ファスティングにおすすめのドリンク6選。人気の酵素ドリンクやプロテインを紹介

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

食事の代わりに水分を摂取して過ごす「ファスティング」。

酵素ドリンクやプロテインで栄養補給をしながら体内をデトックスすることで、ダイエットや免疫力向上といった効果が期待できます。

今回はファスティングにおすすめのドリンクとその選び方を紹介。

あわせて一般的なファスティングの方法もまとめてお伝えするのでチェックしてくださいね。

ファスティングって初心者でもできる? 

ファスティングとは直訳すると「断食」のこと。

一定期間固形物を食べずに水分のみで過ごすことで、消化機能を休息させ、身体をリセットさせる注目のダイエット法です。

食べ過ぎや身体の不調を感じている方におすすめです。

また、断食とはいうものの、水だけで過ごす修行のようなものではありません。

最低限のカロリーと必要な栄養素を酵素ドリンクやプロテインでこまめに摂取するため、空腹感やストレスを軽減できるのもポイントです。

ファスティングの方法や効果

ファスティングで期待できる効果には、デトックスによる代謝の向上、腸内環境の改善による免疫力アップや肌荒れの改善などが挙げられます。

また、その過程で脂肪燃焼が起きることで体重が減り、ダイエット効果も期待できるのです。

ファスティングの方法に明確な決まりはなく、個人の体調や生活サイクルに合わせた実践が推奨されています。

例えば、外食などで食べ過ぎた身体をリセットするのには半日間、内臓の休養には1~2日間、脂肪燃焼といったダイエット効果を得るには3~6日間のファスティングがおすすめです。

ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「回復食期」の3ステップがあります。

① 準備期

次に紹介する「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」を基本に、和食を中心として食事を摂ります。

肉や卵、乳製品などの動物性タンパク質と小麦類は避け、腹7分目を心がけて食べ過ぎないようにしましょう。

こ:穀類(玄米、ハトムギ)

と:トウガラシ(トウガラシ、コショウなどの香辛料)

ま:豆(大豆、納豆、みそ)

ご:ゴマ(ゴマ、クルミ)

わ:ワカメ(ワカメ、昆布、もずく)

や:野菜(野菜、果物)

さ:魚

し:シイタケ(キノコ類)

い:イモ(サツマイモなど)

② ファスティング期

摂取してよいのは原則、野菜や果物を発酵させた酵素ドリンクやプロテイン、水のみ。

それぞれの商品に記載されている量や回数を守ってください。脱水症状を防ぐために水は1日2ℓを目安に飲みましょう。

③ 回復食期

特に気を付けるべき期間。内臓に負担をかけないようおかゆやヨーグルトなど消化によいものを食べましょう。

急に普段通りの食事に戻すのはNGです。

準備期~回復食期のスケジュールは、ファスティング期間によって異なります。

3日間の場合は前日を準備期とし、ファスティング期が3日間、回復食期が3日程度。

6日間の場合も同じく準備期は前日、ファスティング期は6日間、回復食期が5日程度です。

まずは週末などを利用して1日ファスティングから試してみるのもおすすめ。

準備期は変わらず前日で、ファスティング後は身体に優しい食事から始めるように心がけましょう。

ファスティングの注意点

無理は禁物

無理にファスティングを行うのは絶対にやめましょう。

体調不良や風邪の症状がある方はファスティングを控えるべき。

ファスティング途中で頭痛や吐き気などを感じた場合は体調を最優先にして、すぐに中止してください。

激しい運動は控える

急なランニングや筋トレなど普段やっていないような激しい運動は控えましょう。

短時間のウォーキングやストレッチ、ヨガといった軽い運動はOKです。

また、持病があり、薬を服用している方はかかりつけ医の判断を仰ぎましょう。

妊娠中の方や極端に痩せている方、過去に脳卒中や心筋梗塞を起こした経験がある方は基本的にNGです。

心配な場合は医師に相談してから始めましょう。

ファスティング向けドリンクの選び方 

原材料をチェック

ファスティング向けのドリンクを選ぶ際は原材料のチェックは必須です。

酵素ドリンクの場合は、無農薬で育てた野菜や果物を使っているものや、国産にこだわったものは品質も安心です。

成分が気になる方は保存料、合成着色料、人工甘味料、香料、増粘剤といった食品添加物が入っていないドリンクを選びましょう。

果汁や甘味料で薄めていないか

酵素ドリンクは野菜や果物、野草を発酵させて抽出した原液を基に作られていますが、果汁やシロップで薄められている商品もあります。

原材料の前半に「果糖ブドウ糖液糖」や「○○果汁」といった記載があるものは薄められている可能性が高いです。

原液100%や原材料(野菜や果物など)のみが明記されているものを選ぶとなおよいでしょう。

飲みやすさも重視

ファスティング期間に何度も口にするドリンクだからこそ飲みやすさにはこだわりましょう。

果汁を加えることでジュースのような味わいになっている商品もあります。

ECサイトの口コミなどを参考にして自分の好みに合ったドリンクを選んでください。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ファスティングにおすすめのドリンク6選

商品名画像詳細を見るカロリー

シーボン酵素美人 赤

ピンクグレープフルーツ40mlあたり92kcal

ファスティングライフMANA酵素

100mlあたり約217kcal

オープンアイコンブチャ+酵素

アップル風味

エリカ健康道場優光泉 スタンダード味

40mlあたり約124kcal

タマチャンショップタンパクオトメ|タンパクオトメ すこやか朝バナナ味

バナナ15gあたり約56kcal

健康マルシェLA SANTE|コールドプレスジュース

アサイーやオレンジなど

シーボン酵素美人 赤

新潟県妙高山麓で収穫された野菜をはじめ、野草や果物、海藻など61種類の原料からなる「野草源酵素?」を配合した酵素ドリンク。

ビタミンB6を豊富に含んだ栄養機能食品でもあり、ファスティング中でも手軽に栄養分を摂取することができます。

特に人気のピンクグレープフルーツ味の「赤」は甘みと酸味のバランスがよく、ライチポリフェノール、ビタミンCやビタミンB1といった栄養分を含んでいます。

キウイフルーツ味の「緑」、白桃味の「桃」と3種類の展開です。

内容量720ml
ピンクグレープフルーツ
カロリー40mlあたり92kcal

ファスティングライフMANA酵素

有機栽培や無農薬で育てた野草や野菜を発酵熟成させた酵素原液100%の酵素ドリンク。

酵素を豊富に含んでいる青パパイヤをはじめ、素材にこだわった70種類以上の原材料を使用しています。

素材の栄養価を高めるため、1年半もの時間をかけて自然発酵熟成させるこだわりぶりもポイントです。

エネルギー生成に効果を発揮するマグネシウムや、解毒作用をサポートするL-カルチニンなどファスティング時に必要な有用成分を含んでいるのも魅力。

食品添加物は使用していません。

内容量500ml
カロリー100mlあたり約217kcal

オープンアイコンブチャ+酵素

海外セレブやモデルに人気の紅茶の発酵飲料「コンブチャ」を配合した酵素ドリンク。

食物繊維や酵素を豊富に含んでおり、ダイエットや美容への効果が期待できます。

野菜や果物など200種類以上の素材を贅沢に配合し、不足しがちなビタミンやポリフェノールを豊富に含んでいるため、栄養補給にもおすすめです。

爽やかなアップル風味でクセのない味わい。

ミネラルウオーターや炭酸水で割って飲むほか、ヨーグルトや野菜ジュースに混ぜるなどアレンジも楽しめます。

ほかに、ピーチ風味の「コンブチャ+酵素 ホワイトボーテ」、グレープフルーツ風味の「コンブチャ+酵素 グリーンナチュラ」も展開。

内容量720ml
アップル風味
カロリー

エリカ健康道場優光泉 スタンダード味

60種類の野菜や果物など国産素材のみを発酵させ、抽出した酵素ドリンク。

1987年から断食道場を運営する「エリカ健康道場」が経験をもとに独自開発した商品です。

水や液糖で薄めず、安定剤、保存料、着色料、香料を一切使用していない原液100%となっています。

木の樽に生の野菜や果物を重ねて熟成発酵させて抽出した植物性発酵エキスで、身体への吸収が早いのも特長。

無添加や素材にこだわりたい方におすすめのドリンクです。

内容量1200ml
カロリー40mlあたり約124kcal

タマチャンショップタンパクオトメ|タンパクオトメ すこやか朝バナナ味

不足しがちな動物性(ホエイプロテイン)と植物性(ソイ)のタンパク質をともに含み、コラーゲンペプチドなど美容成分をバランスよく配合したプロテインドリンク。

1杯分で1日分のビタミンとミネラルをほぼ賄える栄養価の高さが特長です。

砂糖や人工甘味料を使わず、天然素材の甘味料「羅漢果」を採用したことでカロリーは控えめ。

グルテンフリーなので小麦アレルギーの方でも安心です。

ファスティング用ドリンクとして飲用する以外に、デザートやシチューに混ぜてタンパク質を強化するのにも使えます。

内容量260g
バナナ
カロリー15gあたり約56kcal

健康マルシェLA SANTE|コールドプレスジュース

兵庫県宝塚市の「LA SANTE」が手掛け、タカラジェンヌも愛飲していることで知られるコールドプレスジュース。

野菜や果物を専用のスロージューサーで素材のみの水分を抽出。

酵素やビタミンなど素材本来の栄養分を損なうことなく、そのまま味わえます。

ケールや小松菜を含み栄養価の高い「ダークグリーン」、ショウガやオレンジを使い元気チャージにおすすめの「エナジーイエロー」などラインナップは全11種類。

身体のお悩みや味の好みに合わせてジュースを選べるのも魅力です。

内容量200g
アサイーやオレンジなど
カロリー

まとめ

今回はファスティングにおすすめの酵素ドリンクやプロテインを紹介しました。

ファスティングはくれぐれも体調を最優先にして、無理のない範囲で行うことを心掛けてくださいね。

まずは気になるドリンクを手に入れて、短期間のファスティングから始めてみましょう。

おすすめこちらもおすすめ