【使ってみました】メンズエイジングケアコスメおすすめ7選。男のシミ、シワ対策に!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

30代、40代になって気づいた、顔のシミやシワ。

今からでもできる対策があれば試したいという男性には、メンズ向けのエイジングケアコスメを使うのも一つの方法です。

今回は、逗子メディスタイルクリニック副院長で美容皮膚科医の徳永理恵先生に、エイジングケアの必要性、シミやシワ対策のエイジングケアコスメを選ぶポイントや使い方についてうかがいました。

あわせてedimo編集部おすすめブランドのメンズ向けエイジングケアコスメを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容皮膚科医
徳永 理恵

徳永 理恵

逗子メディスタイルクリニック院長。国立東京医科歯科大学医学部を卒業後、同大学形成外科所属。同大学病院、都内美容皮膚科クリニック勤務。横須賀市立市民病院では褥創対策チーム・美容レーザー外来の立ち上げを行う。2010年逗子メディスタイルクリニックを歯科医である夫と共に開院。湘南逗子葉山の地域と協力し、美と健康を守るためのケアを行っている。3人の男の子の育児にも奮闘中。
[所属学会]
日本形成外科学会
日本美容皮膚科学会
日本がんサポーティブケア学会

逗子メディスタイルクリニック
神奈川県逗子市逗子1-5-4 128ビル3階・4階
https://medi-style.jp/

男性にエイジングケアは必要? 始めるならいつ?

「エイジング」とは、加齢や老化のこと

エイジングによる肌の変化に対応したスキンケアを「エイジングケア」といいます。

老化防止や若返りを意味する「アンチエイジング」とは異なり、加齢を受け入れたうえで、現在の自分の肌年齢に応じたお手入れをすることを意味します

エイジングケアは、男性にももちろん必要です。

医学や化粧品の進化により、昔よりも効果的な肌ケアが可能になっているため、エイジングケアをしている人とそうでない人では、見た目の老化スピードにも差が生じるといえるでしょう。

エイジングケアを始めるのは、いつからでも遅すぎることはありません。

その時点の自分の肌の悩みに応じて、必要なケアを行うことが大切です。

男性のエイジング肌の悩みと原因は?

男性の肌のエイジングの二大悩みは「シミ」と「シワ」

そしてその原因は、主に日焼けと乾燥です。

日焼け

日光を長年浴び続けることにより、シミやイボ、シワ、たるみなどを引き起こします

「光老化」といわれる肌の変化です。

乾燥

一日中エアコンの効いた室内で過ごしたり、洗顔後の保湿を怠ったりすることで、皮膚がかなり乾燥している人も多いです。

肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が低下し、小じわや毛穴の開きといったエイジングを招きやすくなります

男性のエイジングケアの基本は“日焼け止め”と“保湿”

エイジングによる肌の二大悩みであるシミとシワのケアには、何をおいても「日焼け止め」と「保湿」が大切です。

外で活動する際に、日焼け止めを塗らない男性が多いかもしれませんが、日焼け止めはエイジングケアの基本

季節を問わず、外で活動する時は日焼け止めを塗って、光老化を防ぎましょう。

また、男性は皮膚の角質が女性より厚く、乾燥しにくいとはいえ、保湿が重要です。

エイジングの二大悩み「シミ」「シワ」に働きかけるメンズコスメの選び方

シミに悩む人におすすめの成分

メラニンの生成を抑えたりする美白美容成分である、以下の配合されたメンズエイジングコスメがおすすめです。

・ ビタミンC

・ トラネキサム酸

・ アルブチン

シワに悩む人におすすめの成分

乾燥によるシワはいわゆる“小ジワ”“ちりめんジワ”と呼ばれるもので、きちんと保湿すれば目立たなくできる可能性があります

保湿成分として、以下がおすすめです。

・ セラミド

・ ヒアルロン酸

・ アミノ酸

スキンケアの順序とコスメの種類

スキンケアコスメを使用するタイミングは、朝と夜の洗顔後

スキンケアコスメには、化粧水、乳液、クリーム、ジェルなどがあります。

使用する順番としては、洗顔後すぐに化粧水で潤いを与え、その上にふたをするように、クリーム・乳液、ジェルのいずれかを使うのが肌の保湿の基本です。

・ 乾燥しがちな肌にはクリーム

・ べたつくのが苦手な方は乳液

・ さっぱり仕上げたいならジェル

いずれも、保湿力の高い成分が配合されたものを選ぶこと

季節によって使い分けてもよいでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

メンズエイジングコスメおすすめ7選

商品名画像詳細を見るタイプ容量

メイコー化粧品フィトグラム|フィトグラムローション

化粧水150ml

リ・ブランディングジャパンクワトロボタニコ|ボタニカルローション&アフターシェーブ

化粧水115ml(約2~3ヵ月分)

富士フィルム ヘルスケア ラボラトリーアスタリフト メン|ジェリー アクアリスタ

ジェル60g

STYLECロージェン|オイルリッチローション

化粧水80ml

ニベア花王ニベアメン|アクティブエイジバーム

乳液110ml

マンダムルシード|薬用パーフェクトスキンクリームEX

クリーム90g

ファイントゥデイウーノ|バイタルクリームパーフェクションa(医薬部外品)

クリーム90g

シワを防ぎたい男性におすすめのコスメ

メイコー化粧品フィトグラム|フィトグラムローション

サラっとした使用感なのにしっかりとした保湿効果が期待できるメンズ化粧水。

熊本県産よもぎ、北海道産シーベリー、丹波黒豆など10種類の国産植物のエキスを配合した、とろみのあるローションが肌になじみ、しっとり柔らかく整えます。

ひげ剃り後のケアとしてもおすすめ

無香料・無着色。

編集者が使ってみました!

肌の手入れを怠りがちな40代の男性編集者が使ってみました。

朝起きてまずは肌の状態をスキンチェッカーで確認。

水分が33%で油分が41%。中年男らしい、肌の状態がよくないという表示が出ています。

次に、水だけで洗顔を行い、当商品を使用。

2回ほどプッシュすると十分な量の化粧水が出てきました。

肌にあてると非常に伸びがよかったです。

すーっと馴染んでベタつきません。

10分空けて再度スキンチェッカーで確認。

水分が39%と上昇、油分が30%と減少して、肌のコントロールができていることが分かります。

さらに気温5℃、乾燥した外気の中を電車と徒歩で1時間ほど通勤し、持ってきたスキンチェッカーを使って再度肌の状態を確認。

それでも水分35%、油分36%で良い肌の状態をキープできていました。

リ・ブランディングジャパンクワトロボタニコ|ボタニカルローション&アフターシェーブ

エイジングケア成分である4種類の植物エキスを配合した化粧水。

毛穴・皮脂トラブル、ハリ不足、乾燥といった肌トラブルに対応し、肌に潤いとハリを与えます。

メントール無配合で、肌への摩擦や刺激が少ないため、ひげそり後の肌ケアにもおすすめです。

爽やかでリラックスできる柑橘系の香り。

編集者が使ってみました!

よく伸びるトロみのあるテクスチャ。

ボトルサイズは小さいですが、少量で効果を発揮するため、長く使えそうです。

また、ふわっと出てさっと消える香りが心地よく、眠気の残りがちな朝に最適でした。

塗ったあとはすぐに実感できるほど、肌がもちもちさらさら。

即効性があります。

ベタつきもほとんど無く、指でなぞるとすーっとなめらかに肌を滑ります。

質が高いと思います。

タイプ化粧水
容量115ml(約2~3ヵ月分)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

富士フィルム ヘルスケア ラボラトリーアスタリフト メン|ジェリー アクアリスタ

化粧水の前に使用する、赤いジェリー状の美容液

富士フィルム独自のナノサイエンスで極小化した「Wヒト型ナノセラミド」「ナノアスタキサンチン」が肌の角層に浸透し、日焼けやひげ剃りでダメージを受けやすい男性の肌に、潤いやハリをもたらす効果が期待できます。

編集者が使ってみました!

高級感のある外装にテンションがあがります。

フタを開けるとワインレッドのプルプルジェル。

付属の小さなスプーンで少量すくって使います。

手にすーっと伸びて、顔につけた瞬間からしっとりして、その直後すべすべに。

肌の上を指が流れるといった感じで、編集者がいつも使用している化粧水とまるで違います。

控えめな香りもオシャレでした。

STYLECロージェン|オイルリッチローション

30代からの男性肌の悩みにこだわった、化粧水・美容液・乳液・アフターシェイブケアの機能をまとめたオールインワンタイプの化粧水。

植物由来のオイルを乳化させているため、少量でもよくのびます。

低分子アボカドペプチド、リンゴ果実培養細胞エキス、エーデルワイスカルス培養エキスといった植物由来エキスのほか、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、肌のハリと潤いをサポートする成分をたっぷり配合しています。

編集者が使ってみました!

手に持ちやすいサイズ感で旅行にも持って行けそうです。

ローションは、しっとりとしてベタつき過ぎず、時間とともにさらっとした肌になりました。

クセの無い使い心地なため、はじめての化粧水によいかもしれません。

ベルガモットとレモングラスの香りで、すっきりとします。

シミもシワも対策したい男性におすすめのオールインワン

ニベア花王ニベアメン|アクティブエイジバーム

メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐ有効成分であるビタミンC(*1)と、保湿成分であるヒアルロン酸、アルギニン、コエンザイムQ10(*2)を配合したバーム(乳液)

加齢によって低下したハリ、乾燥による小ジワ、日焼けによるシミなどにアプローチします。

洗顔やひげ剃り後に使用。

医薬部外品。

*1 L-アスコルビン酸 2‐グルコシド

*2 ユビデカレノン

編集者が使ってみました!

握りやすいボトル形状で、一振りで適量の乳液が出てきました。

忙しい朝には良いでしょう。

乳液は最初ベタつきを感じましたが、ほどなくサラッとします。

クリームほどではありませんが、伸びもよいです。

ただ、少しだけ糊のような香りがしました。

マンダムルシード|薬用パーフェクトスキンクリームEX

40歳からの男性スキンケアをイメージしたオールインワン薬用クリーム。

シミを予防し、シワを改善する有効成分ナイアシンアミドに加え、セラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸など6種の保湿成分を配合

テカリやハリの原因となる肌のキメの乱れも整える効果も期待できます。

医薬部外品。

編集者が使ってみました!

見た目ほどねっとりとはしていません。

指でさくっと取り、すぐに肌に塗布できる気軽さがあります。

最初は多少のベタつきを感じましたが時間とともにしっとりに。

クリームの伸びが良く肌馴染みはよかったです。

ファイントゥデイウーノ|バイタルクリームパーフェクションa(医薬部外品)

年齢と共に気になるシミ、乾燥小ジワ、テカリ、カサつき、肌あれの悩みを予防するオールインワンジェル。

シミ対策の有効成分トラネキサム酸や、保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲン※、ローヤルゼリーなどを配合。

しっかり潤うのにベタつきません。

医薬部外品。

ノンコメドジェニック済み。

※水溶性コラーゲン、グリセリン(保湿)

編集者が使ってみました!

柔らかくてねっとり。

少しオレンジがかったクリームです。

伸びは良いですが、さらっとした感じではなく、まさに重さのあるクリームといった感じです。

しっかり付けた感があります。

また、男性には馴染みのある整髪料に近い香りがしました。

肌質別のスキンケアのポイント

「自分の肌は脂性だ」と思っても、洗顔の際には擦りすぎや洗いすぎないようにしましょう。

そして保湿は必ず行うことが大切

脂性でも、洗顔後の肌は乾燥します。

保湿をしないと、乾燥を補おうと、皮脂の分泌がさらに盛んになってしまいますよ。

乾燥しやすい肌の方は、朝の洗顔は水かぬるま湯だけで、洗浄剤は不要です。

化粧品にかぶれやすい敏感肌の方は、敏感肌用と記載されていてアルコール不使用のコスメを選ぶようにしましょう。

それでも肌に合わない場合は、皮膚科や美容皮膚科に相談を。

日焼け止めも必須で、SPF20~30程度のものを年間通して使用してください。

まとめ

シミやシワが気になり始めたら始めたいエイジングケア。

朝夕の洗顔やひげ剃りの後にエイジングケアコスメを使用すれば、10年後の肌年齢に差がついているかもしれませんね。

自分の肌悩みに対応する成分をチェックし、今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみてください。

おすすめこちらもおすすめ