石けんシャンプーおすすめ8選。余分な皮脂を落として、頭皮を優しく洗浄しよう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

頭皮の脂っぽさやニオイなど男性特有の髪のお悩みを抱えていませんか? 

そんな悩みにアプローチできるおすすめアイテムが「せっけんシャンプー」。

その名の通りせっけんを原料としたシャンプーで、固形や液体などさまざまなタイプが発売されています。

頭皮に優しく、女性向けの印象があるせっけんシャンプーですが、その特徴や効果を見てみると実はオイリー肌のメンズにもぴったり。

今回はせっけんシャンプーを使うメリットや効果的な使い方とともに、男性におすすめのアイテムを紹介します。

せっけんシャンプーのメリット・デメリット 

せっけんシャンプーは髪や頭皮に優しく、健康な状態で保てるとの評判も多い半面、髪のきしみやごわつきが気になるとの意見もあります。

メリットとデメリットを理解した上で、自分の髪質に合っているかどうかを見極めましょう。

せっけんシャンプーのメリット

・ 髪や頭皮に優しい

せっけんは天然の界面活性剤を使用しているため肌に優しく、肌トラブルが比較的起きにくいといわれています。

また添加物をほぼ加えていないものも多く、合成界面活性剤などの添加物が肌に合わない方でも安心して使えます。

・ 洗浄力が適度で髪や頭皮に優しい

スーパーやドラッグストアで売られているほとんどのシャンプーの主成分は、高級アルコール系の洗浄成分になります。

洗浄力が高いため皮脂が多い人に人気ですが、頭皮や髪への刺激が強く、使い続けることでトラブルが起きやすいともいわれています。

一方せっけんシャンプーは洗浄力が適度であり、頭皮へのダメージ抑制と両立できるのがメリット。

また、せっけんは弱アルカリ性のため、皮脂など弱酸性の汚れの洗浄に適しているともいえます。

・ 髪にコシやハリを与える

せっけんシャンプーは頭皮に必要な皮脂や油分を落としすぎず、髪や頭皮への影響が穏やかなため、髪質を健やかに保つことができ、結果的にコシやハリが出るとされています。

・ 価格が安価で経済的

せっけんシャンプーはシンプルな原料でできている分、通常のシャンプーと比べて価格設定が安めです。

特に固形シャンプーは減りが少なく、経済的に使えます。

せっけんシャンプーのデメリット

・ 髪のきしみやごわつきが気になる

弱アルカリ性のせっけんシャンプーを使うことで、髪表面にある弱酸性のキューティクルが開いてしまい、洗髪後は髪がきしみやすくなってしまいます。

また、通常のシャンプーに含まれるコーティング剤が入っていないため、ごわつきが気になったり、毛先がまとまりにくくなったりすることも。

ただし、酸性のリンスを使えばキューティクルは閉じるため、こうした悩みはある程度解消できます。

・ カラーやパーマが落ちやすい

せっけんシャンプーの使用でキューティクルが開くことで、染料などが髪の外側に漏れてしまい、カラーやパーマが落ちやすいともいわれています。

・ 洗い方が難しいとの評判も

せっけんシャンプーはきちんと洗い流さないと、せっけんカスが残ったり、べたつきが気になったりすることがあります。

また、普段のシャンプーより泡立ちにくく、使用感の違いに戸惑う方もいるようです。

せっけんシャンプーは男性向き? 

洗浄力と頭皮へのダメージ抑制を両立できるせっけんシャンプーは、頭皮の皮脂やニオイなど頭皮トラブルを抱えがちな男性に向いています。

頭皮の脂や汚れに強いせっけんシャンプーを使うことで、フケやかゆみなど普段から気になっていた悩みも解消できるかもしれません。

デメリットである髪のきしみやごわつきも、髪の短い男性であればさほど気になるものでもありません。

またさっぱりとした使い心地なので、頭皮のべたつきが気になる時もすっきりとした気分にさせてくれるでしょう。

反対に、乾燥肌の方やカラー、パーマをしている方はせっけんシャンプーは向いていないと思います。

石けんシャンプーの選び方と使い方 

タイプ

せっけんシャンプーには固形と液体(泡)タイプの2種類があり、それぞれ使用感が異なります。

固形タイプのシャンプーはせっけんの分子が小さく、毛穴の奥まで洗浄成分が入り込んでしっかりと汚れを落としてくれます。

一方で添加物を含んでいるものは刺激を強く感じてしまうこともあり、敏感肌の方は注意が必要です。

泡立ちや使いやすさを求めるなら、液体や泡タイプがおすすめ。

水ですすぐと簡単に洗い流せるため、すすぎ残しを防ぐことができます。

香り

せっけんシャンプーにもさまざまな香りがあります。

自分の好みの香りを選んで使いましょう。

ニオイが気になる方は“マスキング効果”も期待できますよ。

対応するリンスの有無

せっけんシャンプーを使うことで弱酸性の髪の毛がアルカリ性に傾くため、キューティクルが開いてしまい、きしみやごわつきを感じやすくなります。

開いたキューティクルを閉じるには、せっけんシャンプー専用のリンスで髪本来の弱酸性に戻してあげる必要があります。

髪がやや長めの方はきしみやごわつきが気になりやすいため、リンスも用意しておくとよいでしょう。

せっけんシャンプーの使い方

① お湯のシャワーで髪と頭皮の汚れを落とす

② 泡立てたせっけんシャンプーで髪全体や頭皮を洗う

③ 髪の間にもお湯が入るように丁寧にすすぐ。せっけんカスが残っていると髪や頭皮がべたつく原因に。

④ 専用リンスを髪全体になじませ、しっかりとすすぐ

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

せっけんシャンプーおすすめ8選

商品名画像詳細を見る香りリンス

シャボン玉石けんメンズシャボンソープシャンプー

あり

太陽油脂パックスナチュロン|パックスナチュロン シャンプー

シトラスフローラルあり

太陽油脂Pax Olie|Pax Olie  ヘアソープ

トワイライト(夕暮れ)の香りあり

地の塩社ちのしお 男のシャンプー

シトラス系ミント

松山油脂M-mark|アミノ酸せっけんシャンプー

あり(コンディショナー)

サラヤアラウ.|泡せっけんシャンプー

ラベンダー&ライムあり(コンディショナー)

ピー・エス・インターナショナルエティーク|シャンプーバー ヒーリキウィ

ライムあり(コンディショナー)

ペー・ジェー・セー・デー・ジャパンP.G.C.D.|サボン モーヴ

シトラス・ウッディ系

シャボン玉石けんメンズシャボンソープシャンプー

男性が気になりがちなフケやべたつき、かゆみにアプローチするメンズ用せっけんシャンプー。

せっけんの適度な洗浄力と天然保湿成分を含んだ低刺激の泡が頭皮を優しく洗い上げ、フケやかゆみを抑える効果が期待できます。

シリコーンや合成ポリマ―といった添加物を加えず、洗浄成分はせっけん素地のみの無添加。

男性向けに、さっぱりと洗い上がる植物性油脂を使っています。

シャンプーはもちろん、ボディ用として全身にも使えて便利です。

容量520ml
成分水、カリ石ケン素地
香り×
リンスあり

太陽油脂パックスナチュロン|パックスナチュロン シャンプー

ヒマワリ油を主原料にした、肌に優しい植物性のせっけんシャンプー。

濃密な泡が頭皮までしっかりと洗い上げ、肌自体を健やかに保ち、髪にハリやコシを与えてくれます。

ポンプを押すと約3mlのシャンプー液が10倍の泡になって出てきます。

ホイップクリームのような肌触りで頭皮を優しく洗浄。

ローズマリーやラベンダー、ユーカリなどの精油を原料にしたシトラスフローラルの香りです。

容量500ml
成分水、カリ石 ケン素地、グリセリン、トコフェロール、香料、クエン酸
香りシトラスフローラル
リンスあり

太陽油脂Pax Olie|Pax Olie  ヘアソープ

100%自然由来原料にこだわり、オリーブの果実や葉、枝から採れるエキスを配合。

食用ヴァージンオリーブオイルを精製し、不純物を除去したオリーブ果実エキスが地肌や髪にうるおいを与え、ふんわりとした状態に導きます。

液体の粘度を高めているため、通常のシャンプーのようにとろりとして使いやすいのもポイント。

スパイシーな爽やかさや草花の温かみを連想させるトワイライト(夕暮れ)の香りです。

容量450ml
成分水、カリ石ケン素地、プロパンジオール、グリセリン、クエン酸、オリーブ果実油、オリーブ葉エキス、オリーブ枝エキス、オリーブ果実エキス、α―グルカン、ベタイン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、香料、トコフェロール、塩化Na、エタノール
香りトワイライト(夕暮れ)の香り
リンスあり

地の塩社ちのしお 男のシャンプー

メントールと柿タンニンを配合し、液体せっけんをベースに作られた全身用せっけんシャンプー。

髪や顔を洗うことで爽やかさを体感でき、暑い季節や運動後に最適なアイテムです。

合成界面活性剤や着色料、鉱物油は一切使用していません。

シリコーンは不使用ですが、洗髪後のきしみ感を抑えた処方になっているのもポイント。

男臭さをマスキングするシトラス系クールミントの香りです。

容量300ml
成分水、カリ石ケン素地、クエン酸Na、グリセリン、カキタンニン、メントールなど
香りシトラス系ミント
リンス

松山油脂M-mark|アミノ酸せっけんシャンプー

泡立ち豊かな液体石けんをベースに、刺激の少ないアミノ酸石けんとキメの細かい泡を作る石けん素地を組み合わせたシャンプー。

クリーミーな泡が、かゆみや臭いの原因となる汚れや酸化した皮脂をしっかりと吸着します。

すすいだ後は洗浄成分が頭皮に残りにくく髪や地肌を健やかに保てます。

シリコーンやバラベン、着色料は不使用です。

専用のコンディショナーとペアで使用すると、指通りが滑らかになり、髪にハリとコシが生まれますよ。

容量600ml
成分カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、石ケン素地、ヤシ脂肪酸アルギニンなど
香り
リンスあり(コンディショナー)

サラヤアラウ.|泡せっけんシャンプー

ヤシ油から生まれた植物性せっけん成分や植物エキスを使用した肌に優しいせっけんシャンプー。

コンディショニング成分として「植物性セルロース」を配合し、せっけんシャンプー独特のきしみ感を抑え、指通りのよさを実現しています。

抗炎症作用があり、髪と頭皮にうるおいを与える「シソ葉エキス」と「カミツレ花エキス」も配合。

さらにラベンダーとライムの天然精油を配合し、ナチュラルな香りを楽しめます。

容量500ml
成分水、カリ石けん素地、グリセリン、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ライム油など
香りラベンダー&ライム
リンスあり(コンディショナー)

ピー・エス・インターナショナルエティーク|シャンプーバー ヒーリキウィ

天然由来の美容成分のみを凝縮させた固形のせっけんシャンプー。

頭皮トラブルをケアできるキウイ種子オイルやクロヨナ種子オイルを配合しているため、フケやかゆみが気になる方におすすめです。

髪と頭皮にうるおいを与えるココナッツオイルやカカオバター、オートミールも配合。

洗い上がりはさっぱりとしていながらも、髪や頭皮の乾燥を防ぐ作用が期待できます。

フレッシュなライムの香りです。

容量110g
成分ココイルイセチオン酸Na、ココアルキル硫酸Na、デシルグルコシド、ステアリン酸、カカオ脂、ヤシ油など
香りライム
リンスあり(コンディショナーバー)

ペー・ジェー・セー・デー・ジャパンP.G.C.D.|サボン モーヴ

もっちりとした濃密な泡が美髪成分を毛穴まで送り込み、健やかな髪を育てるための土台を整えてくれるせっけんシャンプー。

ブドウ種子ポリフェノールやアルガンオイル、海藻エキスといった天然由来の美髪成分を使っており、リンスやコンディショナーは不要です。

毛穴詰まりが気になる方におすすめです。

パラベンや着色料は不使用。

マンダリンオレンジやレモン、ベルガモットをブレンドしたシトラス・ウッディ系の深みのある香りです。

容量45・145g
成分ココイルイセチオン酸Na、スルホコハク酸ラウリル2Na、セテアリルアルコール、コーンスターチ、グリセリンなど
香りシトラス・ウッディ系
リンス

まとめ

余分な皮脂や汚れを落とす適度な洗浄力と、頭皮や髪への優しさを兼ね備えたせっけんシャンプーは、頭皮トラブルを抱えがちな男性の強い味方。

すすぎ残しなどに注意して使うことで、今気になっている脂っぽさやかゆみを減らす手立てになるかもしれません。

おすすめこちらもおすすめ