男性用の頭皮美容液おすすめ7選。頭皮の悩みにアプローチ!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

べたつきや乾燥、こわばりなど、頭皮のトラブルに悩む男性は少なくありません。

そのままにしておくと白髪や薄毛などの原因につながる可能性があるので、悩みが生じたらすぐスタートするのが肝心です。

そんな方におすすめしたいのが、男性用の頭皮美容液です。

今回は、表参道総合医療クリニック院長・田中聡先生への取材をもとに、頭皮美容液の選び方や使い方などについてご紹介します。

あわせて、「リアップ」「キュレル」「スカルプD」など、edimo編集部がおすすめする男性用頭皮美容液もご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

医師
田中 聡

田中 聡

表参道総合医療クリニック院長。20103月に大阪医科大学を卒業後、多くの病院の脳神経外科や脊椎脊髄外科に勤務する。20233月にテストステロン治療認定医として、表参道総合医療クリニックを新規開院し、AGA、薄毛など男性更年期に対する治療を取り扱っている。

URL: https://www.omotesando-amc.jp/

頭皮美容液ってどんなもの?

頭皮美容液とは、白髪ケア、薄毛ケア、においのケアなどの目的で使用される美容液のこと。

頭皮を乾燥から守り、頭皮だけではなく髪の毛にも栄養を届ける効果が期待できます。

さらに、頭皮の乾燥が改善されてフケやかゆみが治まったり、頭皮に栄養が届くことで抜け毛を防いだりできる可能性もあり、美髪にもつながります。

頭皮美容液の選び方

頭皮美容液を選ぶ際は、次のポイントに留意しましょう。

頭皮の悩みに効果が期待できる成分が含まれているか

悩みに合わせて効果的な成分が配合された頭皮美容液を選びましょう。

使いやすいかどうか

・ 美容液の中には香料がついているものや無香料のものがあるため、自分の好みで選ぶ

・ ローション、オイル、スプレーなどさまざまな仕様のものがあるため、続けやすいものを選ぶ

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

男性用頭皮美容液おすすめ7選

商品名画像詳細を見る容量

花王キュレル|キュレル 頭皮保湿ローション

120mL

 As designSign|薬用スキャルプエッセンス[医薬部外品]

100mL

NILE PROMOTIONNILE|頭皮保湿ローション フケ かゆみ 乾燥150mL

150mL

セラピュアVITAL WAVE|バイタル ウェーブ スカルプローション

60mL

大正製薬リアップ|フレッシュリアップ HOGSPA バブルスパーク

135g

アドバンジェンレキシリス.ブラック |【薬用育毛剤】レキシリス.ブラック スカルプローション

100mL

アンファースカルプD|スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプジェット トニック

180mL

「頭皮の乾燥、フケ、かゆみに悩む人」におすすめ

花王キュレル|キュレル 頭皮保湿ローション

乾燥性敏感肌を考えたキュレルが「敏感な頭皮こそ保湿ケアを」と潤い成分をたっぷり配合しで開発・製造した頭皮保湿ローション。

セラミドの働きを補い、潤って健やかな頭皮に保つ効果が期待できます。

弱酸性、無香料、無着色で、頭皮への刺激を抑えているのがうれしいですね。

頭皮に直接塗布できるダイレクトタッチノズルもポイント。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

頭皮がかさかさして痒くなるときがありますが、私の心強い味方です

容量120mL
有効成分潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキス

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

 As designSign|薬用スキャルプエッセンス[医薬部外品]

頭皮の潤いと柔軟性を保つために開発された頭皮用育毛剤。

古来より“医者いらず”と珍重されてきたアロエに着目し、主成分としてアロエベラジュースを50%配合しています。

さらに和漢洋植物エキスを加えることで、頭皮の荒れやフケ、かゆみを抑制

これから生まれる髪のために最適な頭皮環境を作ります。

同シリーズでクレンジングシャンプーも販売中。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・男性

歳と共に髪のボリューム減少に悩み、美容師のアドバイスでこの商品を試しました。
ボトルのピンポイントノズルが使いやすく、必要な部分に集中的なケアができるのが良い点です。
毎日のお風呂上りには欠かせない習慣に。しばらく使ってみて、頭皮トラブルがなく安心して使用できています。

容量100mL
有効成分グリチルリチン酸ジカリウム、センブリ抽出液、ニンジンエキス

Amazonで詳細を見る

NILE PROMOTIONNILE|頭皮保湿ローション フケ かゆみ 乾燥150mL

頭皮を潤し、フケやかゆみの原因となる乾燥を防ぐ効果が期待できる頭皮保湿ローション。

12種の海藻エキスと13種のアミノ酸を配合しています。

ミネラル豊富な海藻は頭皮に潤いを与え、アミノ酸でトラブルの少ないノンストレス頭皮へと導きます。

ヘアウォーターとしても使えるので、朝のヘアセット前に使ってもいいですね。

「抜け毛、薄毛に悩む人」におすすめ

セラピュアVITAL WAVE|バイタル ウェーブ スカルプローション

頭皮に本当によい先進スカルプ成分を惜しみなく限界まで配合した頭皮用エッセンス。

キャピキシル、リデンシル、iPS細胞(リンゴ幹細胞)、ノコギリヤシ、活性石といったスカルプ成分を配合しています。

成分を浸透させ閉じ込める、独自設計を採用。

使うときはスポイト2回分(約1mL)を頭皮に塗布し、マッサージするだけ。

マッサージの手順がイラストでわかる説明書が付いているのもポイントです。

大正製薬リアップ|フレッシュリアップ HOGSPA バブルスパーク

異なる3つの使い心地から選べる育毛トニック。

センブリ抽出エキス、ビタミンE誘導体(酢酸DL-α-トコフェロール)が血行を促進。

さらにパントテニールエチルエーテルが毛根部の細胞を活性化させて、発毛促進や抜け毛予防に効果が期待できます

朝使うのにおすすめの手軽な「スマッシュショット」、就寝前におすすめな「バブルスパーク」、お風呂上りにおすすめの「ソフトケンザン」の3種類から選べます。

容量135g
有効成分センブリ抽出液、パントテニールエチルエーテル、酢酸DL-α-トコフェロール

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アドバンジェンレキシリス.ブラック |【薬用育毛剤】レキシリス.ブラック スカルプローション

毛髪のライフサイクルを司る遺伝子、FGF-5(脱毛因子)に着目し、科学的根拠に基づいた育毛成分の研究開発から生まれたスカルプローション。

頭皮に塗布して手のひらで軽く押さえるだけでOK。

簡単なのでストレスなく続けられます。

さらっとした使い心地で無香料なので、髪や頭皮のベタつきやにおいが気になりにくいのもポイント。

アンファースカルプD|スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプジェット トニック

髪を構成する上位5種のアミノ酸からなるヘアプロテイン5を注入し、ボリューム感のある力強い髪を作る頭皮美容液。

ダイズ芽エキス、トウガラシエキス、オタネニンジン根エキスからなるトリプルファイタル成分が頭皮に浸透し、毛髪にハリとコシを与え、ボリューム感を保ちます。

メントール配合で爽快感が長続きするのもポイントです。

頭皮美容液の使い方

頭皮美容液の使い方について、使うタイミングや頻度などから解説します。

使うタイミング 

シャンプーで頭皮の汚れを落とした後、タオルドライし、頭皮が湿っているうちに美容液を塗ると、潤いや美容成分が浸透しやすくなります。

基本的には数回以上続けることで頭皮のトラブルが緩和されていきますので、できる限り毎日、1日1回使用していくと良いでしょう。

使う量

使用量は、頭皮全体にまんべんなく塗れる量が目安です。

適量は商品によって違うので、説明書きを必ず確認しましょう。

もったいないからと少なくすると、効果が出にくく、大量に使ったからといって効果が上がるわけではありません。

適量を守るようにしましょう。

頭皮美容液を使う際の注意点

頭皮に傷がある、湿疹や皮膚炎がある場合は、使用できません。

また、使用中に頭皮に異常が生じた場合、すぐに使用を中止し、皮膚科医に相談しましょう。

目に入ってしまった場合はこすらずに、直ちに水またはぬるま湯で洗い流してください。

田中 聡

【監修者】医師田中 聡のコメント

基本的に効果が現れるまでに、個人差はありますが3~6ヶ月かかると考えておきましょう。

継続して使用する必要があるため、手間と費用がかかります。

まとめ

頭皮美容液は継続して使ってこそ効果が実感できるもの。

今回ご紹介した商品の中から、お気に入りのものを見つけて使ってみてはいかがでしょうか。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ