2022.10.31

/

【使ってみました】赤ちゃん用シャンプーのおすすめ8選。肌に優しく、サラつや髪を保つのはどれ?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんシャンプー

赤ちゃん用のシャンプーは選び方や、使い始める時期など、いろいろ迷ってしまいますよね。

この記事では、それらの疑問に答えながら、おすすめの赤ちゃん用シャンプーを8つご紹介します。

「赤ちゃん用のシャンプーはどうやって選べばいいの?」

「肌が弱い赤ちゃんにおすすめのシャンプーは?」

「赤ちゃんの頭のニオイが気になる…」

と、いうときにお役立てくださいね。

赤ちゃん用シャンプーの選び方 

赤ちゃん用シャンプーを選ぶ際のポイントは3つあります。

・ できるだけ添加物が少ない、無香料のもの

・ リキッドではなく、泡で出るタイプのシャンプーが便利

・ 泡切れのよいもの

赤ちゃん用のシャンプーは、できる限り添加物が少なく、無香料か自然由来の香りが弱いものを選びましょう。

赤ちゃんを片手で支えることも多いので、リキッドではなく泡状で出てくるシャンプーが便利。

肌の弱い赤ちゃんには洗浄成分や保湿成分がかえって刺激になってしまう場合もあるため、あまりヌルヌルせず、泡切れのよいものがおすすめです。

赤ちゃん用シャンプーはいつから使うべき?

赤ちゃん用シャンプーとして販売されているものは、新生児期から使える低刺激性のものがほとんど。

生まれてすぐからでも使えます。

しかし一方で、新生児期は赤ちゃんをベビーバスに入れて片手で支えながら、短時間で手際よく洗う必要があります。

新米パパやママが赤ちゃんのお風呂に慣れるまでの間は、髪も身体も洗える全身用シャンプーや石鹸が便利でしょう。

赤ちゃん用シャンプーを使い始めるのは、次のようなタイミングがおすすめです。

・ 一緒にお風呂に入れるようになったら

・ 毛量の多い赤ちゃん、あるいは、毛量が増えてきたら

・ 髪が伸びて絡まりやきしみが気になる場合

・ 赤ちゃんの頭のニオイが気になる場合

・ 体が大きくなり、洗う面積が広くなってきたら

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになると、膝の上に赤ちゃんを寝かせて洗えるようになり、もく浴より楽に支えられます。

毛量の多い赤ちゃんや、髪が伸びて絡まりやきしみが気になる場合や、ニオイが気になる場合は髪用のシャンプーを使い始めましょう。

特に男の子は頭のニオイが強くなりやすい場合もあるので、薬用タイプがおすすめです。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの赤ちゃん用シャンプー8選

商品名画像詳細を見る内容量タイプ

第一三共へルスケアミノン|MINON(ミノン)ベビー全身シャンプー 泡タイプ

350ml泡タイプ

丹平製薬アトピタ|アトピタ 頭皮保湿泡シャンプー

350ml泡タイプ

ナチュラルサイエンスママ&キッズ|ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

370ml泡タイプ

SOLIAアロベビー|アロベビー ヘアシャンプー

350ml泡タイプ

雪印ビーンスタークビーンスターク|ビーンスターク 薬用ヘアシャンプーh

350ml泡タイプ

ピジョン ピジョン |ピジョン ベビー泡シャンプー

350ml泡タイプ

アサヒグループ食品和光堂 ミルふわ|ミルふわ ベビーシャンプー髪用泡タイプ

450ml泡タイプ

牛乳石鹸共進社牛乳石鹸|キユーピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ

350ml泡タイプ

新生児期におすすめ!1本で体・髪と兼用できるタイプ

第一三共へルスケアミノン|MINON(ミノン)ベビー全身シャンプー 泡タイプ

「ミノンベビー全身シャンプー」は、バリア機能を守りながら汚れを落とす、弱酸性の全身シャンプーです。

これ一本で赤ちゃんの髪も体も洗えて便利。

泡切れがよく、さっと流せるシンプルな処方です。

洗浄成分は100%植物性・アミノ酸系で優しく洗い上げますが、皮脂が気になる赤ちゃんにも使えます

編集者が使ってみました!

三児の母である編集者が使用してみました。

きめ細かな泡は肌に付けてもなめらかで、頭皮をこすらずに洗えそうです。

泡切れはとても早く、洗い流した後はしっとり感が残りました。

プッシュ時の押し具合もちょうどよかったです。

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分
香り無香料

敏感肌・アトピー肌などの赤ちゃんにおすすめのシャンプー

丹平製薬アトピタ|アトピタ 頭皮保湿泡シャンプー

「アトピタ 頭皮保湿泡シャンプー」は、乾燥肌やアトピー体質の赤ちゃん向けに開発された保湿成分がたっぷり配合されたタイプのシャンプーです。

ラノリン脂肪酸コレステリル(保湿剤)配合で、うるおいを補給して毛髪のきしみを減らし、しっとりつややかな髪に導きます。

頭皮を保湿する天然の「ヨモギ葉エキス」と「キハダ樹皮エキス」が配合されています。

洗浄成分が頭皮に残りにくい『低付着洗浄処方』で、うるおいが保てるのにすすぎが早いのもポイント。

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーなので、トラブル頭皮やカサカサの頭皮も優しく洗えます

編集者が使ってみました!

ふわふわの泡で出てくるので、泡立てることなくそのまま使えました。

泡切れも非常によく、洗い流しも簡単でサッパリ。

ノズルヘッドが大きいのとノズルが短いので片手で握りにくいですが、軽い力で押せるので片手でも操作は楽です。

保湿効果が高く、手も潤いました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

1歳0ヵ月・男児

髪を洗ったあとのしっとり感がよかった。泡立ちもよい。

0歳6ヵ月・男児

0歳なので本人の感想はわかりませんが…泡がやわらかく、洗いあがりがよかったです。時間が経ってもベタつくこともありませんでした。

1歳7ヵ月・女児

香りも良いし、泡ぎれが早いのがgood

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分ヨモギ葉エキス・キハダ樹皮エキス
香り無香料

ナチュラルサイエンスママ&キッズ|ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

「ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー」は、低刺激のアミノ酸洗浄成分の弱酸性シャンプーです。

うるおいアミノ酸・トレハロース、ヒアロベール、ベビーズエマルジョンなどの保湿・バリア成分配合で絡まりやすい赤ちゃんの髪をしっとりと洗い上げます。

無香料・無着色で、パラベン・アルコール(エタノール)・鉱物油・石油系界面活性剤無添加、ノンシリコンです。

編集者が使ってみました!

きめ細かい柔らかい泡で、泡立ちも良かったです。

ただ、ノズルをグッと押し込まないと泡が出ないので、赤ちゃんを抱えて片手での操作だと力がいると思います。

泡切れは非常に良いので洗い流しは楽でしょう。

ボトルの上に「あたま」の文字と目印の突起があり、他のソープと間違えにくいような配慮がされています。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性(0~3カ月のママ)

泡で出てくるので使いやすいです。成分もとても安心できます。
このシャンプーで頭を洗うと子どもも気持ちよさそうです。
今後も使い続けたいと思います。

内容量370ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分セラミ ド・コレステロール・リン脂質・トリグリセリド
香り無香料

SOLIAアロベビー|アロベビー ヘアシャンプー

「アロベビー ヘアシャンプー」は99%以上が天然由来成分で優しく洗えます。

弱酸性・アミノ酸系洗浄成分で必要なうるおいを残しつつ、頭皮のニオイ・べたつきをしっかり落とします。

泡切れがよく簡単に洗い流せ、目に入ってもしみにくい処方です。

天然成分であるツバキ種子油やホホバ種子油配合で絡まりにくい髪に

適度な保湿と皮脂のバランスをサポートして頭皮を健やかに保ちます。

編集者が使ってみました!

泡は液体に近く、泡立ちや泡切れは可もなく不可もなくといった感じです。

一方で、洗いあがりはサッパリしているのに、保湿効果はばっちりで手が潤いました。

ノズル口が下向きなので片手での操作もしやすかったです。

パッケージがおしゃれなのもいいですね。

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分天然成分であるツバキ種子油やホホバ種子油等
香りオーガニックアロマの香り

頭のニオイやべたつきが気になる赤ちゃんにおすすめの薬用シャンプー

雪印ビーンスタークビーンスターク|ビーンスターク 薬用ヘアシャンプーh

「ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー」は、低刺激性の薬用シャンプーです。

毛髪・頭皮を清潔にし、健やかに保ってくれます。

医薬部外品でふけやかゆみ、毛髪や頭皮の汗臭を防ぐ効果もあるので、ニオイが気になりがちな男の赤ちゃんにもぴったり

肌を清潔に保つヒノキチオールを配合し、無香料・無着色・弱酸性・パラベン(防腐剤)無添加、アレルギーテスト済みで安心して使えます(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)。

編集者が使ってみました!

空気を含んだこんもり泡で泡立ちはよいですが、泡切れはやや残る感じでした。

ノズルヘッドが太いので片手で握りやすく、力を入れやすいのが良かったです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別不明

産院で使っていてずっと使い続けています。泡タイプで凄く使いやすいです。ツヤツヤサラサラな仕上がりで大満足です。ボディーソープと一緒に使ってます。

年齢・性別不明

敏感肌対応ということで、購入しました。お風呂でベビーの髪の毛を洗うのは、口や耳に入ってしまうため、できる限り効果があって安全なものを選びたいと思い、産院でも使用されてたことと老舗メーカー品であることからこちらを選びました。使い勝手もとてもよいです。

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分ヒノキチオール
香り無香料・ヒノキの香り

無難に使えて、コストパフォーマンスがよいタイプ

ピジョン ピジョン |ピジョン ベビー泡シャンプー

「ピジョン ベビー泡シャンプー」は、コンディショニング成分が配合された、目にしみにくい赤ちゃん用シャンプーです。

保湿成分にセラミドNP+イソステアリン酸フィトステリルを含んだ「ピジョン ナチュラルモイスチャー」を配合し、未熟な赤ちゃんの頭皮を優しく洗います。

弱酸性・無着色・無香料。

同シリーズに、柔らかなベビーフラワーの香りがついたタイプもあります。

編集者が使ってみました!

密度の高い細かい泡で、泡立ちも非常によいです。

また、泡切れが早く、洗い流しが簡単でした。

ノズルヘッドに丸みがあり少し滑りますが、少量の力で押せるので片手操作も楽です。

目に沁みにくい泡なので誤って顔に付いた時も安心でしょう。

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分セラミドNP+イソステアリン酸フィトステリル
香り無香料

アサヒグループ食品和光堂 ミルふわ|ミルふわ ベビーシャンプー髪用泡タイプ

粉ミルクやベビーフードでも知られている和光堂の「ミルふわ ベビーシャンプー髪用 泡タイプ」は、アミノ酸系の洗浄成分で優しく洗い上げるベビー用シャンプーです。

水と油のバランスに着目した配合で、保湿成分とうるおい脂質成分が肌を優しく守ります

うるおいを保ちながら泡切れはよいので、すっきりと洗い流せます。

内容量450ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分オリゴ糖・イノシトール・リン脂質・セラミド
香り無香料

牛乳石鹸共進社牛乳石鹸|キユーピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ

「キューピー ベビー泡シャンプー」は、キメ細やかなふんわりとした泡で赤ちゃんの細く柔らかい髪を優しく洗える弱酸性シャンプーです。

肌を保護するシアバター、スクワランを配合し、うるおいを守りながら汗や汚れを洗い流してくれます。

牛乳石鹼ブランドの低刺激処方で香料・色素・アルコール・防腐剤(パラベンなど)・鉱物油無添加です。

内容量350ml
タイプ泡タイプ
保湿成分・有効成分シアバター・スクワラン配合
香り無香料

赤ちゃんの髪の洗い方のポイント 

赤ちゃんの髪は細く絡まりやすいので、まずはぬるま湯で頭皮と髪をしっかり洗いましょう。

抱きかかえて片手で首を支えながら、髪の毛の流れに沿ってシャワーで優しく洗い流します。

頭皮と髪が十分に流せたら、シャンプーのたっぷりの泡で生え際まで優しく洗いましょう。

指の腹で優しくマッサージするように頭皮全体を洗うのがポイントです。

隅々までしっかり洗えたら、始めと同じようにぬるま湯で頭皮と髪をしっかり洗い流します。

洗浄成分が残っていると赤ちゃんのデリケートな肌に負担になってしまうので、洗い残しがないように耳の後ろや首の後ろ、首のしわ部分に入り込んだ泡もすっきりと流しましょう。

赤ちゃん用シャンプーから、キッズ・子ども用シャンプーへ切り替える時期

赤ちゃん用のシャンプーからキッズ・子ども用のシャンプーにステップアップする時期の目安はおおよそ2~3歳前後です。

しかし、髪質や毛量により個人差が大きいので、お子さんに合ったタイミングを見極めることが大切です。

次のようなタイミングで切り替えを考えましょう。

・ 赤ちゃんの柔らかな細い髪の毛からしっかりした髪質に生え変わる頃

・ 赤ちゃん用シャンプーでは頭皮のにおいやきしみ、絡まりが気になりだしたら

・ 2歳前後から3歳くらいにかけて、毛量が増え、泡タイプのシャンプーではうまく洗えなくなったら

まとめ

赤ちゃん用シャンプーのおすすめ8選をタイプ別にご紹介しました。

それぞれの赤ちゃんの肌質・髪質・毛量などの成長スピードによって、合うシャンプーは異なります。

記事を参考に実際の商品を試してみて、赤ちゃんに合ったシャンプーを使ってくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ