台所の排水溝におすすめのゴミ受け7選。耐久性抜群!ヌメリや臭いとおさらば!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越してすぐにやっておけば便利なことの一つによく挙げられているのが、台所の排水溝に設置されているゴミ受けの取り替え。

あらかじめ備え付けられているゴミ受けを市販のものに取り替えるだけで、手入れが簡単になるうえに、ヌメリや悪臭の防止になるなど、さまざまなメリットがあります。

今回は、時短家事コーディネーター®Basic認定講師、整理収納アドバイザー1級のリライフルビア代表・森屋久美子さんに、ゴミ受けを変更するメリットや選び方について教えてもらいました。

また、edimo編集部が厳選したおすすめのゴミ受けもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

時短家事コーディネーター
森屋 久美子

森屋 久美子

家事代行と墓石クリーニングのリライフルビア代表。山形県在住。時短家事コーディネーター®Basic認定講師、整理収納アドバイザー1級。終活カウンセラー1級、幼稚園教諭等の資格を活かし、年代問わず、暮らしに寄り添った家事・片付けのサポートを行う。時短家事・お片付け・終活講座等、各種講座開催。

Instagram:https://relife-rubia.amebaownd.com/
HP:https://relife-rubia.amebaownd.com/

ゴミ受けを変更するメリットとは?

アパートなどのキッチンに備え付けられているゴミ受けを市販のものに変更すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

賃貸の場合は入居してすぐに既存のゴミ受けを変更しておくと、退去前の掃除が楽になるうえに、破損して保険料を請求されることもありません。

素材やサイズ、形にこだわることで、掃除が楽になるうえに耐久性が抜群に良くなり、悪臭やヌメリを防ぐことができます。

ゴミ受けの選び方

ゴミ受けを買う際、どのような選び方をするといいのでしょう。事前準備とサイズ、素材や形状について解説します。

事前準備

まず、自宅のゴミ受けの直径を測りサイズを確認します。

旧型やコンパクトキッチンの場合は8cmのものもありますが、一般的なキッチンは13.5~14㎝のものが大半です。

次に、排水トラップと呼ばれる、下水から悪臭や害虫がシンクに上がってくることを防止する器までの深さを計ります。

大きさ

深型タイプはゴミをたくさんためられますが、臭いやヌメリが発生する可能性があります。

対して浅型タイプは容量が少ない分、こまめにゴミを処分する必要がありますが、そのぶん清潔な状態を保ちやすく手入れも容易

ネットなどをかけておけば、ゴミがたまったタイミングで交換すれば良いだけなのでさらに簡単といえるでしょう。

また、変更するゴミ受けが大きいと排水トラップにぶつかってしまい、排水口に収まらない場合があるので注意しましょう。

素材

さまざまな素材の商品がありますが、抗菌加工が施されたものがほとんど。汚れが落としやすく、臭いやヌメリも防いでくれます。

では、それぞれの素材にどのような特徴があるのでしょうか。

<ステンレス>

サビなどに強く耐久性もあります。加えて、多くのシンクはシルバーカラーなので、見た目に一体感が出てスッキリした印象になります。

<銅>

銅イオンにより抗菌作用をもたらすため、悪臭やヌメリを防ぐことができるうえに、サビにも強いです。

酸化で黒ずんでしまう場合がありますが、抗菌力を損なうものではないので、気になる人は手入れをすると良いでしょう。

また、銅はシンクの色と異なるので、見た目が気になる人はシルバーカラーのふたなどを別途購入することをおすすめします。

<プラスチック・樹脂>

ステンレスや銅と比べると熱にも弱く耐久性は劣りますが、安価であることが大きなメリット。

汚れが気になった時に買い換えて、常に清潔な状態で使用できることも魅力です。

<形状>

網タイプに比べ、一枚の鉄に穴を開けて作られたパンチングタイプのものはゴミが引っかかりにくく、手入れも簡単です。

しかし細かいゴミはパンチングの穴を通り抜けてしまうことがあるので、気になる場合は細かなパンチング穴のものを選ぶか、専用のネットを被せておくと良いでしょう。

より掃除の手間を省きたい場合は、ネットを挟んで使用するリングタイプがおすすめ。ネットを捨てるだけで手入れが完了するので、掃除が格段に楽になります。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめゴミ受け7選

商品名画像詳細を見るサイズ材質

伸晃Belca|流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ

直径135×50mm熱可塑性エラストマー

伸晃Belca|抗菌セラミックコート ゴミカゴ

直径135×58mmステンレス

パール金属アットアクア|抗菌ステンレス製排水口ゴミ受け<小>13.5cm

外径135×45mmステンレス鋼

タケコシタケコシ|CK-117M排水ロゴミ受け皿型・底巻

直径134×45mmステンレス

タケコシタケコシ|排水ロバスケツト浅型

134×53mm本体:銅、つる:18-8ステンレス鋼

高儀TAKAGI|流し台純銅パンチングゴミ受け

145 × 45 × 145mm本体:純銅、枠・取手:18-8ステンレス

ダイセルミライズQQ KITCHEN|らくポイリング

リング:幅162×奥行12×高260mm本体:ポリプロピレン、専用袋:ポリエチレン

伸晃Belca|流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ

柔らかいゴム素材でできているので、ひっくり返して手軽に洗えるのが魅力。

標準的なサイズなので、いろいろな排水口に使用可能です。

また、耐熱温度が120℃なので、熱湯を流しても溶けてしまう心配はありません。

サイズ直径135×50mm
材質熱可塑性エラストマー

伸晃Belca|抗菌セラミックコート ゴミカゴ

「ベラスコート」という、耐汚染性・耐熱性・耐候性・耐薬品性・防腐性・不燃性に優れた、100%無機質・無公害なセラミック塗装を採用しています。

また、親水性も高く、水が油汚れを浮かせて落としてくれることも魅力。

底の形状が丸いため、ゴミを拾いやすくお手入れが簡単です。

枠と塗装に抗菌剤が入っています。

サイズ直径135×58mm
材質ステンレス

パール金属アットアクア|抗菌ステンレス製排水口ゴミ受け<小>13.5cm

清潔かつ丈夫なステンレス鋼で、抗菌力のある商品です。

パンチング加工が施されています。

取り出しが簡単になるようハンドルが付いているところも魅力的。

日本製で品質の高さも安心です。

サイズ外径135×45mm
材質ステンレス鋼

タケコシタケコシ|CK-117M排水ロゴミ受け皿型・底巻

銅を含有する抗菌ステンレス鋼を使用していて、衛生的で錆びにくいうえ、丈夫です。

その品質は病院や厨房でも信頼して使われるほど。

銅製の商品にも魅力を感じるが、シンクとの一体感も大切にしたいという方にもおすすめです。

パンチング加工が施されているため、ゴミが漏れてしまう心配もありません。

サイズ直径134×45mm
材質ステンレス

タケコシタケコシ|排水ロバスケツト浅型

銅でできた商品。

銅イオン効果で雑菌やカビの繁殖を抑えられます。

底の部分が網状になっていて、水切れが良いことが特徴。

ハンドルがついているので取り出しやすく、底が丸いため、掃除がしやすいことも魅力的です。

サイズ直径134×53mm
材質本体:銅、つる:18-8ステンレス鋼

高儀TAKAGI|流し台純銅パンチングゴミ受け

銅イオン効果で悪臭やヌメリがつきにくいことはもちろん、パンチング加工のため目詰まりがなく、衛生的なうえにお手入れが簡単

持ち手がついているため、掃除の際にも取り出しやすいです。

125~145mmの排水口径に対応可能なため、使うキッチンを問いません。

サイズ145 × 45 × 145mm
材質本体:純銅、枠・取手:18-8ステンレス

ダイセルミライズQQ KITCHEN|らくポイリング

こちらは排水カゴの代わりにリングと専用袋を排水口にセットする商品。

脱臭・抗菌剤を配合しているためヌメリや臭いを抑え、衛生的に保つことが可能です。

本体や専用袋の素材にはサトウキビ由来のバイオマスポリエチレンを25%使用。

そのうえ、日本バイオプラスチック協会のバイオマスプラマーク(BPマーク)の認証も取得していて、環境にも優しいです。

サイズリング:幅162×奥行12×高260mm
材質本体:ポリプロピレン、専用袋:ポリエチレン

まとめ

キッチンのゴミ受けを変更するだけで、臭いやヌメリが溜まるのを防ぐだけでなく、家事も楽になると聞くと、とても魅力的ですよね。

目的や好みに合ったゴミ受けに取り替えて、手間なくキレイで清潔なキッチンをキープしましょう。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ