが、頭皮用のトリートメントです。

しかし、「使うと具体的にどのような効果があるの?」という疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思います。

そのためこのコーナーでは、頭皮用のトリートメントを使用するメリットについて、お悩み別に詳しくご紹介していきます。

●臭い防止

頭皮用のトリートメントの中には乾燥による皮脂の過剰分泌に効果がある保湿力の高い商品が多くあります。

皮脂の分泌を抑えられるため、頭皮のニオイ予防にも効果的です。

また、香りが付いている商品も多く、消臭の面でも優秀です。

●抜け毛対策

頭皮用のトリートメントの中にはスカルプケア効果の期待できるものが数多くあります。

抜け毛が気になってきた方や、未然に抜け毛予防策をとりたい方は、積極的に頭皮用トリートメントの使用を考えてみるのがおすすめです。

●乾燥予防

前述したように、頭皮用トリートメントは保湿効果があります。

頭皮を乾燥から守ってくれるため、乾燥が原因で引き起こされるフケ、かゆみといった頭皮トラブルの予防にもつながります。

シャンプー剤やコンディショナーを変えてもフケが治らない!

そんな悩みをお持ちの男性は、一度頭皮用トリートメントを試してみることをおすすめします。

頭皮用トリートメントの選び方 

頭皮トリートメントをしている男性

続いて、頭皮用トリートメントの選び方を各ポイント別にご紹介していきます。

●目的で選ぶ

抜け毛対策なのか、ニオイ対策なのか、或いはフケ予防なのか…。

目的を明確化して頭皮用トリートメントを選定することで、自分に合った商品と出合える確率が上がります。

そのため、選び方に迷ったらまずは、自身が抱えている頭皮に関する悩みや、トラブルに立ち返ってみると、頭皮用トリートメントを選ぶのが容易になります。

●香りで選ぶ

2つ目の選び方としては「香り」で選ぶ方法です。

頭皮用トリートメントは週に数回使用するのが通常です。

そのため、自分の好みに合っていない香りのトリートメントを選んでしまうと、使用が続けられない可能性もあります。

自分にとって生理的にマッチする香りかどうかで頭皮用トリートメントを選ぶのも、商品選定の基準の一つといえるでしょう。

●タイプで選ぶ

頭皮用トリートメントといっても、オイル、ムース、炭酸、クリームなど、種類はさまざまです。

それぞれタイプごとに使い心地や効果が異なるため、自分の頭皮トラブルにマッチした商品を選ぶことが重要です。

例えば、乾燥によるフケなどで悩んでいる場合は、保湿効果の高いクリームや、オイルタイプがマッチしたトリートメントといえます。

おすすめの頭皮用トリートメント7選

WELEDA(ヴェレダ)「ローズマリー スカルプクレンジング」

毛穴のクレンジング、マッサージ、トリートメントまでこなせる万能性が魅力の頭皮用トリートメント

竹炭と2種類のクレイが配合されているため、頭皮の余分な皮脂や汚れを吸着し、取り除いてくれます。

ビターハーブの香りで使い心地もすっきりとしているため、頭皮のニオイ予防でトリートメントを導入したい男性におすすめの商品です。

おすすめおすすめポイント
・クレンジングから保湿まで幅広い効果が期待できる
・癖のないハーブの香りが男性向き

【メーカー名】ヴェレダ・ジャパン
【ブランド名】WELEDA(ヴェレダ)
【商品名】WELEDA(ヴェレダ)ローズマリー スカルプクレンジング
【内容量】200g
【タイプ】トリートメント
【香り】ビターハーブ

product(ザ・プロダクト)「スキャルプリバイタライザー」

オイルタイプの頭皮用トリートメント。

月見草エキスやホホバオイルが配合されており、乾燥しがちな頭皮に潤いを与えつつ、硬くなった角質にもアプローチできるのが特徴です。

洗い流す必要がなく、頭皮マッサージの導入としても使える点が魅力です。

頭皮の乾燥に悩んでいる方、使いやすい頭皮用トリートメントを探している方は要チェックの1本といえます。

おすすめおすすめポイント
・角質にアプローチし、ハリとコシのある髪へと導く
・オイルタイプで扱いやすい

【メーカー名】product
【ブランド名】product(ザ・プロダクト) 
【商品名】product(ザ・プロダクト)スキャルプリバイタライザー
【内容量】25ml
【タイプ】オイル
【香り】ラベンダー

ユニリーバ「CLEAR(クリア)ヘアプロテクト スカルプコンディショナー(トリートメント)」

スカルプケアに特化したヘアトリートメント。

抜け毛の原因となる髪の絡まりなどをトリートメントにより防ぎ、滑らかな指通りの髪へと導いてくれます。

ヘアカラーやパーマを繰り返し、きしみや引っかかりによる抜け毛に悩んでいる男性も多いはずです。

抜け毛を減らしたい男性には、相性抜群の頭皮用トリートメントといえます。

おすすめおすすめポイント
・髪の絡まりを防ぎ、抜け毛を予防
・ヘアダメージに悩んでいる男性にもおすすめ

【メーカー名】ユニリーバ・ジャパン
【ブランド名】CLEAR
【商品名】ヘアプロテクト スカルプコンディショナー(トリートメント)
【内容量】350g
【タイプ】トリートメント
【香り】グリーンフローラル

P&G「h&s(エイチアンドエス)毛先うるおうモイスチャートリートメント<医薬部外品>」

h&s独自の有効成分「深海ミネラル※1」と髪のためのトリートメント成分を高濃度※2配合した、地肌と髪の両方をケアするトリートメント

地肌の乾燥、かゆみ、フケなどを防ぎながら、毛先まで潤うなめらかな髪へと導きます。

おすすめおすすめポイント
・地肌の乾燥、かゆみ、フケを防ぐ
・深海ミネラル※1が、皮脂とうるおいが不足しがちな地肌をケア

※1 深海にも含まれるミネラルと同成分配合/有効成分ジンクピリチオン液
※2 コンディショナー比

【メーカー名】P&G
【ブランド名】h&s
【商品名】h&s毛先うるおうモイスチャートリートメント
【内容量】180g
【タイプ】トリートメント
【香り】

アンファー「スカルプD オーガニック スカルプパックコンディショナー」

頭皮と毛髪の両方にアプローチすることのできる頭皮用トリートメント。

6つの植物エキスが頭皮、毛髪へ同時に働きかけ、健やかな状態を保ってくれます。

頭皮の水分、油分のバランスを整えてくれるため、乾燥やべたつきに悩んでいる男性には相性の良いトリートメントといえます。

オーガニック製品のため、肌に優しい点も魅力ですね。

おすすめおすすめポイント
・頭皮だけでなく、頭髪の健康にもアプローチ
・頭皮上の水分と油分のバランスを調整

【メーカー名】アンファー
【ブランド名】スカルプD
【商品名】オーガニック スカルプパックコンディショナー
【内容量】350g
【タイプ】コンディショナー
【香り】アロマティックハーブ

ロレアル「セリオキシル デンサーヘアN」

頭皮トラブルから始まった抜け毛などに効果のある頭皮用トリートメント。

乱れた頭皮環境を整え、元気のなくなった髪の毛を健やかな状態へと導いてくれます。

健やか成分のステモキシジンとレスベラトロールを配合。

髪の毛の元気が最近なくなってきた、細くなってきたなど、抜け毛が気になり始めた男性との相性が良い頭皮用トリートメントです。

おすすめおすすめポイント
・抜け毛に悩んでいる男性に効果的
・乱れた頭皮環境へ多角的にアプローチ

【メーカー名】日本ロレアル
【ブランド名】ロレアル
【商品名】セリオキシル デンサーヘアN
【内容量】 90ml
【タイプ】
【香り】アップル

NATURECO「オーガニック 頭皮用化粧水」

乾燥しがちな頭皮にしっとりと潤いを与えてくれる化粧水。

セラミドやコラーゲンといった美容成分をたっぷりと配合しており、フケや痒みの原因となる頭皮の乾燥を未然に防いでくれます。

ハーブとシトラスの爽やかな香りも良く、頭皮のニオイに悩んでいる男性にも嬉しい頭皮用のトリートメントです。

おすすめおすすめポイント
・美容成分をたっぷり配合
・化粧水タイプで、保湿効果が高い

【メーカー名】武内製薬
【ブランド名】NATURECO
【商品名】NATURECO オーガニック 頭皮用化粧水 
【内容量】150ml
【タイプ】化粧水
【香り】ハーブ&シトラス

商品一覧表

商品名WELEDA(ヴェレダ) ローズマリー スカルプクレンジング 200gproduct(ザ・プロダクト)スキャルプリバイタライザーヘアプロテクト スカルプコンディショナー(トリートメント)h&s毛先うるおうモイスチャートリートメントオーガニック スカルプパックコンディショナーセリオキシル デンサーヘアNNATURECO オーガニック 頭皮用化粧水
メーカー名ヴェレダ・ジャパンproductユニリーバ・ジャパンP&Gアンファー日本ロレアル武内製薬
ブランド名WELEDA(ヴェレダ)product(ザ・プロダクト)CLEARh&sスカルプDロレアルNATURECO
内容量200g25ml350g180g350g90ml150ml
タイプトリートメントオイルトリートメントトリートメントコンディショナー化粧水
香りビターハーブラベンダーグリーンフローラルアロマティックハーブアップルハーブ&シトラス
商品詳細

まとめ

今回は、頭皮用トリートメントのおすすめ7選と、頭皮トラブルの原因・対策などについてご紹介しました。

頭皮トラブルをそのままにしておくと髪に良くないだけでなく、生活のさまざまな場面にも支障が出る可能性があります。

頭皮トラブルを解消したいと考えている方は是非、本記事の内容を参考にしてみてください。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>