2021.11.19

/

メンズ向けフェイスパックおすすめ6選。毛穴やニキビをケアして美肌を手に入れよう

フェイスパックをする男性

メンズコスメが話題となる昨今。

美容商材を使ったスキンケアは女性だけでなく、男性にも「当たり前」になりつつあります。

男性は女性に比べて皮脂量が多く、ニキビ、毛穴汚れ、乾燥といった肌トラブルを抱えがち

ひげそり負けで肌が荒れてしまうことも多いでしょう。

そこで今回は、男性の肌悩みにアプローチする「フェイスパック」に注目。

メンズコスメは手が出しにくいという方も、価格が手頃なフェイスパックならチャレンジできるのではないでしょうか。

フェイスパックの選び方や、おすすめアイテムをご紹介します。

男性の肌悩みをケアしよう 

鏡をのぞき込む男性

メンズスキンケアを取り扱う「KHAKI(カーキ)」は今年2〜3月、現代の男性の肌悩みについて調査を行いました。

ランキング順に、肌悩みを見ていきましょう。

●乾燥肌

ほぼ半数の男性が肌悩みに「乾燥」を挙げました。

男性の肌は皮脂が多く、オイリー肌のイメージを持つ方も多いと思います。

しかしその一方で、肌の水分量が少なく、肌表面はテカテカしていても、肌内部が乾燥していることが多いともいわれます。

●シミ・くすみ

女性のように頻繁に日焼け止めを塗る習慣があまりない男性は、紫外線によるシミ、くすみに悩みがち。

シミ、くすみは若い間は気にならなくても、歳を重ねるにつれ肌の表面に現れる可能性があります。

●毛穴の目立ち

皮脂量が多い男性は、過剰な皮脂が毛穴に詰まることで、古い角質や汚れと混ざりあって毛穴を塞ぐ”黒ずみ毛穴”が目立ちがちです。

●肌荒れ

ひげそり後の肌荒れをはじめ、コロナ禍のマスク着用による肌荒れに悩む男性が多いようです。

また、花粉症などで肌が敏感になったり、日焼けでピリピリしたりと肌荒れの理由は多々あります。

他にも、ニキビ、テカリといった肌悩みが寄せられました。

フェイスパックをするメリット 

鏡を見ながら満足している男性

フェイスパックは顔に貼って、5〜15分待つだけで効果が実感しやすいのが魅力。

一枚に保湿、美容成分がたっぷりと含まれており、効果的にうるおいをチャージできます。

また、保湿中の肌をパックで覆うことで、乾燥から守る効果もあるとされています。

肌悩みにあった効果が期待できるものを選べば、短時間で変化を感じられるでしょう。

メンズ向けフェイスパックの選び方

●タイプ

フェイスパックには、シート、クリーム(クレイ)、ピールオフの3種類があります。

最も一般的なのが、シートマスク。

顔に貼って時間が経ったら剥がすだけなので、手軽に使え、コスパの良い商品が多いのが魅力です。

乾燥や毛穴、ハリ、ツヤ不足など肌悩みに特化したものも発売されています。

クリーム(クレイ)はいわゆる、洗い流すパック。

クリームやクレイを顔に塗り、時間が経ったら洗い流すことで、シートやピールオフと同じような効果が得られます。

乾燥した肌を保湿する「クリームタイプ」、毛穴汚れや角質を落とす「クレイ(泥)パック」、泡で毛穴汚れや皮脂を洗い流す「泡、炭酸パック」など種類が豊富です。

ピールオフは、シートやペースト状のパックを顔に塗ってそのまま乾燥させ、剥がす時に毛穴汚れや角質を取り除くもの。

鼻用などパーツに絞って使えるものもあります。

●肌質や肌悩みに合わせる 

肌トラブルに悩む男性

フェイスパックは配合されている美容成分、保湿成分によってさまざまな効果が期待できます。

自分の肌悩みにアプローチできるものを選びましょう。

例えば、乾燥が気になる方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドが入った保湿タイプがおすすめ

ニキビ予防には、グリチルリチン酸ジカリウムなど抗炎症効果成分を含んだものがよいでしょう。

多くの場合は、各メーカーの商品ページなどで主な効果が紹介されているので、購入前にチェックしましょう。

●敏感肌の方は低刺激性のものを

敏感肌の方は、フェイスパックに含まれるエタノールや香料が肌に合わない場合があります。

事前に成分表を確認しておきましょう。

また、「パッチテスト済み」「アレルギーテスト済み」といった記載があるものは、比較的肌に優しいでしょう。

●内容量やコスパもチェック

フェイスパックは自分の使う頻度に合わせた枚数を選びましょう。

日常的に使うものなので、一枚あたりのコスパも要チェックです。

毎日のように使いたい方は「大容量タイプ」がおすすめ。

コスパのよさが利点です。週に数回ほどのお手入れに使いたい方は、「個包装タイプ」がよいでしょう。

一枚あたりの単価はやや高いものの、一枚ずつ包装されていて衛生的です。

メンズ向けフェイスパックおすすめ6選

石澤研究所「毛穴撫子 男の子用シートマスク」

「汚れは落ちても毛穴は開いたまま…」

そんな男性の毛穴悩みに特化したシートマスクです。

保湿成分などが入ったマスクで水分を補給し、肌をキュッと引き締めてくれます。

コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を配合

また、肌を引き締めるヘチマエキス、カミツレエキスも含んでいます

貼っておく時間が5分と短く、寝る前にササッとケアできます。

おすすめおすすめポイント
・男性の毛穴悩みに特化したシートマスク
・コラーゲンなどの保湿成分、肌を引き締める植物エキスを配合

【メーカー名】石澤研究所
【ブランド名】毛穴撫子
【商品名】男の子用シートマスク
【タイプ】マスク
【内容量】10枚
【肌質・肌悩み】乾燥、毛穴
【一枚あたりのおよその金額】71.5円

DHC「DHC MEN ディープモイスチュア フェースマスク」

週一回の、特別なお手入れにおすすめのシートマスクです。

汗や皮脂、加齢による男性の”不快臭”に着目。

ニオイの元にアプローチする「紅茶エキス」「トレハロース」といった保湿成分を配合しています。

“デキる男”の印象肌を目指し、ハリを支える「コラーゲン」や、たるみをケアする「梅果実エキス」といった美容保湿成分も配合

アルコール、メントールは使用していないので、ひげそり後でも安心です。

おすすめおすすめポイント
・男性の”不快臭”に着目し、ニオイの元にアプローチする保湿成分を配合
・”デキる男”の印象肌を目指した美容保湿成分も配合

【メーカー名】DHC
【ブランド名】DHC MEN
【商品名】ディープモイスチュア フェースマスク
【タイプ】マスク
【内容量】4枚
【肌質・肌悩み】乾燥、ハリ不足、不快臭
【一枚あたりのおよその金額】220円

ルウ研究所「RUKENシートマスク for Men」

卵の殻から抽出する卵殻膜エキス、イカ軟甲粒、乳由来のホエイなど、天然由来成分を80%近く配合したシートマスクです。

天然由来の保湿成分を多く含んでおり、乾燥や日焼け、肌年齢が気になる方におすすめ。

ベタつきにくく、さらりとした使用感も特徴です。

マスクの生地は、100%国産コットンで国内の自社工場で製造しています。

おすすめおすすめポイント
・卵殻膜エキスやイカ軟甲粒といった天然由来成分を70%近く配合
・ベタつきにくく、さらりとした使用感

【メーカー名】ルウ研究所
【ブランド名】RUKEN
【商品名】RUKENシートマスク for Men
【タイプ】マスク
【内容量】25枚
【肌質・肌悩み】乾燥
【一枚あたりのおよその金額】61.6円

シャンティ「テックスメックス オールインワンフェイスマスク」

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの効果を一枚に凝縮したオールインワンシートマスク

スキンケアの手間を省きたい方におすすめです。

5種類のヒアルロン酸、肌ひきしめ成分の植物エキス、ハリツヤ成分のコラーゲンを配合

美容保湿成分がたっぷりと含まれており、乾燥やハリツヤ不足にアプローチします。

アルコールやシリコーンが入っていないので、敏感肌の方にも安心です。

おすすめおすすめポイント
・化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの効果を一枚に凝縮
・ヒアルロン酸、植物エキス、コラーゲンなど美容保湿成分をたっぷり配合

【メーカー名】シャンティ
【ブランド名】テックスメックス
【商品名】オールインワンフェイスマスク
【タイプ】マスク
【内容量】5枚
【肌質・肌悩み】乾燥、ハリツヤ不足、肌荒れ、テカリ
【一枚あたりのおよその金額】220円

7ビューティー「SEVEN BEAUTY MASK」

化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリームの5つの効果が詰まったオールインワンのシートマスク。

貼って10分でスキンケアを完了できます。

保湿、毛穴、敏感肌、エイジングケア、メンズ(肌荒れ予防)の5種類を展

ノーベル化学賞を受賞した、希少な美容成分「フラーレン」をすべてのマスクに配合しています。

どんな顔型にもフィットするよう設計された天然素材100%の高級”テンセルシート”も特徴。

パラベンや香料、着色料フリーです。

おすすめおすすめポイント
・保湿、毛穴、敏感肌、エイジングケア、メンズ(肌荒れ予防)の5種類を展開
・ノーベル化学賞を受賞した、希少な美容成分「フラーレン」を配合

【メーカー名】SEVEN BEAUTY
【ブランド名】7ビューティー
【商品名】SEVEN BEAUTY MASK
【タイプ】マスク
【内容量】10枚
【肌質・肌悩み】乾燥、毛穴、ハリツヤ不足、肌荒れ
【一枚あたりのおよその金額】99 円

アスティ「MEN’S がばいよか 剥がすパック 炭黒」

ペースト状のパックを顔に塗って20分待つと、剥がす時に古い角質や毛穴汚れをごっそり吸い取ってくれます

毛穴や肌のテカリが気になる方におすすめです。

保湿成分の馬油を配合しているので、剥がした後はしっとり。

メントールを含んでいるため、爽快感も味わえます。

角栓が目立つ鼻だけなど”部分パック”としても使えますよ

おすすめおすすめポイント
・ペースト状のマスクを剥がす時に、古い角質や毛穴汚れを吸い取ってくれる
・角栓が目立つ鼻だけなど”部分パック”もおすすめ

【メーカー名】アスティ
【ブランド名】がばいよか
【商品名】MEN’Sがばいよか剥がすパック炭黒
【タイプ】クリーム
【内容量】90g
【肌質・肌悩み】毛穴、テカリ、角質
【一枚あたりのおよその金額】

商品一覧表

商品名男の子用シートマスクディープモイスチュア フェースマスクRUKENシートマスク for MenオールインワンフェイスマスクSEVEN BEAUTY MASKMEN’Sがばいよか剥がすパック炭黒
メーカー名石澤研究所DHCルウ研究所シャンティSEVEN BEAUTYアスティ
ブランド名毛穴撫子DHC MENRUKENテックスメックス7ビューティーがばいよか
タイプマスクマスクマスクマスクマスククリーム
内容量10枚4枚25枚5枚10枚90g
肌質・肌悩み乾燥、毛穴乾燥、ハリ不足、不快臭乾燥乾燥、ハリツヤ不足、肌荒れ、テカリ乾燥、毛穴、ハリツヤ不足、肌荒れ毛穴、テカリ、角質
一枚あたりのおよその金額71.5円220円61.6円220円99円
商品詳細

まとめ

毛穴汚れやニキビ、乾燥など男性の肌悩みにアプローチするフェイスパックを紹介しました。

貼っておくだけ、塗るだけでケアできるので、面倒くさがりの方でも手軽に使えるのではないでしょうか。

肌トラブルにお悩みの方は、今回紹介したアイテムを上手く取り入れて、日頃からケアしてきましょう!

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめあなたへのおすすめ記事