2023.11.21

/

【使ってみました】自転車通勤におすすめのビジネスリュック6選。収納力など選ぶ際のポイントも紹介

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ビジネスパーソンの通勤時のアイテムとして、すっかり定番化したビジネスリュック。

機能性の高いものが多く、両手の自由が利くので、特に自転車での通勤時には必須になりつつあります。

しかし、ビジネスリュックにもさまざまな種類があり、用途に合わせた正しい選択が必要です。

今回は、ビジネスリュックの選び方などを解説。

あわせてedimo編集部おすすめのアイテムを紹介します。

ビジネスリュックの選び方

ビジネスリュックを選ぶ際は、次のような点をチェックしましょう。

形状

ビジネスリュックには、四角いフォルムが特徴的なスクエア型のものがおすすめです。

多くのスクエア型はその形状から、床に置いたときにしっかり自立してくれます。

デザインもシンプルなので悪目立ちせず、ビジネスシーンにも最適といえます。

防水加工

急な雨に降られた時にも対応できるよう、防水性は必須です。

ナイロンやポリエステル素材は防水性に優れており、その上でコーティングなどの防水加工が施されているものならば、なお安心です。

一方、はっ水加工というものがありますが、これは浸水を防ぐ力は弱く、徐々に効果が落ちていくので、PCや書類を持ち歩く方は防水加工がされているものを選びましょう。

容量

よりコンパクトな方が普段使いには便利ですが、自分の持ち歩くPCが収納できる容量は最低限考慮が必要です。

リュックの内側にあるPCポケットの形状や、スマホ・小物類を収納するサイドポケットが充実しているかもチェックしてください。

2WAY・3WAY仕様

普段の通勤以外に、取引先や短期の出張でも使いたい場合は3WAYバッグがおすすめです。

3WAYバッグとは、リュックだけではなく、トートバッグやブリーフバッグなどシーンに合わせて3通りの使い方ができるバッグのことを指します。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

自転車通勤におすすめのビジネスリュック6選

商品名画像詳細を見る素材2WAY・3WAY機能

BATONWONDER BAGGAGE|3WAY WR

ツイルナイロン、ベジタブルタンニンレザー3WAY

エースace.|ガジェタブル WR

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像1ポリエステル600dn(表面PVC加工)3WAY(一部タイプのみ)

サンワサプライサンワダイレクト|ビジネスリュック メンズ 200-BAGEXE4 13L

サンワダイレクト「ビジネスリュック メンズ 200-BAGBP023WP」 商品画像1表装:ナイロン(1680Dテフロン加工)、TPUコーティング(コーデュラポリエステル)

サンワサプライサンワダイレクト|3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像1表装/ポリエステル(表面PUコーティング)3WAY

GerberaEvoon|マルチラウンドリュック

リサイクルナイロン2WAY

アイズサプライVORQIT|ボルチット リュック メンズ

VORQIT「ボルチット リュック メンズ」 商品画像1カーボンコーティング生地

BATONWONDER BAGGAGE|3WAY WR

WONDER BAGGAGE「3WAY WR」 商品画像3

WONDER BAGGAGE「3WAY WR」 商品画像4

WONDER BAGGAGE「3WAY WR」 商品画像5

ブリーフ、リュック、ショルダーに使い分け可能な3WAYタイプのビジネスバッグ。

本体生地は高い防水加工が施されていながら上品な光沢があり、ブリーフタイプにすることでフォーマルな場にも対応できます。

サイドポケットには防水・排水機能があり、折り畳み傘などの濡れたものをそのまま収納することができます

編集者が使ってみました!

いつも自転車通勤の編集者が重量のある書籍を3冊収納して、背負い心地などについて検証してみました。

質感・ディティール

程よい光沢があり、ツヤのある質感です。

付属のショルダーストラップをつけるとショルダーバッグに、背面のファスナーを開くと肩ベルトが収納されていて、リュックとしても使えます。

肩ベルトの裏側はメッシュになっているので、通気性も抜群です。

収納力

深さと幅が異なるファスナー付きの外ポケットが3か所配置されています。

メインの荷室は14インチのPCが収納できるスペースがありました。

また、荷室内を分断するしきりがあるので、移動中に荷物が散乱するのを防いでくれます。

背負い心地

背中にしっかりフィットしている感覚で、激しく動いても安定感がありました。

また、肩ベルトがふんわり柔らかいメッシュ生地なので、重い荷物が入っていても肩が痛くなりづらかったです。

ただ、ブリーフタイプ用の持ち手が右ひじに当たるので、少し邪魔だと感じることがありました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・男性

使い勝手の最高峰
レザーと予算と、ナイロンの良さをうまく組み合わせた使い勝手の良いバッグでした!

年齢非公開・男性

・気に入ったところ:サイズ感がちょうどよく、折り畳み傘の収納ポケットが使いやすい
・気になったところ:少し重量感がある

年齢非公開・男性

・気に入ったところ:180度、ガバッと開いて出し入れしやすい。防水性能がいい
・気になったところ:鞄内部に小さいポケットが欲しい

サイズW440mm × H300mm × D110mm
重量本体1200g、ショルダーベルト120g
素材ツイルナイロン、ベジタブルタンニンレザー
2WAY・3WAY機能あり

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

エースace.|ガジェタブル WR

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像1

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像2

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像3

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像4

ace. GENE LABEL「ガジェタブル WR」 商品画像5

本体のポリエステル生地には耐水性・耐久性に加え、光沢感を醸し出すPVC加工が施されています。

側面ファスナーと本体内部から出し入れ可能な2WAYスルーポケット-W™には、吸水速乾メッシュが使用されているので、折り畳み傘やペットボトルの収納が可能。

5サイズ展開で、14リットル、16リットルの大容量タイプはショルダー、ブリーフケースとしても使えます。

編集者が使ってみました!

質感・ディティール

表面はつやつやした手触りで光沢感があり、レザーに近い質感です。

背面はメッシュ構造で背中が蒸れにくい作りです。

また、肩ベルトにバックルがついていて、リュックが肩からズレ落ちない仕様になっています。

収納力

フロントポケットは浅めの作りなので、スマホや文庫本など小物の収納に使えます。

メインの荷室にもファスナー付きの内ポケットがあるので、こちらは財布などの貴重品入れに最適だと思いました。

背面側の荷室には、14インチのPCが収納できるスペースもあります。

(13.3~15.6inch対応)

背負い心地

バックルを装着すると、常にリュックが背中に密着するので、重さが軽減されて快適な背負い心地です。

ちょうど胸の中心あたりにバックルが位置しますが、圧迫感は感じませんでした。

防水・耐水性

500mlの水をリュックの表面にかけてみましたが、内部に水が染み込むことはありませんでした。

また、撥水性があるので、表面をタオルで少し拭くとすぐ水気がなくなりました。

サイズ5サイズ(A4/ 9リットル:W26×H35×D9 cm、B4/ 13リットル:W28×H39×D10 cm、B4/ 15リットル:W30×H42×D10 cm、B4/ 14リットル:W40×H29×D10 cm、B4/ 16リットル:W43×H30×D10 cm)
重量(A4/ 9リットル)920g、(B4/ 13リットル)1,030g、(B4/ 15リットル)1,110g、(B4/ 14リットル)1,060g、(B4/ 16リットル)1,110g
素材ポリエステル600dn(表面PVC加工)
2WAY・3WAY機能あり(一部タイプのみ)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

サンワサプライサンワダイレクト|ビジネスリュック メンズ 200-BAGEXE4 13L

耐久性と高強度にこだわった生地を使用したビジネスリュック。

撥水性に優れたテフロン加工、汚れや水に強いTPU加工が施されているので、少しの雨であれば対応できます。

小物を整理しやすい収納ポケットが充実しているほか、スーツケースに取り付け可能なキャリーサポーターも付いています。

編集者が使ってみました!

質感・ディティール

表面のフロントポケット部分はコーデュラ生地が使われていてツヤ感がありました。

背面と肩ベルトは編み目の大きいメッシュ構造で、通気性に優れています。

また、肩ベルトに付属しているバックルに関しては、背負ったときに胸の左側に位置する設計になっています。

収納力

表面に大きさの異なる外ポケットが3か所あり、スマホや文庫本などを収納するのに便利です。

側面にはドリンクホルダーも取り付けられていて、500㎖のペットボトルが収納できました。

メイン荷室は、主に小物入れが4か所と14インチのPCが収納できるスペースもあります。

PC収納スペースの背面はクッション性のある素材なので、多少の衝撃であれば吸収できそうです。

背負い心地

肩ベルトが柔らかいメッシュ生地なので、重い荷物が入っていても肩に負担がいきづらく、快適な背負い心地。

また、前述の通り、バックルが体の左側に位置するので、フィット感を維持しつつ胸への圧迫感も抑えてくれます。

防水・耐水性

500mlの水をリュックの表面にかけてみましたが、内部に水が染み込むことはありませんでした。

また、撥水性があるので、タオルで少し表面を拭くとすぐに水気がなくなりました。

サイズ約W300×D130×H400mm(取っ手・リュックベルト部除く)
重量約900g
素材表装:ナイロン(1680Dテフロン加工)、TPUコーティング(コーデュラポリエステル)
2WAY・3WAY機能なし

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

サンワサプライサンワダイレクト|3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像1

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像2

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像3

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像4

サンワダイレクト「3WAYビジネスバッグ 200-BAG048WP」 商品画像5

20Lの大容量であり、トート・ショルダー・リュックの使い分けが可能な3WAYタイプなので、普段の通勤のほか、短期出張にも便利です。

荷物量に合わせて6㎝の拡張も可能です。

生地の表面部分に耐水加工が施されているので多少の雨にも対応できる機能性の高さとコスパの良さが光るバッグです。

編集者が使ってみました!

質感・ディテール

表面はざらつきがあり、硬くて丈夫そうな質感のポリエステル素材です。

付属のショルダーストラップをつけるとショルダーバッグにもなります。

また、背面のファスナーを開くと肩ベルトが収納されているので、リュックとしても使えます。

ただし、リュックとして使う場合は、構造上荷物を縦から出し入れできないので、少し不便だと感じました。

収納力

外ポケットは4か所配置されています。

メインの荷室は2つあり、14インチのPCが楽に収納できるスペースがあります。

分厚いバッグ自体がクッションの役割を果たしてくれるので、多少の衝撃であれば耐えることができそうです。

背負い心地

肩ベルトの幅が広いので、負担が肩全体に分散されている印象です。

また、肩ベルトの裏側は柔らかいメッシュ生地なので、重い荷物が入っていても肩が痛くなりづらく、快適な背負い心地。

 

防水・耐水性

500mlの水をリュックの表面にかけてみましたが、内部に水が染み込むことはありませんでした。

撥水性があり、表面をタオルで少し拭くとすぐ水気がなくなりました。

ただし、ファスナー部分や縫製部分に耐水性はないので注意が必要です。

サイズW420×H305~370×D170~230mm
重量1.2kg
素材表装/ポリエステル(表面PUコーティング)
2WAY・3WAY機能3WAY

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

GerberaEvoon|マルチラウンドリュック

約1kgと軽量ながら20Lの大容量リュックです。

ナイロンの7倍の強度を持つコーデュラ生地が使われていて、防傷・防汚効果があります

また、止水ファスナーが採用され、バッグ表面には撥水加工が施されているため、急な雨でもそのまま使用可能です。

編集者が使ってみました!

質感・ディティール

バッグの外側全面(ドリンクホルダーのメッシュ部分など一部除く)に耐久性に優れたコーデュラ生地(リサイクルナイロン)が使われていて、硬く少しざらつきのある質感です。

肩ベルトの内側は編み目の大きいメッシュ生地なので、柔らかく通気性にも優れています。

収納力

フロントポケットは、スマホや小物類の収納に便利です。

大きな荷室が3つあり、それぞれ内ポケットも充実しているため荷物を分類、整理して収納できます。

荷室①には、深さの異なるジップ付きポケットが2か所配置されています。

ジップポケットの深いほうにはA4書類、浅いほうには横向きにした文庫本が収納できました。

真ん中の荷室②には、A4書類がすっぽり入るオープンポケットがあります。

荷室➂には14インチのPCが余裕をもって収納できるスペースがあります。

PC収納スペースの周囲は厚みと程よい弾力があるので、多少の衝撃であれば吸収できそうです。

また、両側面にドリンクホルダーが取り付けられていて、500㎖のペットボトルが収納できました。

背負い心地

重量がある荷物を収納しても、バッグが膨らんだり、形が崩れてしまうことがないため、安定感のある背負い心地でした。

また、荷物の重さで後ろに引っ張られる感覚もないため、軽く感じます。

防水・撥水性

500mlの水をリュックの表面にかけてみましたが、止水ファスナーが採用されていることもあり、内部に水が染み込むことはありませんでした。

また撥水性があるためバッグ本体にも湿り気が残りにくく、すぐに乾いてくれました。

サイズ高さ44.5cm×幅31.5cm×厚み12cm
重量1,010g
素材リサイクルナイロン
2WAY・3WAY機能2WAY

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アイズサプライVORQIT|ボルチット リュック メンズ

VORQIT「ボルチット リュック メンズ」 商品画像1

VORQIT「ボルチット リュック メンズ」 商品画像2

VORQIT「ボルチット リュック メンズ」 商品画像3

水、汚れに強いオックスフォード防水生地に加え、防水ファスナーを採用しているため、リュック内部への浸水を防ぎます。

また、背負ったままスマホの充電ができる外部USBポートの搭載をはじめ、背面の盗難防止ポケットやペンホルダーなど機能が充実しています。

サイズ460㎜×320㎜×140㎜
重量約1kg
素材カーボンコーティング生地
2WAY・3WAY機能

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ビジネスリュックを使用する注意点

オフィス街でリュックを背負う男性。

リュックを快適に背負うために、肩のベルトの長さは重要なポイントの一つになります。

ベルトが長すぎると、リュックの重みで体が引っ張られてしまい、姿勢を崩してしまいます。

正しい姿勢を保つために、リュックと背中が密着するようにベルトの長さを調整してください。

またリュックに荷物を詰める際は、軽いものを下、重いものを上にすることで、肩の上に重心がくるため負担が軽減されます。

まとめ

自転車通勤の方におすすめの高機能で楽に持ち運ぶことができるビジネスリュックを紹介しました。

防水性や収納力はもちろん、3WAYバッグなどの便利な機能が備わっているものが好ましいでしょう。

今回ご紹介したビジネスリュックも参考に、検討してみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ