【医師監修】妊婦におすすめの尿もれパッド&ショーツ9選。妊娠中~産後の尿もれに悩むママ注目!

尿もれを感じる妊婦のイメージ

妊娠中や産後の女性は、何気ない日常的な動作で尿もれが起こることが珍しくありません

妊娠中の体調不良や、産後の育児疲れのなかで、いつ尿もれが起こるか分からないという不安を抱えて生活するのはストレスですよね。

なかなか人に相談しづらい内容なので、一人で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな尿もれの原因と対処法、ケアグッズについて紹介します。

※商品紹介部分は取材・監修範囲外です

<取材協力>
医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック
院長 吉岡 範人 医師

1978年千葉県生まれ。聖マリアンナ医科大学産婦人科で研鑽を積み、カナダブリティッシュコロンビア大学へ留学をし、幅広い視野を獲得した。その後、聖マリアンナ医科大学へ帰院後、「つづきレディスクリニック」院長に就任。丁寧な問診を通して一人ひとりの生き方の違いや年齢、ライフスタイルなどに寄り添い、すべての女性がいつまでも若々しく・活き活きと暮らすお手伝いができるレディスクリニックをめざしている。

医師 遠藤 拓先生

1985年生まれ函館市出身。聖マリアンナ医科大学を卒業し、産婦人科へ入局。その後博士課程で北海道大学遺伝子病制御研究所へ国内留学し、その後大学に戻り婦人科疾患を中心に診療に従事している。最近は骨盤臓器脱と尿漏れを含めた女性下部尿路症状に対応する為に、女性泌尿器外来を開設した。患者さんのニーズに幅広く対応できる産婦人科医を目指している。

医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目2-1 ヴァンクールセンター北4F
https://www.tsuzuki-ladys.com/

妊娠中&産後に尿もれが起こる理由

尿もれに悩む妊婦のイメージ

妊娠中や産後に尿もれが起こりやすくなる原因はひとつではありません。ここでは考えられる主な原因を4つ紹介します。

●妊娠によって腎機能が高まる

女性は妊娠するとお産時の出血に備えて体内の血液量が大幅に増加します。

その量はなんと妊娠前の1.4倍ともいわれ、体内は水分過多な状態に…。

その水分を体外へ出そうとして、尿を作る腎臓の機能が活発になり、頻尿になるケースが考えられます。

●胎児によって膀胱(ぼうこう)が圧迫される

赤ちゃんが大きく成長する妊娠後期になると、その重みで周囲の臓器が圧迫されるようになります。

特に子宮の下にある膀胱はその影響を受けやすく、ちょっとした運動や赤ちゃんの胎動で膀胱が刺激されて尿もれが起こり得ます

●骨盤底筋が緩む

骨盤底筋というのは骨盤の底にある筋肉で、子宮や膀胱、腸などの内臓を下から支えています。

通常は、この骨盤底筋が反射的に尿道を締めることで、勝手に尿が漏れないように無意識のうちにコントロールされています。

しかし、赤ちゃんの成長によってこの筋肉が伸びてしまうと、尿道を締める働きが弱くなり、尿もれが起こりやすくなるのです。

一度伸びて緩んだ筋肉は、出産してもすぐには元に戻らないため、産後も一定期間はこの状態が続きます

●尿意を感じにくくなる

分娩によって神経組織にダメージを負うと、尿意を感じにくくなったり、反対に尿が出にくくなったりするケースもあるようです。

特に、膀胱の圧迫と骨盤底筋の緩みが原因で、くしゃみや咳、重い荷物を持つ、赤ちゃんを抱くといった、ささいな動きをきっかけに尿が漏れてしまうケースが多いようです。

吉岡先生より

基本的には産後の尿漏れ症状は一時的に起こることが多いと言われていますが、人によっては症状が長引くことがあります

また、骨盤底筋群や骨盤神経が分娩前の状況に戻ることを骨盤復古と言い、数ヶ月かかると言われています。

その過程で適切な骨盤底筋体操を習得し習慣化できると、将来的な尿漏れや骨盤臓器脱の発生を予防できると言われています

尿もれの対処法

尿もれケアグッズのイメージ

尿もれをケアするために、日常的にできる対処法について紹介します。

●こまめにトイレに行く

頻尿や尿もれになりやすい妊娠中や産後は、こまめにトイレに行って排尿することが大切です。

体がだるくてついついトイレを我慢してしまうと、大量にたまった尿を排出する際に過度な腹圧がかかります。

過度な力で膀胱の出口を無理やりこじ開けるような排尿が習慣化すると、出口が緩んで尿もれしやすくなってしまうのです。

ただし、こまめに排尿するために何度もトイレに行き、無理に出そうとするのもNGです。

無理にいきむと腹圧がかかり、同様の悪影響を及ぼしかねません。

なるべく自然な状態で排尿できるように、尿意を感じたらその都度トイレに行くことを心がけましょう

●専用の尿もれ(吸水)パッドを使う

尿もれで下着や服が汚れるのを防ぐためには、尿もれ用の専用パッドを使うのがおすすめです。

生理用のナプキンで代用できると思うかもしれませんが、経血と尿では成分も粘度も違います。

生理用ナプキンは粘度の高い経血を吸収できる反面、パッドの表面に水分が残りやすい傾向があります

一方、尿もれパッドは水分をしっかり吸収して、表面はサラサラした肌触りが続くので、より快適に過ごせるでしょう。

また、尿もれパッドには尿特有のアンモニア臭を抑える効果が期待できる商品も販売されています

「尿もれパッド」を買うのは恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、多くの商品は「吸水パッド」という商品名で販売されているので、抵抗感も少ないはずです。

●体の締め付けや負荷のかかる運動を減らす

産後はコルセットや締め付けの強い衣類の使用は避けて、骨盤底の回復を促すことも大切です。

骨盤底筋のトレーニングを行う人もいると思いますが、無理をせず、体の負担にならない程度に気長にゆったり続けましょう。

吉岡先生より

産前産後の尿漏れに関しては最近、雑誌等で骨盤底筋体操がピックアップされ、その重要性が少しずつ周知されつつある印象を受けます。

しかし、方法を間違うと腹圧をかけすぎてしまい逆効果になってしまうこともあり注意が必要です。

本来であれば専門の理学療法士から指導を受けることが推奨されていますが、日本国内ではその体制が完全に整備されていない現状があります。

自身で適切な骨盤底筋体操を行う上でのポイントは「肛門を素早く収縮させる」ことです。

そうすることで肛門の括約筋を素早く収縮させたのち、反射で尿道周囲の括約筋も収縮し尿漏れを防止することができます。

これらを意識し、日常の中でトレーニングとして、無理のない範囲で取り入れてみると効果的かもしれません

当院でも産後のケアを含めた骨盤体操を提携している先生がいますので詳しくはホームページ(医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック)をご覧ください。

尿もれケアグッズを選ぶときのポイント

続いて、尿もれ用のケアグッズを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

●専用品を選ぶ

先述したとおり、生理用ナプキンと尿もれ専用の吸水パッドでは吸水性や使い心地が異なります

より快適に過ごすためには、専用品を選ぶことが大切です。

●吸収量を確認する

尿もれの量は個人差が大きいので、パッドの吸収量のバリエーションは豊富です。

少量用のパンティライナータイプから、吸収力のあるナプキンタイプ、ズレや漏れに強いショーツタイプなどがあるので、必ず吸収量をチェックしましょう

漏れが心配だからといって、必ずしも吸収力が高くて分厚いものを選ぶ必要はありません。

吸収力があってもゴワゴワすると着け心地が悪いので、自分の尿もれの量に合うタイプを選ぶことが重要です。

●利用シーンに合わせて形と厚みを選ぶ

外出時は洋服に響きにくい薄型のもの、すぐにトイレに行けない可能性がある時には厚手のものと、利用シーンに合わせて使い分けることも大切です。

また、生理用ナプキンと同様に羽付きタイプやギャザー付きもあるので、ズレが気になる人や動き回ることが多い人は、形にも注目して選ぶと良いでしょう

妊婦&産後ママにおすすめの尿もれパッド&ショーツ9選

それでは、編集部が選んだおすすめの尿もれパッド&ショーツを9点紹介します。

ポイズ「さらさら素肌 吸収ナプキン」

特殊な処理で木材のパルプ素材を解きほぐした超極細繊維「セルロースナノファイバー」に保持された金属イオンが消臭力を発揮。

尿や汗の臭いをすぐに消臭してニオイ戻りも防ぎます

また、24時間抗菌でニオイの原因となる細菌の増殖を防ぐのも特徴です。

キレイがつづくお肌快適シート*の採用で、肌に優しいのもポイント。

吸水ポリマーが水分を素早く閉じ込め、逆戻りを防ぐので、さらさらの使い心地が続きます。

*40㏄,70cc,100cc

おすすめここがおすすめ
・キレイがつづくお肌快適シートを採用
・金属イオンが消臭力を発揮

【商品名】さらさら素肌 吸収ナプキン
【ブランド】ポイズ
【メーカー】日本製紙クレシア
【タイプ】パッド
【容量展開】10cc,20cc,40cc,70cc,100cc
【サイズ展開】17.5cm(10cc),19cm(20cc),23cm(40cc、70cc),27cm(100cc)

ロリエ「さらピュア 超薄ランジェリーライナー」

超薄型でランジェリーにしなやかになじむライナー

付けていることを忘れるような使い心地で、快適に過ごせそうです。

薄型でありながら、水分はしっかり吸収。

横モレを防止するストッパーをはじめ、前側も幅広設計で安心です

ムレにくい全面通気シートで、ずっとサラサラ感が続くのもうれしいです。

パッケージのカラー&デザインがおしゃれなので、使う度に気分もあがりそうです。

おすすめここがおすすめ
・超薄型で、ランジェリーにしなやかになじむ
・薄型でありながら、パワフルな吸収力

【商品名】さらピュア 超薄ランジェリーライナー
【ブランド】ロリエ
【メーカー】花王
【タイプ】パッド
【容量展開】微量用5cc(40個),少量用15cc(25個),中量用50cc(15個)
【サイズ展開】17cm,19cm,23cm

リフレ「超うす安心パッド」

2mmの厚さで50~170ccの吸収量の商品がラインアップされた吸収力の高い尿もれパッド

特に量の多い人には最大3.5mmで300ccのものまで展開されており、自分にあったパッドが選べそうです。

薄いので着け心地が軽やかで、持ち運びにも便利でしょう。

銀イオン・脱臭シート・消臭ポリマーという3つの消臭効果を兼ね備えているのもポイントですよ。

羽付きタイプもあるので、ズレが気になる人にもおすすめです。

おすすめここがおすすめ
・2mmの厚さで50cc~170ccの吸収量の商品がラインナップ
・銀イオン・脱臭シート・消臭ポリマーという3つの消臭効果が臭いを抑制

【商品名】超うす安心パッド
【ブランド】リフレ
【メーカー】リブドゥコーポレーション
【タイプ】パッド
【容量展開】25cc,50cc,80cc,120cc,170cc,200cc,230cc,300cc
【サイズ展開】19cm,23cm,29cm

エリエール「アテント コットン 100%自然素材パッド」

安心少量35㏄ 製品イメージ

多い時も安心130㏄ 製品イメージ

肌に直接触れる表面シートに、JAPAN COTTONマークを取得した天然コットンを100%使用しています。

コットン繊維の先端が丸くなっているため、肌への刺激が少ないのが魅力です。

また、コットン層の下には液戻りを防ぐブロック層があるので、肌触りはサラサラ。

時間が経っても心地よく過ごせるでしょう。

下着内の気になるニオイをしっかり消臭してくれるのもポイントですよ。

おすすめここがおすすめ
・表面にJAPAN COTTONマークを取得した天然コットンを100%使用
・下着内の気になるニオイをしっかり消臭

【商品名】アテント コットン 100%自然素材パッド
【ブランド】エリエール
【メーカー】大王製紙
【タイプ】パッド
【容量】35cc,55cc,80cc,100cc,130cc,180cc,210cc
【サイズ】20.5cm,24cm,26cm,29cm,33cm,36cm

ナトラケア「吸水パンティーライナー」

プラスチックフリーで生分解可能な素材のみで作られているオーガニック&ナチュラルな植物性吸水パッド

肌に触れる部分には100%オーガニックコットンが使われており、通気性が良くかぶれにくいのが特徴です。

吸収剤は木のセルロースパルプでできているので、石油由来の高分子吸収剤は不使用。

もちろん漂白用の塩素や消臭用の香料などの添加物もフリーです。

量の多い人向けに吸水パッドも販売されています。

おすすめここがおすすめ
・プラスチックフリーで生分解可能な素材のみで作られている
・オーガニックコットンが使われており、通気性が良くかぶれにくい

【商品名】吸水パンティーライナー
【ブランド】ナトラケア
【メーカー】おもちゃ箱
【タイプ】パッド
【容量展開】5cc
【サイズ展開】約16cm

小林製薬「尿モレサラサーティ 消臭&吸収シート」

少量の尿もれにぴったりな薄型タイプ。

密封ビーズが尿をすばやく吸収し、ゼリー状に固めて逆戻りを防ぎます。

表面はサラッとしていて、快適な使い心地が続くでしょう。

薄型なので、付けた時に違和感が少ないのも魅力です。

また、尿の臭いを消臭しながら、やさしく香るホワイティフローラルの香りもうれしいポイントです。

おすすめここがおすすめ
・薄型なので、付けた時に違和感が少ない
・やさしく香るホワイティフローラルの香り

【商品名】尿モレサラサーティ 消臭&吸収シート
【ブランド】サラサーティ
【メーカー】小林製薬
【タイプ】パッド
【容量展開】5cc,10cc
【サイズ展開】15.7cm,17cm

ウィスパー「 うすさら安心」

2層の吸収シート*が、水分をすばやく吸収するとともに、超スピード消臭技術で不快なにおいもしっかり消臭

横モレ防止ギャザーも付いているので安心で、モレ・ぬれ感・ニオイを気にせず使用できそうです。

パワフルな吸収力でありながら、携帯しやすい薄さなのもポイント。

女性らしい華やかなパッケージデザインなので、ポーチに入れて持ち歩いても気分が上がるでしょう。

「うすさら安心」ラインは、20cc~300㏄までと豊富にラインアップ。

そのほか、ライナーやナプキン、プレミアムラインなどシリーズ展開も多いので、お悩みに合わせて選べます。

* 80cc以上の製品に採用

おすすめここがおすすめ
・2層の吸収シートが、水分をすばやく吸収&においをしっかり消臭
・女性らしいパッケージデザインで持ち運びしやすい

【商品名】うすさら安心
【ブランド】ウィスパー
【メーカー】P&Gジャパン
【タイプ】パッド
【容量展開】20cc,45cc,80cc,120cc,170cc,220cc,270cc,300cc
【サイズ展開】19cm,24cm,27cm,32cm,35cm

チャームナップ「吸水さらフィ®アクティブショーツ」

ショーツ全面に立体ストレッチの技術を施し、体のラインに合わせてピタッとフィット

体を動かすときや、長時間のお出かけの際に活躍します。

尿や汗などの水分は、高吸収ポリマーが素早く吸収。

通気性が良いので、サラサラ感も続くでしょう。

デザインはボトムに響きにくいベージュカラーでありながら、おしゃれな花柄が施されているのがポイント。

個包装なので、携帯にも便利です。

おすすめここがおすすめ
・全面にストレッチ仕様が施され、体の動きに合わせてピタッとフィットする
・個包装されているので携帯にも便利

【商品名】吸水さらフィ®アクティブショーツ
【ブランド】チャームナップ
【メーカー】ユニチャーム
【タイプ】ショーツ
【容量展開】50cc,150cc
【サイズ展開】S~M,L~LL

リリーフ「アクティブ吸水ショーツ」

運動や仕事などでアクティブに動く時におすすめのズレにくい吸水ショーツ

360度ストレッチ生地がお尻にぴったりフィットして漏れを防ぎます。

全体は綿下着のように蒸れにくい吸汗ドライ素材でできているので、汗をかいてもベタつきにくいのが特徴。

また抗菌消臭技術によって、時間が経っても臭いの発生を抑えます。

超薄型タイプなので、スパッツなどのスポーツウェアの下にも履けますよ。

おすすめここがおすすめ
・綿下着のように蒸れにくい吸汗ドライ素材を使用
・スパッツなどのスポーツウェアの下にも履ける超薄型タイプ

【商品名】アクティブ吸水ショーツ
【ブランド】リリーフ
【メーカー】花王
【タイプ】ショーツ
【容量展開】80cc
【サイズ展開】M~L,L~LL

商品一覧

商品名さらさら素肌 吸収ナプキンさらピュア 超薄ランジェリーライナー超うす安心パッドアテント コットン 100%自然素材パッド吸水パンティーライナー尿モレサラサーティ 消臭&吸収シートうすさら安心吸水さらフィ®アクティブショーツアクティブ吸水ショーツ
ブランドポイズロリエリフレエリエールナトラケアサラサーティウィスパーチャームナップリリーフ
メーカー日本製紙クレシア花王リブドゥコーポレーション大王製紙おもちゃ箱小林製薬P&Gジャパンユニチャーム花王
タイプパッドパッドパッドパッドパッドパッドパッドショーツショーツ
容量展開10cc,20cc,40cc,70cc,100cc微量用5cc(40個),少量用15cc(25個),中量用50cc(15個)25cc,50cc,80cc,120cc,170cc,200cc,230cc,300cc35cc,55cc,80cc,100cc,130cc,180cc,210cc5cc5cc,10cc20cc,45cc,80cc,120cc,170cc,220cc,270cc,300cc50cc,150cc80cc
サイズ展開17.5cm(10cc),19cm(20cc),23cm(40cc、70cc),27cm(100cc)17cm,19cm,23cm19cm,23cm,29cm20.5cm,24cm,26cm,29cm,33cm,36cm約16cm15.7cm,17cm19cm,24cm,27cm,32cm,35cmS~M,L~LLM~L,L~LL
商品詳細

まとめ

尿もれパッドと聞く抵抗感のある人もいるかもしれませんが、最近ではかわいい包装や良い香りのアイテムも多く販売されています。

ぜひ一度商品をチェックして、専用商品を使うようにしてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめあなたへのおすすめ記事