電気ブラシおすすめ8選。むくみ対策、美肌効果も期待できる?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

シャンプーやトリートメントにこだわってみても、髪のダメージやボリュームダウンが改善しない…。

そんな悩みを抱えている人は、ひょっとしたら頭皮ケアに改善のカギがあるのかもしれません。

そこでおすすめしたいのは電気ブラシです。

今回はヘッドコンシェルジュのAyaさんへの取材をもとに、電気ブラシに期待できる効果や選び方のポイント、効果的な使用方法などを解説。

あわせてedimo編集部が選んだ電気ブラシも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

ヘッドコンシェルジュ
Aya

Aya

2019年、全身エステを凌ぐヘッドスパの大きな魅力と可能性を知り、ヘッドコンシェルジュ株式会社をCEO滝村晃平氏が設立。「究極睡眠に導くヘッドスパ専門店」として東京・青山に1号店をオープン。斬新なコンセプトと質の高いサービスが話題となり、多数のメディアに取り上げられる。

関東エリア8店舗/大阪  心斎橋•梅田/福岡にも展開を進め、現在も全国に店舗を拡大中。

ヘッドコンシェルジュ
東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 8F
https://headconcierge.jp/

電気刺激を使った美容機器

電気ブラシとは、電気刺激を筋肉に与えることで頭皮や肌のケアができる美容機器です。

ブラシ状の電極が頭部の凹凸にフィットしやすいため、気になる部分をしっかりケアすることができます。

電気刺激の種類は、きめ細かな刺激を与える低周波が主流ですが、温熱効果でより深い筋肉にまで作用するRF(高周波ラジオ波)、美肌効果が期待できるLEDライトなど、さまざまな機能を備えたものがそろっています。

これらを使って、頭皮だけでなく顔やデコルテ、ボディなどもケアできるタイプもあります。

電気ブラシに期待できる効果

電気ブラシでケアをすることで、次のような効果が期待できると考えられています。

健康な髪を育む

電気刺激を与えることで、日頃使わない筋肉までしっかり運動させることができます。

頭皮環境が整うので、健康的な髪を育むことにつながるでしょう。

また、LEDライトが付いているものは頭皮の細胞を活性化する作用も期待できるため、美髪効果も高まるでしょう。

白髪防止

電気刺激を与えることで頭皮の血行促進が期待でき、それによって細胞が活性化されれば、白髪や薄毛、髪のパサつきを改善する効果も期待できます。

リフトアップ

頭と顔は1枚の皮でつながっているため、電気ブラシで頭皮をケアすることで、顔の肌にもきめ細かな刺激が伝わります。

そのため、顔の引き締めやむくみ解消、リフトアップの効果が期待できます。

また最近は顔に直接使える電気ブラシも増えており、小顔に近づきたい人にはおすすめです。

美肌

LEDライトが付いたものは、美肌効果が期待できます。

赤色LEDライトは毛穴の収縮やコラーゲンの生成を促し、青色LEDライトは皮脂の分泌を抑制をする効果が期待できるといわれています。

リラックス効果

低周波は頭皮の血流や代謝改善に働きかけ、凝り固まった頭皮と体をほぐす効果が期待できるので、リラックス効果も得られるでしょう。

電気ブラシの選び方

電気ブラシは形状や機能など、商品によってさまざまな特徴があります。

使い勝手や期待できる効果も違ってくるため、次のポイントをしっかりチェックして選びましょう。

電気ブラシには、柄付きのものと、そうでないものがあります。

柄付きは電極であるブラシの数が多く、一度に広い範囲をケアすることができます

やや大ぶりなものが多いですが、柄が付いていることで片手でも操作しやすく、スマホを見ながらでも使えます。

柄の付いていないものは、片手にすっぽり収まるくらいのコンパクトサイズに設計されているものが多いです。

重量も軽く、携帯性に優れているため、旅行や出張など、出先でも気軽にケアしたい場合におすすめです。

機能

低周波

筋肉を収縮させる効果が高く、血流や代謝改善に働きかけてくれます。

高周波(ラジオ波)

温熱効果で筋肉のより深い部分にまで作用します。

LEDライト

赤色LEDライトは毛穴の収縮やコラーゲンの生成を促し、美肌効果が期待できます。青色LEDライトは皮脂の分泌を抑制する作用があります。

EP(エレクトロポーション)

美容液を塗った肌に当てると、美容成分を角質層まで届ける効果が期待できます。

使用可能部位

アタッチメントや電気刺激の強度を切替えることで、頭皮だけでなく首・顔・デコルテ・ボディなど全身に使えるものもあります

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

電気ブラシおすすめ8選

商品名画像詳細を見る電気刺激の種類使用可能部位

GM CorporationELECTRON|デンキバリブラシ(R)2.0+ボディ

I-neサロニア|EMSリフトブラシ

EMSフェイス、スカルプ、ボディ

セブンウェイブWAVEWAVE|スカルプブラシPro

EMS、RF顔、首、デコルテ

TBCHOME AESTHETIC|パワーリフトブラシPRO

EMS、RFフェイス、ヘッド、ネック&デコルテ

アデランスDoRAISE|電気リフトブラシ

EMS、EP、RF顔、デコルテ、頭部

創通メディカルMYTREX|VIDO 横振動モーションブラシ

横振動頭皮

カトレレスカ|クアトロスカルプケアCTR-800

EMS、RF頭皮ケア、フェイシャルケア、デコルテケア

アテックスルルドボーテ|EMSリフトブラシAX-NBL506

EMSデコルテ、ふくらはぎ、頭皮、顔

GM CorporationELECTRON|デンキバリブラシ(R)2.0+ボディ

一定の周波数を持つ独自のFRF Technology加工で、肌環境に効果的に働きかける電気ブラシ。

連続的な刺激を与える「ノーマルモード」、断続的な刺激の「ハリモード」、波のような動きのある刺激の「波モード」の3つのモードと5段階の強度調整で好みのケアができます。

フェイス用とボディ用の2つのアタッチメントで全身のケアに対応。

ブラシ型
電気刺激の種類 
使用可能部位 
期待できる効果 

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

I-neサロニア|EMSリフトブラシ

大小異なる低周波をブレンドし、フェイス、スカルプ、ボディなどの部位ごとに適した周波数と電圧で筋肉を刺激

人間工学に基づいた3Dフィットピンが頭皮やフェイスラインなどにぴったりフィットするため、電気刺激が深部まで届き、効果的にケアできます。

温感機能も搭載しており、肌を心地よく温めながら、しっかり筋肉にアプローチします。

ブラシ型
電気刺激の種類EMS
使用可能部位フェイス、スカルプ、ボディ
期待できる効果肌の引き締め

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

セブンウェイブWAVEWAVE|スカルプブラシPro

頭皮ケアに適したEMS(低周波)とフェイスケアに適したRF(ラジオ波)の2つのモードを搭載。

さらに、ケアしたいターゲットを狙いうちしやすい半導体レーザーと、ターゲットの周囲にまで広く作用をもたらす赤色LEDを併用可能です。

これらにより、毛穴、乾燥によるくすみ、ハリ・ツヤや潤い不足など、幅広いエイジングケア効果が期待できます

ブラシ型
電気刺激の種類EMS、RF
使用可能部位顔、首、デコルテ
期待できる効果毛穴、乾燥によるくすみ、口元・目元、顔全体のゆるみ、ハリ・ツヤ不足、潤い不足

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

TBCHOME AESTHETIC|パワーリフトブラシPRO

エステサロンの国内大手『TBC』が手がけるホームケア商品。

EMSによるリフトアップ効果が期待できます。

さらに、美容成分を角質層のすみずみまで届けるイオン導入や、温熱効果でトリートメントをサポートするRF(高周波)、肌のコンディションを整え健康的な肌へ導く赤・青のLEDなども搭載。

サロン級の美容ケアが行えます。

防水機能も付いているため、入浴しながらのお手入れもOK

ブラシ型
電気刺激の種類EMS、RF
使用可能部位フェイス、ヘッド、ネック&デコルテ
期待できる効果フェイスラインを整える、ハリ感のある艶やかな髪へ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アデランスDoRAISE|電気リフトブラシ

発毛サロンの大手『アデランス』が開発した一品。

同サロンの施術にも取り入れられている赤色LEDをはじめ、EMS、EP(エレクトロポーション)、RF(ラジオ波)、バイブレーションの5つの美容機能を搭載しています。

またブラシには、肌に触れると上下に動くソフトクッションピンを採用しているため、ケアしたい部分にピンポイントでフィット。

お手入れの効果をより高めてくれます。

ブラシ型
電気刺激の種類EMS、EP、RF
使用可能部位顔、デコルテ、頭部
期待できる効果フェイスケア、頭皮ケア

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

創通メディカルMYTREX|VIDO 横振動モーションブラシ

筋肉のこわばりを3秒でときほぐす効果が期待できる、新発想の横振動モーションブラシ。

MYTREXが展開する、筋肉の深い部分まで刺激する「マッサージガン」と頭皮をときほぐす「ヘッドスパ」の2つのプロダクトから開発された独自のモーションが毎分約2400回振動し、短時間で広範囲をしっかりケアします。

8mmのストロークで頭皮を左右にしっかり揺らすため、筋膜下の筋肉もしっかり刺激。

使う度に頭筋を軽やかに整えてくれます。

ブラシ型
電気刺激の種類横振動
使用可能部位頭皮
期待できる効果リフレッシュ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

カトレレスカ|クアトロスカルプケアCTR-800

サロンテクノロジーを搭載した美容機器。

温熱効果のあるRF、電気刺激を与えるEMS、振動、赤色LEDの4つのケアを同時に行えます

5~10秒かけて頭皮や肌の上を優しく数回なぞるだけで、筋肉運動や刺激、肌のコンディションケアが可能。

USB充電式なので、コードレスで使えるのも便利です。

コンパクト型
電気刺激の種類EMS、RF
使用可能部位頭皮ケア、フェイシャルケア、デコルテケア
期待できる効果美容効果、リフレッシュ効果

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アテックスルルドボーテ|EMSリフトブラシAX-NBL506

重量約120gで、片手に収まるコンパクトサイズが使いやすいリフトブラシ。

EMSと赤色LEDの2つの機能が頭皮や筋膜にアプローチします。

12本の電極ブラシで頭筋や表情筋を刺激し、6つの照射口から放たれる赤色LEDが頭皮や肌をケア。

リフトアップしながらハリのある美肌へと整えてくれます。

EMSは5段階に強度調整OK。

水洗いできるので、いつでも清潔に使えます。

コンパクト型
電気刺激の種類EMS
使用可能部位デコルテ、ふくらはぎ、頭皮、顔
期待できる効果リフトアップ、美肌

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

電気ブラシの効果的な使い方

電気ブラシは頭皮や体にただ当てるよりも、コツを押さえて使う方が効果的。

次のポイントを参考に使いましょう。

ブラシの当て方

電気ブラシをただ押し付けてとかすのではなく、ジグザクと動かしながら流していくのが良いでしょう。

マッサージの効果が高まり、凝りがほぐれやすくなります。

リフトアップ効果を期待するなら、下から頭頂部に向かって流すと良いでしょう。

小顔効果が得たい場合は、首横にある胸鎖乳突筋をほぐすことを意識しながら、耳下から鎖骨に向かって流すと良いでしょう。

ツボの刺激

頭部や顔周辺には、さまざまなツボがあります。

悩みの改善なツボを刺激するように使いましょう。

目の疲れ

耳の周りには、眼精疲労を改善してくれるツボがたくさんあります。

顔周りから耳後ろに沿って流すように当てましょう

むくみの改善、小顔効果

襟足にあるツボの「完骨」は、副交感神経を整え、内臓への血流促進効果やリンパデトックス効果があるといわれています。

熱伝導率を高める

頭皮や肌などが濡れた状態で電気ブラシを使うと、熱伝導率が上がるため、電気刺激が伝わりやすくなります

髪を水で濡らしてから使うか、お風呂上がりに使用するようにしましょう。

ヘッドマッサージローションなどの専用ローションを使えば保湿効果も高まるためおすすめです。

まとめ

頭皮に電気刺激を与えることで、さまざまな効果をもたらしてくれる電気ブラシ。

髪質改善だけでなく、リフトアップや小顔効果も期待できるため、毎日のケアに取り入れたいですね。

多機能なものもそろっているで、一本あるだけで心強い美容アイテムといえそうです。

今までのホームケアに満足していない方は、ぜひ使ってみてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ