衣類の黄ばみ対策におすすめの洗剤&漂白剤8選。落とし方のコツも伝授!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

お気に入りの白いTシャツやブラウス。

着ているうちにいつの間にか黄ばんでしまった経験ありますよね。

ちゃんと洗濯しているはずなのになぜ黄ばんでしまうのか、一度黄ばんでしまったら諦めるしかないのかなど、原因と対策について、ライオン株式会社のお洗濯マイスター大貫和泉さんにお話を伺いました。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

お洗濯マイスター
大貫 和泉

大貫 和泉

1989年入社。研究員として約20年製品開発や調査に従事したのち「お洗濯マイスター」に就任。快適な暮らしに役立つ生活情報を開発し発信している。

ライオン株式会社

https://www.lion.co.jp/ja/

黄ばみの主な原因は皮脂 

衣類が黄ばむ主な原因は皮脂です」と大貫さん。

洗濯で落とし切れなかった皮脂汚れが酸化することで、頑固な黄ばみになってしまうのだとか。

「シーズン替わりに、しまっておいた衣類を取り出したら黄ばんでいたなんて経験ありますよね? あれも衣類に残った皮脂が時間をかけて酸化しているから。大切な衣類を黄ばませないためには、日々のお洗濯で汚れをきちんと落としきることが肝心です」。

黄ばみを撃退! NG&洗濯のコツ 

詰め込み過ぎ洗いはNG!

洗濯機の容量いっぱいまで詰め込んで洗うと、洗濯槽の中で衣類がかくはんしにくく、汚れが残る原因になります。

1回に洗濯機にかける衣類の量は、洗濯機容量の7~8割程度がベスト

縦型洗濯機の場合、洗濯槽の銀色の部分が5㎝ほど見えているのが目安です。

気になる汚れには洗剤を直接塗布!

脇や襟、袖口など、皮脂汚れが気になる場合は、洗濯機にかける前に液体洗剤や部分洗い洗剤などを直接塗布しておくのがおすすめ。

このひと手間を加えるだけで、黄ばみ対策にかなりの効果を発揮します。

こまめに洗う

基本的に洗濯物を溜め込みむのは避けたいもの。

汚れの付着から洗濯までの時間が長ければ長いほど、汚れは落ちにくくなります

毎日洗濯するのが理想的ですが、ひとり暮らしで洗濯物が少ない場合には、脱いだ後の衣類にかけて、洗濯するまで放置することができる洗濯用プレ洗剤などを使用するのも一案です。

汚れやすい箇所にプレ洗剤をかけておくだけで汚れの固着を防ぐことができるので、黄ばみ対策ができます。

できてしまった黄ばみには酸素系漂白剤を!

黄ばみは、こまめな洗濯による予防が一番ですが、黄ばんでしまった場合には漂白剤で撃退しましょう。

家庭で使われる漂白剤には、大きく「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」の2種類があります。

「塩素系漂白剤」は、漂白力が強く、白い衣類や布巾などの白物の漂白に使われます。ただし、生地を傷めるおそれがあるので、毛・絹など使用できない繊維もあります。

一方、「酸素系漂白剤」の漂白成分は、塩素系漂白剤と比較すると漂白力がおだやかです。

色・柄物にも使うことができるため、普段のお洗濯に使いやすいのは「酸素系」です。

ただし、繊維の種類によっては漂白剤が使用できないものもあるので、必ず洗表示を確認してください。

漂白剤の使用が可能かどうかは、三角(△)マークで表示されています。

△に✕が付いたマークだと、酸素系であっても漂白剤は使用できません。

部分的な黄ばみには直接塗布で対応

脇や襟など、部分的に黄ばみんでいる場合には、液体タイプの酸素系漂白剤を適量塗布したのち、そのまま洗濯機へ。

全体的に黄ばみにはつけ置きで対応

全体的に黄ばみやくすみが気になる場合には、「つけおき液」を使ったつけ置き漂白が効果的です。

・ 「つけおき液」に衣類を入れて、30分~2時間程度つけおく。

・ 衣類を洗濯機に入れて洗う。
 ※液体酸素系漂白剤を使用した場合は、縦型洗濯機なら、洗剤液ごと洗濯機に入れて洗濯してもかまいません。その場合は、洗剤は水量30L分を差し引いてOKです。

<つけおき液の作り方>

・ 粉末酸素系漂白剤の場合

40度程度のぬるま湯を5Lほど洗濯おけに入れて、粉末酸素系漂白剤を溶かす。

・ 液体酸素系漂白剤の場合は洗剤と混ぜる

40度程度のぬるま湯を5Lほど洗濯おけに入れて、水30L洗濯のときの使用量の洗剤を溶かす

色落ちや繊維の傷みにつながる場合があるので、つけおき時間は長くても2時間程度にとどめるのがポイントです。

手間いらずな高濃度洗剤も!

漂白剤に抵抗がある方や、つけおき洗いは面倒という方には、塗布した後に放置することのできる高濃度液体洗剤もおすすめです。

黄ばみが気になる部分に、触接塗布して一晩放置。

そのまま洗濯機に入れて洗うだけで黄ばみ対策になります。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

黄ばみ対策におすすめの洗剤&漂白剤8選

商品名画像詳細を見る内容量形状(液体・粉末)

トップライオン|トップ スーパーNANOX

660g液体

ブライトライオン|ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー

400ml液体

アイメディア|クリーニング屋さんの汗ジミ黄ばみ取り洗剤 

175ml液体

トーヨートーヨー|普段着用洗剤

1100g液体

ライオンブライト|ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル

510ml液体

ライオンブライト|ブライトSTRONG極 パウダー

570g粉末

シャボン玉石けんシャボン玉石けん|シャボン玉 酸素系漂白剤

750g粉末

紀陽除虫菊|オキシウォッシュ酸素系漂白剤(粉末タイプ)

680g粉末

洗剤

トップライオン|トップ スーパーNANOX

センイ一本一本から汚れを落とす“スーパーナノ洗浄” “塗布放置洗浄”で、時間の経った黄ばみ汚れや食べこぼしのシミなどに効果を発揮

新洗浄成分を加えた濃密ディープクレンジング処方により、センイへのダメージを抑えて手強い汚れを溶かしだします。

(※1) 汗・皮脂臭において。
(※2) 全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

洗剤の量が少なくてすむし、食べ物のシミもちゃんときれいになったし洗うのが楽しくなった。

20代・女性

ボトルのサイズがちょうどよくて場所もとらないし、少ない量で洗濯できたのもよい。香りもさわやかで好きでした。

30代・女性

袖汚れや血液汚れにNANOXを直塗りして洗ったら、汚れがキレイに落ちていた

内容量660g
形状液体
成分・素材界面活性剤(55% ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキルエーテル硫酸エステル塩)、安定化剤、pH調整剤、再汚染防止剤、酵素
香りクリスタルソープの香り
使用量の目安水30Lに対して10g

ブライトライオン|ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー

数日分の洗濯物をまとめて洗う場合におすすめの部分用プレ洗剤

汚れた衣類にかけて放置しておくだけで、洗浄・除菌・ウイルス除去(※)ができます。(かけて放置した後は必ず洗濯が必要)。

※全ての菌・ウイルスを除去するわけではありません。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

汚れに直接かけたあと、すぐに洗う事もできるし、しばらく放置しておいても良いので、使い勝手がよいです!

30代・女性

使っていてとても楽でした。子供がよく服を汚すので、簡単に下処理ができるのはとても助かりました。洗剤をつけっぱなしで放置しても生地を傷めない点でも安心して使えます!

40代・女性

今使っている洗剤では落ちなかったドロ・食べこぼしの汚れが、ゴシゴシこすらなくてもかけてしばらく置いておくというとても簡単な工程のみで落ちた!

内容量400ml
形状液体
成分・素材界面活性剤(26% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、安定化剤、pH調整剤、酵素
香りクリアソープの香り
使用量の目安1回の洗濯で1目盛り分(35ml)

アイメディア|クリーニング屋さんの汗ジミ黄ばみ取り洗剤 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリーニング店でも使用する業務用ワキ汗黄ばみ取り洗剤

抗菌・防臭効果も! 

部分洗いとしての使用がおすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別不明

強力に落ちるのでこの先もたびたび購入させてもらいたく、周りの人にも自信を持って教えてあげています。

内容量175ml
形状液体
成分・素材界面活性剤(35% ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、安定化剤、pH調整剤、抗菌剤
香り
使用量の目安1個(70mL)

トーヨートーヨー|普段着用洗剤

白いものは白く、色柄ものはスッキリ! 

皮脂や汗、油汚れに強い濃縮液体洗剤

柔軟剤不使用でもふわっとした手触りに洗い上がります

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

白い物や色が淡い洋服は襟や脇の下が黄ばんでしまい困っていましたが、この洗剤で洗うようになってからは黄ばみの悩みから解放されました。

40代・女性

既に黄ばんでしまった洋服を温水でつけおき洗いしたら、今まで落ちなかった黄ばみがきれいに落ちました。

50代・女性

黄ばみ対策として毎日使用しています。汗や皮脂がしっかり落ちていると思います。翌シーズンになっても黄ばんでいないのがうれしいです。

内容量1100g
形状液体
成分・素材界面活性剤【42%、第二級アルコールエトキシレート、純石けん成分(脂肪酸ナトリウム)ヤシ脂肪酸アルカノールアミド】、安定化剤(グリコール系)、金属封鎖剤、アルカリ剤、分散剤、蛋白分解酵素、天然オレンジオイル、蛋白分解酵素、カキタンニン、着色料、抗菌剤
香り
使用量の目安水30リットルに5g~

漂白剤

ライオンブライト|ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル

汚れやシミなどの漂白・消臭はもちろん、着用中も 一日中抗菌が続く酸素系・液体濃縮タイプの衣料用漂白剤(※)。

色柄物にも使用可能です。

※全ての菌に対し効果を有するわけではありません。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

部屋干しするときタオルの生乾き臭が悩みでしたが、ブライトSTRONGを使ってからは全くニオイが気にならなくなりました!色落ちの心配もないし優秀で驚き!

30代・女性

子どもの食べこぼし汚れもキレイになりました。酸素系漂白剤なので、鼻にツンとくるニオイもなし!普段使いできる漂白剤ですね。

40代・女性

ワイシャツのエリ汚れに直接塗ってお洗濯したら、擦らなくてもキレイに。長年のお洗濯悩みが解消されそう!

内容量510ml
形状液体
成分・素材過酸化水素(酸素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ラウリン酸アミドプロピルジメチルアミンオキシド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、溶剤
香りミンティグリーンの香り
使用量の目安30Lの水に20ml

ライオンブライト|ブライトSTRONG極 パウダー

漂白・消臭はもちろん、衣類を99.99%除菌、ウイルス除去(※)までできる、酸素系・粉末タイプの衣料用漂白剤。

色柄ものにも使用可能なので、気軽に使えて便利です。

(※全ての菌・ウイルスを取り除くわけではありません)。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

ニオイ無し汚れ無しの清潔感溢れる仕上がり度に大満足です。 ニオイ移りもなく、衣類だけではなく洗濯機も無臭になり気持ち良かったです。

30代・女性

悩まされていた部屋干し臭が全くしない!少しでも菌が残っていたら繰り返し部屋干し臭がすると思うので、この商品は繊維の奥まで除菌してくれるのだと思います。

40代・女性

どんな洗剤を使っても今まで効果がなかった部屋干し臭が全くしなかなったので本当に嬉しい。99.99%除菌のスゴさを感じとても信頼できます。

内容量570g
形状粉末
成分・素材過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白活性化剤、安定化剤
香りシトラスフルーティの香り
使用量の目安水2Lにスプーン1杯(8g)

シャボン玉石けんシャボン玉石けん|シャボン玉 酸素系漂白剤

酸素の力で汚れを分解。色柄物にも使えて便利。

これ1つで漂白・除菌・消臭ができます

ツーンとしたニオイなし! 塩素ガスも発生しないので安心です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・男性

水筒やポットの茶渋取りから、まな板の除菌、洗濯物の漂白など、幅広く使えるのでとても便利です。酸素系なのでいろいろと重宝して使っています。

内容量750g
形状粉末
成分・素材過炭酸ナトリウム(酸素系)
香り無香料
使用量の目安水30Lに対して15g

紀陽除虫菊|オキシウォッシュ酸素系漂白剤(粉末タイプ)

粉末タイプの酸素系漂白剤。

酵素パワーで、衣類の黄ばみや食べこぼしなどの頑固な汚れもスッキリ除去

洗濯だけでなく、食器漂白や掃除などマルチに活用できます。 

内容量680g
形状粉末
成分・素材過炭酸塩(酸素系)、炭酸塩、水軟化剤、過硫酸塩、界面活性剤
香り
使用量の目安お湯4Lに30g

まとめ

黄ばみ撃退には予防が一番。

汚れ落ちのいい高機能な洗剤を選び、コツを押さえた洗濯を実践すれば、お気に入りの衣類にいつの間にか黄ばみが…なんてことも解消できそうですね!

おすすめこちらもおすすめ