男性も使える日傘おすすめ7選。日焼け対策・暑さ対策が一度にできる?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

夏の紫外線対策には欠かせない日傘。

暑さ対策で汗をかきにくいというメリットもあって、ビジネス先などでも好印象につながると、男性にも注目され始めています。

そのような流れを受けて、最近では軽量タイプや晴雨兼用タイプなど、さまざまな男性用日傘が登場。

どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、WITH BEAUTY CLINIC院長の寺村幸さんに、日傘をさすメリットや選び方、さし方などについて教えていただきました。

あわせて、「Wpc.」「小宮商店」「ウォーターフロント」など、edimo編集部おすすめの男性用日傘も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

医師
寺村 幸

寺村 幸

WITH BEAUTY CLINIC 院長。

2009年に藤田医科大学医学部を卒業後、大学病院、総合病院で外科・乳腺外科の臨床経験を積み、2015年、都内の皮膚科に入職。一般皮膚科診療に加え、レーザー治療、注入治療などの美容医療全般を学び、美容皮膚科医としての経験を積む。2017年より現職。

WITH BEAUTY CLINIC
https://beauty.with-clinic.jp

日傘をさすメリット

男性が使うことも増えた日傘には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

日焼け対策

日傘にはUVカット加工が施されているものが多く、紫外線による肌トラブルを防ぐ効果が期待できます。

日焼け止めなどで対策する人も多いと思いますが、日傘も併用することでさらに効果がアップします。

髪と頭皮を守る

紫外線は、頭皮が炎症を起こしたり、髪が乾燥してパサついたりというトラブルにつながることも。

日傘を使えば、そんな悪影響を軽減できます。

熱中症対策

日傘によって直射日光を遮ることで体感温度を下げる効果が期待されていて、熱中症対策にも有効です。

日傘の選び方

日傘を選ぶ際にはどのような点をチェックすればいいのか、ポイントを紹介します。

UVカット率

紫外線をどれだけ遮ることができるかを表す数値で、高いほど紫外線のダメージを受けにくいとされています。

紫外線が気になる人には、UVカット率が90%以上のものがおすすめです。

また、日傘には、UVカット素材で作られた傘と、UVカット加工が施してある傘の2種類があります。

複数年使い続ける場合には、効果が下がりにくいUVカット素材の日傘を選ぶといいでしょう。

遮光性

日差しをしっかり防ぎたい場合は、遮光率の高い日傘を選びましょう。

JIS規格では、1級遮光の遮光率は99.99%以上、2級では99.80%以上、3級は99.40%以上とされています。

「遮熱効果」表記

太陽光の熱を遮る効果で、遮光性のように数値で表せないものの、JIS規格の検査をクリアしたものだけが表記できる項目。

日傘内部の温度上昇を抑えてくれるため、熱中症対策になります。

長傘か折り畳み傘か

長傘は、耐久性が高く、風が強い日にも使いやすいところが特長。

大きなサイズのものが多く、広く体をカバーして紫外線から守ってくれます。

持ち運びのしやすさで選ぶなら、折り畳み傘がおすすめ。

軽くて、使わないときにはかばんに入れられるため、ビジネスシーンや通勤時にも便利です。

晴雨兼用

天気が変わりやすい夏場には、晴雨兼用タイプの日傘が活躍。

傘を2本持ち歩く煩わしさがなくおすすめです。

強度

骨の本数が多いほど強度はアップします。

ただ、本数が増えると重くなる傾向があるため、持ち運びのしやすさとのバランスを考えて選びましょう。

デザイン

さまざまなデザインが販売されていますが、ビジネスシーンにはシンプルなものがおすすめ。

ブラックやネイビーなど落ち着いたカラーを選べば、スーツとの相性もよく使いやすいでしょう。

休日に使う場合やおしゃれを楽しみたいという人には、ストライプやチェックといった柄物も人気です。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

男性用日傘おすすめ7選

商品名画像詳細を見る展開時直径収納時長さ

ワールドパーティーWpc.|Wpc. IZA

96㎝17㎝

小宮商店 小宮商店 |シャンブレー シェード

約97㎝約36㎝

シューズセレクションウォーターフロント|銀行員の日傘 折

102㎝26.5㎝

大河商事ソルシェード “one”シリーズ for men|solshade021

約90㎝約28㎝

リーベンリーベン|ひんやり傘

約106㎝84㎝

オカモトCACA|クリスタルハンドルシリーズ 男性用日傘 ライン柄

約111㎝90㎝

アセントa.s.s.a|メンズジャンプ日傘

104㎝

ワールドパーティーWpc.|Wpc. IZA

縦17cm、横6.5cmという手のひらサイズ

スクエア型のため、バッグのサイドポケットにもスッキリ収まります。

遮光率、UVカット率ともに100%、UPF50+の生地を使用。

生地の裏側にはポリウレタンコーティング加工を施し遮熱効果もプラス。

熱中症対策にも適しています。

最高等級の撥水力が長期的に持続。

晴れの日も雨の日も、長く使い続けることができます。

おすすめおすすめポイント

・ バッグのサイドポケットにもスッキリ収まる手のひらサイズ

・ 遮光率、UVカット率ともに100%の生地に遮熱効果もプラス

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・男性

シンプルでかっこいいデザインと色使いなので使いやすいです。コンパクトなので持ち運びのストレス少ないのがいいですね。

30代・女性

自分が使ってみてとてもよかったので、外回りの多い主人にプレゼントしました。日差しをしっかりカットしてくれると喜んでいました。

50代・男性

今まで日傘をさしたことがなかったのですが、あまりの暑さに購入。遮光率もUVカット率も100%で日傘をさした途端に涼しく感じました。
雨でも使える晴雨兼用傘なのでいろんな場面で活躍しそうです。

展開時直径96㎝
収納時長さ17㎝
開閉方法手動
重量220g
親骨の数6本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

小宮商店 小宮商店 |シャンブレー シェード

縦糸に色のついた糸、横糸に白色の糸を使用するシャンブレー織で仕上げた、涼しげなコットンとリネンのブレンド生地を使用。

UVカット加工と生地裏へのラミネート加工によって、遮光率、UVカット率ともに99.9%以上を実現。

高いデザイン性と機能性を兼ね備えた晴雨兼用の折り畳み傘です。

傘骨は軽量で丈夫なグラスファイバー素材

上品な印象の籐製の持ち手には、露先が収まる溝があるため、折り畳まずに持ち歩くことができます。

おすすめおすすめポイント

・ コットンとリネンのブレンド生地が涼しげな印象

・ 遮光率、UVカット率ともに99.9%以上を実現した晴雨兼用

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・男性

オシャレな日傘を探してこちらにたどり着きました。雨傘を差してるように見えない、洋服のような綿麻のシャンブレー生地で作られた日傘で見た目もよく涼しくて快適です。

50代・男性

猛暑に耐えられず初めて日傘を買いに来ました。外で実験してみましたが、体感温度が全く違ってびっくり。サングラスも要りません。

展開時直径約97㎝
収納時長さ約36㎝
開閉方法手動
重量約320g
親骨の数8本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

シューズセレクションウォーターフロント|銀行員の日傘 折

遮熱効果の高いシルバーコーティング生地を使用し、傘の表面で強い日差しを反射。

99.9%以上の遮光率とUVカット率を実現しています。

さらに、裏面を黒生地にすることで地面からの照り返しを吸収

体感温度を下げる効果が期待できます。

傘骨には繊維強化プラスチックを使用。

竹のようにしなって風を逃がすため、強風でも壊れにくくなっています。

折り畳みながら60㎝サイズと大きめで、紫外線や雨から守ってくれる晴雨兼用です。

おすすめおすすめポイント

・ シルバーコーティング生地で、99.9%以上の遮光率とUVカット率

・ 骨が竹のようにしなって、強風でも壊れにくい

展開時直径102㎝
収納時長さ26.5㎝
開閉方法手動
重量約290g
親骨の数6本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

大河商事ソルシェード “one”シリーズ for men|solshade021

遮光率100%、UVカット率99.9%、UPF50+という、第三者機関で検査、検証を終えた高品質生地のみを採用。

品のある織生地の素材感を残しながら、特殊加工で表面からの浸透遮光をブロック。

裏生地は地面からの照り返しを防ぐ濃厚色に。

さらに、突然の豪雨にも耐える超撥水加工を施した晴雨兼用の日傘です。

グラスファイバー素材の10本骨のため、軽量で丈夫。

独自に設計した持ち手グリップは、手に程よくフィットして、長時間使っても疲れにくくなっています。

開閉時に爪を挟まないよう安全ストッパーも付いていて安心です。

おすすめおすすめポイント

・ 第三者機関で検査、検証を終えた高品質生地のみを採用

・ 独自に設計した持ち手グリップは長時間使っても疲れにくい構造

展開時直径約90㎝
収納時長さ約28㎝
開閉方法手動
重量約266g
親骨の数10本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

リーベンリーベン|ひんやり傘

1999年にリーベンで生まれたロングセラーのシルバーシリーズ

ゴルフや釣りで使用していたシルバーコーティングの傘を、街でも使える親骨60cmサイズに作り変えました。

UVカット率99%以上、遮光率99%以上、遮熱効果もあり、傘の内側は驚くほどの涼しさです。

便利なワンタッチタイプの長傘で、急な雨でも安心の晴雨兼用。

持ち手は木製。

親骨には軽くて丈夫なグラスファイバーを使用しています。

おすすめおすすめポイント

・ ゴルフや釣りで使用していたシルバーコーティング傘を街でも使えるサイズに

・ 便利なワンタッチタイプの晴雨兼用長傘

展開時直径約106㎝
収納時長さ84㎝
開閉方法ワンタッチ
重量約420g
親骨の数8本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

オカモトCACA|クリスタルハンドルシリーズ 男性用日傘 ライン柄

直線型の透明な持ち手と、細長くシャープな先端が、洗練された印象のジャンプ式男性用日傘。

無地の生地にラインが入ったシンプルなデザインで、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいところが魅力です。

傘の裏にはブラックラミネートを施して地面からの照り返しをカット。

骨組みには、風に強く軽くて丈夫なグラスファイバーを採用。

強風で反り返っても、簡単な動作で元に戻すことができます。

おすすめおすすめポイント

・ 直線型の透明な持ち手と細長くシャープな先端が洗練された印象

・ 強風で反り返っても、簡単な動作で元に戻すことが可能

展開時直径約111㎝
収納時長さ90㎝
開閉方法ワンタッチ
重量約540g
親骨の数8本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アセントa.s.s.a|メンズジャンプ日傘

日本洋傘振興協議会(JUPA)が定める紫外線遮蔽率指数基準を満たす生地を使用していて、UVカット率、遮光率ともに100%

晴雨兼用の長傘で、雨をしっかりと弾くはっ水生地でもあるため、傘に水滴が残りにくく、電車や車での移動時に迷惑をかけにくくなっています。

大柄な男性もしっかりカバーできる104cmサイズで、ワンタッチで開くジャンプ式

約460gという軽さで、使い勝手のよさが魅力です。

おすすめおすすめポイント

・ 大柄な男性もしっかりカバーできる104cmサイズ

・ 便利なジャンプ式で約460gという軽さも魅力

展開時直径104㎝
収納時長さ 
開閉方法ワンタッチ
重量460g
親骨の数8本

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

日傘の効果的なさし方

日差しを避けるためには、太陽の方向に傘を向けてさすことが重要です。

また、できるだけ柄の上の方を持って、傘の部分を顔に近づけると効果的です。

それでも日焼けをしてしまったら?

うっかり日焼けをしてしまった場合は、できる限り早くアフターサンケアをすることが重要。

即効性があってメラニン生成の抑制作用が期待できる高濃度ビタミンC点滴なども選択肢の一つです。

冷やす

ほてりや赤みがある場合は、まずクールダウンして炎症の進行を抑えることが大切。

柔らかいタオルなどで氷や保冷パックを包み、気になる部分に優しく当てましょう。

ただ、氷や保冷パックなどで長時間同じ場所を冷やし続けると、肌トラブルになる場合もあるので注意が必要です。

保湿

十分に冷やしたら、乾燥した肌に化粧水で水分を補給

日焼け直後は肌が敏感になっているため、強くパッティングせず、優しく押さえるようにします。

コットンに化粧水を染み込ませてパックをするのも効果的。

最後は忘れずにクリームなどで保湿するようにしましょう。

肌質に合ったケアをするために専門医に相談するのもおすすめです。

効果的な食事と睡眠

日焼けした後は、ノンカフェインの麦茶や水などで水分を補給しましょう。

また、ビタミンA・C・Eやリコピン、ポリフェノールを含む、色の濃い野菜には抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑える効果が期待できます。

さらに、アマニ油などα-リノレン酸を多く含む油には、炎症を抑制する効果があると考えられています。

それらを積極的に取るようにすると同時に、睡眠習慣の見直しも重要。

いい眠りは成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバーサイクルを整えてくれます。

まとめ

紫外線対策や熱中症予防など、多くのメリットがある日傘。

近年は男性用としてさまざまなタイプが登場しています。

これまで女性が使うイメージがあって使えなかったという男性も、今回の記事を参考に、自分のライフスタイルに合った日傘を見つけて、暑い季節を少しでも快適に過ごしてください。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ