料理の幅が広がるグリルパンおすすめ8選。アイデア料理も紹介

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ガスコンロに内蔵されているグリルを活用して、肉や魚、野菜を手早く調理できるグリルパンは、忙しいワーキングママにおすすめの調理器具です。

今回は、料理研究家の柿崎不二子さんに、グリルパンの選び方や、お手軽レシピを伺いました。

合わせて、編集部おすすめのグリルパンを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

料理研究家
柿崎 不二子

柿崎 不二子

広島県でcooking studio「Terra casa(テッラカーサ)」を主宰。広島ガス料理教室などの講師、中国新聞「フェニックス」連載、テレビ新広島(フジテレビ系)・中国放送(毎日放送系)の番組へのレギュラー出演など幅広く活躍している。

イタリア・トスカーナ州のシエナ料理学院、ヴェネト州のリストランテ「アルケ」、フランス・パリのリッツ・エスコフィエ、コルドン・ブルーなど海外での研修経験も豊富。

2022年10月からYouTube「テッラカーサ柿崎の料理の基本」にて料理動画を配信中。

保有資格:食品衛生管理者、ひろしまそだち野菜アドバイザー、初級食品表示診断士、お醤油文化大使、エコ・クッキングナビゲーター(東京ガス登録商標)、上級食育指導士、日本製粉クッキングパートナー

cooking studio「Terra casa」
http://www.terracasa.jp

グリルパンを使って、食材の味を凝縮

グリルパンは、ガスコンロのグリルやオーブンにセットして使う、プレート状の調理器具です。

底面の溝に食材の余計な脂が流れ落ちることで、味が凝縮しておいしくなり、カロリーオフにもなります。

庫内をほとんど汚すことなく、煙を抑えることもできるので、調理後のグリルの掃除も簡単。

グリルパン本体のお手入れも、脂汚れをふき取り、食器と同じように洗剤で洗うだけと手軽です。

どんな料理に使えるの?

ローストビーフや焼き魚、ハンバーグなどの焼き物はもちろん、から揚げや総菜の温め直しにもおすすめ

専用ふたを使うと水分を逃さないので、蒸し料理もジューシーに仕上がります。

一定の火力と時間を設定すれば、同じ料理を毎回同じように作れるところもグリルパンならでは。

コンロにつきっきりでなくても料理が出来上がるので、炊事の時短にもなります

グリルパンの選び方

サイズをチェック

グリルに収まる大きさで、庫内を無駄なく使えるサイズがおすすめです。

ふた付きのものは、ふたをした時、グリルの天井との間に隙間のあるものを選びましょう。

持ち手が付いたものは、入れる時、邪魔になります。

取り外し可能な持ち手のものを選んでください。

素材をチェック

熱伝導率は①鉄②鋳鉄③ステンレス④陶器、の順になっています。

それぞれの特徴は以下の通りです。

鉄製

鉄は熱伝導率が高く、短時間で食材のうまみを凝縮できる点が特長ですが、さびやすいのが難点です。使い終わったらすぐに洗い、水気をしっかり拭くというお手入れが長く使うポイントです。

鋳鉄製

穏やかに熱を伝えることのできる鋳鉄製は、蓄熱性にも優れ、中までじっくりと焼き上げることができ、本格的なグリル調理を楽しみたい人におすすめです。

ステンレス製

ステンレスは、鉄にクロムなどを混ぜた合金素材で、さびにくく、丈夫です。一度温まると冷めにくく、煮込み料理などに適しています

陶器製

遠赤外線効果で食材の内部からじっくり熱が通り、蒸し焼き調理に向いています。魚や肉などをふっくらジューシーに仕上げたい時におすすめ。保温性に優れています。

熱源に対応可能な加熱方式をチェック

グリルパンを選ぶ際は、自宅など、主に使用する場所の熱源に対応したものを選びましょう

特に自宅の熱源がIHの場合、製品がIHに対応しているかどうかの確認が大切です。

すべての熱源に対応しているものは、引っ越し先やアウトドアでの使用も可能なので便利ですね。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめグリルパン8選

商品名画像詳細を見る素材重さ

ニトリグリルトレーワイド

鉄、フッ素樹脂塗膜加工250g

東彼セラミックスTOCERAM|新セラミックスグリルロースター

セラミックス1.2kg

和平フレイズランチーニ|グリル活用パン

鉄、(内外面:焼付塗装)角型:約920g

パール金属ラクッキング|鉄製片手グリルパン

鉄、(表面:シリコーン樹脂塗装)

リンナイココットプレート

アルミニウム1.3kg

ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンストウブ|グリルパン 23cm

鋳鉄(ほうろう加工)2.43kg

下村企販グリルdeクック|ワイドオーブンパン

スチール(フッ素樹脂加工)

BRUNOBRUNO|セラミックグリルパン

耐熱陶器器;600g/フタ:約480g

ニトリグリルトレーワイド

汚れがこびりつきにくいフッ素3層コートが施されています

グリル内を無駄なく使えるワイドサイズです。

深型なので、油が出る焼き魚料理も安心

肉料理やフライの温め直しにもおすすめです。

大型のオーブントースターでも使用可能です。

おすすめおすすめポイント

・ 汚れがこびりつきにくいフッ素3層コート

・ 深型だから、油が多く出る焼き魚や肉料理も可能

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

魚が大好きなので毎日のように使っています。皮の薄い魚でもくっつかないので皮がはがれません。揚げない唐揚げも作れます。使った後、油を拭いたら、すぐにきれいになります。便利、便利。

年齢非公開・女性

魚焼きグリルの後片付けが面倒で、こちらを購入しました。 魚や肉はもちろん、唐揚げなどの温めにも油が落ちるし、皿に移さずトレイごと出せるので重宝してます。 グリルの網や汚れた受け皿を洗う手間から開放されてラクになりました!

素材鉄、フッ素樹脂塗膜加工
サイズ28.5×20.4×2.7cm
重さ250g
対応デバイス電子レンジ、ガスコンロ、IHクッキングヒーターのグリル内、大型オーブントースター、オーブン
製造国
カラーブラック

東彼セラミックスTOCERAM|新セラミックスグリルロースター

プレート本体に食材を入れて、ふたをして加熱するだけでOK。

遠赤外線を放射する耐熱セラミックスが食材を丸ごと包み込み、芯からむらなく焼き上げます

底面の波型プレートが不要な油分をカット、ヘルシーに仕上げます

ふたをすることで、食材から出る油の飛び散りを大幅に削減、煙の発生も抑えられます。

おすすめおすすめポイント

・ 耐熱セラミックスの遠赤外線効果で食材を芯からむらなく調理

・ 底面の波型形状が不要な油をカットして、おいしくヘルシーに

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

蓋をして調理を行うため、グリル庫内への油の飛び散りがほとんどない。そのため手間なグリル内の掃除をしなくても済むようになった。

年齢非公開・女性

本体焼き面んに波型のリブが付いているため、食材の油が適度にカットされヘルシーに食べられる。

年齢非公開・女性

耐熱温度が高いため、BBQなどの炭火調理等にも使用出来る。

素材セラミックス
サイズ約26×18.5×5.4cm
重さ1.2kg
対応デバイスガス、オーブントースター、IH、カセットコンロ、ガスコンロ
製造国
カラーブラック

和平フレイズランチーニ|グリル活用パン

熱伝導率の良い鉄製で、ハンバーグやグラタン、ステーキなどの焼き物のほか、揚げ物の温め直しにも最適です。

ふた付きだから、ふっくら蒸し焼きができ、餃子やオムレツ作りにもおすすめ

角型のほか丸型、ミニ丸型、ミニ角型、サンマが焼ける魚焼き用グリルパンもあります

おすすめおすすめポイント

・ 蒸し焼きに最適で、庫内が汚れない、ふた付き

・ グリルパンを活用したオリジナルレシピ付き

素材鉄(内外面:焼付塗装)
サイズ角型:約 幅28奥行18×高さ4cm
重さ角型:約920g
対応デバイスガス、つまみ式IH
製造国中国
カラーブラック

パール金属ラクッキング|鉄製片手グリルパン

高温でむらなく火が通り、食材のうまみを凝縮します。

遠赤外線で中からふっくら、むらなく焼きあげ、石釜風な焼き上がり。

グリルから取り出す時に便利なハンドル付きで、木製プレート、焼き網も別売りで用意されています。

ほかに角型や小判型など充実のラインアップです。

おすすめおすすめポイント

・ 魚焼きグリル、ガス火、オーブントースター、IH・ハロゲンヒーターなどオール熱源に対応

・ 丸型のほか、角型、小判型と充実のラインナップ

素材鉄、(表面:シリコーン樹脂塗装)
サイズ285×205×50mm
重さ
対応デバイス魚焼きグリル、ガス火、オーブントースター、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーターなどオール熱源に対応
製造国日本
カラーブラック

リンナイココットプレート

リンナイ製のガスコンロ専用プレートです。

グリル庫内への油の飛散を最小限に抑える構造で、油汚れを99.9%カット

二重フッ素加工のため、汚れのこびりつきも少なく、お手入れ楽々です。

ふたの開口スリットから直火が素材を焼き上げ、底面のウエーブ形状が余分な油を落とすため、肉や魚の皮目はパリッと、身はふっくらジューシーに仕上げます。

おすすめおすすめポイント

・ 二重フッ素加工でお手入れ楽々

・ 開口スリットからの直火が、食材をおいしく焼き上げる

素材アルミニウム
サイズ24.3×30.5×5.4cm
重さ1.3kg
対応デバイスガス
製造国
カラーカフェベージュ、ミントグリーン、サクラ、ブラック

ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンストウブ|グリルパン 23cm

水分を飛ばすことで素材のうまみを閉じ込め、表面をパリッと、中はジューシーに焼き上げます。

余分な油も落ちてヘルシー。

保温性に優れているので、テーブルにそのまま出しても、お料理が冷めにくく、温かい状態を保ちます

縁が高いので油はねがしにくく、庫内が汚れにくいのもポイント。

ガラスを原料とするエマイユ加工(エナメル質ほうろう加工)が施されており、食材の酸にも強く、長時間使用しても臭い移りせず、耐久性に優れています。

おすすめおすすめポイント

・ 熱伝導率が高く、保温性に優れているので、テーブルに出してもお料理が冷めにくい

・ 食材の酸に強く、臭い移りしにくいエマイユ加工

素材鋳鉄(ほうろう加工)
サイズ230×290×40mm
重さ2.43kg
対応デバイスIH、ガス、オーブン
製造国フランス
カラーブラック、チェリー

下村企販グリルdeクック|ワイドオーブンパン

専用ふたを使用することで、うまみを凝縮。

400℃の高温まで耐える鋼板を使用しているため、両面焼きグリルを使えば、上下からの高熱で食材をふっくら焼き上げます

表面は、汚れがこびりつきにくいフッ素加工だからお手入れも簡単

専用ふたはトレーとしても使用でき、魚焼きや餅焼きにも。

予熱時間も短く、時短で本格ダッチオーブン料理が楽しめます。

おすすめおすすめポイント

・ 400℃の耐熱鋼板を使用。専用ふたを使えば本格ダッチオーブン料理がお手軽に

・ 汚れがこびりつきにくいフッ素加工だから、お手入れ簡単

素材スチール(フッ素樹脂加工)
サイズトレー:270×200×35mm、 フタ:270×200×13mm(溝部面130mm)、フタセット時:270×200×40mm
重さ
対応デバイスガス、オーブントースター
製造国日本
カラーブラック

BRUNOBRUNO|セラミックグリルパン

両サイドに持ち手があり、出来上がったらそのまま食卓へサーブできる耐熱グリルパンです。

調理から盛り付けまで、マルチに活躍。

ふたをして蒸し焼き調理をすれば、肉や魚はふっくらジューシーに仕上がります。

ふた裏のピコ(小さな突起)が食材の水分を循環させるため、野菜料理もおいしく仕上がります。

メインメニューなどをシェアするのに最適なサイズ感です。

おすすめおすすめポイント

・ そのまま食卓へサーブできる、両サイドに持ち手が付いたおしゃれなデザイン

・ ふた裏のピコが水分を循環させて、食材の水分をキープ

素材耐熱陶器
サイズ260×160×57mm
重さ器;約600g、フタ:約480g
対応デバイス魚焼きグリル、電子レンジ、オーブン、トースター
製造国マレーシア
カラーネイビー、ピンク

使い方のポイント

調理後は300°C近くの高温になっています。

やけどをしないように注意してください

特に、まだ熱い時に濡れタオルを使用すると熱が伝わりやすく、やけどのリスクが高まります。

肉や魚を焼いたグリルパンは、きれいに洗っても次に加熱する時は臭いがします。

加熱中は上昇気流が強いため、食材に臭いは付きませんが、消火後しばらくして上昇気流がなくなると素材に臭いがつくので、食材が焼き上がったら早めに取り出してください

調理後は、すぐに水で洗い流すなど、急激に温度を下げたり、たわしでこすったりする洗い方は避けてください

脂分の多い料理の場合、脂を拭き取ってから洗いましょう。

グリルパンで作る今夜のおかず

柿崎不二子さんに、グリルパンを使ったアイディアレシピを教えていただきました。

鶏もも肉のロースト

<材料>(2人分)
鶏もも肉…1枚
ジャガイモ…中サイズ1個
ローズマリー…適宜(手に入らない場合はなくてもOKですが、イタリア料理では肉料理の必須アイテムです)
塩、こしょう…各少々

作り方

① 鶏もも肉は包丁を入れて観音開きにし、両面に塩、こしょうを振る。ジャガイモは6等分のくし形に切り、塩、こしょうを振る。

② グリルパンに鶏の皮目を上にして置き(下にすると皮がパリッと焼けない)、その周りをジャガイモで囲む。ローズマリーをちらす。

③ 2のグリルパンをグリルに入れ、上下強火で10分加熱する。(火の通りが悪い場合はふたをして、余熱で火を通す)

④ 焼けた鶏肉をそぎ切りにして、お好みのソースで。

鶏のから揚げ

材料>(2人分)
鶏もも肉…300g
ショウガ…10g(みじん切り)
ニンニク…1/2片(みじん切り)
片栗粉…適宜
濃い口しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1

作り方

① 鶏もも肉をひと口大に切り、濃い口しょうゆ、酒、みりん、ショウガ、ニンニクをからめて5分程度置く。

② 片栗粉を全体にからめ、グリルパンにのせて12分程度焼く。

焼き魚

材料
サンマ、サバなどお好みの魚…人数分
塩、こしょう…適宜

作り方

① 魚に塩、こしょうをして12~13分焼く。
グリルパンで初めて焼く時は、焼けているかを竹串を刺して確認しながら焼きましょう。

トースト

材料
トースト用パン…1,2枚(グリルパンに入る枚数)

作り方

① グリルパンのふたを取り、5分程度加熱する。
パンの厚みやグリルパンの熱伝導率で焼き時間は変わります。初めて焼く時は、注意しながら焼いて下さい。

ロールケーキ

材料
ホットケーキミックス…70g
卵…1/2個
牛乳…70ml

作り方

① グリルパンの底と立ち上がり(膨れる高さ)にクッキングシートを敷く。

② 材料を混ぜ合わせてグリルパンに流し、ふたをする。

③ 上下弱火で9分焼き、竹串を中心に刺して生地がついてこなければ出来上がり。

④ お好みのジャムを塗り、巻いていく。

まとめ

掃除がおっくうで、あまり使っていない魚焼きグリルを活用して、メインディッシュからおやつまで手作りできる、お役立ちアイテムがグリルパン。

ガスの直火で焼くことで素材のうまみが凝縮しておいしくなる上、余分な脂分が落ちてカロリーカットできるのもうれしいポイントですね。

余熱を利用して加熱もできるので、光熱費の節約にもなりそうです。

自宅のグリルサイズと熱源に合うグリルパンを見つけて、料理のレパートリーを増やしちゃいましょう。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ