2023.03.14

/

【商品レビュー】ベビー用頭皮ローションおすすめ8選。赤ちゃんの頭皮の乾燥やフケ対策に!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ベビー用頭皮ローション

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はデリケートで、乾燥などの外的刺激を受けやすいと言われています。

そのため、常に肌が清潔に保たれているかチェックしてあげることが大切です。

その際に忘れがちなのが頭皮のチェック。

実は沐浴の際にしっかり頭を洗っていても、赤ちゃんの頭皮にフケのようなものが見られることがあるので要注意です。

赤ちゃんの頭皮のトラブルの原因と予防法や対策について、美容師の佐藤 誠治さんに話を聞きました。

また記事後半では編集部おすすめのベビー用頭皮ローションと、その使用感も紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容師・毛髪診断士
佐藤 誠治

佐藤 誠治

東京美容専門学校卒業後、都内店舗や銀座GENTILを経て、現在は新橋メディカルヘアサロン「ロナロナ」に所属。ロナロナは美容皮膚科とヘアサロンが融合して生まれた新形態のクリニック&ヘアサロン。自身の手荒れ、アレルギー、アナフィラキシーショックの経験から脱出するべく試行錯誤を重ねて、手荒れ知らず、髪と頭皮が育つシャンプートリートメントの開発に成功。サロンメニューも頭皮や毛髪にストレスを与えない施術に多くのお客様から支持を受ける。AGA・FAGAのお悩みや、今後の不安を抱える方からの相談も多く、改善・解決に努める日々を送る。「美しさで人生の楽しさは倍増する」が信条。

ロナロナヘアサロン
東京都港区新橋3-7-7 Tビル1階
https://lonalona.jp/

赤ちゃんの頭皮は乾燥しやすい?

赤ちゃんの頭皮が乾燥しやすい主な原因は、肌のバリア機能が弱いことにあります。

バリア機能とは皮脂と汗が混じり合って出来る皮脂膜のこと。

皮脂膜は頭皮から水分を蒸発させない役割のほか、雑菌などが皮膚に与える刺激から防いでくれる機能があります。

しかし、赤ちゃんは体が未熟なため、頭皮から出る皮脂の分泌量が不安定です。

そのためバリア機能が構築されておらず、外部からの刺激を直接受けやすくなります。

特に空気が乾燥しやすい冬には外的影響を受けやすく、痒みや湿疹といったトラブルに繋がることもあります

頭皮の乾燥を防ぐための対策は?

専用のシャンプーを選ぶ

赤ちゃんの頭皮はとてもデリケートなので、刺激の少ない赤ちゃん専用のシャンプーを選ぶことが大切です。

洗浄力の強いシャンプーでは必要以上に皮脂を洗い流してしまうことになり、皮膚を守るためのバリア機能まで低下させてしまうので注意しましょう。

シャワーの温度や水圧の調整をする

赤ちゃんの皮膚は薄くてデリケートです。

熱いお湯や強い水圧は皮脂を落とし過ぎてしまい、バリア機能の低下につながるだけでなく、乾燥の原因にもなります。

水温は37度~40度のぬるいお湯に調整しましょう

また水圧が強い場合はシャワーヘッドにガーゼを被せるなどして刺激を低減させてください。

風呂上がりには水分を優しくふき取る

入浴後はタオルや赤ちゃん用の湯上がりガーゼで優しく包むようにして頭皮の水分をふき取ります

このとき強くこすらないことが大切です。

赤ちゃんの髪が多い場合はドライヤーを使いましょう。

頭から20~30㎝ほど離した位置から、風量が一カ所にとどまらないように注意して、手早く乾かします。

頭皮ローションで保湿する

赤ちゃんの肌は皮脂の状態が不安定でバリア機能が弱いです。

全体に行き渡るようにローションで保湿しましょう

正しいベビー用頭皮ローションの選び方は?

頭皮用ローションには液体、クリーム、ジェルとタイプが様々ありますが、どのタイプでも必ずベビー用のものを使用してください

大人用のローションの中にはアルコールなどの添加物が配合されているものもあり、これは赤ちゃんの頭皮には刺激が強すぎるので注意しましょう。

液体

サラッとしてべたつきが少ないです。肌なじみが良く全体に行き渡りやすいので広範囲に使いたい場合におすすめ。

クリーム

こっくりとしたテクスチャーが特徴。乾燥のひどい個所に塗布するときに適しています。もちろん全体にも使用できます。

ジェル

水分量が多く、しっとりとした質感。広範囲が強く乾燥しているときに適しています

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのベビー用頭皮ローション8選

商品名画像詳細を見る内容量タイプ

ナチュラルサイエンスママ&キッズ|ヘッドモイストエッセンス

150ml液体(頭皮美容液)

丹平製薬丹平製薬|アトピタ 保湿全身ミルキィローション

120mlクリーム

薬師堂薬師堂|ソンバーユ液状特製 55mL

55ml液体

Fam’sファムズベビー|エンジェルモイスチャー

150ml液体

サラヤアラウ|アラウ.ベビー ミルキーローション

120mlクリーム

アサヒグループ食品和光堂|ミルふわ ベビーミルキーローション

150ml/300mlクリーム

ピジョンピジョン|ベビーミルクローション

120g/300gクリーム

花王キュレル|キュレル頭皮保湿ローション

120mlジェル

今回は実際の商品を使って、テクスチャや使用感を検証しました。

ナチュラルサイエンスママ&キッズ|ヘッドモイストエッセンス

頭皮の乾燥、かゆみ、フケ対策として、赤ちゃんから大人まで使える頭皮用美容液。

かゆみを抑えるコンフリーエキス、バリア機能をアップするユーカリエキス、頭皮をうるおすリピジュア®、フケを防ぐレモングラスエキスなどを配合しており、頭皮のさまざまな悩みに徹底的にアプローチします。

液だれしにくい設計のボトルを採用

安全性試験検査済みで、不要成分は無添加なのもポイントです。

産前産後の抜け毛予防にも効果を発揮するほか、敏感肌の方も使用でき、家族みんなで使えます。

編集者が使ってみました!

この商品「ヘッドモイストエッセンス」はノズルの先が丸くなっていて、頭皮に直接塗りやすい形状となっています。

液状で伸びは良いですが、つけすぎると液だれするので注意が必要でしょう。

潤い度をチェック

スキンチェッカーを使用し、何もつけていない手の甲と頭皮ローションを付けてから3分後の手の甲の水分を確認したところ、数値が上昇しました。

このことから、頭皮ローションは、肌が薄く、大人のように水分量を保ちにくい赤ちゃんの頭皮に水分を補給するのに有効だと考えられます。

※各商品同様の手順で計測。商品ごとに手を洗い、3分のアイドルタイムを設けています。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

オイリーな感じかと思いきやサラサラとしていて、髪も頭皮もベタつかず使い心地がよかったです!

内容量150ml
タイプ液体(頭皮美容液)

丹平製薬丹平製薬|アトピタ 保湿全身ミルキィローション

うるおい補給成分のラノリン脂肪酸コレステリルやヨモギ葉エキスを配合

乾燥しがちな赤ちゃんの肌を優しく保湿します。

入浴後に使用することで、肌表面の水分を閉じ込め、お肌を守ります

パラベンフリー、ノンアルコールで、アレルギーテスト済みです。(全ての人にアレルギーが起きないわけではありません)

頭皮専用ではなく、全身用です。

編集者が使ってみました!

とろみのある乳液状のクリームです。

直ぐ広範囲に広げられるし、すぐ潤いを実感できます。

においもなく、肌に浸透するのも早いため、乾燥気味な肌がしっとり長時間潤いました。

ベタつきもありません。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

お風呂あがりに使ったんですが、さっと塗ることができて使いやすい。

30代・女性

ベタベタせず、水っぽくないので伸びが良く使いやすい。

薬師堂薬師堂|ソンバーユ液状特製 55mL

古くからお肌の保湿で親しまれてきた馬油。

ソンバーユ液状特製は、2年間静置保管して自然分離した、最も比重が軽い液状部分だけを抽出し精製したオイルタイプのソンバーユ

角質層への浸透性に優れベタつきが少ないため、夏のスキンケア用としてもおすすめ

頭皮や毛髪に潤いを与えながらフケやかゆみも抑えます。

また、顔や体、爪などのマッチケアオイルとしても使用可能です。

編集者が使ってみました!

液状です。においやベタつきがなく、浸透も早いです。

とろりとしたテクスチャーでよく広がりました。

ただ、量が少ないのでコスパは気になるかもしれません。

小さいボトルなので旅行などにも気軽に持っていけます。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

Fam’sファムズベビー|エンジェルモイスチャー

平安時代から美肌の湯、湯治場として有名な榊原温泉の温泉水をベースに、23種類の天然植物と天然保湿成分を配合して作られています。

ミネラルが多すぎたり少なすぎたりしない単純泉なので、赤ちゃんにも刺激が少ないです。

頭皮の他、首周りや頬、おしりなど、全身どこにでも使用可能。

二重構造の容器と逆流防止ノズルを採用しているため、酸化や雑菌繁殖を防止してくれます

編集者が使ってみました!

レバーをロックできる安心設計です。

一方で、片手での解除が難しいのが気になりました。

トロっとした化粧水タイプで伸びがよく肌なじみが良かったです。

温泉水ベースで浸透性が高くていいですね。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

サラヤアラウ|アラウ.ベビー ミルキーローション

赤ちゃんの皮脂のバランスを考えて、厳選配合した植物性オイルを100%使用

オーガニックのラベンダー精油と植物オイルによりお肌がしっとりうるおいします。

石油系合成界面活性剤や、鉱物油(石油系由来)などは無添加。

天然酵母を発酵させて生まれた優しい天然乳化成分「ソホロ」(加水分解パームソホロ脂質)を使用しています。

頭皮専用ではなく、全身用です。

編集者が使ってみました!

植物系精油100パーセントということで、少しにおいがきつく感じました。

クリーム状のローションでよく伸びますが、乾きが遅くべたつきが残るので、塗布後すぐ服を着せると付いてしまうかもしれません。

乾いた後はさらっとしっとりします。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

アサヒグループ食品和光堂|ミルふわ ベビーミルキーローション

さっと伸ばせて、ベタつかない乳液タイプのローション。

オリゴ糖やイノシトールなどの水溶性保湿成分と、リン脂質やセラミドなどの潤い脂質成分を配合し、デリケートな赤ちゃんの肌を守ります。

片手でも使いやすいポンプタイプの容器もおすすめです。

編集者が使ってみました!

とろみのある乳液状のクリームがよく伸びます。

顔にも体にも使えて、肌に塗るとサラサラとよく広がります。

ワンプッシュで広範囲を塗れるため、コスパが良いと感じました。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

内容量150ml/300ml
タイプクリーム

ピジョンピジョン|ベビーミルクローション

新生児から使える乳液タイプのベビーローション

未熟な赤ちゃんの肌に必要な成分「ピジョン ナチュラルモイスチャー(※)」を配合しています。

適度なさっぱり感なのでオールシーズン使用可能

持ち運びしやすい120gのコンパクトなボトルタイプ、家族で使える300gのポンプタイプがあります。

※保湿成分:セラミドNPナイソステアリン酸フィストテリル

編集者が使ってみました!

とろみのある液状クリーム状で、よく伸びるテクスチャーなため、お風呂上りにも湯冷めさせることなくサッと塗れていいと思います。

肌なじみがよく、素早くうるおいました。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

内容量120g/300g
タイプクリーム

花王キュレル|キュレル頭皮保湿ローション

潤浸保湿セラミド機能成分やユーカリエキスといったうるおい成分を配合

敏感な頭皮のかゆみやフケ、カサつきを抑えます。

肌なじみが良くべたつかないローションタイプ。

塗りたいところに直接塗布できるダイレクトタッチノズルを採用しています。

編集者が使ってみました!

トロっとジェル状なので液だれの心配がありませんでした。

すぐに頭皮が潤います。

ノズルの矢が丸くなっていて頭皮にも直接塗りやすいです。

塗ったあとは、スッーとして赤ちゃんも気持ちいいと思います。

潤い度をチェック

スキンチェッカーで計測した結果は写真の通りです。

まとめ

デリケートでありながら皮脂分泌が不安定な赤ちゃんの頭皮。

優しくシャンプーした後に、保湿をしっかりとしてあげることで、肌トラブルの予防になります。

今回紹介したポイントを参考に選んだ赤ちゃん専用の頭皮ローションを使い、しっとりとしたお肌をキープしてあげてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ